ナイス ミドル?!

リック、9歳になりました。


122.jpg  


誕生日は不明ですが、2006年2月にうちに来た時、3か月半くらいでしょうと獣医さんに言われたので、05年の秋ごろ生まれです。


元飼い主さんの家にいた頃
GRP_0007.jpg


人間で言えばもうおじいさんの年齢。
あのヤンチャできかん坊だったリックが・・・・・
なってこった、いまだにヤンチャでキカン坊のままだ
大穴は掘るし、植木は齧るし、布団は破るし
いやはや、いったいいつになれば紳士の落ち着きを見せてくれるのやら。


008.jpg  


先日、混合ワクチンの注射を受けに行ったついでに健康診断も受けてきました。
結果なにも異常なし
これからもまだ当分、ヤンチャなオヤジとしてハジケます。


うっしっしPjVTF5vHhWtlegM1417443003_1417443266



~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~


(前回のつづき)

寒さに弱い順に家の中に植物を入れて、最後に残ったのがストレリチア。


これは3年前の開花時
極楽鳥鳥開花中2012031612484711d 



現在20号鉢(直径60cm)に植えてあり、高さは180cmくらい。
もう重すぎて、私の力では動かすことが出来ません。

昨日、夫が休みなので、庭に出してあるストレリチアを家に移動してほしいと頼みました。
これは毎年の行事です。
それなのに、今年は重くて2人で台車に移動するだけでやっと。
(前日、雨が降ったから)
はき出し窓のところまで台車で運び、外から中に入れようとしても、なかなか入らない。
大きすぎて、重すぎて。。
やっとこさで窓から中に入れました。
もう2階へ運ぶことはできそうにありません。

009.jpg
(左)キング・プロテア (右)ストレリチア


運びやすいように縛ってますが、ほどくとすごいことになります
夫の機嫌がだんだん悪くなっていく・・・
「もういいかげん捨てれば

ううっ、言われちゃった
いままで植物のことではめったに文句を言われたことはないのに。

でもね、これはタネから27年も育ててきた大事な大事な花なのよ。
捨てられるわけないじゃん
・・・なんて言うとますます不機嫌になるので、とりあえず大人し~くしときます。
それ、夫婦円満のヒケツ

大丈夫です、晩ご飯に大好きな唐揚げ作ったら、すっかりゴキゲンになりましたから~
子供か



関連記事

No title

12月になりましたね。

リック君、元気でやんちゃなおじさんですね。
よきかな、よきかなぁ。

植物さんたちも冬支度ですね。
大物さんたちすごいわぁ。
なんだかんだとお手伝いしてくれる旦那様に感謝ですね。



No title

リック君が高田純次さまに見えてきました・・・
しんどい思いをたくさんしてきたのに どの人にも分け隔てなくおバカなふりが出来る氏をワタシは尊敬しているんですYO

大鉢ですね~。
鉢の中は根っこでパンパンなんじゃないですか?
まるで木のような命ですね。
見守り続けているwoojyanさんご夫婦も尊敬してます。
から揚げバンザイ!

No title

リック君はハンサムだなぁっていつも思ってます!
きちんとおすわりして写真を撮って
何処が利かん坊なんですかぁぁぁ〜。
いつも綺麗にしてもらってて、
健康そうで、とても9歳には見えませんね。
これから少しずつ白髪が増えるのかな?
そんなお年頃ですね。
リック君のファンより!

リック君、9歳ですか〜、おめでとうございます!

犬の9歳は人間で言うところの50歳位ですか?人間で言うなら円熟味を帯びた渋みの増してくる歳ですけねー。
私から見たリック君はちょいワル親父系のかっこいいおじさんのイメージです。
写真でしか見てないので、勝手にイメージしてます(;^_^A

いくら歳をとっても、飼い主にとっては可愛い我が子ですよね。

No title

リック君 お誕生日おめでとう~(≧▽≦)b
woojyanさんのお家の子になれて良かった!
みんなの分まで いっぱい愛情もらって 幸せな犬生を送ってくれて
本当に良かった♪
いつまでも 元気なやんちゃ坊主でいてねヾ(o´∀`o)ノ
生涯 お子ちゃま現役だもんね~♪
↑だ~ちゃんと一緒(* ̄m ̄)
だんな様と リック君 意外と似たとこあるのかしら?
から揚げでご機嫌になるなんて 可愛い~♪
さすがwoojyanさん! 押さえるところはバッチリですね(* ̄m ̄)

No title

リックくん、9歳おめでとうございます。
うちのトラキチも同じ9歳ですよ〜(^_-)-☆
子犬の頃の顔やっぱり可愛いけど、なぜか今でも子供のような表情ですね(^^♪
植木鉢の移動ご苦労様でした。すごい重さなんですね。しかし相手は生き物だから処分する気にはなれませんよね。しかもタネから育てて27年では!
もっと広い土地に移り住んで庭に温室を作るのが理想ですね(^_^;)

No title

こんにちは。

リックくんお誕生日おめでとうございます!
あーく氏と同い年なのですよね。
どちらも元気なちょいワルおやじ。( *´ 艸`)
今度、リックくんとも「おじさん同士」の
コラボをやりましょうか!笑

ストレリチア、これは運べないですよね!
180cmって、人間くらいの大きさですもの。
みんな、元気で大きくなるのは、
woojyanさんの愛情のおがけですね!( *´ 艸`)

No title

リック君

純血の

日本雑種犬

って顔してますね! v-350

No title

リック君、お誕生日おめでとう!!
そして健康診断結果も異状なしで何よりでした。
これからも益々元気で活躍(笑)されることを祈っておりますよ~

夫婦円満の秘訣、確かにね(笑)

うちはトンカツかな~(爆)^^;


ねねちゃんママさん

何のかんの言ったところで、やっぱり元気がイチバンです。
大人しくしなさい!と言ってるのに、本当に大人しくしていると、どこか具合が悪いのかと心配になりますから(-_-;)

室内に置かなくては冬越し出来ない植物が小さいのから大きいのまで勢ぞろいしたら、そりゃもう圧巻な眺めです!
小さいのはともかくとして、大物が結構あるんですよ~。
夫には・・・ハイ、感謝します(^^)/

ぱぱげーなさん

高田純次はふざけているけれど、カッコいい~、個性的で素敵ですよね。
ああいう人がいると、周りが明るくなって楽しいでしょうね~。
リックも、ふざけたはじけたおじさんになってくれました(笑)

ストレリチアは、ゴボウくらいの太さの根っこが鉢の中でぐるぐるに絡まっていて、株分けしようにもできない状態になってます。
でもこれ以上どうしようもないので、来春には3分の2くらいの大きさになるよう、大手術をしようと思います。

ちこさん

リックがハンサム???(笑)
犬はお座り!って言うと、ちゃんと座ってくれるので、猫に比べると写真を撮るのがずっと簡単です。
小さい頃から写真もたくさん撮っていたので、カメラをむけても嫌がりません。
あんまりしつこく写真を撮っていると、飽きて大あくびとかしますけど(^_^;)
性格はとにかくハチャハチャしてて、今まで飼った犬の中では一番落ち着きがないです。
顔を見たらわかりますよね?どう見ても大人しそうな顔に見えない!!(笑)
リックがトボトボと歩く姿は今はまだ想像できませんが、体が大き目なので、老化も早めじゃないかな?と思って覚悟してます。

よしでんさん

リックは大型犬と言うには小さいし、中型犬と言うには大きい、と言うサイズです。
写真だとそんなに大きく見えないみたいですが、実物は結構大きいです。
私が座った目線とリックが座った目線が同じくらいになります。
犬は体が大きいほど短命なので、画面左下の犬の年齢計算機を使ってみると、中型犬だと犬の9歳は人の52歳、大型犬だと68歳くらいの年齢になります。
リックの大きさだと、還暦過ぎたあたり??
円熟味も渋みもリックにはぜんぜん関係ないみたいです(笑)
このまま元気に明るく齢をとってほしいと思ってます。

nekobellさん

歳取っても決して落ち着いたりはしないけど、お互いにあ・うんの呼吸みたいなものがありますよね。
でもリックが若い時は、犬がこんなに大変な生き物だったなんて!って思い知らされたようなことがたくさんありました。
ほんとそれくらい悩まされたんですけどね、過ぎてしまえば楽しい思い出です♪
あの時ブログやってれば、話題に困ることがなかっただろうな~って思います。

以前、動物病院の先生が「猫はイヤなことをされるとず~っと覚えてる、食べものなんかじゃごまかせない。でも犬はイヤなことをされても、美味しいものを食べさせると忘れちゃうんだよね。」って言ってました。
うちの夫、犬と同じ??(笑)

ロッドさん

子犬の頃の写真を見ると文句なく可愛いです♡
でも我が家の歴代犬ナンバー1のやんちゃぶりでした。(今でもそうですが)
もう2度と犬は飼わうもんか!!なんて思わせてくれたことが何度もありました。
今は、犬猫のいない生活は考えられませんが。

植物が多すぎるのは十分わかってるんですけど、それぞれに対する思いを断ち切れないため、捨てることも枯らすこともできません。
やっぱり広いところに引っ越したいですね~。
果物の木などもたくさん植えられるような所に。
でも、広くしたらどんどん増やしてしまいそうで怖いです(-_-;)

nobi8nさん

そうですね、あーくんと同い年ですね。
猫の方が犬よりも長生きなので、あーくんの方がちょっと若いかも。
おじさんコラボ、いいですね~、何か企画できればいいですね!

ストレリチア、去年も大きくて~って言ってましたが、さらに大きくなりました。
会社やホテルのロビーなどだったら存在感があっていいのでしょうけど、一般家庭ではもうどうしたらいいんでしょ?! のサイズです(-_-;)
本当に植物を育てる技術のある人は、小さい鉢で植物を大きくせずに花を咲かせることが出来るって言います。
私には無理~~(>_<)

ゲンタくんのパパ

はじめまして、コメントありがとうございます。
nekobellさんのブログで、いつも楽しいコメントを読ませていただいていました。
自然との共生についても関心があるので、今度本を読ませていただきたいと思います。

リックのお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん犬までは知っています。
どの犬も雑種そのものでした。
たぶんその前の何代も純血種の犬の血は入っていないように思います。
そうなんです、リックは先祖代々の純血の雑種犬です(^^)v
もう何犬の血が入っているのかよくわからない、と言うのがリックの魅力?です!

おでぶにゃんこさん

元気なのはとっても嬉しいんですけど、できれば靴を噛むとか布団の綿を出すとかはやめてほしいです(^_^;)
それでもリックが悪さをしなくなったら、すっかり老いてしまったようで、きっとそれはそれでさみしくなるんでしょうね。
まぁほどほどに、でしょうか。

おでぶにゃんこさんのご主人はトンカツですか~。
確かにトンカツもカラアゲも美味しい!!
でも、できればもう少しヘルシーなものに変えていただきたいですね。

No title

リックさん、お誕生日おめでとう(^o^)/
いつまでも子供心を忘れないのが、若さの秘訣なのよね〜(*^_^*)

ちょい悪オヤジ目指して、元気に精進しましょうね〜


27年も手塩にかけて来たなんて、もうわが身の分身、可愛い我が子ですよね〜唐揚げでご機嫌が戻るなら、きっとまだまだ大丈夫ですよ(*^_^*)

No title

うっしっし…ってリック君、何か企んでいそうなお顔です(´艸`)
woojyanさんのお家では、みんなイキイキのびのびと育っているんですね~♪

No title

リックくん、9歳になったんですね~!
おめでとうございま~す!(^◇^)

リックくんって、本当に表情が豊かですよね~
「うっしっしっし」って、本当に笑っているみたい~!(*´▽`*)

ストレリチアって、まだまだ大きくなるんですよね~
タネから27年も育ててきたなんて、もう子供と一緒。
捨てられるわけないですよね~!

まめはなのくーさん

いつまでもいつまでも手のかかるお子ちゃまのままで・・・精神年齢は六か月の頃から全然変わっていないみたいです(^_^;)
歳取ってもこのまま変わらないんでしょうね。
まぁこれも個性なんでしょうから。
リックがすっかり落ち着いてしまったら、すご~く齢をとってしまったようで、きっと寂しく感じてしまうように思います。

夫のカラアゲ好きは結婚前からず~っと変わってません。
でも年齢的なことを考えて、ほとんど家で作ることはなくなりましたから、たま~に作ると、効果抜群です!

蘭丸さん

リックはボ~ッとしていることが少なくて、だいたいいつも何かをたくらんでます。
スキあらば何かイタズラしようと考えているような・・・?
まぁどよ~んと暗い顔でうつむいているより、前向きでいいでしょうから。

植物はどんどん大きくなってしまって困ってます。
もっとちゃんと手入れして、大きくなり過ぎないようにしなければならないのですが。
盆栽のように小さな鉢で木を育てている人、本当に尊敬します!

ぐうたらかあさん

猫に比べると、犬の方がずっと表情がわかりやすいですよね。
リックは気持ちが顔に現れやすいタイプなのかもしれません。
喜怒哀楽の表情がわかりやすいですから。

ストレリチアは常緑多年草なので、「草」なんですけど、すっごく寿命が長くて、環境があえばず~っと枯れないで増えていくらしいです。
温室でもあれば地植えにしておけるんですけど、今の状況ではこれ以上大きくするわけにはいきません、どうしましょ~?(-_-;)
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)