お互いストレス・・・でも頑張る!

朝、陽生(はるき)を病院に預けて、夕方連れて帰ってきました。
去勢手術が終わりました。
  
今日はやっぱりおとなしいのかな?と思ったら大間違い。
帰ったとたん、お皿をのぞきこんで、「腹減った~、飯食わせろ~」の大騒ぎ。


000食欲旺盛087 


あのリックでさえ、手術した日はしょぼぼ~んとして、おとなしかったのに。。。
元野良さん、さすがです!


全身麻酔をするんだから、この際出来ることはやってもらおうと思って、歯の治療をお願いしました。
もし悪い歯があったら、おまかせします、と。
そうしたら、歯も歯茎もきれいで、まったく治療の必要なしと言うことでした。
そりゃ歯が痛かったら、ドアや本棚かじったりしてないだろうけど。。。
で、歯の状態から見て、6歳くらいだろうということでした。

それからマイクロチップも入れました。
何かあった時のための、最後の砦となります。
もちろん、マイクロチップを使うような状況がないことが一番ですが。

去勢・不妊手術をしても、基本的に性格は変わらないそうですが、
ホルモンの影響による行動はかなり違ってくるとか。
陽生、雄たけびがず~っと続いてます。
1カ月くらいでおさまるかな?なんて思ってた私があまかった。。。
夜な夜な暗闇の中、こんな声で叫んでます。

(15秒以降の声が普段の叫び声・画像は真っ暗です)
[広告] VPS


陽生、声が高いんですよね。
ブログを読み返してみると、幸多の時もうるさくてノイローゼになりそうって書いてありました。
そうなんです、うるさくなるのはわかってましたが、やっぱりうるさい
雌の大人野良猫を保護した場合もやはりこんな鳴き方なのでしょうか?
猫も人も、今が一番の耐え時です。

    
多を飼い始めて1年くらいの間は、時々「あ”~う”ぉ~」と野良独特の凄みのある鳴き方をしてました。
「その鳴き方は違うでしょ!」
って注意すると、あっそうだって気付いて?かわいい声で「にゃ~」ってお返事してたっけ。
でもいつの間にか、その野良独特の鳴き方をまったくしなくなってました。

まったく声を出さずに引きこもって人を寄せ付けない猫もいれば、陽生のように大騒ぎの猫もいる。
どちらにしても大変ですが、今を乗り越えれば、楽しい猫ライフが待ってる~
ということで、野良ネコ保護で苦労してるみなさん、頑張りましょ~


先日、猫部屋の入口にケージを置いて、初めてエルとケージ越しにご対面~しました。
匂いと声でお互いの存在はわかっていたはずだけど、実際に会うのは初めて。
予想通り、エルが怒る怒るャーシャー
陽生は最初近寄って行ったけど、エルがシャーシャー言うもんだから、ちょっと後ろに下がってエルの様子を見てました。
これは幸多の時とまったくおんなじ。
陽生がシャーシャー言い返す猫じゃなくて一安心。

野良だったころ、陽生が小さい猫と遊んでいるのを見たことがあります。
陽生の方が猫同士の関係には慣れているでしょう。
まぁ本気になれば、エルより陽生の方が強いに決まってるし。
幸多の時は初めての多頭だったし、エイズのこともあったので、2カ月くらいかけてお互いに馴らしていきました。
今回もあせらないで、エル嬢の怒りが収まるまで、長~い目で見ていきたいと思います。


R63N8XyaL4qFMnu1456540782_1456541062.jpg



ところで陽生、リックを全く恐がりません。


000リックなんて怖くない030



柵越しのリックの前にどっかりと香箱を組んで、じ~っとリックを見ています。
唸るわけでも、尻尾がぼぼ~んと膨らむわけでもありません。

自宅警備隊長を自任するリックは、我が家周辺を外の猫が通ると、吠えて追っ払ってました。
当然、陽生も吠えられてました。

でも、陽生を家に入れてから、陽生に対してはまったく吠えなくなりました。
家族かそうでないか、ちゃんと見分けているんですね。

動画など見てもそうですが、家で犬と猫を一緒に飼っている場合、たいてい猫の方が強くて、犬の方が猫パンチ浴びてます
我が家の、ホントは弱いくせに気だけは強いお嬢さんも、リックには強気に出ます
体の大きさが5倍も違うのに。
悪さばかりして、いつも怒られていたリックが、けなげに見える今日この頃です。


000今日も元気です070



ところで陽生は、リックと仲良くしたいんでしょうか?
それとも今までの仕返しをねらってるんでしょうかねぇ?
あるいは、ただのヒマつぶし??


   
もう一つ、アップしてます。



関連記事

No title

はるき君、物おじしなくてかなりの大物ですね。
頭が大きいだけあってかなり賢いのだと思います。
動画(?)見ましたが、真っ暗で何も出てきませんでした。
でも声だけは聞こえました。あれで正常なんですか?
「夜な夜な暗闇の中で」というので、元々何も写ってないんですね。
不思議なことに、あの刺激的な声を聞いてもトラちゃんは何も反応しませんでした。
猫語でも大したメッセージは発していないのでしょう。
可愛い声じゃないですか。でも毎夜だと疲れますね(^_^;)

歯が丈夫で健康なんですね。
それは良かった。猫の歯磨きの話をよく聞きますが・・・
人間でも歯磨きしないのに虫歯が1本もなかった私の祖父のような人もいますし、逆に神経質なくらい歯磨きしてるのに虫歯に悩む人もいます。
虫歯の原因って案外体内(体質・唾液・栄養など)にあるのかもしれませんね。
はるき君、仮に6歳だとすれば普通に考えてこの先10年以上のおつきあいになりそうですね(^◇^)

下の記事の「うまいごぼう」同じのを作った経験ありますよ〜
売ってるゴボウのように長く立派にはなりませんが、短いので掘り取るのが楽でした。
まっすぐじゃなくて曲がりくねって枝分かれしたり、でも味は良かったです。とても簡単に作れました。何もしない放任栽培です。

ロッドさん

頭の大きさと賢さが比例するならば、陽生は天才猫かもしれません(笑)
すみません、動画の方は暗闇の中で声だけとったので、元々真っ暗です。
ブログの方には、書き足しておきました。
きっと外にいた時は、大声を張り上げながら見回りしていたのでしょうし、ストレスもたまっているので仕方ないですね。
そのうちだんだんと家生活にも慣れて、あきらめてくれると思うので、それまで耐えます(>_<)

陽生は3年以上野良生活をしていたのにどこも悪くなくて、生後5カ月くらいで保護して、それなりにお高いフードときれいな水を常備していたエルが1歳で腎臓が悪いと言われ・・・
その差って、やっぱり持って生まれた体質なのかもしれませんね。

ごぼうを作ったことはないので、どんなものができるのかとっても楽しみです♪

No title

こんにちは。

陽生ちゃん、元気いっぱいなのですよね。
と言うのは簡単ですが、大変なことだと思います。
大人の猫さんがお家に慣れるって、本当に苦労がありますものね。
エルちゃん、怒っていますね!
我が家と同じヒーターの上で!笑
リックくんののんびりしたあくびに癒やされます。
リックくん先輩として、頑張っているんだなあ。

オレンジ色の白菜にビックリしました。
写真だけ見ているとマーマレードかと思いますね。
地産地消のものを食べるのが1番体に良いと聞きます。
育てるのは大変かと思いますが、その分楽しみもありますね!

No title

陽生くん とうとうおか~まちゃんの仲間入りね~♪
woojyanさん家族は寝不足とかになってませんか?
夜鳴きとか 「出せ~」攻撃は かな~り辛いですよね(-_-;)
まるで 時差ぼけ生活になりますよねヽ(=´Д`=)ノ
陽生くんは エルちゃん リックくん それぞれに危険のない距離感を計ってるのかもしれませんね。
リックくんが 陽生くんをお家の子として認識して吠えずにいてくれるように 陽生くんもリックくんを知ろうとしてるのかな。
むやみに怖がらず まずは相手を知るのにゃ~ってか♪
陽生くんが 一日も早く落ち着いてくれますように(・ω・人)

↓ロマネスコなんてどうですか? 食べる前に飾ってもキレイだし♪
ビタミンや鉄が豊富で食べやすいって聞きました。
あと 生でも食べられる白いトウモロコシのピュアホワイト!!!
「うまいごぼう」名前からして 美味しそうヾ(≧∀≦)ノ

No title

今日もリックくんの笑顔が素敵!

さて、元野良ネコのくうちゃんの場合。
保護当時静かでした。
少しづつ少しづつ家の中の行動範囲を広げ、
人間にもゆっくり慣れて来ました。
いま90%位の気の許し様です。
保護から1週間程して外に出たいと言うので、
外に出しました。
怖かったけど。
何の事は無い。3時間程で帰って来ました。
それからは雨の日以外は1時間から3時間位お外で過ごしてます。
ウチはそんな感じで落ち着いてます。
それが人とネコがストレス無く、大して近所迷惑でも無いかなぁ?の折り合った所だったかな?
まあ、向こうから志願して家猫だった訳ですし(笑)
リックくんと仲良くなるのかな?楽しみです。

No title

リックさんおりこうね^^ちゃんと家族になったことがわかってるんだね~すごいな…

 発情期の声って、もう絶叫ですもんね~女の子も同じですよ。ハータン、手術直前に発情が来ちゃって、発情がおさまってからでないと手術しない方がいいということで、おさまるまでの間、すごかったですよ。
 エルちゃんのシャーにも、陽生君は鷹揚に構えてくれたのか~赤トラさんらしい懐の深さですね。いい子だ!
 エルちゃんも、もう少し慣れれば大丈夫よね^^

No title

陽生くん、去勢手術無事に終えて良かったです。
歯もきれいでほんとに良かったです。
確かに歯が痛かったらあんなに段ボール細かくできませんね。
鳴き声聞きました。あんな声で一晩中鳴かれたら、めげそうです…
ご家族の皆さん、寝不足ではないですか。

野菜、楽しみですねぇ~
珍しい野菜はあまり知らないのですが、バターナッツ(かぼちゃです)なんていかがでしょうか。
スーパーにはあまり売っていませんし、パンプキンスープにするとめちゃ美味しいです。
ご存じでしたらごめんなさい。


nobi8nさん

確かに元気過ぎて大変なんですが、元気なことを嘆いてはいけないですね。
なんといっても元気なのが一番ですから。
エルは生後5カ月くらいで保護して、とっても大人しかったので、ほんとに何にも苦労しませんでした。
幸多の時はホントに手探り状態で苦労したはずなのに、今となってはそんなに大変だったかな?くらいの感覚です。
だからきっと、陽生も1年くらい経ったら、そう言えばあの時は大変だったって思うのかもしれません。
去勢手術も終わったので、これから少しずつ落ち着いてくれると期待してます。

自分で育てた野菜は、やっぱり安心だし、収穫してすぐに食べられるがいいです。
花も良いけど、食べられる物を育てるのは、やはり楽しいです♪

nekobellさん

陽生のいる部屋は、私がいる部屋から遠いけれど、すごい声で叫んでいるのは聞こえます。
一番近い場所にいるのがリックなので、リックがストレスで病気にならないか、それが一番心配です。
我が家は隣家とは少し離れてるし、冬だからどこの家もしっかり戸締りしてるので、たぶん迷惑になってはいないと思うけど、マンションやお隣と近いところでは、絶対文句が来るレベルです(-_-メ)
都会じゃなくてよかった~。

ロマネスコは去年、鳥の大被害にあいながら、何とか収穫しましたo(^-^)o(15年3月30日記事です)
白いトウモロコシ、富士山で売ってたけど、高くて買えなかった~(>_<)
候補に入れてみますね。

No title

さっすがリック君!
わんこって本当に周囲をよく観察して、空気を読みますね。
いじらしくて可愛いです(^∀^)

陽生君の声、再生したらトトが目を真ん丸にして反応しました!
なんて言っているのか気になりますね…(・ω・`)
ちなみにトトは、最近になってますます鳴き声が騒がしくなりました。
どうやらトモを見ていて、大声で泣いたらかまってもらえると学習したみたいです(;´∀`)

猫って本当に個体差がありますよね。
鳴かない子は本当に鳴かないし、かまって欲しいタイプとかまわれたくないタイプの違いなんて、同じ生物か?と思っちゃうくらいかけ離れていますし…
最近の猫ブームに乗っかってか、テレビや雑誌で必ず言われる「犬と違ってマイペースで、鳴き声が気にならないから飼いやすい」を聞くたびに、個体差あるんだけどな~って思います。
加熱するブームの裏で、「思ったのと違った」「聞いてたのと違った」って手放されちゃう猫がいたら、嫌だなぁって(・ω・`)

ちこさん

くうちゃんは静かだったんですね、うらやまし~~(>_<)
元々の性格もあるし、どのくらい野良生活をしているかでも、かなり違うんでしょうね。
野良時代は誰も触れないと言われてたのに、今は初対面でもスリスリごっつんこ~、誰でもさわれます。
すべてにおいて、大胆な猫のようです。
なぜかこの辺りの野良はオス猫ばかりなので、たぶん陽生は外に出たら、すぐケンカしそうです。
顔や耳にたくさんの傷跡があるので、真正面から戦うファイターなんでしょうね。
陽生の場合、外はリスクが大きいので、可哀そうですが家の中の生活に慣れてもらうようにしようと思います。
リックと陽生、おじさん同士、仲良くしてほしいですね。

まめはなのクーさん

もちろん個体差はあると思うけれど、犬って家族として協調する能力が高いですよね。
リックはエルと陽生には吠えませんが、相変わらず外を歩いてる猫は追っ払ってます(-_-メ)

実はエルを保護した時、永久歯がそろってるので5カ月過ぎてるだろうと言われましたが、栄養失調で1キロちょっとしかないおチビでした。
それなのに2ヶ月後には発情がきてしまって・・・あれもなかなかすごいですね(-_-;)

今日も馴らすために合わせましたが、やっぱりエルはシャーシャーやってました。
陽生は気にもせず・・・強い子は明らかに自分より弱い子を相手にしないですね(^_^;)

No title

こんにちは 
陽生くんの声 すごみがありますね!柵越しのリックくんの前にどっかりと香箱を組んでいるところも大物の資質ですね!
リックくんは ほんとうの賢い子だなぁ・・と思います♪
陽生くんにエルちゃん リックくんやカメさんたちや・・「woojyanさん家の動物たち」みたいに本に出来そうな楽しさですね(大変なのにごめんなさい(^-^;)

実家には 沢山の生き物がいて、 父が畑(おじいさんのパラダイスと呼んでいました)で 自然栽培農法野菜を育てていたので とても 親しみを感じます♪(*^-^*)

「じさつする種子」の本 本好きなので読んでみたいと思いました。 「固定種」を(販売)するために産ませることで 先天性疾患を持って生まれる子・・の命についても 考えました・・ まだ 考えています・・

mikiさん

野良さんだから、何か病気はあるだろうと思っていたので、どこも病気がなくてかえってびっくりしました。
でもホント良かったです。
破壊行動はいろいろ対処して防げるのですが、あの声はどうしようもなくて、ほんとめげそうです(-_-メ)
といっても、ここでめげるわけにはいかないので、頑張りますo(^-^)o

バターナッツ、よく行く直売所に売ってました。
私は食べたことないんですが、おいしいかぼちゃだと、いろんなところで見聞きしました。
うちでカボチャがたくさん採れるので、よそで買ったことがないのですが、この夏はバターナッツ買って味見してみます。
固定種なので、タネ採って、次の年に植えられますね。



No title

こんにちは。

陽生君の声聞きました。
個体差があるので何とも言えませんが、少しさかり声にも聞こえますね。

どちらにしてもすごい迫力で、ノイローゼになりそうというのもうなずけます。

野良生活が長かった割には、病院帰りでも変わることなく、大物ぶりを発揮しているみたいですね。

うちのエリンは、歯槽膿漏の治療のために病院へ連れて行ったら、元の関係に戻るまでに2か月以上の期間を要しましたよ(゚_゚i)タラー
うらやましい限りです。

陽生くんが一日でも早くなついて、家族の一員になれますよう、祈っています(=^ェ^=)

蘭丸さん

家族の中で、いろいろともめごとなく、何かと穏便に済ませようと立ち振る舞うのは犬の方ですよね。
もちろん、個体差はあると思いますが。

トト君は男同士だから、陽生の声に何か感じるものがあるのかもしれませんね。
トモちゃんから大声を学んだ?
どんなふうにしたら蘭丸さんの気を引けるか、じーっと観察してたんでしょうね。
自分のプラスになることは、しっかり覚えてますもんね。

一過性のブームに乗っかって、ハスキー犬やらチワワやら、どんどん繁殖させて売って、こんなはずじゃなかったってどれだけ捨てられたことやら(-_-メ)
猫ブームもなんだかイヤな予感がします。


ねこ眠りさん

色:996633]陽生は毎日リックの前に座り込んで、じーっと見てます。
何が目的なんでしょうね?
リックも陽生に見つめられることに慣れたようで、気にせず寝てたりします。

お父さんが自然栽培をしていたのですか!
すぐ効果の出る肥料や農薬を使うのが当然と思っている方が多いので、マイナーな自然栽培は肩身が狭いです(>_<)
もっともっと自然栽培が広まってくれたらいいのにと思ってます。

「ジサツする種子」この本は、ショッキングな内容で、読んでいて恐ろしくなりました。(ジサツを漢字にしたら、不正と判断されちゃいました)
自分でタネを採って、それをまた育てて・・・そんなことができない世界が現実に迫って来てます。
とても考えさせられる内容です、ぜひ読んでみてください。
[/色]

コイズミヤクモンさん

さかりの声だったら、去勢手術を済ませたので、そのうちおさまってくれるかと期待してます。
保護猫活動をしている方のブログを見たら、半年以上毎日絶叫してた子がいたのだとか。。。
でもその後、とてもいい子になって、里親さんが見つかったそうです。
いくらなんでも半年は辛いですが、こうしてブログにも書いちゃったので、今さらあとに引けません(^_^;)
せめて、2カ月くらいでおちついてくれればいいのですが。

生まれ持った性格だと思いますが、ものおじしない子です。
元々野良の子ではなく、以前は飼い猫だった時があるのではないかと思います。

No title

幸くんの時のことを思い出します。

woojyanさん寝不足にご注意くださいね。

去勢手術が無事終わって一安心ですね。

これでリサイタル(笑)が納まるといいですね。

しんのすけも認知の為かわお~わお~と発情期の時のような声で
鳴きます。

それも毎朝決まって4時前後

これを我が家では早朝のリサイタルと呼んでいます^^;


おでぶにゃんこさん

そうなんです、幸多の時もこの声にさんざん悩まされました。
あの時もすごいと思ったけど、陽生の方がさらに上回ってると思います。
(夫もそう言ってます)
こんな声して夜中じゅう鳴いてたら、マンションや家がくっ付いてるところでは絶対無理です。
ところが、我が家はとりあえずご近所には迷惑にならない程度の環境なので、猫神様が、我が家に絶叫系の猫を使わして下さるようです(-_-;)
しんちゃんも早朝リサイタル?
人も猫も高齢になると、どんどん速く起きるようになっちゃいますね(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントMさん

何でもそうだけど、やってみなければわからない!
やって経験値があがることもあるけど、こんな経験しない方がいい、ってこともありますね。
なかなか思うようにはいきません。

コメントNさん

詳しく調べれば調べるほど、なんだか嘘っぽい感じがします(ーー;)
ほんとに効果があれば、病院で使ってますよね。
でも、事実効果が出ることもあるようなので、試してみます。
こういう半信半疑な気持ちだと、効果は得られないのかも(-_-;)

Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)