☆しあわせのねこバトン(=^・^=)

いろいろな猫ブログで見かける「しあわせのねこバトン」
「ねこねたね」のnobi8nさんのところからいただきました。

今回は我が家代表として、幸多について答えたいと思います。


Q1   ねこの種類はなんですか?
日本猫の雑種、短毛の茶トラです。

000koutatyatora043.jpg


Q2   名前の由来は?
いかにも和猫と言う感じなので、横文字の名前ではなく、「幸多」という和名にしました。
お外で苦労の多い生活をしていたので、これからはのんびりと幸せに暮らしてほしいという願いを込めて名付けました。
最初、息子が最強の名前を付ける!と言って「オスマン帝国」という名前すると主張しましたが、恥ずかしすぎるので却下しました(^_^;)


Q3   性別と年齢は?
オス、年齢不詳です。
保護した時にはすでに立派な大人でした。
病院では2歳~10歳の間と言われましたが・・・範囲が広すぎ~。


Q4   呼ぶ時は?
幸多、こーたん。


Q5   あなたにとってその子は何代目になりますか?
2代目です。


Q6   特技,得意なポーズは?
 毛づくろいの姿がヘンです。

000onakawokedukuroi033.jpg
寝たまま

kedukuroinopozu993.jpg
足を手で押さえながら


Q7   弱点は?
太っているので、ジャンプが苦手。
たぶん1m跳べない。。。
 

Q8   もし、何処にでも出掛けられるとしたら?
 山を散策します。


Q9   一番可愛いと思う写真を貼り付けてください。

RY1_OtInThiH0SH1446993106_1446993142koutaohirune.jpg 


Q10  もしも、もう一頭飼うことがゆるされるとしたら、どんな子?

エイズキャリアのために、里親が決まらない子。


Q11  メインのご飯は?
ロイヤルカナン、ドクターズケアの腎臓療養食を1週間交替で食べてます。


Q12  お気に入りのオヤツは?
チャオチュール。
お薬を飲まなければいけない時にあげるだけで、
普段はオヤツはあげていません。


Q13  人間の食べ物をこっそりあげていますか?
こっそりではありませんが、人間のおかずが刺身の時は、少しだけあげます。


Q14  あなたの猫(親)バカ度は?何パーセント?
  (←無限大)


Q15  今、あなたが買ってあげたい物は何?
外を眺めながら日向ぼっこができるサンルーム 
(私が欲しい?!)


Q16  最後にこのバトンを2人に回してください
(回す人がいない場合は、バトンを置かれてもかまいません)
まことに勝手ながら指名させていただきたいと思います。
関東地方から離れて・・・・・

*山陰地方で猫ボラをされているおでぶにゃんこさん
*中部地方で粘土作家をされているぐうたらかあさん

よろしくお願いしますm(_ _)m


 もうひとつ記事アップしてます。




関連記事

No title

外を眺めながら日向ぼっこができるサンルームを
買ってあげたいだなんて 間違いなく親バカ度は
∞だわ~ (((*≧艸≦)
・・・って 私もサンルームは自分が欲しくて 一度は
検討したけど (=▽=;)
↓すごーい! サフランに落花生まで!!!
凄いですよ woojyanさんヽ(`・ω・´)ノ
サフランの花 初めてみた~♪ 感動♪
落花生も やっぱり取りたての方が美味しいのかな♪

No title

確かにバトンを受け取りました~

猫バトンの方法も了解しました

ありがとうございます!!

幸くんの幸せそうな様子、脱走対策を突破していた頃を思うと本当にうれしくなってしまいます。

nekobellさん

サンルーム、いいですよね~。
ベランダがサンルームになればいいのにって思うけど、優先順位を考えると、サンルームに到達しません(-_-;)
さすがに私が作るわけにはいかないし~。
せいぜいベランダの柵にネットを張るくらいかな。
あっ、それもいいかもしれませんねo(^-^)o

茹で落花生、おいしいですよ~。
豆の中では、2番目に好きです。(1番はやっぱり小豆であんこ♡)
私は煎ったものより茹でた方が好きです。

おでぶにゃんこさん

突然の指名だったのに快く引き受けていただいて、ありがとうございますm(_ _)m
いろんなブログでねこバトン見かけますが、少しずつ質問が変わってたりします。
元の発信者が違うのか、それとも途中で変わっちゃったのかな?
私が見たのは、なんとなく関東周辺が多いような気がしたので、離れた所に住む方にお願いしました。
楽しみにしてますね~♪

No title

幸多くんはwoojyanさんに保護してもらってから、本当に幸せいっぱいの毎日を過ごしていますね!
幸多くんの写真、本当に可愛いです。(⌒▽⌒)

ねこバトン、ありがとうございます。
しっかり受け取りましたよ~。

No title

こんにちは。

ご紹介くださり、バトンを受け取ってくださって
ありがとうございます。

幸ちゃん、お家に来たばかりの頃は、
もっと険しい表情だったけど、
とっても優しいかわいいお顔になりましたね。
幸せに暮らしている証拠ですね。

サフランは、育てられるのですね!
こんなきれいなお花が咲くとは、知りませんでした。。
そうそう、買うとスゴイ高いのですよね!
育てたものは、安心して、お料理に使えますね。

No title

にこにこしながら、幸太くんストーリーを読みました。
サンルームを作っても、30cm四方✖️2のスペース以外は、
植物だらけになる事が予想出来ますねw

No title

幸多くん、本当に良い名前を考えましたね(^◇^)
左右にマユ毛のようなひょうきんな模様があって面白いo(^-^)o

保護した当初の記事も読みましたが、荒っぽくて大変だったのですね。ケージに入れて長い期間かかって馴らしたのでしたね。
今は当時の事がもう信じられないくらいに穏やかになって、やっぱりwoojyanさんの愛情の賜物だと思います。
エルちゃんとも仲良くしてますか〜?

サフランも落花生も育てた経験があるので、とても楽しい記事でした。
サフランごはんを炊きました。鮮やかな黄色いごはんは食欲増進、健康にも良いみたいですね。
たしかに買うと高いでしょう。でも栽培はとても簡単でした。
花も綺麗だし、良いですね〜♪
収穫したばかりの新鮮な落花生、乾燥させる前に茹でて食べるのは格別の味!
ミニトマトはまだまだ抜いてはもったいない!
霜が降りる季節になると実は青いままで色づきませんが、それも野菜炒めに入れると美味しいです。

No title

サフラン、高いですよね~高いのに、「え…これっぽっち?」って量ですもんね。そっか、自宅で栽培したら、お安くなりますね~


 幸多君、お名前がいいな~と前から思っていました。
愛情のこもった、いいお名前ですよね。
 ちょっとずれますが…幸多君、体が硬いですか?私もたくさんの赤トラさんと暮らしてきましたが、体の硬い子が多くないですか?ほかの毛色の子はあまり気になったことがなかったのですが、赤トラさんは体が硬い子が多い気がするな~

 私が来ていたのは、作務衣ですよ^^母が作るんです。今はバーさんになったので、洋裁はやらなくなってきましたが、編み物はいまだに現役。好きなことはいくつになってもやってもらえれば、家族も助かります。

ぐうたらかあさん

幸せいっぱいだといいな~と思います。
あのまま保護しなければ、きっと今頃は衰弱して死んでいたかな?と思うと、迷ったけどあの時保護して本当に良かったと思います。

突然の指名でしたが、快く受けてくださり、ありがとうございますm(_ _)m
楽しみにしてます♪

nobi8nさん

こちらこそ、ありがとうございます。

猫も犬も人間も、厳しい生活をしていると、やはり顔つきも険しいですね。
幸多もいかにも野良の顔をしていましたが、今はそのころの面影も身のこなしもなくなって、すっかりぐーたらな猫になりました(笑)
このままずっとのんびり過ごしてくれればいいと思います。

サフラン、9月ごろ球根を植えれば、後は特に世話しなくてもあっという間に咲いてくれます。
花はきれいなのに咲いている期間が短いので残念です。

ちこさん

今でこそのそのそしてますが、保護当初は結構暴れてました(^_^;)
過ぎてしまえば・・・ですね。

いえいえ、サンルームを作ったら50㎝四方のスペースは残しておおきますよ~(笑)
そのためには、10畳くらいのサンルームが必要かな?
10畳あったら・・・500鉢は置けるかな?(*≧m≦*)

ロッドさん

保護当初は家から逃げ出すために結構暴れて、あちこち破壊されました。
なにより3ヶ月間くらい、昼も夜もず~っと大声で鳴き続けられたのが一番まいりました。
でも人に対しては決して威嚇するようなことはなく、毎日インターフェロンの注射をしに行く時、全く抵抗しないで洗濯ネットに入って、静かに治療を受けていました。
病院へ連れていくのに苦労することが多い中で、この点はとてもありがたかったです。
もともとの性格は、とても穏やかだったのだと思います。

秋トマトは色づくまで時間がかかる分、甘くなると聞いたので、霜が降りるまでそのまま抜かないようにしてみます。
青いトマトを野菜炒めに、いいことを聞きました、やってみますo(^-^)o

まめはなのくーさん

サフラン、球根を買うのに初期投資は必要ですが、あとは庭に植えっぱなしにしておけば、全く世話要らず出毎年咲いてくれます。
そう、毎年咲いていたんですが、私は一度も料理に使ったことがありません(^_^;)
今年はせっかくメシベも集めたことだし、どんなものか試してみることにしますね。

茶トラって体が硬い子が多いんですか?!
そうなんです、幸多は体が硬いね~っていつも言ってるんですよ~。
壁に寄り掛かって毛づくろいしてたり、前屈できなくてひっくり返ったり。
エルはぐにゃぐにゃと柔らかいので対照的です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

その関係性、面白いですね!
他の方のブログなど参考にしながら、見て見たいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)