りんご狩り

5月にカタログギフトで選んだ長野県安曇野市のリンゴの木のオーナー。
週末、長男に家に来てもらって母と犬猫を頼み、夫婦&娘家族でりんごの収穫に行ってきました。
真っ平らな所に住んでいるので、東京・八王子を過ぎて山梨あたりに来ると、うゎ~山だ山だ~とテンションが上がります。
(↑千葉県民ならわかると思う

途中のサービスエリアで休憩したり、お昼食べたりして、6時間ほどかかって到着しました。

安曇野出身の知人のイチオシの大王わさび農場の見学をしたら、早めにホテルへ直行。
安曇野って平地でも標高500メートル以上あるそうですが、ホテルはさらに山の上。

ぐるぐる上がって上がって・・・耳がキーンってなるし
途中、お猿さんがいたり。


さる027


そんなこんなで、やっと到着~。

ホテル入り口前の道
ホテル入り口前044


泊ったのは、ココです。
見渡す限り、山、山、山。

部屋から見た景色
ホテルの0窓からの眺め067


天上人になった気分、もうこの景色だけで十分です。


翌日は目的のりんご狩り。


リンゴ園GknJf075gitA_rY1445170298_1445170515
私じゃありません

オーナーになった りんごの木は、シナノスィートという種類です。

上から下まで真っ赤っか
真っ赤っか084


一応最低130個を保証ということでしたが、140個以上収穫できました。
あっちに送って、こっちにあげて、職場に持ってって・・・
結果、思ったほど家に残ってません
楽しかったので、それでよし!です。


母がいて、犬猫がいて、今後もう旅行に行くことなんて、しばらくないと思います。
事前の根回しなどいろいろあったけど、今回行けて本当に良かったです。


関連記事

No title

こんにちは。

140個も収穫できたのですか!
すごいですね!
りんごの木のオーナーになるなんて、夢があって素敵です。
こういうカタログギフトがあるなんて、
ユニークだなあと思います。
良いお天気で、紅葉も見れて、おサルさんにもあえて、
楽しいひとときが過ごせましたね。( *´ 艸`)

No title

お天気に恵まれて良かったですね〜\(^o^)/
紅葉は、うちのほうと同じぐらいです。今が一番良い時だと思います。
安曇野は長野市よりもずっと標高が高いです。長野市は350mぐらいです。だから川は安曇野のほうから流れて来るんですよ〜
リンゴの収穫すごいですね!最近は品種改良とか農家の人の努力で、昔の2倍ぐらいの鈴なりです。地元の私でもビックリするくらいです。
旅館のお料理は何が出ましたか?イワナの塩焼きとか?
私は栄村の秋山郷の民宿で食べた、イワナのお刺し身とイワナの卵の美味しさが忘れられません。
そこには5,000円で熊鍋もありましたが、敬遠しました(*≧m≦*)

今回お家を留守にするので、どうするのかな〜?
他人事ながら正直言って心配でした。
息子さんに頼む、という手がありましたか。
思い切ってお母様もご一緒にという、そんな事も想像していましたが。
それにしても留守中の動物たちの世話は心配ですよね。
この私も、もう15年も県外へは出ていません。

No title

おはようございます。
美味しそうなリンゴですね。取れ立てのリンゴはどうでしたか?シャキシャキで美味しいでしょうね。
そうそう・・・、ペットがいるだけでも旅行は気になりますよね。しかも犬と猫だから人間と同じ・・・お母様の事も気になるしね。
我が家でも夫婦だけの生活で鳥が居てるので気になって旅行の回数が減りました。鉢植えの植物も大切だし・・・・。^^;

No title

こんにちは
シナノスィート真っ赤で甘くて美味しいって!いいなぁ
旅行に行くきっかけになって良かったね
写真娘さんとお孫ちゃんですか?
すっかりままオーラ~☆彡

帰ってきた時のわんにゃんの甘えモードすごかったのでは?

nobi8nさん

それほど大きな木ではなかったので、そんなにたくさんの実がなってるとは感じなかったんですが、採ってみたら予想以上にたくさんありました。
オーナーになると、収穫以外にも摘果などのお世話もできるようですが、なんたって遠いものですから(^_^;)
カタログギフトでオーナー権と言うのは、私も初めて見ました。
おもしろい試みだと思います。
相模湖あたりまでザーザー雨が降ってましたが、山を越える長いトンネルを出たら、いきなり晴れてました♪
自然の風景の良さが最高の収穫でした!

ロッドさん

りんごの木がある風景は、本当に美しいですね~。
安曇野の標高が500m以上ということなので、千葉県の一番高い山よりも高いということになります。
泊ったホテルは標高1000mで、すご~く高いところに来たと思ったのですが、ロッドさんはもっと高いところに住んでいるんですよね、すごいです!
ホテルからの紅葉した山々の眺めは最高でした。
それから、こちらでは見かけないカラ松やミズナラの木がホテルの周りにあったので、せっせと木の実拾いもしましたよ(*^-゚)v
残念ながら、ブナの木は見つけられませんでした。
食事は、夫が甲殻類アレルギーがあるので、エビが出されるレストランメニューではなく、バイキングにしました。
イワナが美味しいんですか、次回は食べるようにします(^-^*)/

母も一緒に旅行ですか? いえいえ、それはホントに勘弁です(-_-;)

ピーちゃんこさん

くてシャキシャキして、とてもおいしいリンゴです♪
味だけではなくて、見た目も真っ赤でツヤツヤしてて、とってもきれいです。
こちらでよく見かけるフジより見た目がきれいで、職場の人たちもみんなビックリしてました。

ペットがいると、なかなか泊りがけで出かけることができないですよね。
そうそう、植物の世話もありますよね。
うちの場合、植物の数が多すぎて誰かに水やりを頼める状況ではないので、夏は絶対に出かけられません(>_<)

うらら姫さん

シナノスィート、味も甘くておいしいし、見かけも真っ赤っかでとってもきれいです。
今週の生協のチラシにも出てたけど、写真がこんなに赤くないんですよ。
気候のせい?完熟する前に収穫するせい?
りんごのオーナー権はタダだったけど、りんごを採りに行くのにえらくお金がかかりました。
買った方が絶対安い!!(>_<)けど、思い出はプライスレスですからね~。
今回行けて良かったです♪
写真は娘と孫です。

帰宅したら、犬猫が喜んでくれましたよ~(*^^*)

No title

シナノスイート、最近見かけますね^^どんなお味なのかな~と思っていたところです!

 140個もとれたんですか?すご~い!

 日常の生活で山を見ることがない千葉の私、とってもよくわかりますよ~^^山が見えるってすごいことですよね^^

 楽しい旅になってよかったですね!

No title

可愛いお孫さんと一緒の旅行!!
もうそれだけで十分うらやましい~
私も早くそんな旅がしたい!!

安曇野素敵なところですね~
リンゴも豊作だったようでよかったですね。
紅葉もきれいだったのでは??

まめはなのクーさん

シナノスイート、甘くてシャリっとしてて、リンゴらしい味と言う感じがしました。
と言っても、リンゴの品種別の味に関して詳しくありませんが(^_^;)
今がちょうどシナノスイートの旬なんだそうで、りんご園の方から先週中に収穫に来てくださいと言われました。
日持ちする種類ではないようなので、だんだん見かけなくなるかもしれません。
シナノスイートの横にまだちょっと色付きが薄いフジの実がたくさん成っていました。
フジの収穫は11月だそうなので、もう少ししたらフジがお店に並ぶと思います。

山のある所に住んでいる人は、道がわからなくなっても山を見ればだいたいの方角がわかると聞いたことがあります。
ここにいると、そういう経験、ないですよね~。

おでぶにゃんこさん

おでぶにゃんこさんもつい先日、夫婦だけで旅行に行ったじゃないですか~。
私も十分うらやましいですよ~。
今回は孫の1歳の誕生プレゼントと言うことで一緒に行ったのですが、肝心の孫は全く記憶には残らないでしょうね。
記憶に残らなくても、写真には残ってるので、まぁいいか~。

長野には何度か行ったことありますが、安曇野は初めてです。
紅葉がとてもきれいで、いい所でした。
お蕎麦も美味しかったです♪
おでぶにゃんこさん地方からだとかなり遠いですが、機会があったらぜひ行ってみてくださいネ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)