春になれば

気温20℃を越えた3月末日、ついにおかめ姉さん登場~。

PQ4KgPHmrSlBaLp1428152082_1428152354goodmorning.jpg


もう40年以上カメを飼っているのに、冬眠させたのは今回が初めての経験。
ちゃんと春に起きてくるのか、心配で心配で・・・
途中で葉っぱを取り出して、生きてるかどうか確認したい衝動にかられました。
おかめちゃん、また会えて嬉しいよ~
(その後、寒い日が続いて再び引きこもり中)


田んぼにはこちらも登場!
(クリックすると大きくなります)
 otamajyakusi049.jpg rwepEieSoibBJKw1428158074_1428158116アメリカザリガニ
オタマジャクシと1cmほどのアメリカザリガニ

これからはどんどん水鳥も増えると思うので楽しみです




仕事を辞めてから1か月半。
内職をしようか、それとも何か雑貨を作って売ろうか?
久しぶりに友人とランチに行っても、後ろめたい気持ちになってしまう。
今頃夫は私の作った手抜き弁当を食べてるはず。
仕送りは最低でもあと3年は続く・・・と思うと、1500円ほどのランチのことさえ夫に内緒にしてしまいます
 ↑夫には内緒なのに、ここで世界中にバラしてる

先日、水耕農園の元同僚から手伝いに来てほしいと電話が有りました。
パートさんが怪我して、仕事が回らなくなってしまったとか。
とりあえず、母がデイに行っている週3日だけヘルプに行って、少し痩せてきます(笑)



昨日は、私が前に働いていた花屋の元店長のお店に、初めて行ってきました。
あの後いろいろありまして、社長の娘さん(元店長)とお母さんが別の所でお花屋さんを始めました。
やたら広かった前のお店よりもずっと小さいけれど、カフェも併設された可愛らしいお店です。

たくさん並べられた鉢花とポット苗と切り花とに目をやりながら・・・あ~、やっぱり花はいい!!
なんだかワクワクしてしまいます

昨日買ったものは、コチラです。

デザートローズ(多肉植物) 398円
 デザートローズ062
不思議な色と形にひとめぼれ
葉っぱ1枚はテニスボールくらい。
大きくなったらどんな姿になるんだろう??



エティオネマ スキストサム ピンクファンファン 248円
エティオネマ スキストサム ピンクファンファン089




リナリア・ネオンライト 158円
リナリア・ネオンライト071




斑入りカラミンサ  98円
斑入りカラミンサ070
ミントの仲間なので、ほっとくと増えすぎて手に負えなくなります




ミニバラ中輪咲の挿し木苗(品種名なし) 398円
杏色のミニバラ063
オレンジとピンクとベージュを混ぜたようなシックで不思議な色


それから、おうちで復活させてあげてね~と、売り物にならなくなった多肉の寄せ植え4鉢と、焼き物の鉢3ヶいただきました

   多肉と鉢064 



お母さんの方に「Woojyanさん、今何してるの?」と聞かれ、ああでこうで・・・来週からは短時間の仕事に行って・・・と話したら
「Woojyanさんは、お花屋さんの方が絶対合ってると思う。また働けるようになったら来てね。」と言われました。

こんな若くもなくセンスもなく、仕事ができるわけでもないのに、こうして声を掛けていただいて本当にありがたいです。
またいつか、お花屋さんで働けたらいいな。



↓次記事に3月に我が家で咲いた花の写真をあっぷしました。
 興味のある方はどうぞ~



関連記事

No title

おかめ姉さん、30cmの巨大亀さんなのに顔だけは子供みたいですねぇ(*^_^*)
冬眠成功オメデトウございます〜(*^^)v
花屋さんの社長さんは今は別のお店をやってるのでしょうか?
女性ならではの感性で、こじんまりとしたカフェ併設のお店は良いですね〜
woojyanさん、下のも拝見しましたがビックリ!!
こんなに花いっぱい\(^o^)/のお家なんですか!
素晴らしい〜(*^▽^)ノ彡☆
私は買って来たばかりのオレンジ色のバラの花に、目が釘付けになりました(^_^;)

前の2つの職場からオファーな来るなんて、素晴らしい事だと思います。
これで将来の生活は安泰ですね。でもお母様の事が心配だし、時間を上手にやりくりしなきゃ〜ですね。嬉しい悲鳴じゃないですか。頑張ってくださいね〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロッドさん

無事冬眠ができて、ホッとしてます。
身体が大きいので体力もあったし、たぶん今までも冬眠してたんじゃないかと思います。

以前勤めていたお店は、そのまま社長が経営してて、私と一緒に働いていたスタッフが1人だけそこにまだいます。
詳しくは書けませんが、今はお母さんと娘さんと2人で全く別経営のお店をやってます。
ブログに載せてもいいって確認がとれたら、新しいお店の写真なども載せたいと思います。

何やかんやでお花だけはものすご~くいっぱいあります。
1年草のパンジーやデージーなどもわんさか咲いてますが、まだ庭の整理が出来てないので、全景写真を載せられません(-_-;)
春花壇はあきらめたので、これから夏にきれいな花壇を目指します!


No title

 冬眠からお目覚めのおカメさん、おはよう~^^

冬眠って、ちょっと怖いですよね。だって、もしも、このまま…なんて不安があるしね^^;


 お人柄なのですよ~元の職場から「またお願い~」なんて言われるなんて…^^お花の心を鷲づかみできちゃうやさしさを振りまいていらっしゃるのね~お仕事も再開ですか?春になって陽気もよくなるし、気分転換にもなって、楽しい時間になりそうですね。

鍵コメさん

わかってはいたんですけど、スルーしちゃいました(^_^;)
次回は気合を入れて頑張ります!

おかめ桜は色が濃くてと~っても可愛いんです♡
去年、おととしと二男の合格祈願の願掛けをした桜です。
鉢植えですが、ずいぶん大きくなって、花もたくさん付けるようになりました。
ただ、ソメイヨシノよりも半月ほど早く咲くので、残念ながらおかめちゃんはまだ冬眠中の頃です。
八重桜だったら、一緒に撮れるかもしれませんね。

まめはなのクーさん

冬眠のハズが、まさかの永眠にならないようにと気が気ではなかったです。
めったに氷点下になるようなことはないけれど、それでももしも氷が厚く張ってしまったらいけないと思い、大きな発泡スチロールのトロ箱をもらってきて、冬中容器の上にかぶせて保温してました。
おかめちゃん、ずっとこのままうちにいれば、次の冬も冬眠してもらうことになると思います。

私は切り花よりも鉢花の方が好きなんですけど、お花屋さんは新品種をいち早く見ることが出来て面白かったです。
1ヶ月半とはいえ、グータラな生活をしていたので、ちゃんと仕事ができるかどうか心配です(-_-;)

No title

おかめさんのお目覚めで 本格的に春ですね♪
・・・が 冬眠から覚めたばかりだからかしら?
眠そうなおかめさんの顔が笑える(* ̄m ̄)
無理のないような勤務で迎えてくれる職場があって良かったですね♪
これも woojyanさんの人柄が繋いだ縁ですよd(≧∀≦*)
腕慣らし(筋トレ)にもなるし!
水耕農園は 何を出荷してるんでしょう?
楽しみですね~(*ΦωΦ*)
↓ 椿は変わった 美しい椿ですね♪
私はいいな~と思う盆栽が 決まってボケヾ(。・ω・。)
またお花屋さんから お誘いもあるかもですね♪
今度はお洒落なカフェのお花屋さんかな(´∀`)b

nekobellさん

ホントに本格的な春ですね~♪何って思ってたら・・・
たいへんだ~Σ(゚д゚;)今、雪降ってます!!
この冬は東京では雪が降ってても、ここでは降らなかったのに。
今頃まさかの初雪!!ありえない(-_-;)
おとといはカエルも絶好調でゲコゲコ大合唱をしてたけど、昨日からまた再冬眠でしょうね。
もちろん、おかめ姉さんも引きこもり中。
久しぶりに池代わりのタライの上に、防寒用のトロ箱をのせました。

水耕はハウス栽培なので、トマトとキュウリは1年中出荷してます。
イチゴは12月~6月まで出荷して、後の時期は新しい苗を育てて、全部交換します。

No title

おかめさん急な寒さで風邪ひいてませんかね<^!^>

3月だけでもたくさんの種類のお花が咲くんですね。
どの花も愛情たっぷりでとてもきれい~❀

そしてまたたくさんの苗が仲間入り
個人的にはデザートローズ(多肉植物)が気になる~
名前と見た目から甘酸っぱくておいしそうに感じるのは私だけ(゜-゜)
(巴旦杏が大好きだから)???

お仕事無理しないでがんばってくださいね!

No title

寒〜い。雪ですね。
地植えの花々は雪化粧かしら?
凄いですね!凄いですね!二度言うわ。
何度も言うわ。凄いですね。
綺麗なお花たち!
そちらのブルーデイジー綺麗ですね!
私が買って来たのは、売れ残って年を越したであろう一品。
woojyanさんの予想通り、茎が伸びてます。
切るのは来年の冬ですかね〜。
うーん。待ちきれない。
今切っても良いですか?
なんかもう。変化が待ちきれなくて、いじりたい(笑)
植物のお相手苦手かも(≧∇≦)

うらら姫さん

おかめちゃん、せっかく目覚めたのに、あれっきりまた出てこなくなりました。
こんなに寒くなってしまったら、仕方ないですね(-_-;)
天気予報を見ると、当分の間は20℃を越えないようなので、またしばらく寝てると思います。

デザートローズ、なんともいえない不思議な姿してますよね~。
デザートは食後のデザートじゃなくてdesert(砂漠)の方みたいです。
でも私も見た時にはおいしそう~♪って思っちゃいました(o^^o)
巴旦杏という単語が読めなくて、何??って思ったら、スモモなんですね。
ひとつ頭がよくなりました~o(^▽^)o

ちこさん

ほんと、今頃になってまさかの雪ですよ!
この前暖かかった日に、もう大丈夫だろうと思って家の中から外に出した寒さに弱い植物のことを、きのうの夜中に思い出して大急ぎで玄関の中に入れました。

ブルーデージーはこれからつぼみが上がってくると思うので、もう少し待っててくださいネ。
もしあと1ヶ月してもつぼみが出ないようなら、半分くらいに切り戻しても大丈夫です。
下葉がなくなって茎だけになると枯れてしまいやすいので、元気な葉っぱを残して切った方が安全です。
切った枝は挿し木が出来るので、挑戦してみてくださいね。
いじりたい?!ふふふ…ミニトマトとかゴーヤを植えると実がどんどんできて面白いですよ~(*^-゚)

No title

 ツバメさん、この寒さで大丈夫かしらね…?こちらは雪で真っ白な朝でした^^;

 ツバメの巣でヒナを見ていると、楽しくなってきますよね。可愛くって可愛くって~!

No title

ハタンキョウ(巴旦杏)まあすももの一種なんですけど
私が子供の頃はハタンキョウという名で
普通に八百屋さんで売ってました。
形こそ違うけど外観の色や質感が
デザートローズにとてもよく似ています。
食べると果肉が赤もも色でしゃりしゃりしてました。
最近はあまりこの種類は見ないかもしれませんね((+_+))

まめはなのクーさん

朝の天気予報を見ていたら、首都圏でも雪・・・と言ってたので、きっと八王子あたりのことだろうなんて勝手に思ってましたが、まさか千葉でねぇ(-_-;)
あまりの寒さに一日中温風機を点けてました。
もう寒さはいらないです(o´_`o)ハァ・・

うらら姫さん

ハタンキョウですか、私は聞いたことないですねぇ。。。
スモモとかプラムとは違うのかな?
もしかしたら地域によってよく売られている所と全く流通してない所があるのかもしれませんね。
巴旦杏・・・もし見かけたら即買います!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)