バトンタッチ

 幸多に似た猫を保護して1週間経ちました。
おかげさまで、元気になりました。


000目がぱっちり043


スピリチュアルなことに関心はないけれど、この子とは何か不思議な縁を感じます。

幸多を保護する前から、この子の存在は知っていました。
3年前のブログに、幸多そっくりの猫がいると写真を載せてあります。
  http://haraippai0727.blog.fc2.com/blog-date-201211.html

それからほとんど会うことなく、たま~に見かけたり、夫があそこに幸多に似た猫がいた、というくらいでした。

ところが去年の11月あたりから、頻繁に目にするようになりました。
  http://haraippai0727.blog.fc2.com/blog-date-20151206.html

幸多が1カ月後に死んでしまうなんて、夢にも思っていなかった頃に書いた記事なのに・・・
まるでこの子が来ることを予想していたかのような感じがします。

さらに幸多が死んで数日後から、毎日のように見かけるようになりました。
元・町会長さんとお話ししていたら、この子が近くを通り過ぎて行きました。
「この子は誰かがお世話しているんですか?」と尋ねたら
「いや、野良ネコだよ、もうずいぶん前からいるよ。屋根に登ったりして、迷惑なんだよね。」
「あ~そうですか、じゃあ私、飼おうかな。」
「やめなさいよ、わざわざ野良ネコなんて飼わなくても§±@?+¥〇☆×α・・・・・」
あとは何を言ってるのか、脳が理解するのを拒否

町会の集金をしながら、各家に情報収集したけど、誰もがあれは野良ネコだよ、と。
この辺りでは唯一お外自由の猫を飼っているお隣さんに聞いてみると、
「ときどき来るけどね、すごく警戒心が強くて全然近づけないの。捕まえるなんて絶対無理よ~。」
と確信込めて言われました

そんなある日、我が家の前の空き地で日向ぼっこをしている姿を発見!
恐る恐る近づくと、あれっ?逃げない。
ついでに頭を撫でたけど、やっぱり逃げない。

私が歩きはじめたら付いてきたので
「ねぇ、どこかにおうちがあるの?ないならうちの子になる?」
と玄関のドアを開けたら、さっさの家の中に入って、廊下をスタスタ歩いて、角にピッとおしっこ掛けました

これが警戒心が強くて全然近づけない子?
車庫のところでご飯をあげながら、
「うちの子にするから、2週間待って。いい?2週間だけ我慢してね。」
と言って、車庫にご飯と、寒くないように猫ハウスを作って置きました。

それからエルにワクチンを受けさせました。
ほんとはすぐに保護できればよかったのだけど・・・
幸多をあんなことで死なせてしまった直後、私の判断ミスで今度はエルまで病気にしてしまったのでは立ち直れない。
やはりどうしても不安がありました。
ワクチンの効果がでるまで2週間、どうか無事でいてね。

それから3日後に姿を見ないようになってしまったけど、毎日ご飯は空っぽになっていたので、きっと夜中に来ているのだろうと思っていたのに・・・
1週間後、枯れ葉の上でぐったりとしてうずくまっているのを見つけました。

エイズや白血病、あるいは何かの伝染病を発病しているのでは?という恐怖。
でもここで何もしなくて、もう2度と会えなかったら?
いろんなことが数秒の内に頭の中でぐるぐると回り、結局病院に連れて行きました。

熱が高かったけれど、ケンカ傷によるものだろうという見立てでした。
エイズや白血病の検査で採血するならついでに・・・ということで、腎臓・肝臓その他いろいろ一緒に調べてもらいました。

000検査結2108 000検査結果108 (1)

結果、まさかまさかの悪い所なし。



この写真を撮った時のことはよく覚えています。


000気がついた019



幸多とエルが下の方をじ~っと見ているので外を見ると、この子と目が合いました。
窓辺の幸多とエルを外から見て、この子はどう思ったんだろう?
家の中に閉じ込められちゃって、可哀そうだな。
それとも、あの家の中に一緒に入りたいな。
そんなことを思いました。

そうか、この子は家に入りたかったんだ!
幸多がバトンタッチしたんだね。

名前は陽生(はるき)と付けました。


k7nHDJdycjaLki71454664635_1454665350.jpg


太陽のように暖かく、陽気に楽しく生きていってほしいという願いを込めました。
woojyan家3代目の猫、陽生をどうぞよろしくお願いします。


長いけど・・・もう一つアップしてあります


関連記事

No title

はるきくんよろしくね!
日向の似合う猫さんですね。

あの〜言いましたっけ?
うちの新入りくぅちゃんも、うちの子になるなら入りなさいと言ったら来たんですよ!
でも、突然の事で私も決心が付かず、
3日後位に家に入ってもらったんですよ。
同じですね〜。
猫も決意して家に入ると思います。

No title

ああ!2話目に気がつかなかった。
凄い元気(笑)
爪とぎスゲー。こんなん見た事ない(笑)
この調子で次は何をするんだろう。
楽しみです!
反面、うちの子大人しいんだなぁ。
何かしでかして欲しいけど(笑)

No title

陽生くん、来るべくして来た子ですね。
無事におうちの子になって本当に良かったです。
しっかり食べてむっちむちのナイスバディになってくれることを祈っています。

No title

陽生君、いいお名前(*ё_ё*)きゅん・・
きっと孝多君が呼んでくれたんですね(⌒^⌒)b うん

これからたくさんたくさん幸せな時間を過ごしてくださいね(m。_。)m オネガイシマス

応援していますヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー

No title

陽生君、初めまして^^

 ずいぶんと元気になっちゃって~!赤トラさんだもんね、きっと大きく大きくなりますね。赤トラ君って体型がズングリムックリな子が多いように思いますが、陽生君も、そんな体型みたいですね。

 ずっと、こんな風にお腹を出してナデナデしてもらうのが夢だったのかもしれませんね。
 ご縁ですね。このご縁、大事にしていきたいですね。

ちこさん

くうちゃんも自主的に家猫志願してきたんですか。
やっぱりちゃんとわかってて、行動してますよね~。
そうか、くうちゃんは大人しいんだ。。。うらやまし~~~(>▽<)
うちの男子達、人間含め全員暴れていろいろ破壊してます(-_-;)
程度の差は少しあっても、みんなそんなものかと思ってたら・・・そうじゃないのネ。
ちこさんの期待にこたえて、今日もすでにいろいろやっちゃってくれてます。
また次回のブログにアップしますね。

mikiさん

自分でおうちに入るって来たくせに、今度は外出せ~~って騒いでます(-_-;)
まぁこれは仕方ないですね。
なんかもう食べ方がすごいんです!
フードをやってもやってもぺロリとたいらげて、もっとくれ~みたいにアピールしてきます。
今まで十分食べられなかったからなんでしょうけど、あっというまに巨猫になりそうです。

kotetsuママさん

いろいろ考えて陽生って決定して、ブログにも書いてから、ふと陽生って名前の人がいるかな?と思い検索したら・・・
一番最初に陽生(ようせい)と言う名前のホストさんが出てきました(笑)
いや~、知りませんでした、有名なのかな?
まだ家猫修行を始めたばかりで、いろいろやらかしてくれてますが、それも含めて楽しんでいきたいと思います♪

まめはなのクーさん

元気なのはいいことです!が、夜中にどったんばったん暴れてる音が2階まで聞こえてきます(-_-;)
茶色い猫は遺伝子的に男の子が多いのだそうですね。
今はごはんを一気に吸い込むように食べて、リックよりも早食いかも?と言う感じです。
そんなに急いで全部食べなくても、ご飯は毎日食べられるよってわかるまでは、仕方ないですね。
でもそれがわかる前に、巨大化してしまいそうです。
お腹を出してゴロンゴロンしてる姿は、幸多じゃないってわかっていても、幸多か?と思ってしまう程よく似ています。

No title

陽生くんですか。良い名前ですね。
春が来る、春に生きるというニュアンスもありますね。
私なら”幸多”同じ名前を付けてしまいそうです。
私の友人なんか猫の名前は代々全部”シロ”
白くなくても”シロ”です(笑)

猫は想像以上に頭の良い動物だと思います。
窓から外を見ていた幸多くんとの間に会話のようなもの、何らかのサインがあったのかもしれませんね。
外で一緒に暮らしていた時期もあったわけですから、お互いの事よく知っていたはずです。

陽生くんは元々は飼い猫だったのかもしれませんね。
引っ越しで置き去りにされたとか、飼い主さんが亡くなられたとか。
だから人間の事はよく知っている。
人によって区別しているのだと思います。
自分を可愛がってくれる人はわかるのだと思います。

これまで何年もノラ生活して、やっとの事でここまで命をつないできたのですね。
痩せていて可哀想なので、たっぷり食べさせてやりたいところですが、胃拡張になってしまうといけないので最初が肝心ですよ〜(笑)
8キロにもなったオス猫をテレビで見たことありますが、困りものでした。

ロッドさん

みんな同じ名前だと、話の中でどの子のことを言ってるのかわからなくなってしまうので、我が家では歴代全員名前は違います。
最初は「福多」にしようかと思ったけれど、声に出すと結構呼びにくいし、なぜかあ~似合わないな~って思いました。

たぶん飼いネコだった経験はあると思います。
家の中でも堂々としているし、窓や引き戸に爪を引っ掛けて開けてましたw(゚o゚)w
どんな理由で野良生活をするようになったのかはわかりませんが、ある意味、生粋の野良より大変だったかも知れません。
幸多も大きかったけど、さらに大きいな~って感じます。
自分は小柄ですが、動物は大きい方が好きです(笑)

No title

陽生くん よろしくお願いしまーすヽ(≧∀≦)ノ
素敵なお名前が家族からの一番最初のプレゼントね♪
幸ちゃんに よーくお家のルールを聞いて エルちゃんとも
仲良くなれるといいね~♪
・・・って 部屋の中 すごいことになってましたね(^_^;)
数日前の陽生くんの欠片も見られない このパワー!
幸ちゃん再来って感じですね(≧ω≦。)プ
陽生くんも woojyanさんのお家の子になるって 陽生くんが
決めたのね。
縁って不思議ですよね。
うちのだ~ちゃんも私には大丈夫だった。
本当に縁ってあるのね~って つくづく思うわ~。
「ご飯は飲み物」から 「ご飯」になる日が早く来るといいですね。
陽生くん せっかくだから味わって食べようね~ヽ(≧∀≦)ノ

No title

こんにちは 

どんな名前をつけてもらうのかなぁ・・と楽しみに思っていました♪
陽生くん 温かくて明るくて楽しい とても良い名前ですね♪ (^-^)
    
色んな ニャン生経験をしてきた陽生くんが とても可愛くて、 
これから woojyanさんの家族として 一緒に暮らしていくのが 
とても楽しみですね♪

陽生く~ん、 幸多くんが導いてくれて 優しいwoojyanさんがいてくれて 
ほんとう良かったね! エルちゃんと早く仲良くなってね(*^-^*)

 

No title

こんにちは。

電車の中で拝見していて…
コメントが遅くなってごめんなさい。

陽生くん、素敵なお名前を頂きましたね。
元気いっぱいの心の温かい子になりそうです。
最初のお写真は幸ちゃんによく似ていますね。
体の方はアメショっぽい柄ですよね。
体の方は、悪いところはなさそうで、良かった!
どんどん元気になっていくでしょうね。
あ、すでにスゴイ元気ですよね。笑
家族の人たちにも慣れているみたいだし、
良いお家の子になって本当に良かったです。
幸ちゃんが「ここへおいで」と呼んでくれたのかも
しれいないなあ。って思います。

No title

陽生くん、なんて素敵な名前!!

幸くんから受け取ったバトンは幸せ猫さんへの切符だから

幸君のぶんまで幸せな猫生を送ってね。

↓woojyanさんがお腹を撫でてる陽君の写真、横顔なんて本当に幸君に似てますね。



よかったね!

ご無沙汰です、サバオの飼い主k-coです。幸多くんの最期遅ればせながら知りました。最後にいいお家見つかってよかったね。サバオは今腎不全末期と戦っていますが体重が半分になってしまいました。そしてこちらは陽生くんに代替わりなのですね。うちは他にもニャンコもいるし、持病持ちもいるからサバオの次はないわ、、と思っているのですが、今まで1匹も野良は呼んでもサバオ以外には逃げてこなかったのに最近、サバオと同じ遺伝子の子が来る時があって…またしてもよく似た気配を感じます…。ピカピカのうちに家の子にしてあげられた陽生くんよかった!

No title

あ、あとねー、サバオがガリッガリで5キロなので、普通の体重で7キロは超えると思います〜かわいいね!はるきくん、タイプです!

nekobellさん

抗生剤の効果が失せたら、それから予防注射やって、その後去勢手術をします。
それが終わったら、エルとご対面~の予定なんですが・・・
まだ道のりが長い。。。(-_-;)
それまでにあの部屋の破壊がどこまで進むのか?気が気じゃありません。
破壊はそのうち収まるとは思うけど・・・
とにかくエルと仲良くできるかどうかが一番の心配です。
エルがすっかり一人っ子生活に慣れ切ってしまわないうちに、一緒にできればと思ってますが、どうなるでしょうね。

ねこ眠りさん

名前を付けるのって、大変ですよね。
パッと思いつくこともあるけど、あーだこーだ悩んで・・・
なんとなく、これから春に向かって暖かくなるような、そんな名前がいいと思いました。

去勢していないので、小さい頃に捨てられたのか、雌猫を追いかけて迷子になったのか?
生まれつきの野良さんではなさそうです。
エルと仲良くできるかどうかが一番の心配ごとですが、あせらず時間をかけて慣れていってもらおうと思います。

nobi8nさん

元気いいですよ~。
でっかくて、力が強くて、何でも破壊して、ブルドーザーみたいです(^_^;)
よく見れば、顔も体つきも声も全然違うんだけど、やることが幸多に似てます。
今は外に出せ~~って騒いでます(-_-;)
そのうち、家の中の生活に慣れてくれれば、落ち着いてくれると思うんですけどネ。
アメショ柄が入ってますが、アメショの毛質ではなく、エルと同じように細くて柔らかで、短毛にしてはちょっと長い??と言う感じです。
もっと大柄な長毛猫の血が入ってるのかもしれません。
雑種はいろいろ想像が膨らんで、面白いです♪

おでぶにゃんこさん

名前を誉めていただき、ありがとうございます。
実はうちの3人の子、みんな「〇〇き」という名前です(*^^*)
陽生が加わって・・・これから加わる子はみんな、最後に「き」の付く名前にしようかな~(笑)

そうなんです、幸多とは全然顔が違うんですけど、お腹を撫でてる写真の顔は、本当によく似ていると思いました。
陽生はどちらかというと、幸多よりしんちゃんに似てるように思いますけど、どうでしょ?

k-coさん

お久しぶりです。
幸多が死んで1か月もたたないうちに次の猫を・・・というのは、気が引けました。
でも、きっとうちに来るようになっていたんでしょう。
運命?というか、流れに逆らわずにいたら、こうなりました。

サバオくん、今は腎不全なんですか。
腎不全は猫の宿命みたいなもので、どんなに気を付けていても難しいですね。
私にとって幸多は2番目の猫で、猫経験の浅かった私にとって、同じキャリアのサバオくんがサプリメントなど摂りながら、元気に生活している様子はとても参考になりました。
大変な毎日だと思いますが、どうぞ頑張り過ぎないようにしつつ、頑張ってください。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)