幼虫顛末記

(今回も幼虫写真が出てきます)


前回、とってもきれいで不思議な模様の幼虫の写真を載せて、この虫の名前を知りたい!と書いたら・・・

049.jpg



皆さん、気持ち悪くなりながらもいろいろ調べてくださったようで、本当にありがとうございます。
夜、うなされませんでしたか?

おかげさまで、名前がわかりました!
ナシアシブトハバチという大きな蜂の幼虫でした。
この蜂、見かけはスズメバチそっくりだそうですが、刺すことはないそうです。
いや~、もうホントすっきりしました!!

nekobellさんがナシアシブトハバチ?って言ってたけど・・・
画像検索すると、出てくるのは真っ黄色な体の背中に1本の黒い線がある幼虫ばかり。

確かにね~、顔がよく似てるので葉蜂の仲間なんだろうなって思ったけど、色が全然違うので別の種類だと思ってました。
もう幼虫の顔をまじまじと見るのなんて、ホント久しぶり

そしたらその後、ちこさんが幼齢幼虫の写真を見つけてくれて、まさにコレッ!!
この幼虫、成長するにしたがって色や模様が変わるんです。
アゲハチョウの幼虫が小さいうち(幼齢幼虫)は黒いのに、大きくなる(終齢幼虫)と緑になるというアレと同じです。

虫一匹のためにお手数おかけしましたm(__)m

疑問も解けてスッキリした翌日のこと。
ナシアシブトハバチの幼齢幼虫がいたところを見ると・・・
うそでしょ~~~


ナシ足ブトハ蜂053



最初からこの姿だったら、こんなに苦労しなかったのに~~

でも、スゴイことがわかりました!
千葉県では1968年~41年間見られなかったというとても珍しい虫なのだとか。
  
http://www.47news.jp/CI/200905/CI-20090505-00387.html


この幼虫、桜やボケや梨の葉っぱを食べるそうです。
幼虫がいるのは、おかめ桜の木。
その隣には大きな葉っぱの陽光桜があって、すぐ近くには大きなボケもあるのに、おかめ桜から離れてくれません。


葉比較102
葉っぱ比較  左が陽光桜  右がおかめ桜


おかめ桜の木ってただでさえ弱弱しいのに。。。
仕方ない、ここで大きくなって立派な蜂になってください。


そのおかめ桜の木に、小さな黒い実が付いているのを見つけました。


 オカメ桜実021



観賞用の桜の木の実って食べられる?
毒はないので食べても大丈夫だけど、渋みの強い実はタンニンが多いのでやめた方がいいそうです。
小学生の頃食べた校庭の桜の実は、渋かったな~。
味は品種によっていろいろで、美味しいものもあるそうです。


ふふふ・・・これは試してみないと!!
では、おかめ桜の実、試食してみます!

あれ?甘~い ちょっと意外でした。
甘い桜の実は、果実酒やジャムにもできるそうです。

もしかして、甘い実のなる木は葉っぱも甘い?
だからナシアシブトハバチの幼虫は、おかめ桜から離れないのかなぁ。




昨日、カメラを双眼鏡代わりにして、はるか上空を飛ぶ飛行機をのぞいていたら・・・
見慣れない飛行機を発見!


ana60yearasspecial099.jpg


機体に可愛い絵、どこの飛行機??

私は知らなかったのですが、ANA60周年記念機体デザインコンテストの大賞作品だそうです。
   
http://www.ana-pr.jp/2013/02/0225/


こういうのを見つけると、何だかハッピーになりますね


関連記事

No title

こんにちは。

ナシアシブトハバチは衣装替えなさったのでしょうか?
キル・ビルとかブルース・リーのあの黄色に黒のラインの
衣装みたいですね。笑
自然の模様や配色は本当にビビットできれいですね。
こんな斬新なデザインには勝てないなあと思います。

貴重な存在だったのですか!
元気に大きく育ってくれるといいなあと思います。

No title

いろいろな発見があったのですね。こちらも楽しくなります。
世の中、よーわからんことだらけですが、見つけてラッキー♡なことは
日常を明るくしてくれますよね。
ワタシはアシブトオバババチ、なんちゃって、ね(^O^)

No title

woojyanさんの視点はいつも面白いですね。
自分と違う人間は全て面白い〜。
私なら、綺麗ないも虫が居たら、猫に教えると思うよ。
カメラを双眼鏡代わりに飛行機を見る事も無いだろうし、、、
でも、桜の実は味見します^_^
私はアシブトハバチですが、ナマケモノの仲間です。
複雑〜。

No title

先日は突然オヨビタテしたにもかかわらず
確認いただきありがとうございましたm(__)m

ナシアシブトハバチ 葉蜂という虫の種類はじめて知りました。
この劇的変化は徐々になるんですかね。
ヘ・ン・シ・ン-!見たいに一機なんですかね。

ANAの飛行機かわいいです♪
明日羽田行くので見れたらいいな(*^_^*)

nobi8nさん

キル・ビルとブルース・リーの死亡遊戯を動画で見てみました!
確かに~、どちらも黄色に黒ラインの服着てますね~。
こうなると、もうこの衣装、ナシアシブトハバチの幼虫にしか見えない(笑)
黄色と黒の組み合わせは警告色なんだそうです。
危険を表す標識にも使われてるし、黄色と黒の生き物(スズメバチとかトラとか)は、何となく怖い感じしますね。

何十年ぶりかにブルース・リーの動画見たら・・・ブルース・リーのが、子供の頃見て思ってたイメージよりずっと可愛い感じがしました(笑)
キル・ビルの動画で栗山千秋との対決シーン見たら・・・うゎ~怖いよ~(>д<;)

ぱぱげーなさん

どうでもよいことでも、じっと観察してみると、面白いことってたくさんありますよね。
知ったからといって何かの役に立つわけではないけど、知らないより知ってた方が、きっと生活が楽しくなりますよね。

可愛い飛行機をたまたま見つけただけで、すごくハッピーな気持ちになれちゃうんですよね。
鉄道ファンの女の人のことを鉄子とか鉄女とか呼ぶようですが、さしずめ私は飛子ですかね~(笑)

ちこさん

視点が面白いですか?(笑)
たぶん普通の人ならこだわらない所にこだわって、ちゃんとやらなきゃいけない所に手を抜く!
まじめなのか不まじめなのか、理論的なのか感情的なのか、よくわからないAB型気質が出ているって言われます(^_^;)
でも、同じものを見聞きしても、自分とは違った感じ方考え方をする人って興味深いなって私も思います。

うちのエルは上品ぶってますが実は食虫猫なので、いも虫がいても絶対教えられません (>_<)

うらら姫さん

幼虫は脱皮して一気にヘンシーン!です。
小さい幼虫のうちは、脱皮させるためのホルモンが出て、終齢幼虫になるとそのホルモンがなくなって、サナギになるのだとか。
脱皮したらいきなり色や形が変わるなんて、不思議ですね~。

明日から旅行ですか。
楽しんできてくださいネ。

No title

甘い実のなる木は葉っぱも甘い?
香りも部位によって 強さは違うけど同じ香りですもんね!
そうなのかもしれませんね!
ナシアシブトハバチでしたかー!
お顔はね ハチですもんね(ΦωΦ)
昆虫の世界は 成長によって変化していく子たちが多いので
調べるのが大変なんですよね。
おかめ桜の実 試食しちゃう その勇気が凄い!!!
滅多に味わうことができない 貴重な実ですよね♪

nekobellさん

nekobellさんの予想通り、ナシアシブトハバチでした(^^)/
地球上の生物の約半数は昆虫だと聞いたことがあります。
ただでさえ種類が多いのに、さらに成長過程によって姿が変わるのでは、もう探しきれませんね~。

桃の木なんて、恐ろしいほど毛虫が付きますもんね。
やっぱり同じ桜でも、甘い実のなるものの方が、葉っぱも甘そうな気がしますよね。
とりあえず毒がないとわかれば、何でも食べちゃいます!
食べた後は、もちろん種を蒔きました。
芽が出るか?楽しみです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
芋虫・・・・どうしても好きになれず、私だったら主人に除けて貰います。怖くて近寄れません。
昔、色が黄緑色したイダが綺麗だと思ってました。一度刺された事があって酷い目にあってもうコリゴリです。

鍵コメさん

そうなんです、なんとな~く愛着がわいて、毎日観察しています。
今のところまだサナギにならないで、例の黄色に黒のままでいます。
鉢植えのおかめ桜はまだまだ細くて小さいので、できれば次回は別の木にしてほしいんですけどねぇ。。
ミカンにしても、山椒にしても、なぜか小さい木に幼虫がついてます(-_-;)
どうしてなんでしょうね?

ピーちゃんこさん

幼虫系が嫌いな人は多いですよね~、というより女性は嫌いな人の方が多いかも?
もう理屈抜きでイヤなものはイヤ!って言うものが、誰しもありますからね。
黄緑色したイラガ?、私も仕事場でブルーベリーの収穫をしていた時に、Tシャツの上から刺されたことがありますが、もうすごい刺激ですね。
しばらく電気がピリピリ通っているような感じでした。
これからの季節、特に毒のある虫には気を付けないといけないですね。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)