おひなさま

昨日、 勝浦に行ってきました。
千葉県を時計に見立ててざっくり言うと、勝浦市は5の文字盤のあたりになります。

目的の遠見岬(とみさき)神社です。


tomisakijinjya028.jpg


60段の石段一面におよそ1,200体の人形が飾られてます。


rRdIVLMr2uwIkXo1425347025_1425347093bighinamatsuri.jpg



その他にも市内に30000体の雛人形が飾られているとか。
歩くと、あちらにもこちらに雛人形。

(クリックすると大きくなります)↓
dpUtj3HIsaI2Mow1425347297_1425347327塩辛やさんのお雛様 眼鏡屋さん前057
値札を持っていたり、メガネをかけていたり
matsukobina050.jpg 
有名人だったり



これは私の両親が孫(私の娘)のために買ってくれたお雛様です。
ものすご~く久しぶりに、フルメンバー出場です
去年生まれた孫の記念撮影用にということで出しました。


段飾り雛026


雛人形、親から子へと代々受け継がれていけばいいな~と思っていたら・・・
雛人形は子供の身代わりに災厄を受けるものなので、親の雛人形を娘が引き継ぐのは、災厄も引き継ぐことになってしまう。
それで女の子1人につき、それぞれお雛様を用意するそうです。
自分の雛人形を結婚後も自分用として飾るのは問題無いようです。

もともとの意味はそうかもしれないけど、何となくお店の策略に思えなくもない。。。

女の子が2人以上いるおうちでは、雛人形を2つ以上飾っていますか?
2人目以降は代わりに市松人形だったりしませんか?
私自信は2人姉妹だけど、雛人形はひとつしかありません。

結局、孫用にはガラスケースの親王飾りを買いました。
いろいろなお雛様を見比べましたが、どれもみな以前よりも優しい顔になったように思います。
お内裏様も何となく草食系な雰囲気になったような


022.jpg  securedownload2015.jpg
26年前             今年
023.jpg  securedownload0302.jpg


************************


楽天のお店で、雛人形などを買ったら、ちょうどお買いものマラソンでポイント〇倍とかやっていたので、思いのほかポイントがたまりました

そのポイントを使って、前から欲しかったけどお金出してまで買うには・・・ってためらってたコレを買いました。

aisaika.jpg



何かわかりますか?
ヒーターとサーモがついた育苗器です。
トマトやナスなどの夏野菜の種をまいて芽を出させるものです。

この辺りでは普通に種をまくと、芽が出るのが5月以降になります。
それから育てると、実が収穫できる期間が短くなってしまいます。
ですから、いつもゴールデンウィーク頃に苗を買って植えてました。
今年は育苗器を使って、タネから育てようと思います。
さぁて、どうなるのかな? 楽しみです

関連記事

No title

woojyanさん、ご無沙汰しておりました。

石段に飾られたお雛様たちにびっくり!(^◇^)
もの凄い数ですね~!
飾られた方たち、本当にご苦労様でした!m(__)m
お雛様のお顔も時代と共に変わっていくのですね~
最近のお内裏様・・・確かに草食系な感じです。(笑)

お仕事も辞められたそうですね。
この機会に新しい事にチャレンジするのもいいかも~!
ピンチがチャンスです!(*´▽`*)

No title

この神社は知りませんが、勝浦なら行ったことありますよ〜
東京にいた頃、春を見つけに行きました。

5月5日の端午の節句に比べると、ひな祭りのほうが断然優勢ですね。私には女のきょうだいがいないし、子供もいないので、飼い猫だけのひな祭りです。毎年ご馳走を食べたりしてお祝いしています。
今日は小さな猫雛を頭に載せる芸(?)に成功しました〜(*^^)v

育苗器、ナルホドです。
温室作って早く種まきしたり、いろいろと経験ありますがあまり成功した印象ありません。ナスとかトマトとか、実が成る頃には秋になってしまって、熟す前に霜にやられてしまいます。

下のカメラの話ですが、これだけ良く写るなら一眼なんて必要ないです。
私は一眼ですが、天体を撮るためです。レンズ交換ができないと、ズームでは天体は撮れないので。普通の撮影には一眼は必要ないと思います。良い買い物をされましたね(^_^)/

No title

 勝浦、朝市を巡りながら、何度か行ったことがあります。このお雛様も見たことあるわ~^^

 お雛様のお顔って、時代によって流行があるそうですね。ほら、昔流行った「リカちゃん」も少しずつお顔が変わってましたよね^^

 女の子に一つずつお雛様…?それは私もお店ん戦略だと思いましたよ~^^
 
 育苗器、いいタイミングで上手にゲットできちゃいましたね~^^

No title

おはようございます。立派なお雛様ですね。母から娘へと受け継がれて行かないのですか。。。。知りませんでした。私とこのお雛様は、大きくて立派でしたが収納場所が無くて他人にあげました。これって、災難までもあげたのでしょうか?ちょっと心配になります。(?)
ですが、それぞれにお雛様買えないもんね。親から子へ受け継がれても良いように思えますよね。それに置き場所だって・・・。そう考えると小さなお雛様で充分ですよね。
お雛様の顔も随分変わってきましたね。

No title

ここの神社、この季節に何度かテレビで見たことがあります
すごいけど ちょっと怖いかも(~_~)

雛人形、家のはガラスケースの中に飾るタイプの物でしたけど
いつの間にかガラスケースだけちがう物を飾るのに使われていて
肝心のお雛様は家からいなくなってました。(だから晩婚?)

女の子ひとりひとりにお雛様知らなかった 私もお店の策略に1票で~す!

育苗器 サボテンも枯らしてしまう私には未知の物です
ぜひ、生育状況をアップしてくださいね(^^♪

No title

60段の石段一面におよそ1,200体の人形!?
凄い!!!
私の雛人形も 7段飾りで床の間を占領しての飾りつけが大変だったようで 気がついたら飾られなくなってました。
↑だから 嫁にいけないのか(* ̄m ̄)
代々 受け継がれるものって思っていたけど そうじゃないんですね!
人にあげなくて良かったー(6 ̄  ̄)ポリポリ
飾らないのなら 収納されたままも可哀想だということで リフォーム時に 人形を供養してくれる神社(?)に持っていって供養してもらったんです。
育苗器というものを 初めて知りました!
これで猫草育てたら 早く育つのかしら???

ぐうたらかあさん

各店先とか交差点とか家の外階段とか、とにかくありとあらゆるところにお雛様が飾ってありました。
この神社の石段のお雛様を出したり入れたりするボランティアさんがいて、夜とか雨の日はしまっているそうです。
市をあげてのお祭りのようで、観光客もいっぱい来てました。
古いお雛さまもたくさんあったけれど、やっぱり今の方が優しげで上品な顔をしていると思います。
昔のお雛様はキリッとして、何となく意思が強そうな顔してるのが多いような。。

仕事辞めてから、毎日家の片づけや掃除をしてますが、あっちもこっちも汚くて(-_-;)
3月いっぱい片づけを頑張って、新学期(笑)から新しいこと始める予定です!

ロッドさん

勝浦ではもう河津桜が満開で、アロエの花も民家の庭にたくさん咲いてました。
女性はいくつになってもお雛様を飾るけど、大人になった息子のために鯉のぼりや兜を出すなんて、聞かないですもんね。
私の住んでいる地域の代々の地元の人たちは、行事がとても派手なことで知られています。
初節句や七五三でもホテルを借りて、結婚披露宴並みのお披露目会をするのだそうです。
もちろん見栄えのいい大きなかさばる引き出物もつくそうです。
主役の子供は寝てるだけですが(^_^;)

育苗器があれば~ってずっと思ってたんですが、結構なお値段の上、管理も細かいのであきらめてましたが、
ポイントも時間も出来ちゃったので、挑戦してみます(^^)/

まめはなのクーさん

朝市、私は行ったことないんですよ~
有名だしおもしろそうだから、一度は行ってみたいと思ってます。
勝浦とかディズニーランドとか、いつでも行けると思っていると意外と行かないんですよね(^_^;)

リカちゃんの雛人形、流行ってるみたいですよ。
お雛様がりかちゃんで十二単着てます。お内裏様はレンくん。←画像検索してください
親王飾りだけで20万くらいしてて、びっくりです!
でも限定セットなので、すっごく人気があるみたいです。
私の選択肢に入ることはありませんでしたけど。。。

ピーちゃんこさん

古くからの立派なお家柄のうちなんて、100年以上前のお雛様が有ったりしますよね?!
それなのに1代限りにするべきだなんて・・・やっぱりヘン (#`ε´#)
子供の幼稚園や小学校には、寄贈された大きな段飾りのお雛様を飾っていましたよ。
1代限りにするなら、立派なお雛様はあまりにももったいないですもんね。
お雛様、飾る場所も必要だけど、あとの11か月間置いておく場所も必要ですよね。
我が家のお雛様のセットは1間幅の押し入れの中段全部を使っての収納になります。
孫の親王飾りでさえ、娘の家には収納しておく場所がないってことで、後日、我が家に持ってくるそうです(^_^;)
お雛様、30年後くらいには、二重のパッチリ大きな目になってるかもしれませんね(^_^;)

うらら姫さん

かつうらビッグひな祭りという名称で行われているんですけど、結構有名なので、いろんな取材が来ているようです。
私も3日の夜のニュース番組で見ました!
お雛さまっていつのまにかどこかにいってしまうんですよね。
もちろんお雛様が勝手に家でするわけではないですけど(笑)
うちにあった小さなケース入りのお雛様、どこにあるんだろう?もう何年も見てません。
たぶんどこかの天袋の奥の方に置きっぱなしになってると思うんですが(^_^;)

サボテンを元気にきれいに育てるのは、実はとっても難しいんですよ~
今流行りの多肉の中で寒さに強い種類はとっても丈夫で、ベランダに置きっぱなしで時々水やれば大丈夫です!
お試しください(^^)/

nekobellさん

やっぱり段飾りの雛人形はやっぱり豪華だから、見た目がいいんですよね~
でも飾るのに時間がかかる!
菱餅の置き場所は?鼓持ってるのは誰?なんていちいち確認しながらなので、半日くらいかかりました。
しまうのは、もっと時間がかかるし。。。
だんだん全部出さないで、親王飾りだけになっちゃうんですよね(^_^;)
毎年、全部出して飾る方、尊敬します。

育苗器で猫草?! きっと真冬でもものすごーく早く育ちますよ~
猫草だけだったら、イチゴパックを上下合わせて日向の窓辺に置くだけでOKです(*^ー゚)v

No title

こんにちは。

見事なお雛様ですね。
たぶんニュースなどで以前見たことがあるかも!
現在と昔のお雛様のお顔に違いがあるのもおもしろいですね。
昔のお雛様のほうが西洋風なお顔。(・ω・)

上の記事、廃棄品なんてもったいない!
こんなに元気に咲いてくれるのですね。
woojyanさんの優しい気持ちが通じたのだろうなあ。

nobi8nさん

勝浦のお雛様、最近ではとても有名になっているので、首都圏のニュースでは何度も目にしてます。
神社近くの駐車場の車を見ても、県外から来ている人が結構多くいました。
お雛様の顔は作る人によって違うとは思いますが、勝浦の古い雛人形と比べても、やはり今のお雛様の方が顔が優しくなっていると思います。

綺麗に咲いていた花も、売れなければただのゴミ扱いになってしまいます。
思いっきり安くして売ればいいのに・・・って思うけど、そうすると仕入れたばかりの普通の値段のものが売れ残るという悪循環になってしまうので、そうそう安くはできないという事情があります。
そういうことはわかっていても、廃棄する時はとっても心が痛みました(-_-;)


Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)