晩秋の風景

とうとう部屋でストーブをつけました。
猫を飼っている家では、必ず見かける風景ですね。

 ストーブの前003
ストーブ前は指定席

体が温まれば、当然こうなります。

ストーブ前で寝る002
 


気温が低くなると、花の色が冴えてきれいですね。

 CIMG3306.jpg CIMG3348.jpgCIMG3343.jpgCIMG3348.jpg 
 CIMG3343.jpgCIMG3343.jpg CIMG3349.jpg 
 
CIMG3353.jpg CIMG3342.jpg 
CIMG3407.jpg CIMG3358.jpg 
   CIMG3407.jpg

ぜ~んぶ菊の花です。
菊というと、仏壇やお墓参り用の花ってイメージがありませんか?
ところがイマドキの菊は違うんです!
花瓶に挿してもオシャレです



散歩道の雑木も色づき始めました。

かれ葉025


道端にいろいろな実がなってます。
さて、何の実かわかりますか?


 karasuuri036.jpg sirodamo.jpg  hadakahouzuki043.jpg yabukouji.jpg 



秋~冬の実は赤いものが多いように思います。
鳥たちに見えやすいからでしょうか?
真冬になると鳥が食べるので、赤い実はなくなってしまいます。
今だけのお楽しみです♪

写真の答えは
左上・カラスウリ  右上・シロダモ
左下・ハダカホオズキ 右下・ヤブコウジ


~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~


私は今までランキングに参加したことがないので、不特定多数の方がこのブログに来ることは、まずありません。
検索で引っかかってたまたま見た、あるいは私が他のブログに送ったコメントのURLやFC2ブログの足跡機能をたどって来ていただいた方がほとんどです。

特にリンクフリーとも禁止とも書いていません。
ただ勝手に写真を使われたりするのはイヤだなぁと思います。
でも、いつもコメントをいただく方が記事の中でリンクを貼っていただくのは、いっこうに構いません。

つい3、4日前、「NAVER」のような大きなサイトに、本人の承諾なく載せるのは著作権の侵害に当たるのではないか?というニュースを読みました。
 
私には関係ないことだと思ってましたが、昨日猫の首輪について調べていたら、こんなの見つけてびっくり

  NAVERまとめ・猫の首輪の作り方   上から15番目です。

ホントに知らないうちに載せられてるんですね。
特に困ることはないけれど、ちょっと複雑な気分です。
みなさんの記事もあるかもしれません。

関連記事

No title

えぇーっ!!!
こんなに勝手に使われてるの?
ネットマナーが騒がれてるのに!?
ちょっとビックリですね(`・д・´)
私も以前 素材やテンプレートを提供していましたが マナーを守らない方が多く 気持ちが悪いので止めちゃったんです。
防衛対策をしても やる人はやるしね彡(-_-;)彡
いやになっちゃいますよね!

エルちゃん 君もか・・・(* ̄m ̄)
「ストーブ前は指定席」
そうです!そうです! 電源がOFFのときから 指定席を陣取ってます!
そして 開く ( ̄_ ̄)
開くくらいなら ちょっと交代してくださいよ~(=゚ω゚)ノ

No title

エルお嬢様、くれぐれもくっつきすぎで自慢の御召し物を焦がされませんように(笑)

これってオーナーの意思を全く無視した行為ですよね~
せめて載せる前に承諾をとればいいのに・・・・

愛情がこもったお宮参りのドレス、とっても素敵!!です。
私にこんな才能があったら、私も孫のために(いつになるかわかりませんが^^;)作りたい!!
ご家族みんなの愛に包まれてすくすくと成長されますように!!

No title

エルちゃん、珍しく主役ですね。左側の写真よりも毛が長くなってお見事ですね。よその家ですが、ストーブに当たりすぎて煙が出たという話を聞いたことがありますよ〜(笑)

私のサイトはFC2のようないろんな機能は無いので、いたってシンプルです。最初は知り合いにハガキを出したりして地道に宣伝しました。
なかなか来訪者が増えないのでFC2にしようかと思ったこともありますが、忙しすぎても困るので躊躇しました。
でもGoogle検索「山の暮らし掲示板」では一番上に出てきます。
検索から入って来る人はほとんどいないということですね。
迷惑投稿はほとんど皆無です。

うちの常連さんにも前はモラルの低い人がいて、
自分で撮った写真ではなくて、ネット上で見つけた画像をコピーして投稿して来るのでした。高価なカメラを買って喜んでるけど、良い写真は撮れない人なんです。趣味も合わないし、投稿お断り通告しました。この人は一流大学卒で、一流企業。私より年齢は上、もうすぐ定年退職です。
他にも問題のある人が2名いましたが、お二方とも教員OBで年齢は70歳と80歳!でした。
年齢・学歴・教養とモラルとは必ずしも一致しないものだと実感しました。ネットのおかげで社会勉強になっています。
「類は友を呼ぶ」まったくそのとおりで、最近は変な人は来なくなって趣味の合う良い人ばかりが集まるようになりました。今後もあまり間口を広げないようにしたいです。
巷には逆にモラルの低い人ばかりが集まって、悪口を言い合っているようなサイトも多いようですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ネットという世界だからこそ、モラルがあって欲しいですね。こんなにも簡単に、承諾なしに使われると、怖い気がします。

エルちゃん、ゴージャスなけがわで、秋冬ファッションですね^ ^
秋の野山のお散歩は気持ち良さそうですね〜

No title

NAVERまとめは、一言断りがあるのと、無いのでは気分が全然違いますね〜。
一言使っていい?って聞かれると、
はあああ〜い。よろこんでぇぇ〜ってなるのにね。
リックさんはハンサムだから、木の葉を乗せても狸にならないですねー。キマってますよ。
エルさんはゴージャスなお召し物が茶色に焦げないようにー。
おでぶにゃんこさんと同じ意見です!

No title

ストーブの前~特等席は
おねこさんですね~
でも、あんまり近づきすぎないでね~
エルちゃん~

知らなかった~!!!
勝手に載っちゃうんですね
ビックリです!!!
良くコメントやり取りしている方でも
写真や文章は
一応確認してからですよね~

nekobellさん

無断使用してるサイトってすご~く大きくて、誰かの書いた記事だけで成り立ってるじゃないですか。
それらが全部承諾なしで使ってるとしたら、問題だと思うんですけどね(-.-)
中には絶対に載せてほしくなかった!って言う人もいるかもしれないから。
写真や文章の出所をはっきり記載しているので、一応法律的にはOKなんだそうです。
でもこれって世界共通のことなのかしら?

そうそう!猫に気を使って、夫も私も寒い所で我慢してます(-_-;)
開きになるほど熱いのなら、どいてください!!

おでぶにゃんこさん

ヒーターをつけると、最初はヒーターに顔をくっつけてじ~っと発熱体を見つめてます。
ヒゲや眉毛が焦げるんじゃないかと心配です(-_-;)
前側があったまると、後ろ側、最後に開き状態になります。
いつもエルが一番乗りなので、幸多はなかなかヒーターの正面には座れません(^_^;)

今のところ載せたからといって実害はないのでいいんですけど、内容によっては嫌がらせのコメントが来たりするかもしれないですからね。
せめてひと言知らせてほしいものです。

ロッドさん

そう言われればエルがいちばん写真を載せるのが少ないかもしれませんね。
エルは美人さん(←親バカですみません)なのに、写真に写ると、どうしてもキツイ顔になっちゃうんです。
だからこんな顔じゃない!って、つい写真を外してしまいがちです。
エルやリックは夏毛より冬毛の方が少し長くなります。幸多は変わりませんが。
プロフィール写真は気温の高い頃に写したものなのかもしれません。

このブログはもともと閲覧数が多くないので、ヘンな人が来て困ったと言う経験はありません。
やはり感覚の合う人がいつの間にか集まりますよね。
無理して合わない方とお付き合いするのは、実生活でもブログ上でも遠慮したいものです。

No title

リックくん、黄色い葉っぱのお帽子が良く似合いますね~(*´▽`*)

そうそう、先日も菊のことテレビでやっていました。
最近の菊はすごい種類が豊富で、海外からも買い付けにくるって。
赤い実の植物・・・名前は一つもわかりませんでしたが、
実家ではクロガネモチの木が赤い実をつけていましたよ~

ネットってホント不思議ですよね。
いつの間にか、全く知らないところに載っていたりします。
こわいこわい・・・(´・ω・`)

鍵コメさん

あらま、ほんとに知らぬ間にいろんなところが出てるんですね~。
探せばもっと見つかるかもしれませんね(-_-;)
なにか悪用されたり、執拗なコメントが来たりするわけではないので、ほとんどの人は黙認なんでしょうね。
自分のブログが載せられてることに全く気付いていない人も多いかと思います。

菊の花もどんどん品種が増えて、洋風なものが多くなりました。
一時期、町内の中で菊の花が流行って、母も50種類くらい育てていたことがあります。
ポンポン菊や丁子咲き菊は可愛らしいので、私も大好きです。

まめはなのクーさん

ネット上の問題は、これからもどんどん増えていくと思います。
必要な情報をどんどん取り入れていくことが出来るので、とても便利ではあるけれど、その反面自分の望まない形で情報が勝手に流れてしまっているという不安もあります。
ある意味、やったもん勝ちみたいなところがあって恐いですよね。

寒くなると、少し毛が長くなります。と言っても純粋な長毛種ではないので、白い毛は長いけど、黒い毛は短いというように、毛色によって長さが違ってます。
雑種の面白さですね。

ちこさん

そうなんですよ、別に悪いサイトではないので、載せられていても今のところ何か問題があったわけではありません。
私も調べたいものがある時には、利用させていただいてました。
ただ、勝手に使ってるとは思いませんでした。
ひと言伝えてくれたら気分よく了承できるだろうし、イヤだったら断ることも出来ます。
訪問者が多くなると喜ぶ人もいると思います。

リックはオオカミ顔なので、タヌキやキツネには化けないみたいです。
幸多がやれば、立派なタヌキになりそうです(笑)

pupusann

ストーブ前には猫!どこも同じですよね~
いつもいつも猫に占領されて、人間は厚着して寒さに耐えながら暮らしてます(^_^;)
エルは毛が長いので、ストーブの網目から中に毛が入って焦げてしまわないかと心配になります。
今のところ、これまでに一度も焦がしたことはないですけど。

やっぱり他の人の写真や文章を断りなくそのまま載せてしまうのは、ルール違反ですよね。
使ってもいいけど、勝手に使ってあとは知らんぷり、はどうかと思います

No title

すごい、ホントにまとめられている!
仕事などで情報仕入れる側の立場なので凄く便利だなあ〜と思ってましたが、
もちろん掲載元に許可とってるんだと思っていましたが、
とってないんですね…。あらま。
実際知っている方の載せた写真を見るとびっくりしますね!ひどいなあ。

自分自身はブログの写真なんて誰も持って行かないだろ?と思って載せてますが、
アップした以上、簡単に拝借される可能性はゼロではないですね。
無断転載禁止なんて魔法の言葉じゃないわけで。
ネット社会の怖い所をまたひとつ知ることができました。

ぐうたらかあさん

昔は菊と言えば、 畑の片隅にどこにでもあるような小菊、あるいは品評会などに出す大菊や懸崖菊などでしたが、今はコレほんとに菊?って思うような花がたくさんありますね。
ダリアや百日草のような華やかなものが増えました。
クロガネモチの木、庭が広ければ絶対植えたいと思っている木です。
実がぎっしりとなって、小鳥がやって来るのでいいですよね~。

このブログは限定公開せず、誰でも見たいと思う人が見られるようになっているので、まとめサイトで紹介されていた所で、特に困るわけではありません。
でも何となくモヤモヤします(-_-;)

よしでんさん

わたしもNAVERはよく利用させてもらってました。
見る側としては、関連あるサイトを一度に見比べられるので、とっても便利です。
ほんとにいろんなところから集めてくるもんだと感心してました。
でも今回の件で、載ってること自体知らないと言う人も多いんじゃないかな?と思います。
実害はないし、パスワード設定などせず公開している以上、ある程度仕方がないと思うべきなのかもしれませんね。
よしでんさんのイラストは、趣味ではなくお仕事なので、勝手にどこかで使われないように気を付けてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

さすがにコレはちょっと・・・なかんじですよね。
なかなか挑戦するのは勇気が要るかもしれませんが・・・私も久々に試してみようかと思います。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)