やっぱり増えてます(ーー;)

前回記事で書いたプランターの七つ葉のクローバー


nanatuba008.jpg


七つ葉クローバーの花言葉は無限の幸福だとか∞∞∞
我が家は今のところ七つ葉が最高ですが、ギネス記録は岩手県男性がみつけた五十六葉だとか。


す、すごい!


フェンス際に植えた1本のモッコウバラ、大きく大きく広がりました。


PI_wSa1xBhGE_ug1461410831_1461410923.jpg



バラは好きだけど、消毒とか殺虫剤が大嫌いな私は上手に育てられません
残念だけど、薬剤なしできれいに咲くバラはホントに数少ないです。
その数少ないバラがモッコウバラ。
トゲがないし、葉っぱは落ちないし、育てやすくておススメです。


黄もっこう020



去年の秋、長野にリンゴ狩りに行ったときに拾ってきたミズナラのドングリ。
鉢に埋めたら早春に芽が出て、しっかり葉っぱを伸ばしました


000みずならのは101


ミズナラの葉っぱの形、すごく好きです
この葉っぱの形に一目ぼれして、ドングリを拾って植えました。
柏餅を包んでいるカシワの葉っぱに似てるかな?

標高500m以上のところに育つと言うミズナラ。
我が家は海抜30m(標高と海抜はちょっと違いますが)
はたして、ここの夏に耐えられるかなぁ?


冬の間中、窓辺の柵に掛ってたこの植物ご存知ですか?


000nannnoha109.jpg


葉っぱは分厚くて、ツル性です。


000バニラ葉110


名前は絶対知ってるはずです!
でもこれを見てすぐピン!とくる方は少ないと思います。

<ヒント> メキシコ・中央アメリカ原産で、寒さにとっても弱いです。
        ランの仲間で、こんな花が咲きます


Vanilla planifolia 1.jpg
wikipediaより



答えは・・・・・バニラです。
自分で収穫したバニラビーンズでお菓子を作りたい!
と思ったのだけど、花を咲かせるのはすごーく難しいらしい。
おまけに実が成っても香料にするためには、乾燥・発酵を繰り返す特殊な方法が必要なのだとか。
つまり自家製バニラを作ることは不可能ってことです、残念



先日、仕事から帰る時、「もう売りものにならないから、育てるならどうぞ~」
と言われ、持ち帰ってしまったのがコレ


咲き終わりのデンドロビューム
000もらったでんどろ029


これまでいろいろな蘭を育ててきたけれど、なぜか一番相性が悪いのがデンドロビューム。
難しいと言われている胡蝶蘭は毎年咲くのに、簡単と言われるデンドロは咲かないなぜ?
今度はリベンジできるかな?!

これまで、さんざん植物を減らします!と書き続けてきましたが・・・
復職した今、皆さんのご想像通り、減らすのは無理です。
というか、すでに増えてますネ


関連記事

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)