再び病院  /  シダーローズ

おとといの夕方、幸多がトイレに入ったまま出てこない!!
丸1日おしっこが出ないと命に係わると聞いているので、すぐに動物病院へ。

検査のために尿管にカテーテルを入れられました。
やっぱり膀胱炎でした、今回で3回目です。
苦い薬を毎日飲み、1週間後にまたカテーテル入れて再検査します。
また痛い思いをするのかと思うと、可哀そうで私の方がどよ~んと暗くなってしまいそう。

だけど、ネガティブにばかり考えても何もいいことなんてない。
幸多、こうして病院に行けるって幸せなことなんだよ。
少しの治療で治る病気やケガで、多くの野良猫が死んでいるんだから。


koutacatwalk036.jpg


保護してから1年半の間に、十数回洗濯ネットに入れ病院に連れて行かれているのに、それでもすんなり洗濯ネットに入ってしまう。
つかまえて無理やり薬を飲ませても、引っ掻いたり噛んだりしない。
幸多はホントにいい子です。
いろいろ病気は持ってるけど、できるだけ長く元気に過ごしてほしいと思ってます。





このあたりでは、年末の数日間、とても素晴らしい自然の贈り物があります。


しだーろーず017


バラの花にそっくりな形をしたシダーローズとよばれるヒマラヤ杉の実。
リースの素材として最高です

 12月25日ではまだ木から落ちてなくて、年を明けると、地面でバラバラになってしまっている。
大きくてきれいな形のままで拾えるのは、地面に落ちての数日間。


シダ―ローズ013


ヒマラヤ杉、以前はいろいろなところで見かけたのに、高木になるのと、毒を持つ毛虫が多く発生するということで、どんどん切られてしまいました。


ひまらやすぎ010
このヒマラヤ杉も切られてしまいました(泣)


今では某所にある2本のヒマラヤ杉が私の最後の砦。
ここを切られてしまったら、もうシダ―ローズを集めることはできません。

リックの散歩がてら、山でアケビやフジのツルとか、ハンの実、椿の実なども集めてきます。


リース台503


自然素材でも保存方法がよければ、驚くほど長持ちします。
私が18歳の頃、旅行先で拾った巨大な松ぼっくり、今でも持ってます。
え~っと、何年前になる??

以前、隣に住んでいた当時80歳くらいのおばあちゃんがアケビのツルのカゴを使ってました。
それは、おばあちゃんがまだ結婚する前に作ったものだとか。
たぶん、60年以上前のもの?

現存する最古の木造建築である法隆寺なんて、7世紀からあるんですから!
やっぱり自然は偉大です。






今日は二男が成人式に出席しました。
こちらの市では、成人の日の前日の日曜日に成人式が行われます。
一説によると、月曜日に成人式をやると、みんなで夜中まで飲んだくれて、翌日仕事や授業に出られないからだとか
もうすぐ日が変わりますが、もちろん息子は帰ってきてません!
まぁそれにしても、男の子の成人式はほんとラクですねぇ。


関連記事

No title

成人おめでとうございます〜。(^o^)
子供が居ないので分からないですけど、
成人か〜遠い目〜そして小さい頃の思い出が走馬灯の様に〜
ってなるんでしょうか?

およそ10年前のまつぼっくりを今でも‼︎
ん?いろいろ計算が合わないかしら?
woojyanさんは本当に自然の物が好きなんですね。
私は都会に住んでた時は好きだったけど、
田舎に住んでいる今は、自然はそこにあって当たり前になってしまいました。

幸多くん!大変だ〜。
カテーテルは辛いですね〜。
一回目の検査は出ないからカテーテルでも、
次回のは、家でおしっこ採取出来ませんかT_T
うちは家でおしっこ採取して、フレッシュなうちに持って行きます。
採取専用のスポンジを獣医さんでもらえたり、
スーパーのお惣菜入ってる浅い発泡スチロールのトレーで
採取、試験官に入れて、提出してます。
是非とも獣医さんに相談してオッケーもらえるといいなあ。
お大事に〜

No title

幸多くん、かわいそうに。
こんなに健康そうに見えるのにねぇ。少しでも快方に向かうよう、お祈りしています。
猫には泌尿器の病気が多いですね。弟の家の猫も尿が出にくい病気になってしまって、何年も医者通いをしました。餌を変えるよう指導されたそうです。
うちのサクラの場合も同じ症状で、調子の良いときと悪いときがあり、何年も苦しみました。膀胱に雑菌がたまらないよう、尿を濃くしないように水分をたっぷり摂らせることが大切なのでしょうね。

ヒマラヤ杉の松ぼっくりは大きくて見事ですよね。木に上って採るわけにいかないので見ているだけでした。落ちているのは見たことがありません。
自然素材と一概に言っても、白樺のように早く腐ってしまう物もありますが、物によってはすごいですよね。金属よりも長持ちすると思います。

息子さんの成人おめでとうございます。この前大学へ入ったという息子さんですね。

No title

こんにちは。

次男さん、成人式おめでとうございます。
次男さんといえば、小粒のみかん!(≧∇≦)
今年もたくさん食べたでしょうか?

幸ちゃん、入院しているのかしら?
かわいそうに。(。-_-。)
でも早期発見出来て良かった!
woojyanさんの素早い判断で、救われましたね。
早く元気になりますように。
幸ちゃんは、お薬も飲めるお利口さんですから、
すぐに元気になりますね。( ^ω^ )

No title

幸くん 辛かったね〜。
でもwoojyanさんが早く気づいてくれたおかげで 少し楽になったかな?
病院は苦手でも いい子にして woojyanさんに身を任せてるのは それだけwoojyanさんを信頼してるからなのよね♪
お外にいた頃 幸くんのペースに合わせ時間をかけて 信頼を築いてくれたwoojyanさんだからこそ 信用できるんだよね♪
早く良くなりますように〜! 幸くん頑張れ〜(= ̄∇ ̄=)

次男君 成人おめでと〜♪
成人のお祝いは ちっちゃいみかんかな〜(* ̄m ̄)
ちっちゃいみかんのように 見かけよりも 中身の濃ゆ〜い味わい深さで勝負できる 素敵な成人になってね〜ん♪
woojyanさん お疲れさまでした〜o(≧∇≦)o

シダーローズ素敵! 見たことあるけど 自然の中では拾ったことなかったです!
日本にもあるのね〜♪
可愛いですねー(= ̄∇ ̄=)

No title

 幸太君、大変だったね…ちょっとつらいかもしれないけど、頑張って!応援しているからね^^

 シダーローズって、本当に可愛い^^人間の都合が悪いものは次々と排除していく今の風潮に、不安と疑問を感じます。
 そして人間が選択しているものは本当に正しいものを選択できているのでしょうかね?
 豊かさって何なんだろう?便利って本当にいいものなのかしら?
いらないものって、本当にあるのかな?すべての生物がバランスよく生きられる社会であることが、結果的に人間も最良の環境なのではないかと思っています。


 次男さん、成人式でしたか~おめでとうございます。
最近は、3連休のど真ん中の日曜日というところ、増えているみたいですね。
 

No title

二男さん、ご成人おめでとうございます。
おでぶにゃんこ地方も連休の中日に成人式をします。
それは都会に出て行った若者たちが帰って来やすいようにだとか・・・・
田舎ですから^^;


しんのすけもカテーテルやったことがありますがあれはかわいそうですよね。
病院嫌がらない幸くん、良い子だ~
早く元気になってね。

ちこさん

そうそう、10年前の松ぼっくりを今でも持ってるの~~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
うちは住宅地の一番奥にあるので、手前の方はず~っと家が並んでいるけど、後ろは雑木林になってます。
リックの散歩の写真だけ見ると、どんだけ田舎に住んでるんだ~!って思われるけど、実際に住んでいるところは全然違います。
若い頃は都会目指してたけど、年齢と共にどんどん田舎志向が強くなってます(^_^;)

前回動物病院に行った時、幸多の場合細菌が多くて、自宅で採取すると雑菌が混ざってしまう可能性が高いので、病院で採取しますって言われてしまいました。
採取専用スポンジ?次回聞いてみますね。

ロッドさん

何の病気にもならないで天寿を全うする猫って、ほんとに少ないみたいですね。
一病息災って言葉もあるくらいだから・・・幸多の場合は多病息災ですけどね(^_^;)
病気と仲良くしながら、のほほんと暮らしてほしいと思います。

ヒマラヤ杉の松ぼっくりは黒松や赤松などと違って、ヒマラヤ杉は松ぼっくりがそのまま落ちてきません。
先端部だけまとまって落ちて(シダ―ローズの部分)、枝に付いている実の4分の3くらいは花びらが一枚一枚落ちるようにバラバラに落ちていきます。
シダ―ローズ部分もバラバラになりやすいので、形あるまま見るのは珍しいかもしれませんね。
白樺って腐りやすいんですか、この辺りで見かけることがないので知りませんでした。
白樺ではないけれど、気候のせいか、この辺りのウッドデッキやログハウスは腐りやすいって聞いたことがあります。

nobi8nさん

二男、年末に二十歳になりました。
もちろん例年通り、sサイズの箱みかんをプレゼントしました。
今年は夫が奮発して、有名な産地のみかんを買ってきましたよ。
二男は年末年始はコチラに帰ってきてたんですけど、もうあっという間に食べて、爪の甘皮が黄色くなってました(^_^;)

幸多は入院はしてません。
3日くらいトイレに長い間こもってましたが、今はだいぶ良さそうな感じです。
でももう一回病院に連れて行かなければならないので、ちょっと憂鬱です(-_-;)

nekobellさん

病院に連れて行った日と翌日あたりは、コタツの中に引きこもってました。
病院に連れて行くのって、猫にとっても飼い主にとってもストレスですよね~。
もう行きたくない、けど行かなくちゃならない、の葛藤です(´`)=3

二男は成人式のちょっと前に20歳になりました。
もちろん誕生日プレゼントにsサイズみかんは必須です(笑)
インパクトのあるプレゼントだったのか、皆さんよく覚えていてびっくりです!

ヒマラヤ杉は南関東だと、古くからある公共施設の広場とか郊外の参道などに植えられていることが多いと思います。
ぜひ探してみてね~。



まめはなのクーさん

シダ―ローズ、初めてみる人はその美しい形に驚きます!
人が作った美しいものはたくさんあるけれど、自然のものにはやっぱりかなわないと感じます。
自然のものの素晴らしさは色や形だけではなく、やがて朽ちて自然に戻ってまた新しい命を育む・・・自然の中でちゃんとサイクルが出来上がっています。
自然の中に要らないものなんてないはずです。
でも人が作ったものの多くが、ゴミとなって溜まっていってます。
何かの映像で見ましたが、人間がいなくなると自然が元の状態になり、地球は楽園になるのだとか。
人間も自然の一部であると認めて行動していくなら、いろいろな問題がなくなって、今よりもずっと住みやすくなるんでしょうね。

おでぶにゃんこさん

やっぱり3連休の中日に成人式が行われますか。
絶対そのほうが都合いいですよね!
どうして国会議員さんはそういう所に頭が回らないんでしょうね?

カテーテル、実際にどのようにやるのか見ていないのでわからないのですけど・・・想像するだけで痛そう (>_<)
痛かったためか、もともと体調がわるいせいかはわかりませんが、家に帰ってから数日間どよ~んとしてました。
幸多は凶暴なことはしませんが、やはり薬はイヤなので飲ませるのにもひと苦労です。
みなさん、どうやって薬を飲ませているんでしょう?

No title

幸多くん、本当にいい子ですね。
何をされても引っ掻いたり噛んだりしないのは、きっとwoojyanさんに対する信頼の気持ちの表れですね。
膀胱炎、早く治りますように!

シダーローズというのですね。
ほんとにバラみたい!
ヒマラヤスギのことも初めて知りました。
あんなに立派な木が伐り倒されてしまうなんて悲しいですね。

次男さん、成人式おめでとうございます!
ふふふ・・・、今年もSサイズのみかんですか?
手のひら、黄色くなってませんか?
私も、みかん大好きなの~!(^◇^)次男さんの気持ちわかるわ~!

ぐうたらかあさん

幸多の耳はちぎれてるし、牙も折れてるので、野良時代はきっと派手にケンカしてたんだと思いますが、今では信じられない感じです。
膀胱炎はだいぶ良くなったようです。

シダ―ローズ、着色したらホントにバラそっくりになります!
ヒマラヤ杉、大きくなると50mくらいになるのだとか。
もちろん植えられているものは、そこまで大きくなりませんが。
切り倒される一番の理由は、やっぱり害虫じゃないかと思います。
この辺りでは、公園や公共施設や街路樹は、市の木であるイチョウかケヤキがとても多いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

幸多は元気になりましたが、しばらくはまだ薬を飲むように言われてます。
あんまりいい子にしていると、かえって何だか罪悪感を感じてしまいます(-_-;)
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)