穴掘り名人 & 体にいいもの


リックは小さい頃から穴掘りが大好きでした。
特に夏になると、冷たい土が気持ちいいので、穴掘り名人の血が騒ぐ~!
でも家の際に穴を掘って水が溜まるとマズイ。
そこで家から1mほどの部分にはレンガを敷いてます。
ところが努力家?リックはそんなのお構いなしで、今日も頑張って穴掘ってます


あなほりリック013
リックの下にはレンガがあるはずなんだけど・・・掘った土で埋めた


まぁ昼間は暑いのでしょうがない、と今はそのままにしてあります。
まるで落とし穴のようになっているので、暗い時にココを歩くのは要注意です。
ちなみにリック、夜は冷房の効いたところで寝てます



~~体にいいもの~~
 
夏を乗りきるために、こんなもの作りました。

庭で採れた桑の実のジャム。
 

 庭の桑の実007  桑実030 
〇ベリージャ001


他の果物と比較してカルシウム・カリウム・鉄がずば抜けて豊富なんだとか。


ウワミズザクラの実の果実酒


うわみずざくら027  あんにんご002
ウワミズザクラの花と実
うわみずさくらしゅ002


ネットで見てたら、果実酒の中で最高の味!とかナポレオンより美味い!!とか、とにかく絶賛してたので、作ってみました。
が~、私はお酒がまったく飲めませんゲコゲコ
出来上がったら夫に感想を聞いてみます。


二男が梅干し大好きなので、今回は10㌔漬けました、足りるかな~?


梅干し土用干し 
土用干し~


今年は、初めてネットで南高梅を注文しました。
シソは自家製です。


畑で収穫した冬瓜(とうがん)で作ったスープ


トウガンスープ016
真ん中の赤いのはキムチの素、ケチャップじゃないですよ~


実は冬瓜料理はあまり好きではありません。
でも、このスープだけは別! 冬瓜はほぼ全てスープで食べます。
作り方は、皮と種を取った冬瓜をいちょう切りにして茹でこぼしをしてから、 肉と野菜と一緒に煮ます。
(冬瓜は茹でこぼしをしないと、酸味が強く出ます)
味付けは中華だし・塩・コショウ・醤油そしてキムチの素。
今回の材料は、冬瓜・にんじん・たけのこ・しめじ・ねぎ・牛肉・卵ですが何でもOK。
とにかくおいしいのでおススメです!
 


~~千葉あるある~~

先日本屋さんに行った時、題名は忘れましたが「千葉県民あるある!」と言うような内容の本があって、思わず中を見てしまいました。
へぇ~そうなんだ!!うん、確かにそうだよね!ってことがいろいろあって、なかなか面白かったです。
例えば
 ・小中学校の出席番号が誕生日の早い順になっている
    (えっ、これって千葉県だけなの?!)

 ・小学生でも落花生は土の中に出来ることを知っている!
    (当然です!千葉は落花生の産地)

 ・県外に出て、高い山を見ると感動する
    (わかる~、千葉県で一番高い山は408m!!
      日本で一番標高が低い県です)

 ・東京ディズニーランドは千葉にある!とこだわる
    (そうそう、つい強調します)

 ・「旅ゆけ~ば~三日月~♪」と聞くと「ホテル三日月~♪」
      と続きが歌える
    (もちろん歌えます!)

ネットでも、 〇〇県 あるある  と探すと出てきます(たぶん)
常識だと思ってたことが、その地域限定だったりして面白いですよ~


関連記事

No title

こんにちは〜。
リック君はいつも柔らかい表情で幸せな顔してますね〜
桑の実は大きいですねあ、うちの野良桑と種類が違うのかな?
うちのは大きくても小指第一関節程度です。
冬瓜の茹でこぼし知らなかった〜。
今度やってみます!
千葉あるある!三日月は千葉限定なのぉぉぉ。知らなかった。
山があるところで育った人は、道に迷った時は山を見て方向を判断するんだとか!千葉県民には無い感覚ですね。

No title

ここ掘れワンワン!ですね。金塊が出てくるかも?w(*゚o゚*)w
この昔話「花咲かじいさん」ですが、最近は新作絵本がたくさん出ているので、ほとんど見かけなくなりました。
若い人は知らないのかも。woojyanさんはご存知ですよね。

キツネもイヌ科なので穴掘りが得意らしいですよ〜
穴の中で子育てをするらしい。
他にも穴掘りが得意な野生動物が多くて、森にはあちこちに穴があります。大きな穴はイノシシ?クマ? アナグマは見たことがあります。縦縞でハクビシンに似ています。

桑の実もこうしてジャムにすると高級感ありますね〜
ウワミズザクラ、本を見ると利用価値が多いようですね。
梅干しがお好きとは、若いのに息子さん珍しい。
私は最近好きになりました。3年前に大量に作ったので、まだ終わりません。熟成して美味しくなりました。
これはニャンコ梅(南高梅)ですかぁ〜(=^・^=)

千葉県で一番高い山が408mですか〜?
驚きました。
私の小学校の前に低い山があって、15分ぐらいで登れるので良い遊び場でしたが、今調べてみたら標高472mでした。
もっとも、校庭の所が380mぐらいありましたからね。

ちこっとさん

リックの散歩道には自生の山桑の木がたくさん生えてます。
山桑も木によって大きな実のなるものと小さいものがあって、個体差があるみたいですね。
わが家の桑は園芸種で、とっても大きな実がなります。
でも味は美味しくなくて(-_-;) それでジャムにしました。
ジャムにすると、とってもおいしくなりました。
白実の桑の木も植えてありますが、こちらは糖度が高すぎてただ甘いばかりで・・・
味は山桑が一番おいしいと思います。

私は冬瓜の酸味がニガテなので茹でこぼしちゃいますけど、好きな人はそのまま調理してもいいと思いますよ~。

ロッドさん

大判小判がざっくざく~♪ ならいいんですけどね~、出てくるのは庭木の根っこばかり。
そのうちに庭木が枯れてしまうかもしれません(-_-;)

桑の実ってちょっと田舎に住んでいる人はいくらでも目にするのに、まずお店で売られていることはありません。
傷みやすいので出荷できないんでしょうね。
桑の実のジャムは土産ものとして売ってたりしますが、とってもお高い!高級食材ですよ~!!

千葉県民が高い山を見た時の気持ちって、長野県民が海を見た時のような感じではないかな~と思います。
他県からうちに来た親戚が、どこまでもあまりにも平らなのでびっくりしてました(^_^;)

No title

こんにちは。

リック君、あいかわらず穴堀に精が出ますね!
たまに、最近ブログで拝見しないけれど、
今も掘っているのかな?と思っていました。笑

冬瓜、こちらの八百屋さんでも売っているのを見かけます。
でも、食べ方がわからなくて…
一度茹でこぼしするのですね!勉強になります。

千葉県、あるある!楽しいですね。
「ホテル三日月♪」は私も歌えますが、
後は意外なものばかり!
私のところは、出席はあいうえお順でした。

No title

穴堀職人!
職人技の穴を掘った後は 最高の笑顔ですなー( ̄ω ̄)
今日も いい穴掘ったー!って やり遂げた感満々だよね♪
桑の実って食べれるんだ!? 知らなかった!
ブルーベリーみたいな色になるんですね♪
一般に流通しないのは 収穫しにくいからなのかしら?
見たことないです!
冬瓜は 私も大好きだけど やっぱりスープ的な感じで食べることが多いです!
うちの場合は 鳥のひき肉と冬瓜を カタクリでとろ〜りお出汁でいただく♪
県民あるあるって 当たり前すぎて 他の地域での常識を聞くと驚くことがありますよね!
・・・が 私は大人になるまで 落花生がどうやってなってるのか知りませんでした(笑)

ほりほりはイヌ科の習性ですね〜。
うちのリックもやります。外飼いではないのに座布団、絨毯、あぐらをかいた足の中、何処でもやります。
なんでこんなとこで?と思うのですが、外でやれば土を掘るわけですから
なんの不思議もないのですね。

ただ、ケージの中のプラスチックでやられるとものすごくイライラします!(^^;;

nobi8nさん

そう言えばリックの穴掘りの話題から遠ざかってましたが・・・穴掘り健在です!!
そりゃーもう立派な落とし穴?が2か所あります(-_-;)
落ちたら足を捻挫しそうなので、夜は近づかないようにしてます。

今年は大きな冬瓜が畑にゴロンゴロンとたくさんなってます。
家族も少なくなったし、スープだけでは食べきれなそうなので、クックパッドでも見ながら開拓していかなくてはと思ってます。
冬瓜自体が特別に美味しい!!ってものでもないのですが、身体にいいとか。
nobi8nさんも食べてみてくださいね~

nekobellさん

どうです?この満足そうな笑顔!!
いやいや、穴掘りを怒られないようにごまかし笑い??
最初は毎日穴を埋めてたけれど、リックの粘り勝ちです、もう埋めるのは涼しくなるまであきらめました。

桑の実っていうと田舎っぽいけど(笑)マルベリーって言うと、いきなりオシャレな感じがするから不思議~
桑の実は、ちょうどラズベリーと同じように柔らかいので、つまむとすぐ傷んでしまうし、枝からホロッと落ちるくらいに熟れてないとまずくて食べられない(-_-;)
そんな理由で生では流通してないんだと思います。
5月後半~6月上旬くらいにちょっと田舎に行くと、いくらでもありますよ~。

よしでんさん

うちも家の中では、敷物を掘ったりしてます。
でもやっぱり土の方が達成感があるみたいで、土を掘るほどには熱心にやりません。

ダックスフンドって、獲物を追いかけて地中の巣穴まで潜っていけるように改良された犬なので、特に穴掘りが好きな犬種だと聞いたことがあります。
うちのリックでさえ土中のモグラの気配を感じたら土を掘っていくので、よしでんさんちのリック君なら、ものすごい勢いで穴掘りするんでしょうね。
あっ、そちらにはモグラいないんでしたっけ?
本州に旅行する機会があったら、ぜひリック君と一緒にモグラ探ししてみてください(笑)

No title

 そうそう~ワンコさんは「ここ掘れワンワン」で、頑張っちゃうんですよね~ワンコの国がそこにあるらしいですよ^^うちもワンコがたくさんいたころは、庭のあちこちにたこつぼかい!というほどありましたよ~

 千葉あるある…出席番号が生年月日…珍しいみたいですよね。私小、中、高と千葉でしたが、なぜか高校はアイウエオ順でしたけどね。

 高い山を見て「わ~ぉ!」と感激…これもあるあるよね^^

No title

南高梅の梅干し買うと高いですよね~

梅酒は作ったことありますが、梅干しは面倒くさいって聞いて作ったことありません。

リックくん、頑張りすぎて手が痛くならないようにしてね。

出席番号が誕生日順って、やっぱり珍しいかも・・・・

まめはなのクーさん

なるほど~、掘っていく先にはワンコの国が~~
だからどんなに埋めても埋めても懲りずに掘っていくんですね(^_^;)
犬の数だけ穴がある!としたら、たくさんの犬を外で飼ってたり庭に放したりしていると、あっちにもこっちにも穴があって何ともスリリングなお庭になりますね(笑)

私も小中学校は出席番号は生年月日で、高校はアルファベット順だったと思います。
4月初め生まれの人は、卒業証書授与なども一番になってしまうのでイヤだって言ってましたね。

おでぶにゃんこさん

南高梅の梅干しってブランドだから、ホントに高くてびっくりです!!
でも梅そのものはピンキリで、私は安いけど評価が高かったところで買いました。
送料込でもふつうのお店で買うより安かったと思います。
傷のない良い梅が来たので、来年も同じところで買おうと思います。
梅干しはたぶん土用干しが面倒なのではと思いますが、糠漬けよりもよっぽどラクです。
5キロくらいなら全然たいへんでもないし、シソは揉みシソを買えばそのまま使えるので便利ですよ。
来年は自家製梅干しいかがですか~?

出席番号が誕生日順じゃないなんて・・・う~んe-441
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)