秋になると

もう、いいかげんにしてっ って言いたいほど雨ばかり降ってます。

昨夜2時半過ぎに、携帯から緊急避難警報の着信音。
初めて聞きましたが、地震の警報音とは違う音なんですね。
思わずドキッとして不安感をあおるように、わざと不快な音階で作られているのだとか。
我が家は避難地域ではなかったけれど・・・
こんな豪雨の夜中に緊急避難するよう指示が出ても、老人と犬猫がいて、どうすればいいんだろう?



いきなり寒くなって、掛け布団や長袖を出しました。
寒いのが嫌いな猫さまたちも、何かとくっついて来ます。
今まで人の横で寝ることのなかった幸多。
飼い猫生活2年半にして、夫の横に付いて寝るようになりました。


おひるねちゅう3044


エルはパソコンをしている私の足元で、アンモニャイトに変身中


あんもにゃいと013 


そろそろ猫コタツの準備をしましょうか。




秋になると、カメさんたちの食欲が増します。

かめ吉、どあっぷ~
doappu2945.jpg


寒くなる前にしっかり食べて栄養を蓄えてもらわないと。


jqCYapLDzuYJqvh1441877767_1441878303gohan.jpg






イノシシが出たらどうしよう~と言いながら、やっぱり田んぼへ散歩に行ってみます。

イノシシに出会ったら、傘を目の前でパッと開けばいいと言うので、一応ジャンプ傘持参。
それから、むか~し昔に買ったカウベルも。


cowbell001.jpg


腰につけて歩くと、カランカランといい音がします。
近くにいても、きっとこの音で気付くでしょ!お願い気付いて!


しばらく歩いていたら、田んぼに掘り起こされた跡発見


掘ったあと004


このⅤ字の特長的な足跡は・・・????


vji002.jpg


あ~もう、どうして見つけちゃうんでしょ?!
次回は、イノシシそのものを見つけてしまいそうだヮ
くれぐれも出会いがしらに会わないように気をつけます。


9/11追記
今朝のニュースで見ましたが、豪雨で大変な被害が出ていますね。
まだ救助を待っている方も大勢いるようです。
早い救助がされるよう願っています。


 もうひとつアップしてます。


関連記事

No title

携帯にエリアメールが来るんですね。
千葉市は来ませんでした。
夜中に避難指示が出て放送してました。
こんな日は市役所も夜勤があるんですね。

幸太くん。二年半ですか!
時間がかかりましたね。
こちらはもう一緒に寝てくれます。
が!ただし、昼寝に限るといった感じで
私のお布団には来ないし、私が椅子に座り、
くぅちゃんが昼寝というパターンです。
一緒に寝るまでは、年単位で時間がかかりそうです。

ピーナッツの季節ですね。
直売所へ買いに行こう。

いのしし大丈夫じゃないですか?
だって、相手も遭いたくないと思うから(笑)

No title

かめ吉さん。woojyanさんが撮ると可愛く見える。

No title

逃げろと言われたって、年寄りにニャンコ…連れて逃げるのは至難の業ですよね。我が家も同じです…。

 千葉と言えば梨と落花生ですよね。あとは豊富な魚介類。

 美味しいものがたくさんある県ですよね^^


 被害はありませんでしたか?

No title

関東地方、大変な被害が出ていますね。

被災された方々にお見舞い申し上げます。

避難、我が家も頭を悩ませています

病院に連れて行くのでさえ、だまし討ちみたいにして連れて行くのに

とっても災害時に一緒に避難できるとは思えない。

避難先で使えるように折りたためるビニールケージやそれに入るトイレも用意してあるけど

一番の問題はどうやって連れて非難するかです^^;

No title

猪繋がり記事で まさかのお肉販売まであったとはっ!!!
千葉県っていったら 梨 落花生 花 ってイメージがあったけど・・・
落花生は本当に美味しいらしいです。
地方の方に「お土産持って来るなら落花生か梨」と指定されるほど。
地元にいると よくわからないんですけどね(=▽=;)
かめ吉さん 食欲の秋ですもんね♪
かめ吉さんの鼻の穴がツボ(((*≧艸≦)
豪雨による川の氾濫 テレビで映し出された映像に目を疑ってしまいました。
救助を待たれている方たちが 安全に救助されますように。

No title

NPO法人 CAPIN さんによると
”常総市”ペットと一緒の避難不可なのだそうです
ttp://ameblo.jp/capin-blog/entry-12071824452.html
なんとかならないでしょうかね

殻付き落花生 味が濃くて美味しい! けど高い!
しかもなかなか売ってません(◞‸◟)

カウベル響くいい音しますよね
でも、woojyanさんならイノシシとも仲良くなりそうな気がするけど、やっぱり危険だから気をつけてね(´・ω・`)

No title

woojyanさんの地域は被害はありませんでしたか?
緊急避難速報が出てビックリしたでしょうね。
本当に大変な被害が出ているようで、早く皆さんが救助されますように・・・

幸くん、すっかりお家猫さんになりましたね~

かめ吉つぁん、笑ってるみたい!可愛いな~

イノシシの足跡ですか?
ホントにホントに気をつけてね!

千葉には美味しいものがいっぱいあるんですね~
落花生って土の中に出来るんですか?
知りませんでした。
スイカのどら焼き、食べてみたいな~
あっ、よだれがっ!(≧∇≦)

No title

こんにちは。

台風の影響で水害が出ていますね。
皆様ご無事で何よりです。
かめ吉さん、かわいいですね!( *´ 艸`)
カウベルで防御できるのですね!
キレイな良い音がしそうです♪

千葉は梨が有名なのですね。
確かにすごく美味しい梨ですよね。
落花生が有名というのは
そういえば学校で社会の時間に習いました。

ちこさん

私が使ってる携帯はもう何年も前に買ったガラケーで、特に何か情報が入ってくるように設定もしていないので、真夜中に市役所発信の緊急メールが来て驚きました!
ちこさんのところ、放送で指示って、あんな豪雨の中で聞こえるんでしょうか?
でも携帯をもっていないお年寄りなどには必要かもしれませんね。

幸多は横に寝てることはあっても、お布団の中に入って一緒に寝ることはまだないです。
エルなんて、保護当初から当然のように布団に入って寝てました。
性格の違いなのかな~?

落花生畑の近くの直売所なら買えると思いますよ。
もしなかったら、八街へ行きましょ~(^-^*)/

まめはなのクーさん

おかげさまで、この辺りでは特に被害は聞いていません。
もし本当に非難しなければならない状況になった時、どうすればいいのか悩みます。
クーさんのところも同じですね。

千葉県は農業生産額だと全国3位です。
東京に近い北西部はベッドタウンになってるけど、ちょっと外れると田んぼと畑ばかり。
このあたりは、いちじくの生産も多くて、職場の隣はイチジク畑になってます。
野菜果物と海産物も豊富で温暖なので、住むにはいい所ですよね。

おでぶにゃんこさん

豪雨は関東地方を抜けて、今は東北地方で被害をもたらしているようですね。
これ以上被害が大きくならないように祈るばかりです。

我が家は水害や土砂崩れの心配はないのですが、想定外のどんなことが起きるかはわかりません。
どんなに避難するための用具を準備したとしても、その時すぐに連れて出られなければ、何の役にもたたないんですよね。
家族みんなが揃っている時とは限らないし。
もし徒歩で移動となると、一人でどうしたらよいのか悩みます。

nekobellさん

私の周りの地元の人に聞いてみると、イノシシ肉を食べたことのある人って結構いるんですよ。
以前、私の職場にもイノシシ料理の講習会の参加者募集のポスターが貼ってありました(-_-メ)
農村で昔から生活している人は、猟で撃ったものや畑のワナにかかったイノシシを自分で処理して食べることが、そんなに特別なことではないようです。
地域の伝統・文化なので一方的なことは言えませんが、私はお断りします。

カメの顔なんて、なかなか正面からアップで見ることないですよね~。
キモ可愛い?ブサ可愛い?いえいえホントに可愛いです(*≧m≦*)

うらら姫さん

常総市って被害がとても大きなところですよね。
こういう災害があるたびに、ペットをどうするかということが問題になってますよね。
アレルギーなどの問題があるので、避難所にペットと一緒に入れないというのも理解できますが・・・
CAPINのように一時預かりしていただけるところがあると、本当に助かります。

煎ってある殻付き落花生はよくあるけれど(もしかして県外だとない?)生の落花生は手に入りにくいでしょうね~。
冷凍の茹で落花生、ネットでも手に入りますが・・・さっき見たらあまりの高さにびっくり!

ぐうたらかあさん

台風が日本を通過しているときには、天気予報を見ながら、あ~ぐうたらかあさんの地域は直撃してて大変だろうなぁと思ってました。
台風の進路からそれた関東~東北がこんなに影響を受けるとは思ってませんでした。

落花生が土の中にできることを知らない人、多いんですよ~。
枝豆みたいに茎についてるとか、ドングリみたいに木になってるって思ってたり。
秋の収穫時には、落花生の株を抜いて逆さまにして畑に干してる風景をごく普通に見るんですけど、よそから来た人が見るとビックリするみたいです。

nobi8nさん

かめ吉とは付き合いが長いので、全然カメラも恐れずどんどん近付いてきます。
アップの写真も難なく撮れます!
猫さんたちより、よっぽど撮りやすいです。
年取って黒化して、耳の赤い色も無くなっちゃったので地味~な顔になっちゃったけど(^_^;)

カウベルでイノシシが防御できるのか? う~ん、どうなんでしょうねぇ?
クマよけに鈴をつけて歩くと言うのを聞くのでやってみました。
小さな鈴よりも大きな音が出るので、聴力のいいイノシシが気付いてくれることを期待してます。

No title

woojyanさん地方に避難情報が出たのをニュースで聞いて心配していました。とりあえず良かったですね。
私が子供の頃住んでいた場所は川の近くだったので、台風のとき家族みんなで親戚の家へ逃げた経験があります。それがきっかけで引っ越しました。
昔は実際堤防が決壊した事もあったそうです。
当時は周囲にほとんど家がなかったですが、今は住宅地として開発され密集地になっています。
こういう所が危ないのですよね。昔の人は危ないのを知っていたから、そこには集落が無かったのです。

落花生、私も畑で作ったことがあります。
泥を洗い落として乾かすのは大変な手間でした。
乾かすのが大変なので、茹でて食べたら美味しかった(^◇^)
大学のときは梨畑に囲まれていました。
梨を盗んで退学処分になった人がいました。

イノシシやっぱりいるんですね (~_~;)
気をつけてくださいね〜リック君によく言い聞かせておいてください。早く見つけて吠えるように。
この前サルの話も出ましたが、サルは最悪しぶといです(≧ω≦*)
サルがいる所で農業なんてできません。
バッグをひったくって持ち去ってしまうし。サルは意外と凶暴で牙があり、大きな犬と同じぐらい強いです。
北アルプスでは、雷鳥を襲って食べているのが見つかって今問題になっています。

ロッドさん

今回の大雨、大変な被害になりましたね。
ニュースの映像を見ながら、自然の力の大きさに本当に恐ろしくなりました。
昔から自然災害はたくさんありましたが、異常気象と自然破壊によって、どんどん災害が大きくなっているように感じます。
経済性ばかり優先させないで、自然と共存する生活をもっと考えることが必要だと思います。

イノシシは県内にはたくさんいるみたいです。
ちょっと田舎に行くと、果樹園の周りにはしっかりと獣よけの柵がしてあります。
イノシシやタヌキやシカはある程度防げても、サルだけはどうにもならないと聞きます。
たとえ電気柵であっても支柱のところを登って中に入るのだとか。
サルを大嫌いになりたくないので、サルのいる所には住みたくありません(-_-メ)
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)