誰にでも良いところがある!

陽生(ハルキ)があんまりうるさく鳴き叫ぶので、仕方なく2階につれてきました。
明け方はニャーニャー言ってるけど、寝ていられないほどではありません。
でも私が1階へ降りていくと、上からギャオギャオ叫んでたり

まさか、分離不安?
野良ネコ生活を3年以上やってたのに?
もしかしたら、昔捨てられちゃったトラウマでもあるのかな?

でもここ2日ほどは、ずいぶん静かに成りました。
姿が見えなくなっても、ちゃんと帰って来てくれるってわかってきたかな?


先日は私の布団にマーキングしてくれました
ずっと天気悪いのに~


マーキング大王で暴れん坊の陽生ですが・・・
そんな欠点を差し引いても、お釣りがくるほどの長所があります。
それは・・・・・


000がんばるたえる020020


  000耐える耐える026


  000にらめっこ035


1歳半の孫が来てもこの通り、遊び相手になってくれます。
(ちなみにエルは自主避難中)


初対面の息子①には、お腹を撫でろと強要したあげく、そのまま寝落ち


000息子1初対面で寝る037


2階に上がってきたお婆ちゃんには走り寄ってスリスリ~スリスリ~
何か文句を言いに来たはずなのに、ハルに気をとられて、
言いたいことをつい忘れちゃう~(陽生、グッジョブ
セラピーキャットになれそうです。

これが2か月前まで絶対に触らせない!と言われてた野良ネコの姿です。
ずいぶん気を張って生きてきたんでしょうね。
もう大丈夫、これからどんどんいい子になっていくはずです。

ハルも落ち着いてきたので、先日買ったレメディは2日しか使ってません。
猫に効くのか効かないのか?結局わかりません。
後は私が使ってみます

  
もう一つ記事をアップしてます。

関連記事

No title

はるき君、やっぱり素晴らしい最高の猫さんでしたね(^◇^)
とくにお婆ちゃんを楽しい気分にさせてくれるのは功績です。
今後に期待できそうですね〜

お孫ちゃん、はるき君の背中に乗ってお馬さんごっこできそうですね^^¥
本当に楽しい家族の一員です。

うるさく鳴くときは、woojyanさん近くにいてあげれば静かになるのでは?
でもず〜っと一緒にいてあげるわけにいきませんよね。お勤めに行かなきゃいけないし。
甘えん坊さんなんですね〜(^_^;)

No title

凄い!
陽生くんは 生粋のお外生まれじゃないですね。
茶トラの男の子は慣れると甘えん坊で大らかな子が多いと
聞きますが 陽生くんのこの慣れ方はお家経験ありですね。
それはそれで 悲しいことだけど・・・
セラピーキャット向きの子ですね。
お家以外ではダメかもしれないけど 素質ありだと思います!
泣き叫んでいたのは 分離不安だったかもですね。
陽生くん いい家族ができて良かったね~♪
それにしても 大きい子だと思っていたけど でかいっ!
お孫さんの大きさと比較すると 本当にでかいっ(≧ω≦。)

No title

うわー。いい猫さんですー。
ウチのくうちょんは、人間全然ダメです。
お客様が来た時は触らせませんでした。
くうちょんも夕ご飯に姿は見せましたけどね。
他の猫は大分様子を見てからご挨拶に来ますね。
いいなぁ。赤ちゃんにも触らせてくれる猫さん素敵。
そしてでかいですね。心も体も。
お孫さんかわいい。美人さんですね。
woojyanさん似ですか?
ふふふ。さりげなくヨイショっと。w

No title

良かった~\(^o^)/♪

陽生ちゃんのこと、ずっと気になって固ずをのんで見ていたけど、もう大丈夫みたいですね。

woojyanさんの我慢勝ちです。
それも完勝って感じかな!

陽生ちゃんは、もともと甘えん坊なんでしょうね。
野良猫時代の人間不信もようやく払拭できたみたいだし、これからはますます人懐こい良いにゃんこになっていきますよ♡

楽しみになってきましたね~(=^ェ^=)

No title

おー!お孫ちゃん大きくなったね❣

そして陽生君デカッ(@ ̄□ ̄@;)!!
さらにお子さんと顔付け合わせて手が出ないのも、凄い事のような気がします。お婆ちゃんの気持ちも癒してしまう気が優しくて力持ちタイプ?スーパーキャットですねー(^^♪
夜泣きやスプレーも徐々に止むといいね。

レメディ結構お高いのですね、お試ししようか今だ検討中です。

ロッドさん

野良の時は触らせない猫と聞いていましたが、私は撫でることができていたので、きっと何とかなるだろうと思って保護しました。
掛けみたいなものでしたが、私が思ってたよりずっと人懐こくて安心しました。
陽生はまわりの空気が読めるのか?あるいはまったく読めないのか?よくわかりませんが、とにかく誰にでも一生懸命スリスリしてアピールしてます。
誰かがいれば、うるさく鳴くことはないのですが、ず~っと一緒にいるわけにもいかず(-_-;)
でも毎日少しずつ、落ち着いてきているので、そのうち静かに成ると思います。

nekobellさん

私も陽生は家で生活したことがあると思っています。
生粋の野良ネコなら、こんなに早くお腹出して寝ることなんてないでしょうね。
どうして野良生活をしていたのか、今となっては理由はわかりませんが、これだけ人懐こいところを見ると、人に可愛がられていた経験があるのかもしれません。
毎日ちょっとずつ進歩して、今は夜中は鳴いてません、たぶん。
スプレーも今日はやってません、たぶん(^_^;)
エルの残した分も一気に食べるので、あっという間に6キロ越えました(-_-メ)


ちこさん

エルも家族以外の人に触られるのはイヤがります。
そういう猫さんの方が多いんじゃないかな?
くうちょんはおとなしいし、お姉さま方にも下手にでて争わないようにしてるので、賢い子だと思いますよ。
ご飯で姿を見せたなら、おやつでお客さんとも仲良くなれるかもしれませんね。
まだまだ若いから、これからどんどん変わっていくと思います。
エルの頭を撫でてから陽生の頭を撫でると、デカッってほんとに思います。
骨格そのものが違ってます。
ははは・・・孫と私が似てる~って言われたこと、一度もありません~(^_^;)

小泉ヤクモンさん

ありがとうございます。
本当に保護して良かったのか?陽生にストレスだけ与えて不幸にしているのではないか?と思ったこともしばしばです。
やっと何とか乗り切れたような感じです。
元々ものおじしない大らかな性格なのでしょうけど、野良生活では気を張りながら生きてきたのだと思います。
まだまだ外に出たい願望は強いようなので、家の中の生活に慣れるまでしばらく時間はかかると思いますが、破壊にもマーキングにも負けず、見守りたいと思っています。
いろいろ大変だったことが、いつかは笑い話になればいいなと思います。

うらら姫さん

ついこの前、孫が生まれましたって書いたような気がするのに・・・
よその子って、本当にあっという間に大きくなりますよね。

陽生、やっぱりデカイですよね(^_^;)
何だか毎日どんどん大きくなっていくような感じがします。
以前は2階にいても下の鳴き声が響いてきたけれど、今はたぶん夜鳴きはなくなってると思います。
今日はたぶんスプレーはやってないと思います、どこも臭くないので。
だんだん家にも慣れてきたし、去勢手術の効果も出てるのかな?
人に対しては、レメディーより漢方やサプリメントの方が効果が高いような気がするけど、どうなんでしょうね?


No title

お久しぶりです(o*。_。)oペコッ
ずっと気になっていましたが、なんてコメントしていいものかと(;'∀')
woojyanさん、本当に頑張りましたね。
すごいなってずっと見てました。
陽生くん、とっても優しい子なんですね(*ё_ё*)きゅん・・
辛い思いもたくさんしたはずだけど、こうやって素敵な家族に迎えてもらって本当に良かった。

これからたくさん幸せになってね=^-^=うふっ♪

No title

我家なんて4匹もちっちゃい頃から飼ってるのに
接待部長は1匹もいません・・(^^;)

陽生は本当にすごいです。

泣き叫ぶのもマーキングもきっと寂しさの裏返し
なのでしょうね。

やっと本当にお家が出来たのだから
後はみんなと仲良く暮らして下さいね☆

No title

陽生君、どんな思いを抱えてお外で暮らしてきたんでしょうね…
寂しくてもひとりで踏ん張ってきたんでしょうか…考えるだけで、辛くなりますね。
こんなに人が好きで、甘えん坊…それが許されることがうれしくて仕方ないのよね。
今、陽生君はこの生活が夢のように感じてるんじゃないかしらね。周りにいる人を幸せにしてくれる福猫さんなのかもしれませんね。

No title

陽生くん、すごいなぁ~
マーキングしちゃうのはちょっと勘弁だけど、どんなに人にもフレンドリーで素晴らしい。
我が家の家庭内ノラ子に見習って貰いたいです。

もう縄張りを主張しなくて良いんだよ、陽生くん。

kotetsuママさん

ご心配かけましたm(_ _)m
いろいろ大変でしたが、やっと峠超え?しました。
あとはダラダラと平和に楽しく生活していく予定です。
とはいっても、きっとまた何か大きなことをしでかしてくれると思いますが(笑)
ずっと面倒見てきた末に保護したわけではないので、家に入れたらどんなふうになるのか?一か八かの賭けみたいなものでした。
思った以上に物怖じしない人懐こい猫でホッとしました。
kotestuママさんも新しい子たちを迎えて、これからの生活を楽しんでください♪

藤子さん

我が家のエルも小さい頃から飼ってますが、接待係はやってくれません。
なんとなく遠くから眺めて、火の粉が飛んでこないような位置にいます(^_^;)
陽生のような猫の方がめずらしいのでは?
おかげさまで叫ぶのはなくなりました。
マーキングも今日はやってないようなので、このまま落ち着いてくれればいいのですけど。。。
一番の心配ごとだったエルとの関係もうまくやっているので、安心しました。
もう少し慣れたら、また違う面が出てくるかもしれませんが、基本的に大らかな子なので楽観しています。

まめはなのクーさん

警戒心いっぱいの野良ネコの状態では、その子が本当はどんな性格なのか?わからないものですね。
幸多もそうでしたが、外ではシャーシャーやってたのに、家ではまったく爪も歯も出しません。
もうそんな武器を使わなくてもいい、と思うのかな?
陽生みたいにゴロゴロスリスリするのが好きな子は、外で人を警戒しながら暮らすのは、本当に大変だったと思います。
まだまだ外に出たい欲求はあるようで、窓をこじ開けようとしたりしてますが、これからはおうちの中だけの生活に慣れていってほしいと思ってます。


mikiさん

mikiさんのところはたくさんいるから、やっぱりそれぞれ性格がすごーく違うんでしょうね。
一概には言えないけど、誰にでもフレンドリーなのは男の子の方かな?と言う感じがしますが、どうでしょう?
マーキングの経験がなかったので、「あ~これが噂のマーキングかぁ~」なんて思ったり。。。
これで「マーキングって大変よね~」と言われたら、「ほんとにそうね~。」って同意できます(^_^;)
2階に連れてきて最初の3日くらいはあちこちやってましたが、いろいろ匂いをつけて納得したのか、今は落ち着いたみたいです。

No title

陽くん、グッジョブ!!

こんな人懐こい子が野良猫をしていたなんて心が痛みます。

接待部長に任命してください。

セラピーキャットになれますよ。

うちの義母は美雨ちゃんを見ても楓猫を見ても「しんちゃん」と声をかけます^^;



お孫さん、大きくなられましたね~
そしてなんてかわいらしい~

私も早く孫が欲しい~


すっかり春らしくなってきましたね~

一番好きな季節です。

花は愛でる事だけが専門の私ですが・・・・

おでぶにゃんこさん

野良時代はさぞかし寂しかっただろうな~と思います。
人に甘えることを知っている子が野良生活をするのは、生粋の野良さんよりも辛いでしょうね。
我が家の接待部長として、これからもがんばってもらいます(=^・^=)

よその子って、ほんとにあっという間に大きくなりますよね。
同居していないので、孫でもそう思います。
自分に責任がないからでしょうか(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは 
陽生くん 思いっきり安心して ゴロゴロスリスリできるのが 嬉しいのですね(*^-^*)  もともと大物なのかも知れないけれど・・でも、(いつでも起き上がって すぐに逃げれる体制)をとらなくても 心ゆくまで ゴロゴロ出来るのは とっても幸せですね♪ 
それにしても 大きい・・ 立派・・ ♪(^-^;

お孫さん ものすごく可愛い♡  ほっぺが きよめ餅(白くてきれいな和菓子です)みたいで ほんに可愛いですね♡(*^-^*)

鍵コメさん

陽生はとにかく人の後をくっ付いて歩いてます。
何年か分の愛情を求めているのかもしれませんね。
やっと最近ギャオギャオ鳴きはなくなって、ニャーニャー鳴くだけになりました。
声は大きくても、ニャーニャーならそんなに気に障りません。
分離不安はあるかもしれませんが、我が家にはエルもいるので、一人ぼっちではないんですけどネ。
エルともわりと仲良くできてるので、そのうちお留守番も平気になると思ってます。

ねこ眠りさん

長い間ノラさんをやってたのに、2日目くらいから手足伸ばして寝てたり・・・
人と生活していた経験もあるのでしょうが、たぶん、元々の性格が大らかなのだと思います。
科学的な証明はないけれど、茶トラは大らかで人懐っこい、おまけにアメショも人懐っこくて他の動物とも仲良くできるそうなので、両方の良いところが出てるのかもしれません。

きよめ餅?聞いたことないので調べました!
こしあんの大福のような感じでしょうか?
誰か名古屋方面に行く人がいたら、買ってきてもらいます!

Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)