心が折れた(-_-;)

4月も半分過ぎたけれど、雪が降ったり雨が続いたり、突風が吹いたり。
トマトやナスの苗を外に出せなくて、やっと本葉2枚が出たところで、成長停止状態のまま。
暖かければ、グングン成長するのに・・・


今日は本当に久しぶりに朝から快晴。
朝の天気予報では23℃になるとか。

このお天気、やりたいことはいろいろあるけど、今日は仕事の日。
母のデイサービスのお迎えより30分ほど先に出て、母より30分ほど先に帰宅します。

仕事に行く前に、苗の入ったケースをカーポートの屋根の下に置きました。
家の中に置いてあった植物をいきなり直射日光に当てると葉がヤケドして枯れてしまうから。
冬場、家の中に入れていた植物を春になって戸外に出す時も、いきなり日向に置いたりせず、少しずつ日光に馴らしていきます。


仕事場のガラスの天井越しに見る太陽がギラギラとまぶしい。
暑い、あつい、アツイ。


仕事を終えて家に帰ってきて、しばしボーゼン。
カーポートの屋根の下に置いてきたはずの苗3ケース全て庭の真ん中に置いてある。。。
遮るものが何もないところに。

無残な姿になっていた。
葉っぱが焼けて白く透き通っていたり、グニャリと茎がしなっていたり、。
私の心もポキッと小さな音がした。。。

ビニールハウスなどないから、寒い夜は収納ケースの上に毛布をかぶせて保温したり、少しでも日に当てようと、あちこち移動したり。
たった15粒ほどしか入ってない貴重なタネ、この種から来年も再来年も10年後もずっと育てていくはずだったのに。
数種類かのトマトとナス、それぞれ1株だけでいいから生き残って実をつけてくれたらいいのだけれど。

母が善意でやったことなのはわかっている。

大事にしてた蘭の鉢植えを真冬に外に出し、気づいた時には霜で真っ黒。
大きな葉っぱの観葉植物は炎天下に置かれてシミだらけ。
タネを採るから切らないでと頼んでいた花は、すべて花瓶にさされてる。
隣の雑木林にある希少な金蘭・銀蘭は根菌の関係で、一般家庭では育てられないから、と何度説明して紙に書いて貼っても採って来る。1本2本ではなく、見つけたものすべて。
もちろん植物のことだけではないので、言いだしたらきりがない。
ひとつひとつは小さなことでも、繰り返されるジャブのように少しずつダメージを残して、立っていられなくなる。


帰って来た母に言ったら、「私はそんなことしてない。」
そう言うのはわかってた、朝のことなんてとっくに忘れ去っているのだろうから。
何度も言うと、「何でも悪いことは私のせいにして!」と怒って物を壊すことになるからあきらめる。
そう、いつもいつもあきらめる。

何をどう言っても、たとえ証拠があっても、不利になることは決して認めない。
そしていつのまにかこちらに罪悪感を持たせるように論点をすり替えていく。
記憶できない脳の一方で、恐ろしく巧みな論点のすり替えができる。
いったいどうなっているんだろう?不思議で仕方ない。

でもデイサービスやシニアクラブでは決して自己主張して誰かを困らせたりしない。
扱いやすいきちんとした人で通っている。

理不尽なことは家庭内だけで行われる。

夫と私はいつになったらこの精神的束縛から解放されるのだろう?


    *コメント欄は閉じてますm(__)m
関連記事

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)