悩み中

いつものように新しい相棒のコンデジを首からぶら下げて、リックと田んぼ道を散歩していたら、約200m先に人を発見!


ODCnuHaN5LPkE0q1425862618_1425862746発見


田植え時期と刈り入れ時期以外、めったに人に会うことのない場所です。
こんな時にはデジカメって便利ですね。
ズームして確認すると、写真を撮っているらしい。


撮影中謦ョ蠖ア荳ュ107_convert_20150309102136


大きな三脚立ててるその横を「すみませ~ん」と声掛けながら通りました。
写真を撮ってた年配の男性も、「あっ、すみませんね」と振りかえりました。

で、大きなお世話で教えちゃったわけです。
「ここにはオオタカとかカワセミがいるんですよ」
「何回もここに来てるけど、オオタカは見たことないなぁ」
「コレ、つい最近、撮ったんですけど」 と先日のオオタカ写真を見せました。
   (オオタカの記事はコチラ

「これはスゴイ!なかなか撮れないですよ!実は私、〇〇公民館の写真サークルに入ってるんですけどね、ぜひ一度、見に来ませんか?」
って感じで、いきなり写真サークルのお誘いを受けました。
月に1回集まって、先生と勉強会をしたり、コンクールに出したりしてるそうです。
カメラはコンデジでOKって言ってました。

写真のきれいなブログを見ると、いいな~とは思っていたけれど、私の中では写真を勉強すると言うのは、優先順位では低い。


あくび


写真が趣味の立派なカメラを持った人たちの中に、安~いコンデジ引っさげて入って行くのはなかなか勇気がいるけれど、かなり面白いかも?
写真の知識を身につければ、もっときれいな写真をブログに載せることもできる!!
月イチだったら、負担にもならないし。
こういう偶然のきっかけっていうのも、何か面白い展開になりそう
ふふふ・・・古典や歴史じゃなくて、写真やってみようかな~

なんて思って、週末帰って来た二男に言ったら・・・
ぜ~ったいやめた方がいい!って大反対。
「創造力のない母さんが構図とか背景とか気にするようになったら、いつも個性のないおんなじような写真しか撮れなくなる。
ボケてようが後ろに洗濯物があろうが気にしないところが母さんらしいんだよ。
大丈夫、誰も母さんの写真に美しさなんて求めてないから

んん?褒められてるのか、けなされているのか、なんだかよくわからないぞ!
だけど、二男の言いたいことはわかる。


お月様、撮ってみたらブレブレ~ 
nZIZIdHKr6JTzKR1425865066_1425865155月

三脚があれば、きれいに写るのかな~?


さて、写真サークルの集まりは今度の土曜日。
行こうか、行くのはよそうか、ただ今悩み中。
みなさんはどう思います?
あっ、意見は参考にしますが、決定は自分でしますね!!


関連記事

No title

こんにちは〜♪
今日はコメント欄開いてますね。
すごいじゃないですか!月の写真ブレてなんかいませんよ。
クレーターまで鮮明に写ってる!!
ちなみに三脚使ってもこれ以上良くならないと思います。
なぜならば、月はとても明るいので昼間の風景と同じ速いシャッターが切れるんです。だからブレないんです。
鳥を撮るときも私は三脚は使いません。手持ち撮影のほうが鳥の速い動きに対応できます。

私は昔から写真が趣味なんですが、興味を持たれたのでしたら大歓迎です。
最近のコンデジはすごい進歩なので、この前も書きましたが一般の撮影には一眼レフは必要ないと思います。
道具よりも撮影者のセンスが大切だと思います。どこで何を撮るか、それと構図ですかねぇ。
ただ、サークルに入る必要はないと思いますけどね。まあ「幽霊部員」みたいな感じでたまに顔出すだけなら良いかも。

ところで、野鳥の居場所は人に教えないほうが良いと思います。
最近はすごいブーム過熱で、大勢のマニアが大集合してまって三脚をたくさん立てて、周囲に迷惑な事になってしまいます。

No title

こんにちは。チャンスは、逃すな~。。。。。と思います。はじめから諦めたらそこで終わりでしょう。一度行って後で決めても良いんじゃないの。覗くくらい言って来れば良いじゃない。勿体ないよ。
私も写真が下手なのでそんなクラブがあったら行きたいわ。

No title

はーい。私もピーちゃんこさんと同じ〜。
一回行けば、楽しいか楽しくないか、
ワクワク具合とかわかると思います。
それに、woojyanさんが楽しみにしてる感じもこっちに伝わってくるー。
で、色々口出しする次男さん優しいですね。

No title

woojyanさんの場合 写真の構図どうのより
いろいろな人との出会いで新しい発見が
ありそうですよね~♪
なんか数ヶ月後には〇〇公民館の
ちがうサークルに入っていたりして(^v^)

No title

こんにちは。

月のお写真とてもキレイですよ。
こんなにキレイに撮れるものなのですね。

写真サークル、行ってみてはどうかしら?
偶然の出会いって大切にしたら良いかもしれません。
きっと新たな発見がたくさんありそう!

次男さんのご意見も楽しいですね。
ブログを次男さんも見ていらっしゃるのですね。

No title

 私なら…きっと行ってみると思います。

 どんな方たちが、どんな雰囲気でやられているかわからないけれど、興味があるなら一度はのぞかないともったいない気がしちゃいます。

 お時間ができた時、思わぬ出会いから知ることになったサークル…これも何かの運命のような気がするんですけどね~^^

 続けるかどうかは、行ってみてから判断すればいいことだし~って思っちゃうな。

 

No title

洗濯物がバックに・・・ではなく中心に撮るのもアリじゃないですかっ?
新ジャンルのパイオニアですよっ!
そんな冗談はさておき
この写真おじさまとの遭遇は偶然ではなく必然です。きっと。
失われゆく命の里を
woojyanさんならではの視点で撮りまくってみてはいかがでしょう?
「ここには●●が暮らしている」という情報だって
そこに暮らすwoojyanさんだからこそ得ている宝物です。
それを伝えていくことだってステキなこと。
何も眼レフじゃなくたって心の目で見たものを伝えることはできるはずです。
これまでも十分あったかい写真を撮ってきたではないですか!
俄然、応援しちゃいます(*^_^*)

No title

縁ですよね~♪
キレイに撮るだけじゃなく 新たな目線を広げるのにも行くべし!!!
コンデジだって 最近のコンデジは凄いって カメラをよく知る人なら わかっているので 普通の撮り方以外も教えてもらえるかもですよ♪
プロじゃないからこその アングルや構成っていうのも プロには面白いらしいです。
・・・ってか すごーい!!! 月がこんなにキレイに撮れるの!?
私もコンデジ欲しいーっo(≧ヘ≦o)
その前に 一等星程度しか見れない我が家以外に出向かないといけないけど( ̄_ ̄)
雰囲気を見て 楽しそうなら続ければいいし 思ってた雰囲気と違うな~と思ったら 止めればいいんだし♪
「母さんらしい」ってことは 母さんらしさを理解してくれてるんですね♪
そんな母さんの 創造性にビックらするなよ~次男君(* ̄m ̄)

ロッドさん

道具よりもセンス!きっとそうなんだと思います。
私は高機能・高価格のミシンを持ってますが、だからと言っていい作品が作れるわけでもなく・・・
高価な機材は高い技術を持った人が使ってこそ、生かされるんでしょう。
構図ですか。。。う~ん、難しいですね、結局、撮りたいものが真ん中になっちゃいます。
撮りたいものが真ん中になくてもちゃんと主張出来る写真、いいですよね。
知識と慣れがあれが、ある程度出来るものなんでしょうか?
でも、最後はやっぱりセンスなんでしょうね~。

月の写真、周りの輪郭がボケてるのが気になるのですが、やはりこれ以上望むのは無理みたいですね (>_<)

ピーちゃんこさん

チャンスですか?!
そうですね、取りあえず、一度のぞいてみてから決めた方がよさそうですね。
写真のことは全然知らないので、いい勉強になるかもしれないし、あるいはあまりに高度な内容に、まったくついて行けないかもしれないけど。
でも一番恐ろしいのは、写真にハマって、高~い機材が欲しい~って言い出すことだと夫が言ってます(*≧m≦*)
ピーちゃんこさんの近くにも、写真サークルがあればいいですね。

ちこさん

私も息子に言われるまでは、行く気マンマンだったんですよ。
でも何となく、写真のことをいろいろ勉強すればするほど、自由度がなくなっちゃうかな?って言うのもわかるんです。
だって、今みたいなピンボケ写真なんて恥ずかしくて載せられないヮ!ってなってしまいそうで・・・
あっ、何だか私、すっごい上手な写真を撮れるようになるつもりになってる!!(笑)
現実は、少しばかり知識を得たところで、今とたいして変わらなんでしょうから、心配することないんでしょうね。

うらら姫さん

一応ね、これでも人見知りなんですよ~。
うそっ!って言われますが(笑)
今まで職場の同僚に恵まれていたので、年齢はバラバラだったけど、楽しく話していろいろ学ぶことも多くありました。
今は家族以外との接点がほとんどなくなってしまったので、とても淋しく思います。
また新しい出会いがあるといいなと思っています。
写真サークルはたぶん年配の男性が多いと思うので、入るかどうかはわかりませんが、ハンドメイド関係のサークルには入ろうと思ってます (^O^)/

No title

二度目で失礼します。
たしかに月の輪郭が二重になって少し不鮮明ですね。
これはレンズの欠点か、手ブレ防止機能が働いて二重になったのか?もし後者が原因なら三脚で解決します。
ですが、この写真は40年前だったら天文雑誌に入選するレベルです!当時はこのような写真を、立派な天体望遠鏡に高価な一眼レフで撮っていたんですよ〜

この前、大工仕事なんかサークルで練習してみたいと書いていましたね。実生活に役立って良いのではないでしょうか。

nobi8nさん

ズームがいっぱい出来ることがわかったので、試しにお月様を撮ってみました。
手ブレするので、お月様を画面中央に収めるのに、とっても苦労しました。
やっぱり三脚があったらいいな~ってつくづく思いました。
今度ポイントがたまったら、三脚買います!(笑)

偶然に賭けてみる(?)のも面白そうですね!
考えていているだけで行動しないなら、何も始まらないですもんね。

No title

こういうのをご縁っていうんじゃないかな~?
ご縁の国しまねの住民はそう思うのですが(笑)

多趣味なwoojyanさんがうらやましいです。
私、シャッター押すだけでなんの工夫も勉強もしないのでカメラが泣いている^^;

まめはなのクーさん

運命ですか?!(笑)
でも、この時期でなければ、忙しいからと言って考えることもしなかったでしょうね。
カメラのことは何もわからないけど、新しく買い換えたらきれいに写って何となく嬉しいし、時間の余裕も出来たので、どうしよう?って思えるようになったのかな?って思います。
これからの人生に何か大きな影響があるかもしれないし、まったく何も変わらないかもしれないけれど・・・
とりあえず1歩踏み出してみたら、何か面白いことがあるかもしれないですね。
一度のぞいてみようかと思います。

ぱぱげーなさん

はいっ! 背景になるべきものにしっかりピントがあって、主役がボケボケの写真も数知れず~(^_^;)
今までもリックと散歩する時は、カメラは持ってましたが、いつもお散歩バッグの中に入れて持ち歩いてました。
新しいカメラは、首から下げられるケースを使ってます。
誰から見ても、カメラを持っているのがひと目でわかる姿で散歩してます。
ブログをやっている人は、出かける時はいつでもカメラ!が常識ですよね。
でも知らない人は、見た瞬間、こんな犬の散歩の時までカメラ持って、よほど写真が好きなんだと思われるんでしょうね。
安~いカメラでどこまで撮れるか挑戦するのも面白いかもしれませんね(*^.^*)

nekobellさん

縁ですかね~。
確かに新しいことを始めると、いろんな意味で視野が広がりますよね。
そちらの方が知識や技術よりも大きな財産になったりすることもありますよね。
たぶん、メンバーの方々はと~ってもお高いカメラを持っていると思います。
その中でコンデジだけなんて、無謀な気もするけど(-_-;)
田んぼで会った方が、「私のような大きなカメラと重い三脚を持って出かけるより、小さいコンデジで身軽に撮った方が良い写真が撮れることもある」って言ってました。
まぁこれは私がコンデジしか持ってないと言ったので、そのようにおっしゃったのだろうと思いますが。
身軽なコンデジだからこそ撮れる写真もあるのかな??

No title

「小さいコンデジで身軽に撮った方が良い写真が撮れることもある」
これは 確かに本当のようですよ♪
私もカメラマンの方に 最近のコンデジは素晴らしいから コンデジも使ってるって聞きました。
気を遣って言ったのではないと思いますよ( ̄∇ ̄)
私なんてハッキリ「右手でシャッターも押せなくて 設定もしないで使ってるなら コンデジで十分!」ってハッキリ言われましたから(* ̄m ̄)

No title

我流で適当で適当に撮ってるのでいつかは写真教室行ってみたいなぁ~って思っているんですけど、いまだ実現せずです。

写真の基本みたいなのがわかっていると撮りたい写真が撮れるようになるんじゃないかなぁ~て思ってます。

退職までは10年近くあるし、いつになったらいけるかなぁ~。
誰か私を誘ってくれないかしらぁ~。


ロッドさん

アドバイスありがとうございます。
ロッドさんの掲示板に時々、月や星の写真が載っているのを見て、このカメラでどの程度まで写せるものかと思って撮ってみました。
もちろんそんなにきれいに撮れないことは承知の上で。
自分で思っていたよりもきれいに写りましたが、ちょっとでも動くとお月様がどこにいるのか探すのが大変で(-_-;)
三脚を買ったら、また挑戦してみます!

nekobellさん

プロの方でもコンデジ使ってるんですか?!
なんだか勇気が湧いてきました、がんばります(^O^)/
何でもそうですが、カメラって右利きの人用にできてますよね。
シャッター押すだけなら右でも左でもたいして変わらないのでは?と思って、試に左手でやってみたら、その押すだけの作業がやりにくいったらありゃしないΣ(゚д゚;)
nekobellさんの苦労、お察しします。
あと左利きの人は、きき目も左が多いので、ファインダー除くのも大変らしいですね。
コンデジは液晶見ながら撮るから、その方が簡単かも?

ねねちゃんママさん

ねねちゃんママさんの写真はいつも秀逸で、いいな~きれいだな~~って思いながら見てます!
本や展覧会などにも行って勉強されてるし、やっぱり好きな方は上達しようと努力してます。
撮りたい写真が撮れる!今のところ何を撮りたいのかというこだわりもなく、片っ端から何も考えずバシバシ撮ってます。
私がお誘いを受けたところは、月1回土曜の夕方~だそうです。
あと、こちらの市内の菊〇コミュニティーセンターにも、大きな写真の会があるようです。
ねねちゃんママさんもどうですか~?


おでぶにゃんこさん

返信の順番が後になってしまいました、すみませんm(__)m

ご縁なのかもしれませんね~
こういう思いもかけないことが、後々面白い結果になったりしますもんね。

私はとりあえず何でも手を出してみるんですけど、どれもみんな中途半端で終わってしまうんですよ~
今でも続いてるのは、生き物と花くらい。
でもこれってすっかり生活の一部になってるので、家事と同じような感じで、趣味という感じではなくなってしまいました。
これから本格的に生きがい探し始めます(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)