犬と歩けばいろいろあたる2

 仕事をやめてから、予想通り体重が増えました
やっぱりダメですね~、もっと動かないと。
なので、リックの散歩は、時間をかけてしっかり歩こうと思います。

公園や校庭に桜の花がきれいに咲いてます。
が~、コイツを連れて人の多いところに行くのは面倒なので、いつものように田んぼ道へGO



BpP3JCHMpV0kS981427679090rick.jpg


野原を歩いていると、菜の花が突然群生になって現れます。

4oQiPgJAfLnD4yu1427643780_1427643895いきなり菜の花
矢印のところが菜の花畑

誰かが世話をするのでもなく、勝手に生えて勝手に種を落として翌春また咲いて・・・

mGqP0l_fv1InVLY1427643709菜の花の中



用水路脇も勝手に菜の花~

ORxC96SCAvlxboy1427644083用水路脇の菜の花




ヤドリギを見ていたら、ヤドリギの向こうに半月発見!

CaO7IrIaOoTvUKW1427642150_1427642300hangetu.jpg


満月よりも半月の方が立体的に写るのだそうです。
(↑暗い時に写したらの話ですよね)
まぁせっかく半月に出会ったのだから、どんなものかと写してみたら、こんなものでした。

halfmoon051.jpg


薄皮でできたような、なんだかと~ってもはかなげなお月様です。

お月様を撮っていると、すぐ横を飛行機が飛んでいく~
ここの上空は成田空港と羽田空港両方の離着陸便が通るので、とにかく飛行機が多い。
ぐるっと空を見渡すと、同時に3機くらい見ることもよくあります。

たぶん成田空港に向かってるANA
ana037.jpg
機首が下がってます


たぶん羽田発のAIR DO
airado.jpg
機首が上がってます


実際にはかなり高い所を飛んでいるので、肉眼ではどの会社の飛行機かはわかりません。
いつも見慣れた光景だけど、飛行機をあまり見かけない人にとってはすごく珍しいようです。

お月様の写真の中に、こんなのがありました。

UFOだ~ 
rZo5xZSyKV2T_dc1427682352ufo.jpg


なんとなく足が見える、残念!(笑)



↓ひとつ前に別の記事をアップしました。

関連記事

No title

畑に「注意!無精者の畑ではないんです。逞しい野菜を育てるためにこうしています。草取りはしないでください。」と立て看板したくなりますよね。
わかる人にしかわかってもらえない・・・のが悲しいところです(笑)
でもロマネスコも立派にできたではありませんか!

月もきれいにズームできて素敵な写真が撮れていますね(*^_^*)
なるほど飛行機が多いのですね。
我が家の方は自衛隊機も行き交いますので演習の日は賑やかですYO

No title

半月、とっても素敵に撮れていますね。
肉眼で見えなくてもカメラのレンズを通しズームすると見えますよね。
カメラのズーム機能の偉大さを痛感します。

うちもブロッコリーがヒヨドリにやられてwoojyanさんのロマネスコのようになってました。

夏野菜はまた頑張ってみようと思います。

No title

こんにちは。

昼間のお月様って、ほんのり現れていて美しいですね!
こんなに大きくキレイに撮影できるのですね。

ロマネスコ!立派に育ちましたね。
子供の頃、車で1時間くらいのところに
父が畑を借りてくれました。
カエルやカマキリの卵、美味しい野菜!懐かしいです。
今は、新興住宅地になってしまいました。
記事を拝見していて思い出してしまいました。(´-`)

ぱぱげーなさん

ホント、看板作って立てたいです。
この一帯で畑をやっているのは、ほぼ退職した男性諸氏で、そりゃもうキッチリやってます。
私の畑だけ、どう見てもぜんぜん世話してないように見えてしまいます(-_-;)
去年の夏野菜のシーズンは、少しだけテレビで自然農法をしている人たちの番組がありました。
今年はメディアでたくさん紹介して、自然農法を知ってもらいたいと願ってます。

ぱぱげーなさんのところは、飛行機はあまり飛んでませんか?
自衛隊機はたま~に上に2つプロペラがついたヘリコプターが飛んでますが、あれはホントにうるさいですね。
思わず空を見上げてしまいます。

No title

看板立てちゃっていいんじゃないかなぁ g(^_^)g

小さなものでも良いから簡単に説明を書いておくと
興味を持って調べたり、実践してみようと思う人がいるかも・・ぅん!v-22

カマキリ 
以前、同僚に聞いた話です

同僚が小学生の頃
同級生の男の子がカマキリの卵を見つけて
冬の教室のストーブの焚かれている所においたところ
授業中にベビかまきり誕生ラッシュで大騒ぎになったそうです(笑)

その話を聞くまで、ベビかまきりもカマキリの姿をしていることを
ず~と知りませんでした。まだ実際に見たことはありませんが・・・。
(オオカマキリは2度ほど遭遇して2度ともにらめっこで負けました)

月のアップ いつも不思議な気分にさせてもらいます。
今日はファンタジー脳でなろう小説一直線かな(^0_0^)

No title

リックくん 喜べd(≧∀≦*)
お散歩デートの時間が長くなるって~♪
看板立てましょーっ(=ↀωↀ=)✧
私の知ってる畑は 放置されてる野原のような風景なので「畑です」って看板立ってます(* ̄m ̄)
私には見つけられない野菜も 畑の持ち主は山菜名人のように 草花の中から当たり前のように収穫してました♪
そして なぜかそうして育った野菜が美味しく感じました!!!
昼間の月 私も大好きです♪
キレイですよね~♪
新しいカメラ 本当にキレイに撮れますねー!

No title

 菜の花がきれいだな…県花ですよね。

リックさんも菜の花に埋もれて、お姫様気分かしら^^

 この鮮やかな黄色はいかにも春!の気分になりますね。

 月って、こんなにきれいに撮れるんですね~でも、飛行機が、邪魔ですね^^;

 私の住むところは、いつも飛行機がガンガン飛んでます。

 こちらは「自衛隊機」ですけどね。

 

No title

UFOというのは「未確認飛行物体」の事ですから、これは立派なUFOです(°◇°;)
青空に浮かぶ月も風情があって良いですが、暗くなってから撮ればこの前みたいに鮮明に撮れますよ〜
飛行機すごく鮮明に写っていてビックリ\(◎o◎)/

雑草を利用すると害虫対策になるという話は知っていましたが、昔借りていた畑では隣近所との関係で実行できませんでした。
今の場所なら自由にできますが、害虫とか雑草以前の問題なのか?大豆すらできません(~_~;)
今年は石灰を多めに入れてみます。
いろんな植物を共生させる自然農法が実現できたら最高ですね!

今日は早春の花を探索に行って素晴らしい物を見つけました〜(*^^)v
良い一日でした。近日中にブログのほうで発表するので見てくださいね〜

No title

こんにちは〜。
いつもこちらのブログで自然農法?を
なるほどどどおお。と、ちょっとづつ勉強させてもらってて、
自分が食べるものにも少し興味が出たりしてるんだけど、
あのー。もしも分かったら?と思って質問させて下さいませ〜。
今家にブルーデージーがあって、
買ってからしばらくは花が咲いてたんですけど、
買ってから3ヶ月位して、ぱったり咲かなくなりまして。
で、肥料切れかな?液体の合成肥料じゃないのにしてみようと思って、鶏糞と焼酎かすで作られた有機肥料を買って、
植え替えの時に土に混ぜたけど、変化無し。
有機肥料じゃ咲かないのかなああ。
まだ時間かかるのかなああ
って感じです。
有機肥料でも大丈夫なもんですかね?

おでぶにゃんこさん

ほんとズームって便利でいいですね。
最近は遠くに何か気になるものがあると、双眼鏡代わりにカメラのズームで見て確認してます。
ただ、散歩中は基本片手で撮っているので、望遠にすると手ブレがおおきくなって、きれいに撮るのがとっても難しいです(-_-;)

うちではカリフラワーの葉っぱの鳥被害が一番悲惨でしたが、次いでブロッコリーがやられてました。
キャベツや白菜よりも美味しいみたいですね。
鳥たちには、冬の間あれだけ寛大にご馳走したんだから(笑)、これからは虫退治をして欲しいものです。

nobi8nさん

ロマネスコ、写真だとかなり立派に見えますが、やっぱり普通に売ってるものよりもひと回りほど小さいものでした。
でも、もう花はつかないかもってほぼ諦めていたので、食べられるくらいに育ってくれて感激です!
お父さん、畑をやっていたんですか。
そちらの方だと、近場に畑を借りることは難しいんでしょうね。
この辺りでも畑や田んぼがどんどん大きな商業施設に変わっていて、5年前とは景色がすっかり違ってしまってます。
畑まで車で1時間くらいだったんですか。
東京湾アクアラインを使えば、nobi8nさんの所からうちまでたぶん1時間くらいで来られますよ~。

うらら姫さん

やっぱり看板立てちゃった方がいいかな~?
何とかごまかせないものかと思って、イネ科の雑草などは出来るだけ短く芝生のように刈りこんでいるんですけど・・・やっぱりごまかしきれない(笑)

カマキリが教室にウジャウジャ~、まさか真冬に孵化するとは思わなかったでしょうからね~。
実は私も小学生低学年の頃、カマキリの卵を集めて家の中に置いてたら、子カマキリがウジャウジャ~となったことがあります(^_^;)
1㎝くらいでもそのまんまカマキリですよ~、色は緑じゃなくて薄茶ですけど。
そろそろ孵化する時期だと思うので、藪などを気を付けて見ていると遭遇するかも?

まめはなのクーさん

そうそう、菜の花は県花ですよね~。
特に南房総の方にいくと、菜の花がず~っと道に沿って咲いていますよね。
黄色い色は見ただけで元気がもらえていいですよね。
菜の花は香りもとってもいいので、小さなハチがいっぱい羽音をたてながらお仕事してました。

まめはなのクーさんのところも自衛隊機ですか。
ここもたま~に自衛隊のヘリが低い所を飛んでますが、音が大きいのですぐにわかります。
千葉県上空は、どこも飛行機が飛んでいるような感じですね。

ロッドさん

レンズ上の虫がもう少しわかりづらく撮れてたら、未確認飛行物体の写真を紹介するような番組に投稿できたかもしれませんね~(笑)

雑草畑は周りの畑との関係に気をつかいますよね。
woojyanさんのせいで、うちの畑に雑草のタネが飛んできて困る!なんて言われるとまずいですから。
あとは通りかかった人が、もっとちゃんと手入れしなさい!と遠回しに言ってきます(-_-;)
そんな時には必ず自然農法で・・・って説明すると、なるほど~と言いはするけれど、納得はしてないですね。
早く夏になってトマトやキュウリがワサワサ育って草が目立たなくなるのが待ち遠しいです。

nekobellさん

返信の順番が違ってしまってすみませんe-466

放置されている野原のような風景~そうなんですよね。
うちの畑は広くないし、周りがビシッと畑らしい姿で作っているので、まだ野原というところまでは至ってませんが、200坪くらいあれば野原そのものになりそう(^_^;)
他の人にはわからなくても、植えた人はここに何を植えた、あそこに芽が出てきたってちゃんとわかるもんなんですよね~。
もっともっと自然栽培の認知度があがってくれるといいんですけどね。

ちこさん

さすがに庭を自然栽培で雑草だらけにするわけにはいかないので、雑草は取り除き、農薬は使いませんが少量の肥料はやります。
ブルーデージーは基本的には春に咲く花なので、春以外は花が少なくなったり、特に株が小さいと、冬の間花を付けないのはよくあることです。
ちこさんのブルーデージーは鉢植えですか?
だとしたら、肥料切れ、根詰まり、日光不足、あるいは寒いから、のどれかだと思います。
有機肥料は、温度が低いと効き目が表れるまでに数か月かかることもあります。
土が良くなるので花壇にはおすすめですが、鉢花なら市販されている粒状の花用の肥料の方が早く効きます。
効き目は液肥が一番早く現れます。
もし元気が無いようなら、肥料ではなくリキダスなどを与えてくださいね。
花がなくても元気に冬を越せた株ならば、これからツボミがつくと思いますよ(*^ー゚)v
うちにもブルーデージーがありますが、冬は昼は外、夜は玄関内に入れてます。
大きくなって体力がつくと、ほぼ1年中咲いてくれるようになりますよ。
1か月後、まだ全然ツボミがついていないようなら、また連絡くださいネ

No title

わお!そちらにもブルーデージーあるんですね!
うちのは、直径12センチ程の鉢植えです。
冬は家の中の日向。今は夜以外は外に出してます。
有機肥料は数ヶ月かかる事も〜ですか!
もう少し待ってみる必要がありそうですね。
植え替えたので根詰まりはなさそうなので、
肥料かなです。
植物じんわりな変化を感じるのが苦手なのですが、
ゆっくり感じてみようと思います。
アドバイス有難うございますぅ〜

No title

相変わらずリック君の写真写りの良さにほれぼれします〜〜。
被写体の素が良いのですね!男前です!
目をつぶったショット、かわいいです。

お家の近所と思われるごく普通の風景なのに
凄く絵になるような写真ばかりでいつもほれぼれします。
モデルと風景がピッタリおさまるように撮れるのは
やはりwoojyanさんのセンスと腕の良さだと思いますよ!
これからもイイ風景、いい男(?)をとり続けてください!


おお、道民の翼・Air Doじゃありませんか(笑
私は新千歳のお隣の市に住んでいたので毎日轟音を上げて
飛行機が離着陸するのをみて育ちました。
(たまに爆音を上げた自衛隊機や政府専用機も飛んでました)
今は違うところに住んでいるのでたまに実家に帰って
千歳上空を飛ぶ飛行機を見ると何故かテンションが上がります(^ ^;

ちこさん

育てて3年目の斑入り葉のブルーデージーがあります。
ブルーデージーって、売ってる時は矮化剤で草丈をギュッと縮めてあるのがほとんどです。
しばらくすると、矮化剤の効果がなくなって、草丈が高くなると思います。
高くなると言っても根元から40㎝位かな。
今度、うちのブルーデージーの写真載せますね。

No title

こんにちは。あ~何となく納得しました。私も仕事辞めて体重が減る事なんかありませんよ。どうしても・・・
春だから散歩も気持ち良いし良い運動になりますね。

よしでんさん

ありがとうございます、誉められ慣れてないので、照れちゃう~(o^^o)
リックはごく冷静に見ると、決して美しい犬ではないけれど、写真を撮ることを全然嫌がらないので助かってます。
もうバシャバシャ写真撮って、その中から選んで・・・下手な写真も数撃ちゃ当たる!(笑)

そうそう、飛行機見るとテンション上がりますよね!
うちの上空は小さくしか見えないけど、成田空港近辺の高速道路を走ったりすると、目の前にどどーんとぶつかりそうなくらい大きな飛行機が横切っていきます。
思わず身を乗り出しちゃいます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

やっぱり日本人はそうなんじゃないかな~って思います。
どうせなら楽しく生活したいんですけど、なかなか難しいですね。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)