変遷

のんびりとキャットウォークの上で寝ているエル。


キャットウォークで寝るエル044 


んんん? なんか違う、いつもと違う?


ごく普通の部屋046


気がつきましたか?
そうなんです、またまた壁紙貼り換えました。
ほんの少し前までこんな感じ


キャットぅオーク上の幸多とエル031  


なぜ貼り換えた?その理由は・・・


以前、私たち夫婦の部屋は1階にありました。

猫がエルだけで1階にいた頃
catwalkele1838.jpg
ヒノキの壁


2年前、幸多を保護したことによって、2階暮らしが始まりました。
2階の南東の部屋は陽当たり抜群だけど、ザ・昭和の部屋。

息子が使っていた頃
017子供部屋
茶色い合板の壁


何とかしたくて、壁紙貼ったのが2年前。


部屋の猫たち052
夫の希望で木目調の壁紙


これがクッションフロアを薄くしたような感じで、壁紙としては少し厚めで、板目模様にそって凹凸もちゃんとありました。
ところが猫さま達、この数か月の間にあることに気付いたようで・・・
こうなりました


ボロボロ001
爪とがれた~002
この壁紙で爪とぎすると気持ちいい


部屋の中で猫たちの写真を撮ろうにも、この貧相な壁が~~
前回壁紙を貼る時に、合板の壁の隙間にしっかりパテを塗り込んだので、元の合板に戻すこともできない。
もういっそのこと、珪藻土でも塗っちゃおうかと思ったけれど、万が一オシッコでもされたらたいへん!
ということで、やっぱりいつでも気軽に換えられる壁紙にしました。

今回はどんな模様の壁紙にしようかな~なんて迷いません
とにかく爪とぎしない壁紙、条件はそれだけです。
探すとあるんですね~、猫の爪とぎに負けない壁紙が!!
同じ悩みを持っている方も多いようです。

今回貼ったのはリリカラのスーパー強化+汚れ防止壁紙。
(参考までに楽天の某店で税別で、のり付き1m550円でした)
見た目はごく普通の壁紙、触った感じもごく普通。
ところが通常の壁紙よりも表面が50倍強化されているとか。
柄合わせがない分、前回より簡単に貼れました。

壁紙を張り替えて数日たちました。
爪とぎスポットになっていたキャットウォークの上の部分、エルが爪とぎしようとしてましたが、
爪が立たなかったようで止めてました。

今のところ無傷
siroikabe002.jpg


このままどれくらいの期間、きれいな状態を保てるか、要観察です。
っていうか、ちゃんと爪とぎ使ってちょうだいよ~~


隣に私が物作り専用に使っている小さい部屋があるのですが、そこにコレ使うのか~!って言うような壁紙を試しに貼ってみるのもおもしろいかなと思ってます。
花柄? 動物柄? 大胆な縞模様? 何にしましょう?
皆さんも気分転換にいかがですか~?

  
   ※もうひとつ、記事をアップしました

関連記事

No title

こんにちは。

おやおや、見事に爪とぎになっちゃったのですね。
こればかりはどうにもならないですよね。
我が家もあちこちボロボロになっております。
でも、白い壁紙で、明るくなりましたね。

イチゴ、やはり採れたてのものは美味しいのでしょうね。
うちはいつもパックのしかもお安めなのを頂いておりますが、
ワタシ的には十分であります。笑
中にはまったく味のないものもありますけれど。
先日、テレビで1粒5万円のイチゴが出ていました!
いったいどんなお味がするのか?と思いました。

No title

壁紙って、そんなに貼るの簡単なんですか?
一人で出来ますか?
綺麗だなあ。良いなあ。
うちも変えたいなあ。
いちごは、農薬が凄いって聞いてから、余り食べなくなってしまいました。
でも、肉食のダニを放したり、薬以外もがんばってるんですね〜。
ところでブルーデイジーですが、蕾が2個付きました。
おかげさまです。
あとは夏に、葉を残して切るですか?

No title

あっ。トマト苗、生き残りましたか?^o^

nobi8nさん

爪とぎ、たくさんあるのに、なぜか壁紙が気に入ってしまったようで・・・
最初のうちは爪をとがれないように、段ボールでカバーしたりしてましたが、防ぎきれませんでした(-_-;)
この壁紙もいつまで効果があるのかわかりませんが、とりあえずここ数日は壁で爪をとぐ姿は見られなくなりました。
台所以外に白い壁がなかったので、ずいぶん部屋が明るくなったような感じがします。

1粒5万円のイチゴですか?!どんな人が買うんでしょうね?
イチゴそのものよりも箱の方が高かったりして?
うちのハウスも、某会社が開発中のブランドイチゴを試作しています。
とっても濃厚な味ですが、当たり前ですがやっぱりイチゴの味です(^_^;)

ちこさん

柄合わせがあるものは面倒だけど、のり付きの無地のものなら思ったよりも上手にできちゃいます。
ハケとかローラーなど揃ったスターターキットのようなものも購入しておくと、作業がラクです。
私はほぼ1人で貼りましたが、やっぱり2人いた方が断然早く仕事が進みます。
いきなり玄関やリビングはハードルが高いけど、個室なら大丈夫なのでチャレンジしてみてくださいネ。

私も今の仕事に就く前は、ものすごく農薬を使っているんだろうと思ってましたが、予想外に少ないです。
野菜の種類によって使用していい農薬や回数・時期などが細かく決められていて、報告の義務もあるし、抜き打ち検査もあります。(地域によってちがうかもしれません)
ハウス内には受粉のためのミツバチもいるので、花が付いてから強い農薬を使うことはありません。
うちの周りの家庭菜園の方がたくさん農薬使ってる?って思うくらいです。

トマトの苗は持ち直しましたが、ナスのダメージが大きくて、なかなか成長しません(T_T)
とりあえず全滅の危機は脱しました。
ブルーデージーは花が付かなくなったら、切り戻して大丈夫ですよ。

No title

私の経験ではつめとぎ器では解決しませんね。
難しい問題です。もう諦めてます。
壁紙をボロボロにされるぐらいなら良いですが、うちは手すりの支柱をやられて折れそうなくらい細くなってしまいました (~_~;)
10年近くかかって大作の”彫刻作品”作ってるんです。
今度証拠写真をお見せしたいですが、つめとぎしてる所にカメラを持って行くとすぐに止めてしまいます。
ちゃんとわかってるんですよ〜証拠写真撮られたくないから。

woojyanさんちの猫ちゃんは、高い所に棚を作ってもらって楽しそうですね(=^・^=)
二匹仲良くしているのも微笑ましいです。

イチゴの話、なるほど勉強になりました。
やはり手をかけないとダメなのですね。
毎年ランナーを植えて苗を更新するのは知っていましたが、そこまでやるとは知りませんでした。
まあ、イチゴは強いので植えっぱなしでも毎年成りますから販売用でなければさほど手もかかりませんが、年々実が貧弱になってしまいます。たまに良いのが成りますけどね。

No title

我が家の場合、平面の壁面には爪を立てることが全くないのですが、特に壁の角がキャロルの餌食になっています。
いつぞやは剥けた壁を歯で毟ろうとしていましたもの・・・
売出し中の物件だというのに資産価値があ(+o+)
もう奇特な方にお買い上げいただいてご自由にリフォームしていただきたい!



No title

木目調の壁紙にしてから もう2年経ったんですねー!?
エルちゃんと幸ちゃんの2ショットも 多くなりましたもんね♪
ありゃー あんなに頑張って貼った壁紙が・・・(_ _lll)
でも 部屋が明るくなりましたね♪
壁紙も障子も網戸もペット用のものが増えましたよね(* ̄m ̄)
それだけ悩んでる人が多いってことですよね♪
これなら もう当分は張り替える心配もないかな?
大仕事 ご苦労様でした( ̄∇ ̄)
いちごって意外と丈夫なんですよね。
叔父の庭には石の間から 野生化したいちごが毎年なってます(笑)
↓ダニにはダニで対処するって初めて知ったー!!!(◎ω◎)

ロッドさん

爪とぎ器ではダメですか~(o´_`o)ハァ・・
もう古い家なので、神経質になることもないのですが、写真を撮るときにやっぱり気になるので・・・
ロッドさんの家には創作期間10年の超大作があるんですね!
それは興味深いですね~、トラちゃん無しでもいいので、ぜひ見せてくださいm(__)m

イチゴで収益を得るためには、大きさや形や味を良くするとともに、収穫量も出来るだけ多くする必要があります。
そのための農家独自のノウハウなどもあり、実際に携わってみて初めてへぇ~そうなんだ!ということも多いです。
でもホントは人工的な水耕栽培じゃなくて、土で美味しいイチゴを作ってみたいと思ってます。

ぱぱげーなさん

あ~、キャロルちゃん、今はちょっと待って~~
猫を飼っている方が次に住んでくれるなら、笑って済ましてくれるかもしれないけど・・・
早く決まればいいですね。

うちも引き戸の角の所が餌食になってしまったので、これ以上被害がでないように、とりあえずクリアファイルなど貼りつけてあります(-_-;)
猫によって柱のように垂直の所で爪をとぐ子と、置くタイプの爪とぎを使う子がいると聞くけど、うちの猫たちはどちらも変わりなく使いこなします。
どちらかにして欲しいです (=゚ω゚=)

nekobellさん

フレンチシャビーの壁紙にしようか、それともナチュラルに・・・なんて言ってた時から早2年たっちゃいました!
爪対策の壁紙なので、当分はきれいな状態をたもってほしいものです。
でも壁紙が変わると一気に部屋の雰囲気も変わって楽しいので、飽きたらまた貼り換えるかも??

実はうちにも野生化した四季成りイチゴがあります!
濃いピンクの花が可愛くて買ったけど、美味しくないのでそのままにしてたら、どんどんランナー伸ばして勝手に芝生の中に居座ってます。

チリカブリダニというハダニを食べる肉食ダニが売られてます(商品名スパイデックス)
人畜無害だけど、ものすごくお値段が高いので、なかなか一般家庭では使えません(-_-;)

No title

先日、御徒町で乗り換えする時、路地裏で紅ほっぺ1パック300円で売ってました。結構粒も大きく色も艶赤でおいしそうだったんですけど、あまりにも安くて・・・変に不信感で買いませんでした。私損した?ふと思い出しました。

壁紙やられちゃうと大変だね。家具の角っことかは大丈夫なのかな?それにしてもwoojyanさんは器用だね。

エルちゃんと幸多君の距離感がうれしいな(*^_^*)

うらら姫さん

年度は全国的にイチゴが不作だったそうで、値段も高めでした。
紅ほっぺ1p300円でジャム用でないなら、かなり安いです、というか安すぎる!
うちの農園の敷地内に直売所がありますが、300円で売ってたことありません(^_^;)
まさかパックに1段しか詰めてないとか??
今度見かけたら、買ってみてください、報告待ってま~す。

部屋には2間幅の押し入れがあるので、家具らしいものは置いてないので大丈夫です。
器用と言うより、恐れ知らずなんでしょうね。
失敗した時のことは考えず、とりあえずやっちゃおーって感じです(^_^;)

No title

残念ながら1ヶ月に1度しか通らない所で、次回は6月だからもうないよね。パックはふつうに見えたし、粒もそろっていて二段に見えたし、
だからたまにニュースになる”盗いちご”かな?って思ってしまいましたのよ。
売ってるおいちゃん、農家に見えないのに紅ほっぺだけを売ってるし、でも300円は魅力的だったから、気にせず買えばよかったかな?っていつまでも思ってます。くだらんね~はははは(^^ゞ

うらら姫さん

次回は6月?あらら残念です。
今年度はイチゴに高値がついたから、群馬とか九州の方では盗難事件があったみたいですね。
イチゴなんて日持ちしないし、採るの面倒くさいし、慣れてないとパック詰めもうまくできないし・・・
たいした利益にならないと思うけど。
ハウスを壊された農家は大変な被害だったみたいです。

紅ほっぺは味が濃くて私の大好きな品種です♡
来年は、ぜひイチゴ狩りに行って、お腹いっぱい食べてね~♪

No title

そうかぁ~、もう2年前なんですね~
前回もすごいなぁ~って驚いた記憶があります。
私は壁紙の張り替えなんてやったことがないのですが、
1人でも出来るものですか?
うちの壁もふすまも猫共の爪とぎ場になってしまってて・・・( ;∀;)

woojyanさんに来てもらって、家じゅうの張り替えをしてもらいたいです!

ぐうたらかあさん

月日が流れるのが早過ぎて~~
やっぱり猫のいる家は、どこかしらに爪あとがあるみたいですね。
うちも1階のフスマと障子は貼り換えました。
2階にはフスマと障子がないのでヤレヤレです。
フスマはアイロンで貼れると言うものを使ったんですが、きれいに貼れた!と思うと、時間が経つと空気が浮いて来たりして再度アイロンかけをしたりで結構面倒でした。
これだったらのり付きの壁紙を貼った方がラクだと思いました。
ぐうたらかあさんは細かい作業をいつもしているので、壁紙は楽勝ですよ(*^ー゚)v

No title

壁での爪とぎは、気持ちがいいんでしょうね~我が家もね、さんざんの目に遭ってます。これで爪とぎ防止ができればいいですね~
壁紙一つでお部屋の雰囲気が変わますよね。大変だけどたまにはいいですね。

 以前改築した時に、どうしても使いたい壁紙があって家族会議に諮ったんですけど、却下!で、せめてトイレの壁紙だけは私に決めさせて~とお願いしてやっと採用されました。キュートコレクションというキャラクター!拓郎君の写真の時には時々写ってますけど~^^

 イチゴか~私、イチゴって大好きですよイチゴジャムを作るのが楽しみでね、お安くなってるイチゴを見つけると、大量買いしてしまいます^^で、大量のジャムを作り、厚切りトースト…モリモリ食べて、太る~毎年、この繰り返しなの~^^

まめはなのクーさん

ホントはせっせと爪切りすれば、かなり違うんでしょうけど、気づいた時にはもう遅いΣ(゚д゚;)
猫のいるおうちは、どこかしら爪の被害があるようですね。
今のところ新しい壁紙は被害なしです。
壁紙で爪を研ぐ仕草もしなくなったので、このまま続けばいいんですが。

私もいろんなジャムを作るの好きで、すこしずつ小分けにしたジャムを冷凍してあります。
自家製ジャムはおいしいので、冷凍ジャムをアイスのようにそのまま食べてしまい、後で後悔してます(^_^;)

No title

壁紙うちも張替えたいけど技術が^^;

そして私は防爪カーテンも探しています(笑)

おでぶにゃんこさん

カーテンはなくしちゃったので、破られる心配はなくなりました(^_^;)
壁紙はやってみると意外とできちゃいます。
柄合わせの必要のないものだったら、特に難しくはないですよ~。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)