クリスマスツリー

クリスマスツリー、飾りましたか?

我が家のクリスマスツリーはシルバーがかった葉っぱがきれいなコニファー


000シルバースター05
シルバースターという品種


地面に植えると大きくなってしまうので、鉢植えで小さく育ててます。
根っこからてっぺんまで50㎝くらい。
鉢植えなので、家の中に入れて飾っておけます。

んん? もう誰よぉ、勝手にベルを飾り付けたのは


000ベルがある051
ま、まさかのカマキリの卵


このまま使うのも楽しそうだけど・・・
もし暖かい部屋に入れて、孵化しちゃったりしたら大変だヮ




昨日、うちから近い寂れた公園の横を通ったら・・・
あっ、こんな所にモミの木が~。
ふと見上げると・・・・・
えっ、これ、モミの木じゃない、これってまさか?!


000ドイツトウヒの木があった049


寒い地方に旅行に行くたびに、いつも探していたドイツトウヒの木。
ホンモノを1度も見たことなかったのに、どうしてこんな所に?
暖かい所では育たないんじゃなかったの??


000ドイツトウヒの実039 


下に落ちてた大きな松ぼっくりを拾って、あたりを見回してみる。
どこかにタネが落ちて、芽が出てないかな?
探したけれど、芽もなければ、松ぼっくりにタネも付いてなさそう
折れて落ちていた枝がほんの少しあったので、それを拾って帰りました。

モミの木は売っているけれど、ドイツトウヒはこの辺りでは見かけない。
ここでも育つなら、育てちゃうよ~
ってことで、挿し木にしてみました。


000とりあえずドイツトウヒを挿し木してみる057 


一つくらい、根が出てくれるかな?



先日、長野に行ったときに、初めてほんものの大きなホプシーの木を見ました。


ホプシー08_lp_hoopsii
花工房さんより画像お借りしました


真っ白な姿に憧れて、憧れて・・・
でも、寒冷地でもきれいに育てるのは結構難しいらしい。。。
残念だけど、たぶん一生自分で育てることはないでしょうね。


  
もう一つ、記事アップしました。



関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ドイツトウヒの木って言うんですね~
こんな大きな松ぼっくりは今まで見た事が有りません。
育ってくれるといいですね~

野良猫さんの茶トラの子、なんだか幸くんにお顔が似ているような・・・
もしかしたら本当に兄弟かも・・・?

カマキリの卵なんですね。
最初見た時、てっきり幸多くんがよじ登っているのかと・・・。
色がなんとなく似ていませんか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

勝手にベルつけたのが まさかのカマキリ~(((*≧艸≦)
そうそう 孵化したら大変よね!
私も カマキリ大量発生で 母に雷落とされましたから(=▽=;)
ホプシーの木 私も見たことないですー!
鉢を減らさなきゃ~と言いながらも woojyanさんったら
ドイツトウヒを挿し木にしてるし(* ̄m ̄)
手が・・・手が勝手に・・・挿し木にしちゃうのよね~♪
育ったらいいですねー!
私も松ぼっくり大好きー(*´▽`)
アメリカのでーっかい松ぼっくりとか見ると 欲しくなる♪
↓見てきましたよ~! そっくりだった( Φ ω Φ )ノ

No title

ドイツトウヒ、私は最近まで知りませんでした。
長野でも市街地では見かけません。
こちらに来て森の遊歩道を散策していたら「ドイツトウヒの森」という案内板が立っていました。それで初めて知りました。

woojyanさんの記事を読んで、そんなに面白い物なのかな?
と今日その場所へ行ってみました。
そしたら見事な松ぼっくりを見つけましたよ〜(*^^)v
長くて大きいんですね。15cmぐらいありました。
木もまっすぐ大空に伸びていて、なるほど面白い。
写真を撮って来たので、今度お見せします。
カラマツの松ぼっくりは木の枝にたくさんなっていました。
地面に落ちた物は雪に埋まってしまっていて見つかりませんでした。

窓の木の柵、ご自分の工作ですか?だとするとすごい能力ですね!私も負けそう。
しかし、ワイヤーネットというか頑丈な金網ですよね、あれを破壊してしまうとは幸多くんのパワーすごい!

幸多くんのそっくりさん、モクモクしていて大きなぬいぐるみみたいですね(笑)
毛並が綺麗で太っているので野良猫には見えません。
クリスマス会に呼んでご馳走したら〜Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)

鍵コメさん

シルバースター、さっき調べたら、コニファーとしては意外と小さくて、2mくらいだそうです。
杉の木のように、ものすごーく大きくなるのかと思ってました。
2mくらいなら、庭にも植えられますね。(←うちは植えないけど)
ドイツトウヒはモミの木によく似ていて、小さいうちはそっくりらしいです。
でも大きくなると、ドイツトウヒには大きな松ぼっくりができるので、すぐわかります。
松ぼっくりの大きさは、ちょうどトイレットペーパーの芯くらいです。

いつもながら、冬になると窓辺は鉢植えで大にぎわいで、猫スペースを残すのに苦労してます(^_^;)

ぐうたらかあさん

ドイツトウヒの実、写真だと分かりずらいですが、普通の松ぼっくり3個分くらいのながさがあります。
この辺りでは、普通の松ぼっくり=クロマツの松ぼっくりです(^_^;)
まさかこんな所に育っているとは思わないので、ほんとビックリです。
挿し木の一つくらい、育つと楽しいんですけどね~。

カマキリの卵が幸多に?!
ぐうたらかあさん、発想が斬新!
でも確かに言われてみると、色が同じで、大木に登っている幸多に見えます(笑)

鍵コメさん

一目でわかりましたか~?
それは嬉しいです♪
あちらのブログにも行かれたようですね。
ほんとに元気になってほしいですね。

nekobellさん

そろそろクリスマスツリーに変身してもらおうかな~って思って見たらビックリ!!
カマキリさんから、ありがた~いプレゼントをいただきました。
カマキリさんの協力を得て、来年も無農薬で頑張ります(*^-゚)v

あっ、そうだった、鉢を減らさなきゃいけなかったんだ~(>_<)
何で挿しちゃったんだろう?手が手が勝手に~~~
きっと挿し木中毒で、もう一生治らない(-_-;)
早く、何でも植えられる山の中に引っ越さなきゃ~(>▽<)

ロッドさん

ドイツトウヒの松ぼっくりは、以前清里に行った時に売っていて、それを買ったことがあるので知っていました。
でも、木そのものを見たことはありませんでした。
ドイツトウヒの森ですか、いいですね~、うらやましいです。
私が見つけた木は10mほどの高さでしたが、そちらでは環境が合うので、もっともっと大きく育っているんでしょうね。

ワイヤーネットはホームセンターにあるような値段の高いものではなくて、100円ショップのものを使っていたので、強度が弱かったのかと思います。
でも普通の猫さんなら、そこまでしないですよね。
2013年5月13日の記事に出てますので、もしお時間があったら読んでみてください。

No title

 見てきましたよ~^^

 すごい大作にカワイイチビッ子^^すごいな~

なんでもできちゃうwoojyanさんは素敵です^^!

幸多君そっくりのアカトラ君…もしかしたらもしかしますね~^^

ステキな窓から朝日を浴びられるなんて、優雅な朝ですね~

まめはなのクーさん

あーくん、ここに載せた写真とは違って、変身しましたけどネ。
リックとコンビ組んでもらいました!

ちょこっとリフォームした窓は東側なので、朝日とともに陽が差し込みます。
柵を付けた窓は他にもあるので、ほんとは全部替えてあげなきゃって思ってます。
ほんとは窓ガラスを透明にすればいいんですけどね~。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)