そっくりさん 

犬でも猫でも小鳥のブログでも・・・
自分の家にいる子と似た子に目が行ってしまい、親近感を持つ。
動物の絵や柄がついた物だと、やっぱり似た子のものを探して買ってしまう。
あるいはそっくりだったので、つい買ってしまった!
そんな経験ありますよね?!

リックに似た子を探してみるけど、なんたって先祖代々の雑種なので、そう簡単には見つからない

214214りっく006


ウルフドッグ、四国犬など似ている犬は出てくるけれど、かなり似てるな~って言う子は、やっぱり雑種。


wikipediaよりお借りしました
640px-Bow_bowウルフドッグ
ウルフドッグ・毛色と体型は似てるけど・・・



エルも似た子はいても、やっぱりそっくりさんは見たことがない。


0WDMZGV1cxuVMUd1423637565_1423637610eleele.jpg



ずいぶん前にも紹介したけれど、唯一わぁ似てると思ったのはこれ


ste1302sエルそっくりカップ


目の下の白い毛の部分が反対だけど、今までこれ以上に似た猫を見たことがありません。

ネットで見つけて買ったんだけど・・・いくら探しても同じものが出てきません。
もう一つ欲しいので、もし見つけたら教えてください。



幸多に似た子・・・そりゃ~もう、あっちにもこっちにもいます。
茶トラの写真を並べて、幸多を選べと言われたら・・・


 YdzHUrVf8lwlTyK1423631820_1423631870しんのすけくん a1hS2fq8Hcbi43y1423641095_1423641178koutakaokao.jpg 


わかりますよね~
(左はおでぶにゃんこさん家のしんのすけくん、右は幸多)
たとえ毛色がそっくりでも、やっぱり違う、何かが違う。

幸多の顔の特徴と言えば


ZElYYcohjPJlEFl1423640225_1423640709koutakao.jpg


みんな違って、みんないい~





私はお酒が本当にウソのようにまったく飲めません。
お酒を飲める飲めないは、お酒を分解する酵素の遺伝子によって3種類に決まるのだとか。

①お酒に強い(日本人の中で56%)
②適度なら飲める(40%)
③全く飲めない(4%)

で、当然私は③です。
この③の遺伝子って、白人や黒人にはなくて、モンゴロイドだけにあるんだそうです。
そうか、一部のアジア人のそのまたごくごく一部の人間以外は、お酒が飲めるってことかぁ。
全人類の中では、ほんの0、数パーセントの中に入っちゃうわけね。
これって人生ですんごい損をしているような気がする
しいて良かったことと言えば、酔って迷惑をかけたことがないとか、アルコール依存症にならないとか。。。

私の父が亡くなった時、いただきものの洋酒が何本かあったので、義兄と夫で半分ずつ分けました。
夫はビールや焼酎派なので、そのまま封をあけず十数年。

長男は洋酒派です。
それで、長男の誕生祝いを送る際、ついでに宅配便の中にブランデーも入れて送りました。
長男から宅配便が着いたと連絡があり、「こんなの、もらっていいの~?」と何度も言うので、「どうせ飲まないからいいよ。」と答えました。

何度も言うので不思議に思って調べたら・・・
なんと、楽天のお店で15万で売ってました
箱入りだったら20万円

ものすご~く後悔しました。
長男に高いお酒を送ったことではなくて
箱が、箱が~~~


CIMG0751sレミーマルタン


中に貼ってあった金色の布を剥がして、こんなことして使ってました。

無知ほど恐ろしいものは無し




関連記事

No title

雑種は可愛い顔をしている子が多いですよね。
童顔というか 愛嬌のある顔をしている子が多い♪
そして丈夫な子が多いので 私は大好きです(= ̄∇ ̄=)
私もお酒がまったく飲めません。
祖母に勧められ 養命酒をクッと飲んだら どたっと倒れた(笑)
考えてみれば 注射もアルコールを使えないんだから当たり前かも。
興味がない お酒の知識がないっていうのは 私も一緒!
見た目が飲ん兵衛に見えるのか よくお酒をいただくんですが 桐箱に入った一升瓶を料理酒として使っていたら 真っ赤な顔して父が奪い取って怒り出したことがあります(* ̄m ̄)

No title

わが家のにゃんずは純血腫で似てる子はたくさんいるんですが、
でもやっぱり違いが分かります。
微妙な模様や毛色、顔つき違いますよね~。
(そして風呂場やトイレについてきたりするストーカーぶりとか、
性格が表れる行動とか)

5万円プラスα(布代とか)の裁縫箱ですね。
物差しを入れるところとか、とっても機能的で素敵です。

お酒が入っていた時はwoojyanさんにとっては価値がないものだったけど生まれ変わって活用されるようになったので、箱も本望だと思いますよ。(笑)

No title

マグカップの子とエルちゃん良く似てますね~

同じ茶トラでも色の濃淡とか微妙に違いますものね~
だけど茶トラってだけで親近感がわくのは事実です。
私は幸君の保護当時からのファンの一人ですよ~
しんのすけは耳の横が切れています。
お散歩猫だった頃の古傷です。
でも傷もわがままも猫嫌いも全部ひっくるめてしんのすけです。

素敵に生まれ変わった箱をお父様はきっと喜んでくださってると思います。

No title

ごめんなさい。大ウケです。
五万円の裁縫箱❤️
やっぱり、良い箱だったんでしょうね〜。
お金なんて、只の記号ですよ。
銀行に預けても、引き換えに数字と言う記号がもらえるだけでーす。
箱さんはそんな記号をもらうより、
裁縫箱で大切にされた方が幸せだと思いまーす。
私は②でも、全然飲みませんよ。
弱いから?気持ち悪くなるばっかりです。
昔お父さんにお燗付けてと言われ、熱々で出したら、
アルコールが飛んじゃうって、残念がられた事がありました。
あはは〜。

茶トラはずんぐりむっくりが多いような?あら。失礼しました❤️
ウチで昔飼ってた茶トラは、
ラブずんぐりむっくりで、かわいかったです。
なんにせよ。ウチの仔が一番かも。

No title

 リックさん似のワンコ、うちにいましたよ。ふーちゃんという女の子でね、もうちょっと色が黒くて、お耳のたれ方も、もう少し大きかったな~
 エルさんは美しすぎるからな~そっくりさんを探すのも難しそうよね。

 うちの子たちは、ワンニャンどの子もみんなMIXさんたちだから、なんとなく似た子はいても、そっくりさんっていないだろうな^^

 ゴンちゃん拓郎みたいな子はたくさんいますけどね~^^

 お裁縫箱、かわいくていいじゃないですか。知らないことが幸せかもよ~^^
 

No title

(;゜ロ゜)エェ??(爆)
箱が!箱が5万円ですか(;゜ロ゜)ヒェ〜ッ \(◎o◎)/
実は私は箱マニアでして、亀もハコガメに憧れてます(笑)
フグはハコフグ?(@_@;)
冗談はさておき、古い天体望遠鏡でも箱入りだと価値がグ〜ンと上がります。木箱だと最高ですが、安っぽいダンボール箱でも私は大切に保管しています。ところが、押入れの中で猫に爪とぎされてしまいました(≧ω≦*)
猫も箱が好きですよね。私も猫型人間なので同類だとわかりました(爆)

マグカップのそっくりさん、あまりにお見事で笑ってしまいました。
もうひとつ爆笑なのは幸多くんの「磨呂まゆ」
実は私も同じなのでした(~_~;) 子供の頃は平安時代の絵を見て、「あんな顔した人間いるわけない」と思っていましたが、
この年になったら眉毛が薄くなってしまって・・・(-_-;)
遺伝的にも平安貴族の末裔なのか?と思っています。

それじゃ、正反対の村山元首相の眉毛はいったい・・・何?
幸多くん、両方持ってるなんて世にも稀な顔ですねぇ(笑)

No title

おはようございます。
犬も猫もよく見るとちがうんですね。我が家は、セキセイインコがいますが、ペットショップには、ほとんど同じだろ~って思うほど同じです。表情だってそんなに無いので・・・。しかし、喋る内容あ、違って何とも可愛いんです。
お酒は、少し飲めます。焼酎意外は、たぶんなんでもいいのよ。でも・・・値段で味が良いとかは、解りません。ほんの少しだけで良いので。

No title

こんにちは。

リックくんは、きりりとかっこいいので、狼系ですね。
でも笑顔はとてもカワイイです。(≧∇≦)
エルちゃん似のマグ、覚えています。
お鼻の模様まで同じですね。
そうか!しんちゃんと幸ちゃん、似てますね。

私も、お酒が飲めないのです。
母も妹も飲めないので、頑張っても無理かな。
お酒のビンって、カワイイデザインがありますよね。
欲しいなあと思うのですが。
裁縫箱、とてもステキです。定規の工夫がステキ。(^_−)−☆
そんなに高価なお酒の箱だったとは!笑

No title

こんにちは!

うちの犬は普通にどこにでも居る犬なので、ペットショップやテレビの画像などみても「リックがいる〜!」と喜ぶことは多いですが、
逆に周りにそっくりさんが居ないと嬉しいかも?と思います。
なんていうか、ONLY ONEみたいな感じでしょうか。
ウルフドックよりやわらかい感じで、ハスキーよりも愛嬌があって、柴犬よりも凛々しい…羨ましいです(^ ^
(勝手なイメージですが、人間だと沢村一樹さんっぽい感じです)
そんなリック君と同じ名前でうちのリックも光栄です(^_^ /

箱!
私も箱をみると何かに使える!と思うたちですが、
これは知らなかったとはいえ残念でしたね。
箱がついてなお高いだなんて信じられませんが、
鑑定団なんかでも「おもちゃの箱がついて完品!」で値段が上がるのをみたりすると、ただの紙なのにどうして???と思ったりします。
不思議な世界ですよね。

Re: No title

この親からこんな子が~って言うのが雑種の面白い所ですよね!
だ~ちゃんとちゃっぷちゃんが親子だなんて・・・

お酒を飲まない人にとっては、桐箱入りだろうと紙パックだろうと関係ない!!
と言いたいところですが、とりあえず桐箱入りはお父様に進呈した方がよさそうですね(^_^;)
私も以前、冷え症改善のために養命酒を買いましたがまずすぎて(-_-;)
酔うといけないので寝る前に飲んだら、心臓バクバクして寝られなくなりました。
たった20mlなのに~~(((p(≧□≦)q)))

ねねちゃんママさん

同じ柄毛色で他の人から見たらそっくりでも、飼い主さんには違いがわかるものですよね。
幸多のような茶トラ猫なんてい~っぱいいるけれど、それでもやっぱり違うな~って思って見てます。

まさかこの箱にこんな値打ちがあったとはΣ(゚д゚;)
裁縫道具を入れるのに、ちょうどいい大きさでした。
5万円の裁縫箱・・・5万円出したら、すんごい裁縫箱が買えたんでしょうねぇ(-_-;)
今さらどうしようもないので、これからも大事に使います!

おでぶにゃんこさん

同じ茶トラって思ってたけど、横に並べると違いがはっきりわかりますね。
体型の違いもあるけれど、やっぱり顔そのものが違います。
耳の形も違ってますね。
しんちゃんは、キリッとしてて、カッコいいな~。
幸多は目の上の長い毛のせいか、目が小さくてたれ目に見えるので、なかなかキリッとした写真が撮れません。
まぁそれも個性ですね。

父もお酒は付き合い程度にしか飲まない人でした。
たぶんあのお酒がすごく高価なものだとは知らなかったんじゃないかと思います。

ちこさん

ブランデーの箱、それはそれは立派な良い箱だったんですよ~
紙とは思えないほどしっかりしていて、トランクのように後ろに蝶つがい、前に留め金具が付いていて。
海賊が持ってる宝箱みたいな感じでした。
中身は別にいらないけど、箱だけ欲しい!
雑貨屋さんで同じような箱を買ったら3000円位しそうな感じ。
でもまさか5万円の価値があったとはびっくりです( ゚Д゚)

茶トラはオスのほうがずっと多いらしいので、体が大きい子が多いんでしょうね。
そうそう、やっぱり結局うちの子がイチバン!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まめはなのクーさん

リックに似た子というと、黒柴の雑種?と思うような子が多いのですが、ふーちゃんもそんな感じでしょうか?
ゴンちゃんのような一色の子って同じに見えても、やっぱり顔つきが全く違っていたりしますよね。
他の人には同じに見えても、飼い主にはわかりますよね。

知らないことが幸せなこともたくさんあるけれど・・・
みんなでワイワイお酒を飲んで楽しんでいるのは、やっぱりとっても羨ましいな~って思ったりします。
あっ、でも仕事の忘年会とか新年会などは必ず参加して、お酒を飲む人の3倍ぐらい食べます(^_^;)

ロッドさん

ロッドさんは箱マニアなんですか?
私、セマルハコガメ飼ってました(*^ー゚)v
中学の時から15年くらい飼っていて、甲羅がきれいでとっても可愛かったんですが、突然いなくなっちゃいました。
それで次にかめ吉を飼い始めました。
ハコフグは飼ったことありませんが(笑)

幸多はこの麻呂まゆがあるためか、ちょっとマヌケ顔に見えてしまいます(-_-;)
平安時代に飼われていたら、貴族に大事にされてたかもしれませんね。

ピーちゃんこさん

十代半ばくらいまで、鳥専門の獣医か研究者になりたいと思ってたほど、鳥が大好きでした。
その中でも特にインコ・オウム類が好きです。
今は猫がいるので小鳥は飼ってませんが、インコってホントに仕草が可愛いですよね~
確かに犬や猫ほどには特徴を見つけるのは難しいかもしれませんね~。
でも先日テレビを見ていた時、動物園のペンギンの飼育員さんが何十匹かのペンギンすべてを見分けられる!って言ってました。
同じように見えても、やっぱりそれぞれ微妙な違いがあるんでしょうね。

お酒を全然飲めないのつまらないですが、少しでも飲めるとお付き合いも出来て楽しいと思いますよ~。

nobi8nさん

エルはちょっと毛は長めだけど、キジ白なので、どこにでもいそうな感じがしますが、本当にいないんですよ~。
それなのにどこか外国で作られたこのカップの絵はそっくりなので、びっくりでした!
ひとつしか買ってないので、壊れるのが恐くて飾ってるだけで使えません(-_-;)
たいして高いものではなかったので、もう一つ買っておけばよかった~と後悔してます。

飲めない遺伝子の人は、どんなに頑張って回数をこなしても、飲めるようにならないんだそうです゚・(>д<;)・゚
お酒のビンで可愛い形とかラベルが可愛いものがありますよね~。
中身には興味がないので、ついついそちらにばかり目が行ってしまいます。

よしでんさん

よしでんさんのリック君のようにたくさんのそっくりさんがいると、絵や柄のついた小物もたくさんあるので、集めるのも楽しいでしょうね~。
オンリーワンも特別な感じがしていいのですが、そっくり雑貨などはほとんど見つけられません。
沢村一樹のイメージですか?カッコ良すぎです!!
どちらかというと高田純二のような・・・( ̄m ̄*)

確かにね~、テレビ鑑定団など見ていると、箱があるのとないのでは大違いですもんね。
父も夫も私も、だ~れもそんな価値のあるものだなんて知りませんでした(-_-;)
価値のわかった長男の所に届いたのである意味良かったのかも。

鍵コメさん

ご丁寧にありがとうございました。
また伺わせていただきたいと思います。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)