カメボランティア

やっと晴れました。

快晴005


紅葉の話題があちらこちらで聞かれるようになりましたが、こちらはまだ先です。
いつもの散歩道には、たくさんの野菊が咲いています。

・・・とくれば、やっぱりコレ 今回は大サービス


乙女なおじさん 
妙にラブリーなおじさん犬





またまた新入りが入ってきました


子亀020


500円玉をひと回り大きくした程度のミドリガメ
いったいどんだけカメを増やすんだ

いえいえ、パート仲間からの預かりカメさんです。
実はこの子、目が開かなくなってます。


megamienai013.jpg


たぶんハーダー氏腺病。
栄養不良、日光浴不足、水の汚れなどによって、特に1年未満の子ガメに多く発症します。
治るかどうかはわからないけれど、しばらく我が家で療養することになりました。

まずは良質な餌を用意し、水温を上げます。
それから爬虫類専用のビタミン剤を投与。
毎日水を換え、日光浴もさせます。
これで良くなればいいけど・・・

子亀の飼い主さん、猛反省して勉強しているようです。
もう一匹飼ってる10cmほどのイシガメのために、庭に日光浴用のサークルを作ったと写真を見せてくれました。
もともとキチンとした責任感のある人だから、大丈夫でしょう。
ちびっこカメさんの病気が治ったら、飼い主さんの元に返そうと思います。

暖かい時期は、かめ吉は玄関の手前のところにいつもいます。
お客様が来ると、バタバタ走ってお出迎え~
カメに興味のなかった人は、その人懐っこさにびっくりします。

先日、 『亀のひみつ』という本を読みました。
著者が家の中で放し飼いにしているクサガメが、すんごい面白いんです。
このカメさん、一緒に飼われている2匹の猫が大好きで、追いかけまわして嫌われたり。
しつこいので、しかたなく猫がしっぽで遊んでやると、それはもう喜びます
寒いと猫ハウスにもぐったり、飼い主が寝てると起こしに来たり。
カメは無表情で石ころみたいだなんて思ってる人! びっくりしますよ!!
うちも放し飼いにしたいな~、夫が怒るかな?
私が無類の生き物好きだということを知っていて結婚したんだから、自己責任(←夫の)でしょ




プロフィールにおかめちゃんの写真を追加しました。
それから幸多の写真がずっと気に入らなかったので変えました。
もともとおデブの幸多が実際以上におデブに写ってます!!
半年後、この写真通りになってしまいそうでコワイ。。

関連記事

No title

カメさんってそんなにお利口なんですね〜(^◇^)
驚きました。脳が小さいから下等動物だなんて、昔どこかの本で読みましたが、あれは完全に間違いでした。
昔うちで飼ってた亀も目が開かなくなったり皮膚病になったりしました。当時は今のような亀の餌なんて無かったから栄養が偏ったのですね。日光浴はしていましたが、水は綺麗じゃなかったです。
woojyanさんに可愛がられているから、動物たちはみんな元気になるし表情も可愛くなりますね〜(^^♪
今回のリック君は最高の顔してますよ〜\(^o^)/

幸多くんの写真変わりましたね。
ずいぶん貫禄ありますねぇ〜もう大会社の社長みたいな風格です(笑) 体重6.3kgですか! オス猫はさすがに大柄です。犬と間違えちゃいますねぇ。

うちのはメス猫ですが、最近絶好調で5kg近くなりました。でもジャンプ力がすごくて、110cmのフェンスに一気に跳び乗ります。腹に贅肉はありますが、触ってみると充実感があって筋肉太りという感じがします。首も太くなりました。

No title

おはようございます。亀がそんなに意思表示するとは、知りませんでした。可愛いですね。子供の頃に亀を飼いたいと親に行ったら猛反対されて、飼った事ないんです。今は、セキセイインコが4羽いて賑やかです。

No title

療養に来られたお客様 治るといいですね!
何かを家族に迎える時 迎える側も最低限の飼育方法は調べてから 自分の環境に適応できるか 売る側も飼育方法などの説明をきちんとしてあげて欲しいですね。
そうしてくれてるお店もあるようですけど・・・
飼い主さんも 亀さんも 辛いですね。
でもさすが亀さん! woojyanさんとの縁を引き寄せて 療養できる運びに持っていくとは!
クサガメも可愛いですよね〜♪
ちょっと面白そうな本ですね! 本屋で見てみよう♪
知り合いの家は リクガメが放し飼いになってます。
ソファーとかが傷ついてて 犬でも飼ってるのかと思ったら リクガメがイタズラするんですって(◎ω◎)
プロフィールの幸ちゃん 色っぽいポーズですねo(≧∇≦)o

No title

幸多君のお写真、とってもりっぱで可愛いですよ^_^おかめちゃんも仲間入りできたのね、よかったね~^_^

カメと生活したことはないけれど、なかなか愛嬌のある子達なんですね。どんな生き物もみんな心があるのよね。大事にして行きたいと、おなじ心を持つ人間として責任も感じます。

お預かりのカメさん、元気になるといいね!

応援してるよ(^o^)/

No title

こんにちは。

かめさん、元気になるといいですね。
きっとwoojyanさんのお家に来たから大丈夫!
かめさんと暮らしたことはありませんが、
お目目とお鼻がとても可愛いですよね。
あの、のんびりペースも癒やされます。

リックくんもおしゃれしちゃって!( *´ 艸`)
笑っているみたいに見えますよ。

ロッドさん

う~ん、下等動物ですか(-_-;)
カメの空間把握能力と記憶力は非常に高く、もかなりの距離を正確に歩いて目的地に行けるそうです。
家の中では間取りや家具の置いてある場所、ドアの位置などをきちんと把握していて、目的の場所には最短コースを選んで移動するそうです。
何が基準で生き物を高等と下等に分けているんでしょうね~?

幸多を最初に見かけた頃はそれはやせっぽちで・・・可哀そうにと思ってたくさん食べさせていたら、あっという間におデブ猫にe-350
今では動物病院に行くたびに、ダイエットするようにと怒られます(-_-メ)

ピーちゃんこさん

カメを飼ったことのある人は結構多いのですが、3年以上飼ったことのある人はぐっと少なくなるみたいです。
長年一緒にいると、愛嬌もあるし可愛いですよ~♡

私も鳥が大好きで、中でも動作の面白いインコ類が一番好きです。
たぶんこれまでの人生の5分の4くらいは鳥のいる生活をしているんじゃないかとと思います。
猫がいるので、今は自分から求めて小鳥を飼うことはしてませんが、いつかは猫も襲いかからないような大きな鳥、ガチョウとか七面鳥など飼えたらいいな~と漠然と思ってます(^_^;)

nekobellさん

カメも小さいうちは本当に可愛いし、ミドリガメなどはどこでも売ってるし値段も安いので、安易な気持ちで子供に買い与える大人が多いんですよね。
でもあっという間に大きくなって、数年後には小さな水槽ではとても飼えない状態になる!!ってこと、ちゃんと知ってから、それでもいいって言う人だけが飼ってもらいたいものです。
ミドリガメの成体は在来のカメより強いので、在来のカメを脅かすと言われて問題になってますよね。
そのうちミドリガメの販売は、禁止または許可制になるかもしれないという話も聞きます。
私も安易に売買することには反対です。

療養中のカメさん、生餌なら食べるかと思ってイトミミズも買ってきたけど、まだ全然食べてくれません。
食べてくれさえすれば、元気になるんですけどね、頑張れ~~。

まめはなのクーさん

はい、幸多はずいぶんと立派になりました!(^_^;)
これ以上立派な体型にならないように、要注意です。

カメは犬のように表情を飼えないので、無愛想なイメージがあるのかもしれないけど、よく慣れて愛嬌があります♪
カメが人に懐くのは、餌をもらえるからだとずっと思ってました。
でも、そうだとするとカメは猫を好きになったりはしないですもんね。
やっぱりちゃんと心があるんですよね。

預かりカメさん、まだ餌を食べてくれません。
出来る限りのことはしてみようと思います。

nobi8nさん

散歩中に何かきれいなものとか面白いものを見つけると、どうしてもリックと一緒に写真を撮りたくなってしまいます。
カメラを向けると、ハイハイ、わかってます、じっとしておけばいいんですね~、と言う感じです。
写真を撮ることに関しては、猫よりも協力的です。

カメさん、実は意外と早く歩くし活動的です。
猫とカメの組み合わせはおもしろそうですよね。
うちも晴れた日の昼間は日光浴して、お天気の悪い日は部屋の散策というのをさせてみたいです。
夫にナイショで!!(笑)

No title

亀さんの愛らしさを聞いて、びっくりです!
猫と遊べるんですね。
亀道も奥が深そうですね。
友達がむかし亀を放し飼いしてて、部屋で。
ウンチが普通に人間臭くてびっくりしましたが、
おしっこはどうしていたのだろう?
幸太くんのセクシーショットにうっとり。

No title

woojyanさんの所で療養して元気になってほしいです。
がんばれ、カメさん!!

亀が猫と遊ぶって凄いですね。
そして亀吉くんのお出迎え、想像しただけでもかわいらしい!!
亀でも猫でも犬でも命あるものに携わる時には一生涯責任を持って!!欲しいですね~

ちこさん

この本に出てくるカメさんは猫大好き♡なんだそうです。
ず~っと一緒に過ごしていると、異種間でも友情のようなものが芽生えるんでしょうかねぇ?

私は水ガメしか飼ったことがないんですけど、確かにカメのウンチはすっごく臭いです!
うちのカメたちは食べるのとウンチするのは必ず水の中なので、それ以外の所にウンチしてるのを見たことはありません。
でも陸ガメはどうするんでしょうね?
トイレのしつけ?無理だと思うんですけど(-_-;)

おでぶにゃんこさん

ちびガメさん、何とか元気になってほしいと思ってます。
餌さえ食べてくれればどうにかなると思うんですけど・・・

さすがに私も猫とカメを一緒に遊ばせたことはないです。
エルは時々玄関の所に来て、カメの入れ物のフタの上からじ~っと中を除いたりしてますが、手を出したりすることはありません。
カメの方が猫を追いかける!!想像するだけで楽しいですね♪
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)