犬と歩けばいろいろあたる

 今日も花粉に負けず、リック隊長とお散歩に行きます!

17T9EtYGi7z7qKe1426948229_1426948388herewego.jpg  


この道を下ると、田んぼに出られます。

ImyYUKwgaLsVpQf1426947658_1426947828koko.jpg  


ほぼ毎日通っているのに、気がつきませんでした。
こんなところに新築物件が!

9kwe8yUd1IhE6jw1426946957_1426947004ookinasugaaru.jpg



道沿いにこんな大きな家を建てるのは、たぶん・・・

rQwkKaz5ijLg1eV1426946025karasu.jpg


風の強い日に撮ったら、首のところの毛に分け目ができてました。
へぇ~カラスって、下毛が白かったんだ!!


この道を通らなければ、田んぼには行けない。
そう言えば、前にもカラスに襲われたっけ。
何だかイヤ~な予感がします
  カラス襲撃の記事は
コチラ

時々、猛禽類がカラスと空中戦をしているのを見かけます。
茶色くてカラスと同じくらいの大きさなので、ノスリかな?

EKbUiV2ZsgNBwJe1426941871_1426941904nosuri.jpg


1対1だとノスリの方が強いけど、大抵カラスは何羽か一緒になって、ノスリを追いかけてます。
カラスってやっぱり頭がいい。

田んぼのあぜを忙しそうに走り回っているのはセキレイ
Ⅴネックがとってもおしゃれ~

Xpe3QeVCnqIpxmf1426949892sekirei.jpg


田んぼでは、カエルがゲコゲコ鳴いてました。
まだ早いかな~?と思いつつ探してみると、あったあった!

カエルの卵
5I4yzGQm4qHFeVn1426950336_1426950411kaerunotamago.jpg
 


最後はきれいなスミレで締めくくり。

U6nX55Xd6Xgxw7z1426950687_1426950705sumire.jpg



やれやれ、やっと家に着いた~と思ったら・・・
お隣の車のミラーに向かって、一生懸命戦いを挑んでいるシジュウカラがいました。

xBCSExD_6OKj1mW1426946316sijyuukaa.jpg


それ、自分の姿だよ!



   ひとつ後に、別の記事も書きました。
 

関連記事

No title

おはようございます。蛙がもう要るのですね。卵も・・・・そちらは、随分温かいのですかね。スミレも咲いてるのね。我が家にもスミレが咲き始めました。

No title

種まきのほうのコメントですが、土が何か特殊な物のように見えますが何ですか?今後の成果が楽しみですね〜♪
自家採種できる種類の種がそんなに高価だとは驚きました。
しかし、これは難しい問題ですね。F1だと子孫は残せないが、病気に強くて収穫も良い。

今度のカメラは本当に良く写りますね。野鳥撮影には最高です。
三脚は使わない、お手軽撮影ほうが成功率が高いと思います。
野鳥専門の人は三脚を立てて、同じ場所で長時間待つのですよ〜 
三脚は一応買ったほうが良いと思いますが、リサイクルショップに格安でたくさんあります。新品だと1万円ぐらいしますが、1000円以下でも新品同様の物が多いです。
私の所にも三脚は余っていますので、差し上げたいのですが送料のほうが高くついてしまいます。

ピーちゃんこさん

暖かい日は20℃を超えるようになり、カエルやトカゲの姿を見るようになりました。
今のところ、ヘビはまだ見てませんが(^_^;)

ここは風の強い地域なのですが、南に面しているくぼ地のようなところでは、2月からタンポポも咲いてました。
ピーちゃんこさんはスミレが好きなんですよね。
今はまだ写真のスミレしか見かけませんが、あと半月くらいすれば、別のスミレが何種類か咲き出すと思います。
きれいなスミレの写真が撮れたら、また載せますね♪

ロッドさん

種まきに使っている土は、種まき・挿し芽用の専用土で、100円ショップでも取り扱っています。
肥料分や雑菌を含まずph調節済みなので、もらった切り花のバラをどうしても挿し木したい、失敗できない!なんて言う時には成功率が高くなるので便利です。

三脚、そうですね、リサイクルショップという手がありましたね。
ネットポイントがたまったら買おうなんて思っていたので、まったく気づきませんでした(^_^;)
普段の行動範囲内にも何軒かリサイクルショップがあるので今度のぞいてみますね。
最近まで使っていたカメラはあまり望遠が出来なかったのですが、今度のカメラは遠くのものでも写るのが楽しくて、やたらいろんなものを撮りまくってますo(^▽^)o

No title

こんにちは。

いろいろな鳥の姿が見れて楽しいですね。
どの鳥もみんな、美しいのだなあと思いました。

カエルの卵!元気に生まれて姿を見せてくれたら、
またお写真を見たいなあと思います。( *´ 艸`)

お野菜も楽しみですね!
私は今、バジルを育てています。
そろそろベランダに出せそうかな?と思っています。
我が家のハイビスカスは…枯れてしまい、重体です。
新芽が出てくれるといいのですが…(ノД`)・゜・。

nobi8nさん

今はまだ虫や爬虫類も出てきてないので、散歩で出会う生き物と言うと、鳥ばかりになってしまいます。
カエルも冬眠から覚めつつあるし、田んぼに水を張るとサギやカモなどのも来るようになるので、これからが楽しみです♪

ハイビスカス、初めての冬は家の中に入れていても、10℃以下になると休眠状態で冬を越そうとして葉っぱを落としてしまうことが多いです。
でも中まで枯れてなければ、5月位になると新芽を出してくるので、もう少し待ってみてくださいね。
環境になれると丈夫になりますよ。

No title

 素敵な環境だわ~リックさんとのお散歩で季節を感じられるのですね。
 カラスって、羽が抜けたら白くなる?^^;知らなかった~

 トリさんたちも、春を感じて動き始めましたね~カエルの卵、早くオタマジャクシにならないかな…

 これからどんどんにぎやかになってきますね!

No title

おはようございます

セキレイって白黒ツートンなのになんか華やかに見える~v-353

昔、カラス飼ってる(保護?飛べない?)店がありました。
ショーウィンドーに大型犬用ぐらいのサークルがあり
その中で気が向くとしゃべってました。(オハヨー♪)
ほかのカラスは助けに来ていなかったから、カラス達には保護されているってわかるんですかね(・・?

春の花が咲きはじめましたね。写真から香りがしたら楽しいかも✿

No title

春ですね~♪
恋の季節ですね~♪
カラスが巣を作る怖い季節でもありますね~彡(-_-;)彡
顔覚えられて 攻撃されないようにしてくださいね。
今度のカメラ 明るくて 本当にキレイに撮れますね!
キレイに撮れると 楽しくなりますよね~♪

まめはなのクー

私1人では、なかなかこんなだ~れもいない田んぼを歩くことなんてなかったでしょうね。
毎日少しずつ季節が変化しているのを感じてます。

カラス、毎日のように目にしているけれど、実際に触ったことはありません。
光が反射してツヤッツヤの漆黒の羽の下に、白い羽毛があったとは私も知りませんでした。
リックとこの場所を散歩してもう9年になりますが、それでもいろいろ新しい発見があって楽しいです♪

うらら姫さん

セキレイって、この辺りにはたくさんいるんですけど、近寄るとすぐ逃げてしまうんです。
大きさはセキセイインコくらいなので、肉眼でも白黒なのはわかるけど、どんな模様なのかはよくわかってませんでした。
写真に撮ったら、見事なⅤネックでした(*^ー゚)v

カラスは九官鳥よりもおしゃべりが上手という意見もあるみたいですね。
ユーチューブでおしゃべりカラスを探して見てみらた、思わず笑ってしまいました(^▽^)

nekobellさん

カラスは嫌いじゃないんですよ~、むしろ仲良くしたいくらい(o^^o)
頭がいいから、どんな服装でもちゃんと人の顔を見分けるっていいますよね。
何が問題って、リックが地面に降りてるカラスを追いかけようとするんですよ~
だから一緒にいる私も嫌われちゃうみたいです。
いつも散歩の時には少量のドッグフードを持ってるので、もし今度子育て中のカラスに出くわしたら、ドッグフード3粒ほど献上して、通らせてもらおうかな~(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごい!!本格的ですね~
私は冬野菜が全くダメだったので夏野菜は頑張りたいとは思ってるんですが・・・・
種から植えると失敗しそうなのでやっぱり苗から^^;

鍵コメさん

同感です。
人それぞれ感じ方が違うのは仕方ないけれど、自分も自然の中の一員だと自覚して生活したいものです。
いろんな生き物たちが生きていくために一生懸命です。
人間が一番エライなんて考えるのは大間違いです。
 

おでぶにゃんこさん

少数の苗を植えるなら、タネを買うよりも苗を買った方が安くて簡単です!
うちのまわりでも、みなさん根菜や菜っ葉類やカボチャくらいはタネをまくけど、夏野菜はほとんど苗を買って植えてます。

夏野菜ならやっぱりミニトマトがおススメです。
大きいトマトはちょっと難しいけど、ミニトマトは3本くらいあると、家族で食べきれないほどなりますよ~。
あとはゴーヤとズッキーニ、これも毎日イヤというほど実が採れます。
頑張ってくださいネ。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)