春は楽しい♪

春になると、いつもより散歩が楽しくなります
花の数が増えるし、山菜もとれるし、いろんな生き物も出てきます。

あぜ道のサギゴケ
000tannbosagihoke096.jpg 


今年も用水路にカモさんがやってきました


00かるがもふうふ024


リックのリードを短く持って、気付かないふりして横を大急ぎで通り過ぎます。
だって、リックが見つけると大興奮で脅しちゃうから
10歳超えたというのに、相変わらずバタバタと落ち着かないオヤジ犬です


000yousuironowakideりっく057



こちらは最近めっきり少なくなった日本タンポポの群生


00日本タンポポ030


狭い農道をはさんで、反対側には西洋タンポポ


000seiyoutannpopogunn938.jpg



年々、西洋タンポポが多くなってます。
植物で「西洋〇〇」と言う名前が付いているものは、たいてい日本産のものより強くて大きい。
がんばれ、日本~~ とつい応援したくなります。


去年見つけた多葉クローバーの株、今年も四つ葉、五つ葉などが見られます。

    
000多様クローバーみつけた054


園芸種で四つ葉のクローバーがあるけれど、自然のものと言うのがいいんですよね。
   去年の多葉クローバー発見!の記事はコチラ

去年、少し採ってプランターに植えたクローバーには、最高七つ葉がありました!
ところが不思議なことに、夏になると、普通の三つ葉ばかりになります。
四つ葉のクローバー、春が一番たくさん出るそうです。
四つ葉のクローバーを見つけるなら、今ですよ~。
  
  
  もう一つ記事をアップしてます。



関連記事

No title

筆ペンのお手本も先生の個性があるんですね。
私も仕事で宛名を書くときがあって、いつも苦手意識を持っています。
きれいに書きたいなぁ、と思いつつ行動に移せません。

春は緑と花が目に優しくて、楽しい季節ですね。
リックくんも楽しそう~
多葉クローバー7つ葉すごいです~
幸せたくさん連れてきてくれそうですね。

mikiさん

最近は手書きすることがほとんどないので、たまにハガキをかいたりすると、自分の字の下手さに情けなくなります。
きれいな字をさらさら~と書く人に憧れてしまいます。
毎日少しずつ練習すればよいのでしょうけど、この「毎日少しずつ」と言うのが、すごーくたいへんなんですよね(>_<)

春は花も緑もきれいで、散歩が楽しいです♪
四つ葉、五つ葉くらいはきれいなんですが、七つ葉くらいになると、んん?変だぞ~って感じです(^_^;)

No title

リックさんも春の楽しさを感じちゃってるのね^^!いいお顔でわらってる~

 よつばのクローバー、昔はよく探したけど、最近は見かけないな~

 カナって難しいんですよね。まずはこうやって手に覚えさせていく…なぞる練習がいいと思いますよ。そして書き慣れるのが一番いいと思いますよ。ちょっと慣れたら、楷書より行書くらいの方が書きやすく形もとりやすいかも^^

 数学~!><私、好きじゃないんだ…計算力はとっくにガタガタに落ちてますよ~私も5年生からやろうかしら~^^
 

No title

カモちゃん、ほんとに可愛いですね(^◇^)
たぶん夫婦でしょう。
うちのほうにも同じカモちゃんが来る季節になりました。
近所の家の小さな池(直径5mぐらい)に2羽で来て仲良く泳いでいます。
毎年来てそこで子育てするみたいですよ〜

西洋タンポポと日本タンポポの見分け方、調べたのでいろいろ観察してみましたが、日本タンポポは見つかりませんでした。
西洋タンポポは年中花が咲くそうですが、日本タンポポは春だけだそうですね。

↓の記事。美しい文字を書くのは憧れです。
PCを使うようになって手書きが減りました。字がどんどん下手になっていきます。それと横書きは日本の文字に合っていませんね。
そういう事を思ったので、私は日記を書く事にしました。もうずいぶん前からです。鉛筆で、縦書で書いています。日記と言ってもメモ帳みたいな、落書きみたいないいかげんな内容です。少しはマトモな字になったような?いや、自己嫌悪の毎日です。
こういう作業って右脳を鍛えるから良いんですよね。

数学というか、算数 (^_^;)
これは・・・これで小学校5年ですか!?
すごいハイレベル。ちょっと自信ないです。
これじゃ、みんな落ちこぼれになりますよね。
もっと平易なレベルで良いから、しっかりと身につく教育をして欲しいと思います。
中学3年までにこのレベルに達すれば良いんじゃないでしょうか?
やりたい子だけドンドン先まで自主的にやってもらえばいいんです。
実社会に出たら高度な数学なんて、ごく一部のエンジニアだけしか使わないですからね。

でも、私達ぐらいの年齢になって、こういった勉強をするって、とっても楽しい事だと思いますよ〜(^_-)-☆
私も数学が苦手だったので、最近になって本だけは買いましたが・・・何もやってません(;一_一)
でも、本を持ってるだけでも自己満足で楽しい気分ですよ〜(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あぁ~、私も習字と算数、大の苦手です…
左利きな時点で習字はあきらめてますが、せめて子供の成長に合わせて算数はやり直さないと!
それにしても最近は、「数学」ではない「算数」でも難しそうなんですね…(-_-;)

最近、まとめて読書が出来ないので、ぶつ切れで読める雑学の本を読んでいるのですが、四葉のクローバーは「幸福」、五葉は「経済的繁栄」、六葉は「地位と名誉」、そして七葉は「無限の幸福」って書いてありましたよ~!
ついつい、あんまり多いと「神様が喧嘩しちゃうように、幸福も喧嘩しちゃうのでは…」なんて、思っちゃうのですが(;´∀`)、クローバーは多ければ多いほどレベルが上がるみたいです♪
無限の幸福、大事にして下さいませ(゚∀゚*)♡

まめはなのクーさん

リックも今の時期は暑くも寒くもなく、草も少なくて歩きやすいので、一番散歩するのが楽しいかもしれません。
私もあちこちのぞいたり、観察したりで、散歩時間も長めになります。

字が上手くなるためには、やっぱり地道にコツコツときれいな字を真似して自分のものにしていくしかないんでしょうね。
地道にコツコツ・・・苦手です~(>_<)
行書でサラサラ~って書けるくらいになると、年賀状も印刷しないで、手書きで書けますよね。
そのレベルまでは、う~ん、むずかしい(-_-;)

算数、私は3年生くらいからやるべきだったと今思ってます(-_-メ)

ロッドさん

日本タンポポは20種類くらいあるそうで、こちらで見かけるのはたぶん関東タンポポ。
ロッドさんのところだと、信濃タンポポという種類になるかと思います。
長野・山梨限定らしいので、個体数そのものが少ないんでしょう。
それに対して西洋タンポポは、日本全国で見られるので、やはり適応能力が強いのでしょうね。

ほんとに自分で文字を書くと言うことが少なくなりました。
ちょっとしたメモも携帯に書きこんだり。。。
自分の手を使って書かないと、漢字も読めても書けなくなりますね。

以前は嫌いだった勉強も、成績に関係なく、自分のペースで興味を持って進めることができると、楽しくなります♪
勉強して知識を得たり、論理的に物事を考えられるようになることは、本来楽しいものだと思います。
学生のうちにそれがわかっていれば、私の人生も違ったでしょうね~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

蘭丸さん

なんとなく感覚的に、数学は難しいけど算数くらいなら・・・って思ってたけど、どうやら間違いのようで。
算数もハイレベル問題になると、手も足も出ません(>_<)
5年生の問題なので、5年生までに教えてもらった知識を使えば解答できるんでしょうけど・・・
応用力がぜんぜんないので、どうにもなりません。
よく、ここに1本直線を引けば簡単に答えられる、みたいなヒラメキがまったくないんですよね。
息子に、母さんはまずは100マス計算からやるべきだ!って言われました(ーー;)
蘭丸さんはこれからなので、とりあえず小学校の間は息子くんに聞かれてもわかるように、頑張ってくださいネ(*^-^)

クローバー、五つ葉も六つ葉も七つ葉も全部あるのに~、経済的繁栄も地位も名誉もない(-_-;)
・・・なんて高望みせず、今の幸福に満足しなきゃいけませんね。

鍵コメNさん

以前書いた記事を読んでくださっているのですね、ありがとうございます。
我が家の黄色いモッコウバラ、少しずつ花が開いてきました。
一株だけ植えているのですが、ほとんど剪定せず、伸ばしっぱなしなので、たくさん咲きます。
花が終わると、単なる藪状態になっちゃいますが(笑)

クローバー、きれいな葉っぱの色の園芸種もあって可愛いですよね♡
赤やシルバーの葉っぱのクローバーをいくつか買ってきたことがありますが、いつのまにか自然消滅(>_<)
やっぱり自生のクローバーが最強です!!

No title

あ~ 私も美しい字に憧れ 教材を買ったことがあります。
・・・が 3日も頑張れませんでしたけど(≧ω≦。)
多葉クローバー 多葉株があるんですよね。
効率よく四葉を見つけるのは 四葉を見つけたら その付近を探せって言われました♪
多葉が出るのは 春なんですか!?
知らなかったー!
植物って面白いですね(*^。^*)
先日 表参道で小ぶりな野菜を売っているのを見かけました。
古代種の野菜ということでした。
よーく見ると 昔見かけたような野菜で なんだか懐かしかった♪
小ぶりだけど 食べるところ少なそうだけど 土の匂いを感じられるお野菜でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

woojyanさんの向学心には脱帽です。




算数は頭の体操になりますね~


すみません電卓使ってやりました^^;

計算も自力でやらないと意味ないかな??(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nekobellさん

私も今までに通信教育をいくつか頼んだことがありますが・・・
一度として最後まで終わらせたことがありません(>_<)
今回も通信で、と一瞬思ったのですが、高いお金を払うだけ無駄にしてしまうようで(ーー;)
毎日コツコツ・・・は出来ないと思うので、気が向いたら一生懸命~というスタンスで頑張りたいと思います。

四つばのクローバー、一生懸命に探して見つけると、すっごく嬉しいけど、写真のように周りじゅう四つ葉だとありがたみがなくなっちゃいます(^_^;)

表参道で野菜?なんだろー?気になる。。。

鍵コメNさん

私も4つ葉のクローバーの出現の多いのが春とは知りませんでした。
でも、なんで夏になると4つ葉がこんなに少ないんだろう?と不思議には思ってました。
植物にもいろんな事情?があるんですね。

筆ペン字、人それぞれクセとか好みがありますよね。
私はどうしても最初のお手本の字は書きにくくて、ダメでした。
いつも書いている字があとで買ったお手本に似ているのかと思います。
きれいな字、いつになったら書けるかな~(笑)

おでぶにゃんこさん

向学心というより、ボケ防止ですね~。
ほんとにどんどんと計算力も記憶力もなくなってることを実感してるので(ーー;)
それから身近に認知症を見て、自分もそうなったらという恐怖心が他の人より強いと思います。
独身の頃、事務仕事してた時は電卓も見ないで打てたのに、今じゃ電卓使ってもまともに計算できないという情けなさです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
紙に書いて計算するのがイチバン早いかも?
ただし、3ケタまでです(-_-メ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

woojyanさん こんにちは~🎶

記事に関係ないコメントでごめんなさい。

なにげに、サイドバーの「簡易型ネコの年齢計算機」を使ってみました。

16年=93歳

ものすごいショック!

エリンの歳は、7、80歳ぐらいかな~って、思っていたので・・・


その割にはめちゃくちゃ元気だから、まぁいいか!?

コイズミヤクモンさん

今までにも、この年齢計算機を使ってショックを受けた~(>_<)と言った方が何人かいます。
見た感じはまだまだ若いし、動きもちゃんとしてるから大丈夫と思ってたのに、人間の年齢にすると、こんなになる??
でも、人間に換算したらなので、実際のところはどうなのかわかりませんよね。
今は15歳以上の猫はそこらじゅうにいるし、20歳過ぎてる子もいますからね。
病気で苦しむことなく、長生きしてほしいですね。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)