元気に新年

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします

おかげさまで、みんな元気に新年を迎えることが出来ました。

~~新春ことわざ教室~~

笑う門には福来たる
smile050.jpg
いつもにこやかに笑っている人の家には、自然に幸福がやって来る


君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず
tyuudan020.jpg
すぐれた人物は協調はするが、主体性を失わず、むやみに同調しない。
つまらない人物はたやすく同調するが、心から親しくなることはない。


衣食足りて礼節を知る
ごろごろ112
 衣服と食物が満たされることによって心にもゆとりができ、
礼儀を知ることができるようになる。


亀の甲より年の功
1217かめきち049
年長者の経験から身につけた知恵や技術は貴ぶべきである。


深い川は静かに流れる
かめこのさんぽ108
分別のある人や思慮深い人は、ゆったりとしていてやたらに騒がない


おかめ姉さんはただ今冬眠中
いつもはこの上に凍結防止に発泡スチロール箱をおいてあります

大は小を兼ねる
かめこさん冬眠中006
小さいものより大きいもののほうが使い道が広く役に立つ。


あと、ウーパールーパーも金魚も元気です
今年もみんなで楽しく過ごしていこうと思います。



前々回に載せたオキナワスズメウリのリース。
12月上旬に切り取ってから10日くらい温度の低い廊下に置いてました。
それからクリスマスの時に暖かい部屋に入れたら、1週間でどんどん赤くなりました。

スズメウリのリース134  1week008.jpg

切ってから1か月くらい経つのに、まだ生きていて種を熟そうとしているんですね。
自然は偉大です。


関連記事

No title

あけましておめでとうございます!
一番乗りで嬉しい♪
皆さんお元気そうでなによりの新春ですね!
新春諺は自分に置き換えると耳が痛い事ばかりでございますぅ〜。
耳が痛いと言いながらすぐに忘れて
馬の耳に念仏です。うふ。
雀瓜はどんどん色が変わるなんて随分洒落たリースですね。
まだ一ヶ月は楽しめそうですね。
見る度にちょこっと嬉しくなるリース。素敵❤️

No title

あけましておめでとうございます。

いいですね!
それぞれの写真に合わせた「新春ことわざ」
あーく氏は、幸ちゃんと一緒ですね。( *´ 艸`)
私は、エルちゃんのことわざを胸に刻んでおきます。笑

オキナワスズメウリは、色が変化するのですね!
ビビットになったリースもかわいいです。
これは、きっと販売したら人気になりそう!

楽しい記事をありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

No title

おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたしま〜すo(≧∇≦)o
いいですね〜 写真にあった新春のことわざ♪
エルちゃんの「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」に
深く頷いてしまう私(* ̄m ̄)
オキナワスズメウリ どんどん可愛い感じの色になってきましたね!
まだ変化するのかしら?
小さな女の子がいたら すっごく喜びそうな実ですよね♪

No title

woojyanさん、本年もどうぞ宜しくお願いします。
美しい木の実、さらに美しく色が変わるのですね。これは驚きました。
クサガメのカメ子ちゃん、可愛く撮れてますね〜♪
一番面白かったのは幸多くんです。
野良ちゃんだったのに、幸福な家猫生活になって本当にそういう事ですね〜
しかし、このふてぶてしい表情は笑わせてくれます。

No title

あけましておめでとうございます!(*´▽`*)

今年もwoojyanさんちのみなさんにとって、幸せいっぱいの年になりますように!

新春ことわざ教室、とっても為になりました。
今年もwoojyanさんからいろんなことを教わりたいなぁ・・・と思っていますので、どうぞよろしくおねがいいたしま~す!(^◇^)

No title

 リックさんはいつも笑顔を忘れない、素敵なワンコさんよね~このお顔に私はやられちゃうのよね~^^;

 君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず
…ホント、その通りですね~

 ことわざって、なるほど~と唸るものが多いです。

 今年は私も少し大人になって、主体性もってブレない私でいたいな~


 ことわざシリーズ、面白かったです~^^

 オキナワスズメウリ…ちょっとビックリです。生命力強いですね。

 こんな強さも、身につけていかれたらいいんだけどな~^^;


 今年もよろしくお願いします。

No title

笑う門には福来たる
一年中笑顔でいたいですね~♪
ことわざ集 お勉強になります

明るく元気が一番ですね
その為にも健康診断って大事だと昨年痛感しました
woojyanさんもみなさんも機会があったら絶対受けましょう!
新年から余計なお世話ですみません

相変わらず読み専だと思いますが
更新楽しみにしています(=^・^=)

今年もよろしくお願いいたします(#^.^#)

ちこさん

明けましておめでとうございます。
今年最初のコメント、ありがとうございます。

ことわざをいろいろ探していると、これ私に向けられてる言葉じゃない?!って思うものがいろいろありました。
今年こそは、ああしてこうしてと思いつつ、私もすぐに忘れてしまいます(^_^;)
とりあえず、笑って過ごせればいいかな~

スズメウリ、赤い実がどんどん増えてます。
そのうち真っ赤なリースになるかな?

nibi8nさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

一応、それぞれの性格に合ったことわざを探し出してきました。
あーくんも幸多も「食足りて」どころか食べ過ぎて要ダイエットになっちゃってますが(^_^;)

オキナワスズメウリのリースの販売ですか。
このリースならすごく簡単に作れるし、生花よりずっと長持ちするし、材料費タダだからいいかもしれないですね~。
何かイベントがあったらやってみたいと思います。

nekobellさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

君子は和して同ぜず・・・エルはむやみに同調しない主体性のあるオンナなので(笑)
自分で考えて判断して行動することは大切ですよね。

オキナワスズメウリ、今は赤と緑が半々くらいです。
黄色っぽくなってきているものがあるので、まだ赤くなっていきそうです。

ロッドさん

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

特に目的がなくても、きれいな木の実が落ちていると、ついつい拾ってしまいます(^_^;)
どんなに綺麗な人工物も、やっぱり自然の美しさにはかなわないな~といつも思います。

衣食足りて・・・猫の場合は住食足りてになるんでしょうね。
幸多はやせっぽちだったのに、今ではお医者さんに注意されるほどのおデブになってしまいました。
幸せ太りというには、ちょっと度を越してしまったようです(-_-;)

ぐうたらかあさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今まで新年になると、それなりに目標を立てていたんですが、今年はもうやめました。
いつも数か月のうちに、目標が何だか思い出せなくなるので(笑)
とりあえず、もういろんなことを深く悩んだりしないで、毎日笑ってポジティブに過ごせるようにしたいと思ってます。
あっ、片づけはずっと継続していくつもりなので、年末にスッキリした~って言えるように、お互いにがんばりましょ~(^^)/

まめはなのクーさん

ことわざを調べるなんてずいぶんやってなかったんですけど、なかなか面白いですね。
あっ、これ、私にあてはめるべきだなぁと言うものがたくさんありました。
偉人の格言なども、さすが!と思うものがいっぱいありますよね。
主体性とかブレないとか、自分らしく生きていくために大切な要素ですよね。
なんだか齢と共にいろんなことが面倒くさくなってきて、長いものに巻かれていればいいか~なんて思ってしまって反省してます。

うらら姫さん

はともあれ、笑っていられるって幸せなことですよね。
イヤイヤでも笑っていると、脳がだまされてホルモンの調子が良くなるって話も聞きますし。
今年は笑顔を心掛けたいと思ってます。

何となく過信して病院から遠ざかってますが、そうですよね、やっぱりちゃんと健康診断をうけないといけないですよね。
去年はサボりましたが、今年は受けることにします。

読み專でもかまいません~よ。
年に1度くらい、こうして交流できたら嬉しいです♪

No title

あけましておめでとうございます。
みなさん、元気で新年を迎えられた様子、なによりです!!

それぞれにぴったりのことわざ、探し出すwoojyanさんの博学に感服します。


「切ってから1か月くらい経つのに、まだ生きていて種を熟そうとしているんですね」にホロリとしました。
本当に自然ってすごい!!

義母の方は、ついに通院の付き添いと薬の管理を私がすることになりました。
訪問看護も依頼しました。デイサービスも見学に行ってもらうよう勧めていますが、未だ難色を示しています^^; 

いろんなことをコメントしましたが^^;
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おでぶにゃんこさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

物ってたとえ切られても、何とか子孫を残そうとして、力を尽くすんですよね。
そういう生命力を見ると、思わず畏敬の念を抱きます。
なんか人間が一番弱くていいかげんだな~と思ってしまいます。

お義母さま、訪問介護ということは、身体の方もどこかお悪いのでしょうか?
母の担当の療法士さんからは、してほしいことがある時には「~する? ~してみようよ」と言うのではなく、「~することになった」と決定事項として伝えるようにと言われました。
本人の意思を優先させると振り回されるばかりで、家族も自分も壊れます。
少しずつでも進展していくように応援してます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

少しゆっくりしてからまた活動すればいいと思いますよ~
仕事があったり、扶養家族が多かったりすると、なかなか旅行にも行けないですもんね。
行ける時に行っておかないとネ。
ぜひ楽しんできてください。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)