野鳥御一行様 / 坊ちゃま風首輪 


(前回のつづき)
鳥の餌食になってしまった私の畑。
あれから一週間が過ぎました。

ヒヨドリ・ムクドリ御一行様に白菜を提供させていただいたところ、あっという間にこうなりました


zanngai034.jpg


美味しく召し上がっていただいたようです。

ほんとに私の畑ばっかり、もうご近所でも有名です
ゴミ捨てやリックの散歩で会う人が次々と教えてくれます。
「鳥が群れでやって来て食べてるよ~!」
あ~、もうわかってますから~、気にしないでくださ~い。

ところが鳥だって、ちゃんと種類を選んで食べてます。
あらゆる葉野菜を食べてる中で、なぜか無傷のこの2種類


ZXrHrQvLQlsHyBf1422261010_1422261034karasina.jpg  るっこらSp2TmRGszGkqSAW1422261074_1422261126
セリフォン             ルッコラ

こぼれダネで勝手に育った中国辛子菜のセリフォンとルッコラ。
セリフォンは辛いけど、ルッコラは美味しいのにナゼ?

鳥さんも食べれば当然出す!
昨夏のように、撒いてもいないものがニョッキリ芽を出すかも?
(次こそメロンが出てきてほしいな~)

去年、どこから来たのか不明のまま畑中にはびこったヒョウタン。


千成瓢箪待機中030


中身を出して乾燥させて~こんなのを100個くらいつくりました。
もうものすご~い労力です
結局、いまだこれを使って何か作るに至ってません。
まぁ、濡らしたりしなければ、このまま30年くらい保存しても問題ないと思います


瓢箪並べ034
こら~っ、ジャマするな~


  



この周りに幸多そっくりの野良猫?がたまに現れます。


017幸君のそっくりさん
幸多より凛々しい顔してます


幸多は、もし外に出た時に飼い猫だとわかるよう、いつも首輪をしています。
初めて付けた時から全く抵抗せず、今まで1度も自分で外したことはありません。

幸多と言えば、レース付の唐草首輪がトレードマーク
ところがおととい、どこかに首輪を無くして見つかりません。

仕方なく、以前作った首輪の中からおデブ幸多に似合う入る首輪を見つけ出して、付けました。


 水玉首輪037



ちょっと違和感あるけど・・・ほんの少しお坊ちゃまに見えるかも??


hinatabokko005.jpg



またそのうち、ヤル気スイッチが入ったら、唐草首輪作るから~。

それから前回首輪を作った時に一緒に作ったプラ板のネームプレートについて。
半年間使ったけど、軽いし壊れたりせず、字もはっきり読めてました。
100円ショップでプラ板1つ買えば、かなりの数のネームプレートが作れます。
   プラ板ネームプレートの記事はコチラ

世界にひとつだけのこだわりのネームプレートを簡単に作りたい!
あるいは、お金は掛けられないけど手間なら掛ける!(←ウチのこと)
と言う方におススメです。
ただし、ガジガジしちゃう子には向かないと思うので、自己責任でお願いします。
    


関連記事

No title

凄い数のヒョウタン(笑)
幸多君が手を出したい気持ち分かる〜。
メロンを生やしたいのですか?
メロンを食べて種を取っておいて蒔くのではなく、
鳥さん経由で育てる醍醐味なんすかね(笑)
雑草と間違って抜かないのが凄いです〜。

ちこさん

去年の夏、畑に撒いたはずがないのにウリ科の芽が出てきました。
実がなるまで、ず~っとメロンだと思い込んでたんですよ~。
実がなってから初めてヒョウタンだとわかってビックリΣ(゚д゚;)
で、今さら抜くわけにもいかず・・・結果的に畑中にヒョウタンが出来ちゃったワケです(-_-;)
ということで、今年こそメロンがなればいいのに~と期待をしてます。
メロンじゃなくてもいいけど、トマトやナスなどの夏野菜はもう買ってあるので、できればうちにないものが生えてきたら面白いのにな~♪
庭には、ピラカンサとかツルウメモドキなど、鳥さんのプレゼントでしょ!ってものが結構生えて大きくなってます。

No title

そっくりな外猫さん、幸多くんの兄弟とか親戚かもしれませんね(^_^)/
ひょうたん、手間仕事なのにお見事です。いろいろと利用価値ありそうですね(^_-)-☆ 猫ちゃんも大喜びですね。

野菜の被害は無農薬だからでしょうか。逆に害虫は健康な野菜には寄って来ないという話もありますね。害虫が嫌がる毒素を出すのだそうです。一方、窒素肥料をやりすぎると野菜は病気がちになって、害虫がたくさん集まって来ます。

ところで、私のサイト一昨日からシステムトラブルで書き込みできません(~_~;) こんな事もあるので予備として、別にブログを契約しようかと思っています。

No title

おはようございます。お久しぶりです。白菜が見事に食べつくされていますね。ちょっと笑えました。鳥さんにとっては、素敵なレストランだったのでしょうね。そしてお代は、植物の種・・・・。何だか絵本になりそうなお話しですね。今度こそ、もっと良い物をプレゼントしてほしいですね。

No title

幸くん、新しい首輪も良く似合います。
woojyanさんのブログ読むたびに思うのですが猫飼いには器用さって必要ですね。
脱走防止柵も、手作り首輪も素晴らしすぎます!!

No title

こんにちは。

鳥さん達、美味しく召し上がったようですね。
群れで来るというのがビックリです。笑
そう、ひょうたんってどうなったのかしら?
と気になっていたら…かわいいひょうたんが
たくさん取れましたね。何か作れそうですよね!

幸ちゃんのご兄弟かしら?可愛い子ですね。
首輪もとってもステキです。
プラ版ですか!試してみようかな?
あーく氏、今はタオル風の首輪です。笑

No title

 うちの庭はね、実のなる木が中心なの。柿はとってもおいしいのがなるもんだから、鳥さんがワンサカきますよ。そして、ごちそう様~のお礼だったにかな…気が付いたら「ムラサキシキブ」が生えてきてました^^

 鳥さんも、きっと味がわかるんでしょうね!

 幸多君は首輪が幸せの印だって、わかってるんだよね…可愛いね^^!

 幸多君のそっくり君、きっと兄弟か親戚じゃないかしらね? 

ロッドさん

ヒョウタンは知る人ぞ知る、あの臭いに悩まされながらも中身を出しました~(^^)/
もうそれで満足してしまって、作品作りにまで進みません(^_^;)

虫は不健康な野菜に、動物は健康な野菜にやって来るらしいですね。
このまま育てていると、虫に食べられるのは少なくなるかもしれませんが、鳥の被害はますます増えそうです(-_-;)
今が一番、鳥も食べ物に困っている時期でしょうから。

何度かロッドさんの掲示板に送ろうと思って試してみましたが、ダメでした。
今はもう大丈夫のようですね。
ブログも始めてみると楽しいですよ~、ウェルカムです♪

ぴーちゃんこさん

畑全部に網をかけてしまうのは可哀そうなので、端っこにあった白菜や菜花を残しておいたら、みごとに食べてます。
この写真を撮ってからまた数日たっているので、今はもっとすごい状態になってます。
去年はまさかのヒョウタンが出てきてましたが、今年は何が芽を出すのかな?とちょっと楽しみです♪
とりあえず、見慣れない芽があったら残して、どんなふうに成長するのか見てみようと思います。
ヒョウタンはもう十分に収穫できたので、今度はせめて食べられるものが良いんですけど・・・さて、どうなるでしょうね?

おでぶにゃんこさん

首輪自体はいくつも家にあるんですけど、幸多は標準サイズじゃないので、入るものを見つけるのに苦労します(^_^;)
今まで首輪が外れたことがなかったので気に留めてませんでしたが、次回作る時は、幸多用の唐草首輪をいくつか作っておかないとダメですね(^_^;)

脱走防止柵、今となっては邪魔な存在になってます(笑)

nobi8nさん

ホントに群れでやって来るんですよ!
ヒヨドリなんて体が大きいし、声まで大きいので大騒ぎです(-_-;)
知らない人まで何ごとだ?って思って、畑の様子を見てたりします。

ひょうたん、結局ハロウィンヒョウタンもクリスマスの雪だるまも作ることなく、ミカン箱に入ったままになってます。
創作意欲が出てくるまで、まだちょっと時間がかかりそうな感じです(^_^;)

プラ板、簡単なので試してみてくださいネ。
nobi8nさんならきっと素敵なものが出来ると思います!

まめはなのクーさん

実のなる木が多いと、いろんな生きものがやって来て楽しいですよね♪
野鳥がたくさんやって来る庭は、夏は害虫を食べてくれるので、虫の被害が少ないそうですね。
自然って、うまくできてますよね。
私も野鳥が来る庭にしたいと思い、以前は冬の間だけ撒き餌をしたりしてましたが・・・意図的に集まらせようとしていた庭よりも、来てほしくない畑の方に集中してしまうとは(-_-;)
でも春になればきっと何かいいことが有るはずです!

そうですね、首輪をつけてるってことは、おうちがあるって証ですもんね。
幸多のそっくり猫も飼い猫だったらいいな~。

No title

ヒヨドリ・ムクドリ御一行様の食欲たるや 群がって食べてる姿を想像すると 怖いよー彡(-_-;)彡
でもなんで ルッコラ食べないんだろ? 美味しいのにね?
私たちの味覚のクセのある味と 鳥の好みは違うのかしらね?
ひょうたんで何かチャリティー物が作れたらいいですね~♪
今年は ひょっこり何が生えてくるかしら?
そういうのも楽しみですよねヾ(。・ω・。)
幸ちゃん だんだん落ち着いてきたのかな?
二代目キャットキューブは まだキレイな状態を保ててますよね(* ̄m ̄)
キレイなままだと エルちゃんも使ってくれるのね!
幸ちゃん ブルーのレース首輪も可愛い♪
すっかりお坊ちゃま君が身についてきたわね~d(≧∀≦*)

nekobellさん

スズメよりずっと体格の良い鳥たちが集まって大騒ぎしながらのお食事風景~~そりゃーもうすんごい迫力ですよΣ(゚д゚;)
ルッコラのゴマ風味、美味しいんだけどな~、味に特徴があるものはダメなのかもしれませんね。
ルッコラはいつもサラダにしてただけだけど、次回はいっぱい植えて炒め物にでもしてみようかな?

ひょうたんも創造力のある人だったら、いろいろな素敵な作品が出来るんでしょうね。
今のところ、タネ出しで精根尽き果てました~(笑)

キューブは古いものと新しいものと両方あります。
幸多はボロボロになったキューブで今でも遊んでます(=´∇`=)

No title

幸多くんそっくりの野良猫ちゃん、もしかして幸多くんの兄弟かな?
うん、幸多くんよりちょっと凛々しいかも・・・?
でも、私は幸多くんのあの人の良さそうな(猫なんだけどね)お顔がとっても好きです。

たくさんの瓢箪、何が出来るのか楽しみにしていますね~!(*´▽`*)

幸多坊ちゃま、首輪似合ってるよ~!


No title

こんばんは。お久しぶりです。

幸ちゃん、膀胱炎になったり大変だったのですね。
もう体調はもどりましたか?
首輪も唐草模様もお似合いですが、今つけてもらっているのも
王子様系でかわいいです。

無農薬野菜は鳥さんたちにとってはごちそうですね。
運んでくれる種が何か楽しみですね。
ひょうたん、すごいですね。
うちにも1個2個ほしいな。にゃんこの遊び道具になりますかね?
うちのにゃんず、テーブルの上とかにあるものはなんでも落として遊んでます。
殻つき落花生なんて目がきらきら状態で転がして遊んでます。
(ひょうたんとは大きさが全然違いますけどね)

ぐうたらかあさん

この辺りで見る野良猫って数少ないんですけど、その中で茶トラ系が多いんですよね。
もしかしたら幸多と血縁関係があるかもしれません。
野良猫の時は、幸多も眼光鋭い怖い顔してたんですけどね~
今じゃすっかり別猫のようなのほほんとした顔になりました。
やっぱり外で生きていくのは大変だからでしょうね。

ひょうたん、どうしようかな~?
絵が描けないので、何に変身させればいいのか思いつきません(-_-;)
ぐうたらかあさんに頼もうかしら ( ̄m ̄*)

ねねちゃんママさん

ご心配かけましたが、幸多はすっかり元気になりました!
王子系の首輪、本猫は全然気にしてないんですが、私の方がなんとなくしっくりいかない(´`)=3

鳥さんのプレゼントあるかな~?
あるかもしれないし、ないかもしれないし、それはそれで面白いo(^▽^)o
期待しないで待ってます。

ひょうたんは丸いけど円じゃないから、いろんな動き方をします。
エルは興味ないけど、幸多はコロコロ転がして追いかけまわしてます。
ひょうたん、あげますよ~。
たぶん、ねねちゃんママのおうちの近くと思われるココスあたりで会いましょうか(*^.^*)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)