酒蔵はじめました♪

毎年、紀州の梅10㌔を予約注文して、1年交替で梅酒と梅干を作っています。
今年は梅酒を漬ける年。
近所の方が梅を5㌔下さるというので、今回は青梅を5㌔予約しました。
届いたらすぐに漬けられるように、ホワイトリカー1,8㍑10本と氷砂糖を買って準備はOK。
6月初旬にご近所でいただいた梅5㌔を漬け、中旬にやっと紀州から梅が到着。
ところが届いたのは青梅じゃなくて、完熟梅


熟れてますけど022


注文先に電話したら、今年は天候不順で青梅がもうなくて・・・
いやいや、それなら送る前に知らせてもらわないと。

この梅ではとても梅酒には出来ないので、急遽梅干しに変更。


梅干し土用干し 


で、ホワイトリカーがいっぱい残ったけど、どうする?
ということで、梅以外の果実酒も作ることにしました。


今回作ったものはコチラ

イチゴ 楮 ブルーベリー016 
(左から) イチゴ酒  こうぞ酒  ブルーベリー酒


写真で撮ると同じような色に見えますが、イチゴはきれいな赤、コウゾは朱色、ブルーベリーは赤紫色になってます。

コウゾって、小学生の時、和紙の原料になると習いましたよね。

コウゾの実
楮の実

この辺りには、クワよりもコウゾのほうがたくさん生えてます。


コチラはユスラウメ酒。

 山桜桃梅果実酒010


1cmほどの赤い実がぎっしり~、味はサクランボのような感じです。

ゆすらうめ098



コチラはウワミズ桜の実

うわみずざくら酒057
左は黄~赤い実、右は赤い実だけ選んで漬けたもの


花の形は全く違いますが、桜の一種です。

上ミズ桜の花074  うわみずざくら20150418075
上溝桜019  赤くなってきた020
7月中旬、イクラほどの大きさの実が熟してます。

採った実には香りがないのに、ホワイトリカーに漬けると独特の香りが出ます。
検索すると、最高の果実酒とかナポレオンより美味しいなどと言われてます。


ボケの実とサルナシの実はもう少し熟すのを待って漬ける予定です。

bokenomi004.jpg  sarunasi043.jpg
左・ボケの実        右・サルナシの実


さて、どの果実酒がいちばん美味しいかな?

ううっ私、まったくお酒が飲めないんです。
作りはするけど・・・味は関知いたしませ~ん

  もう一つ記事をアップしました


関連記事

No title

パソコンですが、液晶モニターは寿命が短いので数年使うとそのようになってしまいます。
ノートPCの場合は全部ダメですが、デスクトップ型ならモニターだけ買い換えれば良いので経済的です。
私は持ち運ばないのでデスクトップ型を使っています。モニターは中古だと1000〜3000円で買えます。ただし、同メーカーでも差し込みケーブルが本体と適合しない物があるので、初歩的な予備知識は必要です。わからない場合は、お店の人に相談してみてください。
ちなみにPC本体が故障して寿命になるのは10年から15年です。その前に故障するのは、よほど酷使するか元々不良品の場合です。
一般に故障と思われているトラブルの90%は機械の故障ではなく、OS(WindowsとかMacとか)のトラブルですので、専門家がちょっといじれば簡単に直ります。
息子さんがおられるので頼りになりますね。
私のほうにもご遠慮なくご質問ください。

あと、FaceBookは私も友人に勧められて契約しましたが、良くないので放置しています。一人だけ昔の友人が来てくれて連絡がとれて嬉しかったですが、他は金目当ての悪徳業者みたいな変なのばかり。危険を感じました。
乗っ取られたとは大変な事ですね! しっかり対策をとって被害を食い止めなければ。
私も心配になってきました。解約したほうが良いかも。パスワード忘れてしまった??
しかし、連絡がとれない昔の友人が来てくれるかもしれないし・・・

梅は今年は不作だそうで、入手できなかったので諦めました。
今は3年前に大量に作った梅干しをまだ食べています。3年物ぐらいが美味しいのだとか。
梅干し作りは手間がかかるけど、価値ある作業ですね。

赤い月ですが猛暑のせいか、このところ大気がよどんで汚れているらしく赤く見えます。
大気中の水蒸気が多く湿度が高いですからね。カラッと良く晴れた夜なら赤くはなりません。普通は黄色いのです。どうも最近の気候は変です。

ロッドさん

パソコンは詳しいことがわからないので、故障してしまうともうお手上げ状態です。
1階にデスクトップがあるのですが、もう10年近く前のものなので、動作が遅くて今はほとんど使ってません。
デスクトップはモニターも大きいし、キーボードも使いやすいんですけど、大きくて場所をとるので2階に置けないので。
仕事に使うわけではないんですけど、やっぱりパソコンなしの生活はもう考えられないですね。
とりあえず息子がくれると言うので、少し待つことにします。

乗っ取られた!と言う話、あちこちで聞いてましたが、まさか私が被害者になるとは思ってもいませんでした。
どこでどうなったのかわかりませんが、フェイスブックと同じパスワードを使って登録していたサイトがあったので、それは全部変えました。
ロッドさんも気を付けてくださいネ。

ロマンチックな赤い月、大気汚染によるものだったんですかΣ(゚д゚;)
現実はこんなものですよね(´`)=3



No title

こんにちは。

うわ!美味しそうな梅干しができそう♪
お隣の黒い葉っぱは、シソでしょうか?

woojyanさんは、お酒は飲めなかったのですよね?
ご家族のためにたくさん作っていらっしゃるのですね。

昨年、八百屋さんで梅を初めて購入しました。
私もお酒が飲めないので、全部ジャムにしてみました。
今年は…確かに昨年より梅を見かけなかったなあ。
あまり八百屋に行っていないということもあるかも
しれませんけれど…

ボケの実ってこんな感じなのですね!
花は見かけるのですが、実をみたことがありませんでした。

nobi8nさん

予定外の梅干しになりましたが、毎日夫と私のお弁当に一個ずつ入れてると、案外早くなくなります。
黒い葉っぱはシソです。
いろいろな作り方があるようですが、うちでは土用干しの後、シソもまた梅と一緒に漬けこむので、真っ赤な梅干しになります。

私はお酒が飲めないので、作りはするものの、味の確認が出来ないので、超適当です。
果物と氷砂糖とホワイトリカーさえあればいいでしょ!みたいな感じです(笑)

ボケの実、生で食べるのは美味しくないようですが、お酒にするとおいしくて体にいいみたいです。
今回、たくさん実がついたので、初めて漬けてみます。

No title

梅干しフンワリして美味しそうですね~私、梅干しに限らず「梅」が好きなんですよ。梅とあんず…柑橘類という酸味のある果物が美味しいと感じる見たいです。
果実酒って、きれいなんですよね~飲めないのに大量生産しちゃいましたね^^
 あら、なんだったら私がお味見しましょうか~^^;
私、作らないけど、飲む係りです!

 コーヒー酒っていうのを作ったことがありますよ。コーヒー豆で梅酒の要領で作ればよかったはずです。これ、結構オシャレなお味になって、お菓子作りなんかにも使えると思いますよ。

 パソコンのことはもう全く分からない…何かあったら、どうしよう~

まめはなのクーさん

そうなんです、果実酒って入れるものによって色が違って、とってもきれいな色になるものもあります。
私の場合、味は関係ないので(^_^;) きれいな色になるとそれだけで満足です!
といっても、時間と共にどれも茶色っぽくなっちゃいますが。
私以外の家族はみんなけっこう飲めるので、私だけ作る係りであとはみんな飲む係りです(-"-)
なんだかちょっと損してるような・・・?
人それぞれ、味の好みが違うので、夫に好評でも息子は美味しくないと言ったり、その反対もあります。
コーヒー酒、いい香りがしそうですね。
たまに豆の状態でお土産にもらうことがあるので、今度作ってみますね。

No title

ユスラウメ 懐かしいな~♪
子どもの頃 庭にありましたが 祖母が畑にすると言って
伐採された悲しい思い出が・・・(=▽=;)
クワの実は健康にいいらしいですよね。
コウゾ? 私は初めて聞いたかも~!
色んな実の果実酒 楽しみですね~♪
私も庭のウメで梅酒を作ってましたが 私もお酒のめません!
一緒ですね~(* ̄m ̄)
梅干いいな~♪
美味しくできるといいですね~♪
完熟ウメだから 旨みが出て 最高級品ができるかも!!!
最近の梅干は 蜂蜜を使ってるのが多くて 昔ながらの
梅干ってないですもんね~ それだけで高級品( ̄▽ ̄)

No title

ブルームーンあの日はホントにきれいだったんですよね。
願い事をすると叶うとか後で知りました。
赤く見えたのは大気汚染ですか~
何とも残念な真相ですね(◞‸◟)
前の写真は無事見れました。(掲載日の直前から遡ってました(笑)

果実酒凄い!品評会ができますね。
でも私も飲めません。昔は弱いけど好きでしたが
いつの間にかドキドキが苦手になって
お正月に一口舐めるくらいになりました。
ちなみに果実ジュースは作らないの?
あまり美味しくないのかな🙀

フェイスブック乗っ取りですか?
ほんとにあるんですね。
私はPC変えたときの設定で、何の気なしに登録してしまって
なんとなく怖くてすぐに非公開?にしたので、PC立ち上げると毎回公開して友達作れって催促されます。
ツイッターはブロ友さんの娘さんがアイドルグループにいて、応援投票の時だけログインしたけど気を付けないといけないね。
でもどうしてそんなことできるんだろう(@_@)?
woojyanさん実質被害がなくてよかったね(*´ω`*)

nekobellさん

お酒飲めなくても、漬けるのは楽しいですよね~。
きれいな色が出ると、とっても嬉しくなります♪
飲めないのが悔しいけど(-"-)
コウゾは小学校の社会の教科書で、和紙の原料として「こうぞ・みつまた」って習ったんだけど・・・
ははは・・・年代差だヮ

夫が腎臓の弱い家系なので、塩分10%の低塩梅干にしてあるけれど、食べた瞬間、顔のパーツが全部真ん中に寄っちゃうような酸っぱさです。
ハチミツ入り? やっぱり梅干しは酸っぱくなくちゃ!!

うらら姫さん

ここから見た今回のブルームーン、特に赤くてびっくりするくらいでした。
それだけ大気が汚れてるのかぁ(´`)=3
でもやっぱり大きな丸い月はいいですね。
満月の夜はお産が多いように、満月には特別な力があるように思います。
願い事も叶うかも?

以前、うちに梅の木があって、たくさん実が採れていた時、子供が小さかったので、梅酒ではなく梅シロップを作ってました。
基本、生で食べておいしい果物は、生で食べちゃいます(^_^;)
たくさんもらったり、採れすぎたり、生でたべても美味しくないものは果実酒にします。
でもそのまま食べても甘くておいしいものより、食べられないもの(梅とかカリン)などの方が果実酒にするとおいしい場合が多いみたいですね。

No title

果実酒、きれいな色ですね。

炭酸水で割っても美味しそうですね。

↓乗っ取り、気味が悪く、怖いですね~
ウイルスソフト入れてるだけでは防げないのでしょうか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あれれ?幸太くんエイズキャリアかぁ!
普通に生活してるので、なんかスルーしてましたわ。
そっか。ちょっと気にかけ、普通の生活かしらね。

おでぶにゃんこさん

きれいな色の果物は、やはりきれいな色の果実酒ができます。
色がきれいだと、何となくおいしそうに見えますよね。
熟成すると、茶色っぽくなるのがほとんどですが(^_^;)

ウイルスソフトは入れてるんですけどね~、ダメでした。
パソコンに詳しくない上、やり方がこうみょうなので、どこでどのようになって乗っ取られたのか全然わかりません。
対処法って、どうすればいいんでしょうね?

鍵コメさん

お元気そうで何よりです♪

子供が小さかった時は、梅ジュース作ってたんですよ。
でも子供が成人したら、ジュースよりやっぱりお酒になっちゃいました。
家族でお酒が飲めないの、私ひとりなんですよ。
う~~悔しいな~。

いろんな木の実、いいですね。
時間があったら、ゲビンデやってみると楽しいですよ~。

ちこさん

そう、幸太はああ見えても結構病気持ち。
最初はそりゃーいろいろ悩んで、エルと一緒にさせられないって思いこんじゃったけど、今は2匹一緒に普通に暮らしてます。
発症してるわけではないから、ホントに普通の猫と何ら変わりないです。
もちろん何の病気もない方がいいに決まってるけど、ちこさんちにくぅちゃんが来たのも、幸多がうちにきたのも、何か見えない糸に引き寄せられたんでしょう。
猫神さまに選ばれちゃったかな。
せっかくのご縁だから、これからも楽しく暮らしていきたいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)