固定種vs交配種

5年後にはこの土地に合った野菜になるようにタネを採って育てる!!
そう思って、今回はほとんど固定種のタネにしましたが、F1品種(1代交配種)も何種類か買いました。
F1品種で買ったのは、大玉トマトとミニトマト、ズッキーニとキュウリを各1種類ずつ。
黄色いズッキーニは英語の説明に小さくhybridと書いてあったのを見落としました
後の3種は納得しての購入です。

F1ズッキーニとF1ミニキュウリの収穫が始まりました。

とったど~
ズッキーニとみにきゅうり収穫070


さすがF1、成長が早いです!!

ミニキュウリ、サイズは普通のキュウリの半分ほど。
隣の畑のご主人に、もう少し大きくなってから採れば~って言われました


みにきゅうり049


タネをまいてから50日ほどで実が採れるようになりました。
といっても最初の10枝くらいまでは株を成長させるために全部花を摘みました。
摘花してなければ、さらに10日くらい早く実ができていたと思います。

ミニキュウリ、育てやすくておいしくてたくさん採れます。
F1でも、良い特徴が出ているものを選抜しながら5代くらい育てると、ある程度固定できるそうです。
やってみたいな、自分だけのブランド野菜。
だけど、それをやれる土地の広さがない


ズッキーニは、他の野菜に比べてぶっちぎりで成長が早い!!


ずっきーにきいろ017


あっというまに大きくなって、夏の間に終わる短期決戦型。
実が付き始めると、毎日毎日採れます。

そう、昨日もズッキーニ。

カレー風味の炒め物
カレー炒め072

今朝もズッキーニ。

ぬか漬け
ズッキーニときゅうりの糠漬け074


そして明日もきっとズッキーニ


ジャガイモは、周りの畑はみんな掘ったようですが・・・


ジャガイモ72075
ジャガイモと千鳥草(青)と雑草


うちはまだ葉っぱが枯れてきません。
いつ収穫すればいいんだろ?

ジャガイモのところにたくさん生えている雑草の中に、こんなのがありました。
めずらしい斑入りです。


fuirimehisiba058.jpg



鉢植えにして観葉植物です!って言ったら、みんな信じちゃうかも?


関連記事

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)