復帰します。

   周年プレゼントの当選発表は、ひとつ下の記事になります。

カエルやトカゲの姿を見るようになりました。
今のところ、まだ長~~いのには出会ってませんが、そろそろかなぁ

我が家のおかめちゃんも冬眠から覚めて、水から出てきました。
今年も無事に冬越しで来て、よかった~。


000おかめちゃんがおきた050
甲羅、脱皮中です

インフルエンザの熱が下がっても、なんとなくスッキリしなくて、
10日ぶりくらいに畑に行ってみたら・・・
蕾を食べるはずだった花菜も、ブロッコリーもみんな花盛り✿
あたり一面、菜の花畑に~


lHLuv8Y6s5lEAiV1460030579_1460030638.jpg 



3月中旬にまいたミニトマト4種とナス4種


000なすやらトマトやら100



お日さまが顔をださないので、なかなか大きくなれず徒長気味です。
同じ日に同じ条件でタネをまいても、品種によって育てやすいものと、育てにくいものがあります。

美味しい実がなることももちろん大切ですが、ハウスなどの設備を持たない素人には、育苗のしやすさも重要なポイントです。

昨日は大きなタネの野菜(かぼちゃ、ズッキーニ、キュウリ、冬瓜など)を蒔きました。
これから苗作りに忙しくなりそうです。



2年前、まさかの社長の錯乱で、花屋を突然辞めることになりました。
(結局、お店はなくなりました)
次は栽培の仕事に携わってみたくて、パートだけでも10名いる大きな農園で働くことにしました。
ここで栽培のいろいろなことを学びましたが、3月いっぱいで辞めました。

そして、4月半ばから、花屋に復帰します。
何度か話題にしたことのある、以前勤めていた花屋の元店長母娘が開いたお店です。
(身バレするので、コメントで店名は出さないでくださいネ)

ゴールデンウィークから母の日まで、花屋にとって死ぬほど忙しい時期なのに・・・・・大丈夫か?私。


  当選者発表です。



関連記事

No title

おー。おみくじ外れて残念(笑)
お花屋さん復帰おめでとうございます!
電信柱の陰からサングラスと女優帽で見ている人が居たら、
それは私です。
ふっふっふ。

No title

リックさん、ブロッコリーのお花の前で、いいお顔で笑ってますね~^^なんだかこちらもうれしくなっちゃう!^^

 あみだくじ、外れちゃったのね~残念無念><

 お花やさんに復帰ですか?やっぱり母の日は大忙しになるんですね~
 新しいお仕事、頑張ってくださいね~^^

No title

woojyanさん こんにちは~🎶

ドキドキしながら籤の行く先をたどりました。

外れて残念でしたが、十分に楽しめましたよ~

3倍の倍率って・・・
当たりそうなんだけどなぁ・・・

好きな仕事に復帰出来て良かったですネ。
でも、体調管理だけは怠らないように(=^ェ^=)

No title

おかめちゃ~ん お久しぶりヽ(≧∀≦)ノ
冬眠から覚めたら 早速 衣替え(脱皮)?
インフルエンザ 辛かったでしょう?
今年も流行ってましたもんね。
しっかりスッキリ 体力回復して お花屋さんのお仕事頑張ってください!
↓当たらないの覚悟で応募したら まさかの当選!!!
エイプリルフールじゃないよね?
嬉しい~♪ ありがと~♪
幸ちゃん 当たったよ~ヾ(=´・∀・`=)

No title

亀さんの脱皮初めて見ました~
枯れ葉が乗っているのかと思っちゃいました(笑)

これから芽がぐんぐん伸びていく時期ですね。
woojyanさんも新しい環境で出発ですか。
自分の好きなお仕事なら楽しく働けるし、ワクワクか、と思ったら春の花屋さんはお忙しいのですね。
頑張ってくださいませ~

当選したんですね、ビックリです。
ありがとうございます~
楽しみです♪

No title

前の職場に復帰されるのですね。社内のゴタゴタでいったんは廃業?で大変でしたけど、また復活できて良かったです。
woojyanさんは農園よりも接客業のほうが合ってますか?
それにあの大規模な農園はあまりにも人工的な環境で効率重視で、家庭菜園などとは正反対ですもんね。

亀さんは脱皮するごとに甲羅の年輪模様が増えて立派になりますね。
そろそろ私も苗づくりをしなければ、と思いました。
いつも種まきが遅すぎて失敗してるんです。秋になって実る前に冬が来てしまいます。
高原花豆も直播きじゃダメなので、暖かい室内で早めに苗作りをしないとダメかも。もうちょっと遅いような気がしてます。

No title

かめさんの脱皮、日焼け後の皮むけみたいですね

お花屋さん復帰おめでとさんなのかな~(^^♪
おうちがお花ジャングル加速確定ですね

あみだくじ、ドキドキしながらやりました
結果残念だったけど…。楽しかったです(=^・^=)

No title

こんにちは。

おかめちゃん、元気そうで何よりです。
葉っぱが乗っているような…
甲羅が破けている??((((;゚Д゚))))
と思ったら、脱皮ですか!!ビックリです。
リックくんも元気そうで、スマイルしていますね。

お花屋さんに戻るのですね!
これから一番忙しい時期ですけど、経験があるので、
即戦力として活躍されるのだろうと思います。
お体には気をつけてくださいね。

残念!!ハズレてしまいました。( ̄ω ̄;)

こいつあ春から

縁起がいいやあ(笑
わーい!
当選ありがとうございます^^

カメさんの冬眠ってどういう仕組みになっているのやら。
クマさんは何となく分かるのですが、同じことですよね?
やっぱり薄っすらは時々起きてるのかなぁ?

リックさーん♪
お久ですv-10
まだまだ若々しくて、これからお嫁さんをもらえそう!

再びお花屋さんですか?
woojyanさんにはとても似合ってるような気がします。
時期柄、体調には気を付けてくださいね☆

ちこさん

残念でした、ごめんなさいm(_ _)m
またそのうち、企画しますね。

電信柱の陰に、サングラスと女優帽!
ってことは、万田久子さんみたいな人を見かけたら「ちこさ~~~ん」って呼びますから(笑)
ほぼ毎月、フラワーアレンジメント教室が開催されているので、また来てくださいネ。
あっ、私、週に2,3日しか働いてないので、来るときは要連絡でお願いします。

まめはなのクーさん

はずれちゃいましたね、すみません。

リックは花より団子ですが、一応無理に静止させて、写真を撮りました!
今はどこに行っても、サクラと菜の花ばかり見かけます。
菜の花は千葉県花なので、他県よりも特に多いのかもしれませんね。

ゴールデンウィーク中に花壇をきれいにしたり、家庭菜園の野菜苗を植え付けたりする人が多いんですよね。
母の日は、1年で一番忙しい日だと思います。

小泉ヤクモンさん

今回は残念でした、すみませんm(_ _)m
倍率3倍って微妙ですよね。
高校受験ならちょっと厳しいって思うけど、大学受験なら大丈夫そう?な感じです。

この年齢になって、また復帰できると思っていませんでした。
最新の花の名前は横文字ばかりなので、覚えられるか心配です(-_-メ)
どんどん加速して少なくなっていく脳細胞をフル活動させて、頑張りたいと思います!

nekobellさん

おめでとうございま~すe-405
エイプリルフールはとっくに終わってま~す。
明日nekobellさんのブログのメールフォームから連絡しますね。

おかめ姉さん、数か月の冬眠から覚めたら、やっぱり身に付けてるものもきれいにしなくちゃってことでしょうかね~?
とりあえず、今年も無事に冬越しできてよかったです♪
冬眠しないかめ吉とかめ子は年明け早々から、甲羅がはがれ出してました。
自然の仕組みって不思議ですね。

mikiさん

おめでとうございま~す。
明日、mikiさんのブログのメールフォームから連絡しますね。

おかめの背中にのってる茶色いのは、枯れ葉です(笑)
甲羅の模様の部分の端っこの方が、ちょうど爪をはがすかのように、薄くめくれているのがわかりますか?
もう少しすると、甲羅の模様ごとにペリッと1枚ずつはがれます。
わかりにくかったですね、すみません(^_^;)

ロッドさん

接客業が好きというわけではありません、やはり気疲れしますので。
でもライン作業のような大規模農園の作業よりは、自分の意思で仕事をしていけるので良いかと思います。
おっしゃる通り、農園の仕事は自分の主義?とは正反対のことも多々ありましたが、それでも仕事なのでやりました。
ジレンマが大きかったのと、体温以上のハウスでの作業など、ずっと長くは続けられないと思っていました。
イチゴやトマトの作業の仕方とか、ちょっとしたコツなどはいろいろ学ぶことがありました。

高原花豆、こちらでは暑過ぎて、花は咲いても実になりません。
無理せず環境にあったものを育てるというのは、大切ですね。

うらら姫さん

今回は残念でしたね、ごめんなさいm(_ _)m
また、企画しますね。

多鉢崩壊するから、鉢を減らします!とここでも何度言ったことか。。。
さんざん減らす減らす詐欺を語ってきましたが・・・もうぜ~ったい無理です。
また廃棄のものを、可哀そう~って連れ帰ってしまうんだろうな、きっと(-_-メ)
減らすどころか、間違いなくどんどん増えます。
もう病気ですね(ーー;)

No title

あみだくじ、当たりましたね~。
ありがとうございます。i-237

春爛漫ですね。
今年は桜が長持ちしてまだまだあちこちで楽しめますね。
菜の花もきれいですね。

リック君も満面の笑みですね。

No title

Σ(^∇^;)えええええ~
私も参加させて頂いていたんですね(⌒▽⌒)アハハ!
外れても嬉しかったのは私だけ(◎_◎) ン?
参加メンバーに入れて頂きありがとうございました('-'*)アリガト♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nobi8nさん

残念でした、すみませんm(_ _)m

おかめちゃんの甲羅の上にある茶色いのは枯れ葉です。
わかりにくかったですね。
爪をはがすように、甲羅の模様の端っこの方が少し浮いているのが、脱皮です(^_^;)
リックも相変わらずどたばたとして過ごしてます。
年齢的には、もうおじいちゃんなんですけどネ。

復帰して即戦力になるかは、かな~りあやしいです(ーー;)
新聞紙でラッピング練習しようかな。。。

秋さん

おめでとうございまーす!大当たりです!!
真竹が出たら送るので、お弁当持ってお出かけして下さいネ。

カメさん、普段は肺呼吸してるので、ウミガメなども時々息つぎしに水面に出てきますが、皮膚呼吸もできるそうです。
うちのおかめ姉さんのように水中で冬眠していてるカメさんは、やはり皮膚呼吸だそうです。
皮膚呼吸?仕組みはわからないけど、すごいですね!

また前職に戻りました。
問題は、長~いカタカナ名を覚えられるかどうか(ーー;)

ねねちゃんママさん

当たりました! おめでとうございま~す。

あっちもこっちもサクラが咲いていますね。
花の時期以外はあまり気にしないけれど・・・日本ってどれほどいっぱいのサクラが植えられてるんだろう?って思います。
同時期にサクラ以外の花木も咲いているはずなのに、サクラばかり目につきますね。
でももう終わりかな?八重桜に代わりましたね。

あとで連絡しますね。

kotetsuママさん

Σ(^∇^;)えええええ~
参加してるって思ってなかったんですか~?(笑)
ははは・・・でもコメントいただいた時点で、参加希望と言う条件にしてましたから~。
今回は当たらなかったけど、また参加して下さいネ。

新しい家族が増えて、毎日大変だけど、とっても楽しそうですね♪
ちびちゃんたち、文句なしに可愛いですね♡

鍵コメNさん

ありがとうございます。
いつの間にか5年過ぎた感じです。

最近、「花無心招蝶・・・(長いので略)」という良寛さんの言葉を知りました。
花も蝶も無心だけれど、すべてが自然の理にかなうようになっている、という意味だそうです。
人間も変な策略ばかりしないで、自然の一員だと自覚すればいいのにとつくづく思います。
もっともっと多くの人が、花や生き物と自然に触れ合えるような生活ができればいいですね。

2年ぶりの花屋なので、他の方に迷惑をかけないよう、頑張りたいと思います(^-^*)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

当選しちゃいました~。
ありがとうございます!!



お花屋さんに復帰なのですね。
よかった!!

woojyanさんはやっぱりお花屋さんが似合う気がします。

お互い繁忙期ですが頑張りましょうね

おでぶにゃんこさん

おめでとうございま~す。
これから首輪を作るので、しばしお待ちくださいませm(_ _)m

復帰しました!
久々に花屋の仕事をしたら、さすがに疲れたけど、楽しい~~♪
おでぶにゃんこさんも忙しそうですね。
お互い頑張りが効く年齢ではなくなったけど・・・頑張りましょう(^-^*)/
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)