果実酒

6月の初めごろ、ユスラウメの実を収穫しました。


CIMG5387.jpg


1㎝ほどのきれいなルビーレッドの実で、味はサクランボのようです。
サクランボと同じように、中に1つだけ大きめの種が入ってます。

2mほどの小さな木なので、子供が小学生の頃までは、友達も連れてきて、みんなで採ってそのまま食べていました。
でも中学生になると、もう興味なし。

もったいないので毎年、ジャムにしたり、シロップ漬けにしたり、ユスラウメサワー(これはまずかった!)にしてみたり。
今年は王道のホワイトリカー1.8ℓ+氷砂糖で漬けました。 

 

CIMG2409のコピーのコピー 
ユスラウメ酒

CIMG2442のコピー 


とってもきれいな色になったので、満足です

えっ、味の方は?
すみません、実は私、まったくお酒が飲めません。
(すごーく頑張って、ビール100ccくらい)
ホワイトリカーなんて飲んだら、死んでしまいます

・・・ということで、役に立たないレポート終わります。



お勤めしてる頃は、何かと飲み会がありましたが、私も参加していました。
そして、ジンジャーエール片手に、ひたすら食べる食べる食べる・・・

お酒が飲めたら、私の人生違ってたかしら・・・?


関連記事

きれいな色

woojyanさん、こんにちは。

ユスラウメって、綺麗な色ですね(`エ´)ゝ”
さくらんぼかと思っておりました。。。

私も、全くお酒が飲めないのですよ~(´;ω;`)
ケーキに入っているのですら、酔ってしまいます。

No title

ユスラウメ酒、綺麗ですね。
さくらんぼのような香りと味のお酒ならきっとおいしいに違いない。

サントク、センドーよく行きます。
週末にはミスターマックスに出没します。
ベイシアも近い距離に2箇所あるのでどちらも行きますよぉ。i-237

nobi8nさんへ

nobi8nさんも、ひたすら食べる派ですか!
私もラムレーズン入りのケーキとかアイスクリームを食べただけで、顔が赤くなります。
ひとくち食べただけで、コレお酒の味がする!ってすぐわかるんですよね~
同じものを食べても、夫はまったくわからないって言いますけど。

お酒を飲まないので、いつも運転手になりますe-456

ねねちゃんママさんへ

お酒をおいしく楽しく飲んでいる人を見ると、うらやましいな~と思うこともあります。
きき酒とかやってみた~いe-420

何かホントに近そうですよ~
大きな総合病院から車で5分ほどのところに住んでます。
子供の高校が同じ!なんてことがあったりしてe-451

No title

とても綺麗な色のお酒ですね。
飲んでみたいけど、私もお酒はまったくダメで・・・。
なんだかお酒の呑めない方ばかりで嬉しくなってしまいました。
7の倍数なので、養命酒はじめてみようかなと思うのですが、
飲んだらきっとバタンキューだろうなあ(@_@)
ちなみに、私も週末ミスターマックスに出没しますヨ!熊本ですけど(爆)

smilekumiさんへ

smilekumiさんも飲めないんですか。
そういえば、ブログの中にお酒の話題がないですもんね。

養命酒、私も飲んでみたけど、まずいし酔うし・・・
あんまりまずいので、いろいろなもので割って飲んでみました。
コーラで割ったら、ドクターペッパー味になりました!(やっぱりマズイけど)

おお~、熊本にもミスターマックスあるんですね!!
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)