ジャングルガーデン

散歩コースの竹林のところに、毎年ヤマユリが咲きます。


lily056.jpg 


関係者以外入らないように、地主さんが柵をして、おまけに「ヤマユリをとらないでください」と看板まで建ててあります。
私が子供の頃はあちこちに咲いていたけれど、今では自然の状態で見ることがほとんどなくなりました。


ユリの花が大好きでした。
庭に豪華な大輪の花を咲かせるカサブランカやピンクのルレーブなど、必ず植えていました。

↑なぜ、過去形?
猫を飼って、ユリが猫にとって非常に危険な植物と知ったから。
ユリの花粉が体に付いたり、落ちた花粉の上を歩いたりして、それを毛づくろいして舐めたら・・・
激しい中毒を起こして死んでしまう猫もいるそうです。
(追記・葉や花を食べること、ユリを挿していた花瓶の水をこぼし、その上を猫が歩いて足を舐める、なんてことも危険です)
それ以来、庭に植えることも、家に飾ることもいっさいしなくなりました。
でも豪華なユリの花を見ると、やっぱり素敵だな~と思います。


夏は背丈が大きくなる植物が多いので、庭が鬱蒼とします。
さて、暑い暑い夏の日に咲く花は・・・


 タイタン赤040 
赤いタイタンビカス、う~ん暑苦しい


タイタンビカスはアメリカフヨウとモミジアオイの交雑選抜種。
暑さにも寒さにも強い、とっても丈夫な植物ですが、ちょっと育ちすぎるかな。
高さ2メートル以上になって、20cm以上ある大きな花を毎日わんさか咲かせます。


タイタンビカスレッド013



同じ仲間のフヨウやムクゲやハイビスカスは「木」だけど、これは「草」です。
だからこんなに大きいのに、冬になると根っこ以外全部枯れて、上の部分はなくなります。


ハイビスカスの花ってかなり個性が強いけど・・・
タイタンビカスの前では、ハイビスカスも大人しく思えてしまいます。


ハイビスカスレモンイエロー103  ハイビスカスピンク八重039
ハイビスカス・黄色一重咲き&ピンク八重咲き


1mほどの小さなプラスチックのひょうたん池に、茶碗ハスの花が咲きました


一日目の蓮008


普通のハスよりずっと小型ですが、花も葉っぱもまさしくハス。
三日後には白くなって散ります


3日目の蓮


池にはボウフラが出ないように、メダカを飼ってました。
夏に子メダカが増えるのに、なぜか毎年次の春には気づくと全滅。
ある年、池掃除をしようと思って水を抜いたら、ヤゴがウジャウジャ

  糸トンボやご010 シオカラトンボやご009
(左)イトトンボのヤゴ   (右)シオカラトンボのヤゴとドブシジミ?

なるほど~、メダカが全滅するのはコレが原因かぁ。。。
餌になるだけなので、ここ数年はメダカをいれてません。
ヤゴはボウフラ食べて育ってくださいな。

何に付いてきたのか、小さな2枚貝(ドブシジミ?)もいます。
ドブシジミだとしたら、埼玉や富山では準絶滅危惧種に指定されてるとか。

うちの庭、植物だけじゃなくて、よくわからないヘンな生き物もいっぱい。
まさにミニジャングル状態です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小さな文机の上にパソコンを置いて、このブログを書いてます。
足元には・・・


寝るネコ012


平和だな~




関連記事

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)