抜け毛の毛糸 & ハイビスカス

昼間はまだまだ蝉の大合唱だけど、夜風が少しずつ涼しくなってきてます。
 

稔った~026
もうすぐ刈り入れ~~


季節が変わっていくんだなぁ~なんて感傷に浸りたいのですが、現実はそんなに甘くない!!
早くもリックの毛が抜け替わり始めました!!
彼岸過ぎて秋風が肌寒く感じる頃には、冬毛準備完了です!

そりゃーもうすんごい勢いでゴソッと毛が束になって抜け落ちて、あっちもこっちも抜け毛だらけ~~
顔をブルブルッと振るだけで、毛がホワホワ~と舞っていきます。
毎日ブラッシングでも大きな洗面器にいっぱいの毛が抜ける


092.jpg



この毛、何か使い道ないかな~?
下毛だけならフェルトに出来るだろうけど、ゴワゴワ上毛が混じってるので無理だろうなぁ。

以前、ムツゴロウさんの飼ってるメキシカンへアレスドッグ(毛のない犬種)にアレルギーがあって普通の犬服を着せられないので、犬の毛でセーター編んで着せているのを見たことがある。
なんて思いつつ調べたら、犬の毛で毛糸を紡ぐことは可能なんですって!
(もちろん猫の毛でもできます)
で、こんな特集見つけました。

    http://gigazine.net/news/20101013_dogwool/


総じて犬毛は羊毛よりも暖かいんだとかへぇ~
さすがに毛糸にするほどの毛を集めるわけだから、大型犬ばかりだヮ。
ダブルコートの大型犬を室内で飼ってる人、掃除はすっごい大変だけど、こういう楽しみがあるとは。

エルと幸多ではエルの方が抜け毛が多いかと思うと、幸多の毛の方が多い気がします。


bunbun071.jpg



お手入れの差か?個体差か?
エルの長い毛は指で取れるけど、幸多の短い毛は生地に入り込んでしまう。
意外と短毛さんの毛の方がやっかいだったりします。

100%犬毛・猫毛だと硬くて弱い毛糸になるので、羊毛を混ぜた方がいいそうです。
羊毛フェルトに飼っている犬や猫の毛を入れて、そっくりな人形を作っている方もいますよね。
たかが抜け毛、されどその気になれば活用法はいろいろある!??




売れ残ったのでもらってきたハイビスカスがいろいろ咲いてます。

hibiscus2sy163.jpg ハイビスカス一重赤006
orangehahibi002.jpg ハイビレモン031
ハイビ白八重595 CttqWq3sGFwdxnj1408366793_1408366823hibiscusredw.jpg
hibisogangew.jpg hibisさーもん一592
  

ハイビスカスと言うと、暑さに負けない花と思う方も多いかと思いますが・・・
真夏は花を付けないこともよくあります。
本場ハワイの最高気温って31~32℃くらいだから、こちらよりよっぽど涼しい。
日本のほとんどの場所では暑すぎて、ハイビスカスには過酷です
わが家のハイビスカスも真夏より秋の方がよく咲きます。

・・・とまぁ咲いてる時はとってもきれいなわけですが・・・
冬はおうちの中に全員集合~
ハイビスカス、増やし過ぎては大変です


こちらはハイビスカスと同じくフヨウの仲間のタイタンビカス

タイタン花  タイタンビカス002


ハイビスカスと違って、木ではなく宿根草です。
こちらは暑さも寒さも平気で、冬も庭に植えっ放しで大丈夫です。
草丈は2m以上、そこに20cm超の巨大な花がわんさか咲いて、ものすごい存在感です!!


関連記事

No title

こんにちは。

リックくん、こんなに抜けるのですね!
ワンコセーターなんて、とってもかわいいかも!
肘のところに茶色のワッペンをつけたらステキな
セーターなりそうだなあ。なんて。( *´ 艸`)

あーく氏の毛も絨毯やセーターに絡みます。
短毛の方が取りにくいのかもしれませんね。

ハイビスカス、我が家のも咲いています!
3日に1つくらいのペースです。
秋になったらもっと咲くかしら?
楽しみです♪

No title

 リックさんの毛でセーター作ろうよ~^^あったかそうだもん。
ハータン、ゴンちゃんは結構長毛だから、紡ぎやすいかも^^

ハイビスカスって、高温すぎては咲かなくなるんですか?ふ~ん…常夏のハワイ…のイメージで、気温が高くないと咲かないとばかり…勉強になりました~^^


犬の毛皮はあったかい…だから戦時中「犬納」なんてこともあったのだと思います。もちろん、大切なものを奪い取って「鬼畜米英」「国威発揚」の思惑もあったんだと思うけどね。
 そんな時代が繰り返されないよう、しっかり監視しなくてはね。
 

No title

さまざまなハイビスカス。南国感たっぷり。
目を楽しませていただきました。
目をつぶって妄想すればハロハロとシロクマ。どちらを食べましょう?

リック君の毛、わんさかですねえ。
昔我が家で飼っていた秋田犬の抜けた真っ白な毛を「もったいないなあ」と思っていたことを思い出しました。
猫ちゃんたちの毛と混ぜて三位一体! ベレー帽なんて作るのはいかがでしょう?

No title

大型犬で長毛ならすぐに抜け毛が集まるでしょうね~
リック&こうくん&エルちゃんの毛で編んだマフラー!
考えただけで素敵ですが糸にするまでが大変そうですね。

うちはしんのすけより陽菜ちゃんの方がたくさん抜けます。
白い毛だと落ちていても目立つんですよね^^;

No title

私の友人も ただいま猫の毛で糸をつむぐって頑張ってます(* ̄m ̄)
それにしても すごいなー!
セーター作れちゃうんですね!
毛皮なんてやめて こういうファッションの楽しみ方いいですね~♪
犬の毛の抜け方って凄いですよね!
脱皮するのか?って思うような ゴソッと抜ける!
猫の長毛種は大変でしょ?って言われるけど やっぱりwoojyanさんちも幸ちゃんの方が抜け毛大変なんですね?
うちも同じー!
だ~ちゃんは ぼふっと固まって抜けてたりするけど 短毛コンビはパラパラと撫でれば撫でるだけ 抜ける!
そして抜け毛が多いような気がしますヾ(=・ω・=)o
それより 幸ちゃん・・・ いい感じに丸くなられて(* ̄m ̄)

避妊・去勢手術については 経験からのコメントありがとうございました。
私も安全なお家の中から 悲しい子を出して欲しくないって思いがあって 記事にしたので 今 悩んでる人たちが参考にしてくれればいいな~って思ってます。

No title

抜け毛でセーターとか作れたら良いなぁ〜
前から冗談で話していましたが、本当にできるとは驚きました。

ハイビスカス綺麗ですね!
こんなにいろんな色があるとは知りませんでした。
そちらでも外で冬越しは無理なんですか?

No title

すごい、リック君、たくさん抜けますね!
抜け毛でフェルトは良く見ますけど、
飼い犬の毛でセーターが作れるなんて想像もつかなかったです。
woojyanさんならきっといつか、
その抜け毛で「作品出来ました!」と紹介して下さるような気がします。
いかがですか???

いくらデカチュアダックスで長毛のうちの犬でもセーターは無理ですね。

まめはなのクーさん

あと3年くらいリックの集め続ければ、セーターは無理かもしれないけど、マフラーか帽子を編むくらいの毛糸球は出来るかもしれませんね。
どこかに袋詰めにしておいておこうかな~(^_^;)
でもリックの毛って、上毛は黒や茶色なのに下毛は薄ベージュなので、混ざると普段のリックのイメージとは全然違う色の毛糸になりそうです。
犬の毛が羊の毛より暖かいと言うのは驚きでした!

熱帯植物だと思って真夏に日向に出してたりすると、元気なくなってしまうものも結構あるんですよ。
グリーンカーテンで流行ったパッションフルーツなどは「うちのは実がならない!」って文句言う人がいましたね~。

ぱぱげーなさん

ハロハロとしろくまでは、私はハロハロ食べま~す(^^)/
今日の天気予報でも言ってましたが、猛暑日になる日数は東北より沖縄の方がずっと少ないのだとか。
常夏と思っている所の方が、案外涼しいようです。

長毛の秋田犬を室内で飼っているお宅にお邪魔したことがあります。
換毛期ではなかったけれど、私の服にたくさんの毛が付きました。
リックよりかなり大きかったし、北方系の犬なので、それはそれは下毛もモフモフと密集していて、うゎ~お掃除たいへんだろうな~と思いました。
でも毛糸を作る!と言う目標があったら、抜け毛も苦にならないかもしれませんね~。

おでぶにゃんこさん

羊1頭丸刈りにすると、だいたい3~4kgの羊毛がとれるそうで、セーターにすると3枚くらい作れるそうです。
単純計算すると羊毛1㌔につきセーター1枚くらい。
意外とたくさん作れるんだな~と思ったけど、よくよく考えてみると、犬猫の毛なんてほとんど重さがないので、1㌔の毛を集めるってそれはスゴイ量ですよね!

確かに白い毛の方が目立ちますよね。
うちは床も壁も木目色なので、幸多の毛は保護色になって目立ちませんが、そのぶんしっかり洋服についてます(-_-;)

nekobellさん

ホントですよね~、自分の飼ってる犬猫の毛で服を作った方が絶対いいですよね。
毛皮二される動物もいなくなるし、今までため息つきながらやってた掃除も楽しくなる?!
犬の毛のセーター来ている飼い主さんたち、みんなすごく嬉しそうな顔してますもんね。
こういうのがトレンドになればいいのに~

不妊手術については、人それぞれ意見が分かれるのは仕方ありませんよね。
特に野良猫の場合は過酷です。
産む場所がなくて電柱の陰で産んでいるのをカラスが見ていて、産むたびにカラスが捕まえて行くということがあったそうです。
本当に猫は子供を生みたいと思っているのか?? 飼い主でもない人が判断するのは、やってはいけないことなのか?答えが出ません。
ただ現状はもっと悲惨です。
上記についてははコメントしませんでした、私の個人的な意見です。

ロッドさん

ホントに今は何でもできるようになりましたね。
とらちゃんはきれいなグレーなので、集めたら素敵な毛糸になりそうですね。

植物はどんどん品種改良されているので、以前では考えられなかったような色や形をしたものがたくさん出てます。
以前は八重咲きのハイビスカスも珍しかったけど、今では普通に売ってます。
ハイビスカスの耐寒温度は品種によっても違いますが、寒さに強い品種でも5℃は必要なので、こちらの戸外では過ごせません。
といっても5℃ではやっと生きていると言う状態で、葉っぱは落ちてしまいます。
反対に室内で最低12℃くらいあると、真冬でも咲いてます。

No title

こんにちは。お久しぶりです。犬の抜け毛って凄く多いのですね。何とか利用したくなりますね。お掃除も大変ですね。何か作品になりましたら見せてくださいね。変な話ですが、我が家はインコが5羽いるのですが、大きな羽根を捨てられず集めています。何か利用方法があれば良いのですが。

よしでんさん

リック君は長毛なので、セーターは無理かもしれないけど、マフラーくらいなら編めるかもしれませんよ。
カットした毛ではダメらしいので、これからはせっせとブラッシングして集めてみては?
それが無理でも、リック君は毛が柔らかそうなので、犬毛フェルトに出来そうですね!!
よしでんさんは器用だし絵の才能があるので、そっくり人形など作れると思います。
私もせっかくこんなにたくさんの100%純毛があるのだから、何か思い出になるような作品を作れたらいいな~って思ってます。
そのうちお互いこんなの出来ました~って披露できれば楽しいですね♪

ピーちゃんこさん

犬種によって違いますが、北方系の犬は下毛が多いので、抜けると大変です。
リックは多分シベリアンハスキーとか秋田犬あたりの血が入ってるのではないか?と思うので、抜ける時はゴッソリ抜けます。
こんなに抜けて禿げないのか?と心配になるくらいです。

インコの毛、光沢があってきれいですよね。
特に尾の長い部分が抜けると、もったいないな~、何か使えないかな?って私も思ってました。
今となっては、ピーちゃんの毛でピーちゃん人形でも作っておけばよかったと思います。

No title

ワンちゃんの毛でセーターを編めるなんてびっくりしました。(*^。^*)
でも、作れたらいいですよね~
愛犬の毛で出来たセーターを着れば、いつでもワンちゃんと一緒にいられる感じがするでしょうね~
大型犬だと割とすぐにセーター1着分の毛が集まるのかしら?
いつかリックくんの毛でセーターが編めるといいですね!(^◇^)

猫の毛だと何年分かしら・・・?

ハイビスカスってあまりに暑いのは苦手なんですね。
ハワイより暑い日本って、一体・・・(;´Д`)

ぐうたらかあさん

リックもそれなりにゴッソリと毛が抜けるのですが、さすが長毛大型犬ほどには集まらないので、セーターはなかなか難しいと思います。
でも頑張れば、ベストくらいならできるかも??
自分のうちの犬の毛で作ったセーターなら、なおさら暖かく感じるんでしょうね。
猫の毛だと・・・長毛大型種のメインクーンなら何匹か集まれば結構な量の毛が取れるんでしょうけど、普通の短毛さんだとどれくらいなんでしょうね?

今や日本の大部分は亜熱帯ではないかと思うほどですね。
私が子供の頃は、35℃以上なんて有り得ませんでしたから。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)