小顔になりました

クックックッ、う~~~
寝ていたハルが急に唸ったと思ったら、目も口も半開き状態になって動かなくなりました。
何かの発作?

00しんだかとおもった038


ハル、ハル~と呼んだら・・・

Kt3wcFCgQqaTCfw1464612495_1464612706.jpg


何か悪い夢でも見てたのかなぁ。。。


ハルはいつでも寝相が悪い

00syuwatti072.jpg
シュワッチ

00おしいれのなかのふとんのうえ017
押入れの布団の上


いつでも仰向け、怖いもの知らず~
こんなハルを保護して、4カ月たちました。
当初は野良のオス特有のエラの張ったデカイ顔してました。

000目がぱっちり043


去勢して、家の中で毎日のんびり過ごしてたら、顔がすっかり小さくなりました。

hosoikao011.jpg


もちろん写り方によって、丸顔に見えたりもします。
でも、小さくなったのは顔だけで・・・
食っちゃあ寝の生活をしているうちに、現在7.3㌔。

手足&尻尾が長くて、小顔のモデル体型??
ほんとはあのデッカイ顔、存在感があって好きだったんだけどな~。



2階のヤモリさん、今年もまた現れました。
戸袋のあたりで冬眠してるのかな?

大きな獲物を捕まえたようです。

00ちょうちょつかまえた002 

1階台所窓のヤモリペア、今年は女の子しか見てません。
男の子、元気でいればいいけれど・・・


  もう一つ、記事をアップしました。
関連記事

No title

ホント!シュッとしたお顔で、別ニャンみたい〜(*^^*)

ハルちゃん!なんて呼んでもらえるようになって、すっかりおぼっちゃまになったのね〜幸せな証拠ですね。
7.3キロ?(^_^;) ご立派〜
赤とら君は大きくなる子が多いけど、さすがですね〜

No title

良いなあ〜。大きな猫。
お座布団が小さく見えます。
うちのくうちゃんは小柄な男。
もっちりむっちり5キロ。
まだまだおばあちゃん猫と仲良くなれなくて残念。

はるちゃんたら甘々な眼差し。woojyanさんとのラブラブっぷりが伺えます。

No title

woojyanさん こんにちは~🎶

ハルちゃん、すっかり懐きましたね~

「生まれた時からここに居る」って顔してますものね。

ハルちゃんの顔がすっきりしたのは、野良を卒業して穏やか顔になったから?

ひょっとして、換毛期がすんで、冬毛を全て落としたからと言う可能性は?

うちのエリンも、女の子のくせして、冬はドラ顔になりますよ。
そして、夏はスッキリ美人さんに。(←オヤバカまるだし)
ハルちゃんも、また冬になったら逆戻りなんてことも・・・あるかな?

No title

ハルキくん、本当にいい顔になりましたね〜(^_-)-☆
これもwoojyanさんの愛情の賜物だと思います。
私も経験していますが、猫って大切に育てると表情がどんどん変わってくるんです。本当に張り合いです。
10歳過ぎても新しいワザを覚えてどんどん賢くなります。

ひっくり返って寝ているのは安心だからですね。
外で野良猫やってた頃は絶対にできなかったと思います。
テンカンの発作じゃないか?と思うような事ありますよ〜
レム睡眠で何か夢を見ていたのでしょう。
ハルキくん、まだ若い証拠じゃないでしょうか。年をとるとそういう事は少なくなります。

7.3kgは立派な体格ですねぇ。柴犬ぐらいの大きさでしょうか。
うちのトラキチはメスにしては重くて4.5kgあります。でも骨格は小柄なんです。

まめはなのクーさん

顔つきだけでなく、顔の形まで変わってしまうと言うのが不思議ですね~。
家猫らしくなったってことでしょうか。
保護当初のやせっぽち状態で6キロ近くあったので、すぐに7キロを超えるだろうと予想はしてましたが、ほんとにあっという間に重くなりました。
さすがに持ち上げると、ずっしり重いです(^_^;)

ちこさん

寒い時は座布団の上で丸くなって寝てますが、暑くなると座布団一枚でははみ出してしまいます(^_^;)
くうちゃんの5キロは決して小さくないけど、7キロと比べるとやはり違うでしょうね。
エルはツンデレのいかにも猫らしい性格ですが、男の子は暴れん坊だけど甘えん坊ですね。

人も猫も歳をとると頑固になるから~
くうちゃんもおばあちゃんたちに可愛がられるようになるといいですね~。

コイズミヤクモンさん

顔の大きさはホルモンに関係あるそうです。
野良のオス猫は、縄張りや雌猫を廻っての争いがあるので、顔に脂肪を付けて深い傷を受けないようにしたり、強く見せるために顔顔が大きくなるそうです。
強いオス猿ほど、お尻と顔が赤いのと同じようなもの?
冬毛になって多少ふっくら見えるかもしれませんが、以前のようにエラに脂肪を蓄えることは、もうないと思います。

ロッドさん

猫も犬も、もちろん人間もですが、人から愛情を受けることなく育つと、荒んだ顔してますよね。
野良犬、野良猫って、警戒心いっぱいの目付きをしていて、見てて可哀そうになります。
安心してお腹を出して寝てくれているのは嬉しいのですが、何ともその姿が大胆過ぎて笑えます。

小さめの柴犬と同じくらいかもしれませんね。
ご近所のチワワと比べると、ハルの方がずっと大きいです。
ただ、うちには20キロの犬がいるので、ハルがすご~く大きいと言う感覚はありません。
でもエルを抱っこした後にハルを抱き上げると、さすがに重い!って思います(^_^;)

No title

こんにちは。

陽生ちゃん、すっかりリラックスしていますね。
お家になれたようですね。
最近は、お外に出たいコールはおさまったのかしら?
へそ天で寝ている姿がなんともかわいらしいですね。

なるほど!お家の子になると小顔になるのですね。
あーく氏も小顔さんですよ。( *´ 艸`)

FC2昨日コメントできませんでしたね!
直って良かったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最後のハルちゃんの写真、お顔がシュンとしてて
我が家の蘭ちゃん(生まれた時から室内飼い)と似てる~って思いました。
警戒心がまるでないおっとり王子の我が家の蘭ちゃんは、時々、るなちゃんの怒りを買いシャーシャーやられてます。
女の子のほうが勝気なのはおんなじ?

ブログ5周年記念プレゼントありがとうございました。
旬の味を楽しんでいます。

nobi8nさん

窓からよく外を眺めていますが、外に出たくて鳴いたり暴れたりと言うことはまったくありません。
途中から完全室内飼いにするのは大変だと言われてますが、今ではすっかりおうちの中生活に慣れたようです。
引き戸や網戸を開けるのがとても上手なので、以前はお外自由な猫として飼われていたのかな~?と思ってます。
そういえば、あーくんも体のわりには顔が小さいですね。
体格的には、ハルはちょっと前のあーくんと同じくらいですね。

かぎこめMさん

了解です(*^-゚)v
わざわざありがとうございました。

ねねちゃんママさん

ねねちゃんママのブログに行って、蘭ちゃんの顔を改めて見てきました。
毛の長さは違うけど、確かにハルと似てますね。
るなちゃんはエルに似てる感じがします。
うちもエルが一方的にシャーシャー言ってます。
やっぱりどこの世界も女の子の方が気が強いみたいですね(^_^;)

タケノコがいろんな料理に変身してましたね。
マネしようっと(*^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさん

お気遣いありがとうございます。
さっそくいただいてみますね。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)