おいしいイチゴ

庭のプランターのイチゴが赤くなりました。


プランターのとちおとめ061


畑のイチゴもたくさん実をつけはじめました。
露地栽培のイチゴはこれからが旬です。
真っ赤になったイチゴを一粒食べてみると・・・・・う~ん、甘酸っぱい



仕事柄、イチゴを食べる機会がたくさんあります。
ハウスで栽培されているイチゴは4種類。
この4種類に限定すれば、見ただけで、あるいは食べただけで種類がわかります。
 わが家のイチゴはどれも職場で余って処分するものをもらって植えたものです。
(↑どこの職場でも処分品をもらって植えてます
でもどうしてもハウスイチゴのような甘さになりません。
なんでだろう??

ハウスイチゴは美味しくないと思っている方が多いようで、非常に残念です。
でもしかたありません。
スーパーなどに並んでいるイチゴは、未熟なイチゴが輸送途中で赤くなったものです。
イチゴは特に日持ちしないので、出荷用には真っ赤なイチゴをパック詰めするわけにはいきません。
イチゴ本来の甘さがないのは当然です。
(農協・お店・消費者の目が厳しく、パック詰めする時点で非常に気を使って、少しでも痛みのあるものは除外しています、防腐剤は使ってません)


イチゴ狩りに来た方には、全体が濃い赤色になったものを食べてくださいね~と伝えます。
みなさん、イチゴの甘さにびっくりします。


イチゴは多年草なので、植えっ放しにしても毎年実はなります。
でもそれでは大きさも収穫量も減ります。


鉢植えいちご030


大きくておいしいイチゴを作るためには、毎年新しい株を植え直します。
現在ハウス内では収穫と同時に、来年用の株を育ててます。

今収穫している株から出るランナー(子株)の中から勢いのあるものを選び、それを大きく育て親株にします。
さらにその親株から出た子株が、次年度収穫用の株として植えつけられます。
そのように2段階の手間をかけることによって、親の病気が移らないようにします。
不要なランナー切って、下葉を取って、一枝にできる実の数を調整して、ミツバチ飼って、汁液を吸う草食ダニが出たらダニを食べる肉食のダニを放ち・・・・・


_smwAEwmqRlyXnB1430457529_1430457610章姫


いつも仕事でやっていても、自分の畑ではこんな手間ひま掛けられません。
私の家のイチゴがハウス栽培のイチゴほどのおいしくならないのは当然のことです。

でもね、思うんです、もし同じ手間をかけたなら、やっぱりハウスじゃなくて太陽と風と雨の当たる自然の環境の中で育てる方が美味しいに決まってる、と。
どこかにイチゴ農家が手間暇かけて育てた自然栽培のイチゴ、ないかな?
もしあったとしても、1パック5000円くらいはするだろうけど
はい、やっぱりいつか十分な時間ができたら、自分でやるしかないですね。

なにはともあれ、百聞は一見にしかず!!
ゴールデンウィークにはイチゴ狩りはいかがですか~?
完熟イチゴをたべてください、と~ってもおいしいですよ。

関連記事

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)