畑の一大事

もう聞き飽きたかと思いますが・・・
暑いですね~

暑くても、寒くてもわが家の犬は元気です 。
今日も欠かさず田んぼまでお散歩~


暑いけど散歩002 
もう稲の穂が出てますね~


一方猫たちは、暑くても寒くても動くのはイヤなようで・・・
風通しのいい所には、こんなのが落ちてます


幸多ひるね 


エル昼寝033


おでぶニャン&もふもふニャン、どちらも暑苦しい~~
おまけにエルは、夜は私にくっ付いて寝ますエアコンはナシよ~




~~畑の一大事~~

ただいま畑では色とりどりのミニトマトが大豊作中♪


イエローアイコ010



採ってそのまま食卓へのせられるのはいいですね♪

この畑、1年前までは母が作っていました。
残飯を埋めていたので、毎年カボチャやスイカなどの芽が勝手に出てきてました。

今年もジャガイモを収穫して空いた場所に、何やら2種類の大きな芽が!!
 この葉っぱはカボチャで、こちらがトウガンと母が言うので、そのまま抜かずに大きくなるのを楽しみにしてました

やがて畑の半分はカボチャとトウガンに覆いつくされ・・・


ウリ科024



でもいいの、カボチャも冬瓜も大好きだから

先日ふと見ると、あれれ?カボチャと言われた方の雌花に冬瓜がなってる!
 

とうがんめばな026



ん、じゃ、こちらの白い花は何? 


027.jpg  
 


そういえば・・・去年、高級メロンをいただいて食べたんだった!
もしかしてメロン?ニンマリ

よく見ると・・・???
 
白雌花021



さらによく見ると・・・!!!


せんなりひょうたん022



ちょっと、待って! ど~してこんな所にヒョウタンが出てくるワケ?!
ヒョウタンなんて植えてないし、残飯にも入ってるはずないし。  
 
根元から切ってしまおうかとも思ったけれど・・・
小さいヒョウタンが可愛いので、ちょっとためらっていたら、成長が早い早い!
今やあっちもこっちもヒョウタンだらけ~~


トウガンとヒョウタン011 
ひょうたん&とうがん



九州・沖縄の人は若いヘチマを料理して食べるのだとか。
だったらヒョウタンも食べられるでしょ!
もう悔しいので、ヒョウタン片っ端から食べてやるぞ~!!
と思って調べたら、ヒョウタンを食べるとひどい食中毒になるのだとか
食用ヒョウタンという種類だけは食べられるそうですが、たぶんうちのは千成ヒョウタンだと思います。
仕方ない、ヒョウタンでいっぱい雪だるまでも作って、クリスマスに飾りましょうか。

ところで私の畑にヒョウタンまいたの誰ですか~~ 



関連記事

No title

こんにちは。

ひょうたんが自生したのですね!
すごい!小さなひょうたんってかわいいですね。
食べられないかもしれないけれど、縁起良さそうです。

リックくん、エルちゃん、幸ちゃん
元気そうで何よりです。
お散歩は暑いでしょうが、アスファルトでないので、
少しは良いのかな。と思って見ていました。

No title

毎日、暑いですね~。
ここ2日、夜は涼しいので助かりますが…。
にゃんこは快適な場所発見の天才ですね。
が、えるちゃんの添い寝、この時期はちょっとつらいですね。

それにしても、ひょうたん、どうして生えてきたのでしょうね?
お母様?

ひょうたんの活用法ってあんまり思い浮かばないけど
徳利とかにもできるんでしょうか?

No title

ヘチマなら化粧水が採れるので価値ありますが、ひょうたんの利用法は何?昔は乾燥させて水筒を作ってましたねぇ。
種は誰が運んできたのでしょう。不思議ですねぇ。
冬瓜(とうがん)は私も作りました。だし汁で煮て冷やして食べると夏には最高に美味しいですが、大きいので食べきれませんねぇ (^_^;)

猫ちゃんたちの寝姿、かわいいです〜(*^_^*)
唐草模様の首輪が良いですね〜♪

No title

 あ~ここでも猫が転がってますね~^^こういう光景、何も言わなくても「暑さ」が伝わってきますよね^^。

 ひょうたん?可愛いですよね。うちにありますよ、ヒョウタンの徳利~^^中を腐らせて、中身を出して…^^

 それにしても、カボチャ、メロン…ではなく、ヒョウタンだったなんて、びっくりですね。

 で、誰なんですか、ヒョウタン植え付けたの…?

No title

我が家にも猫、落ちてまーす!

少し前、「食べられるヒョウタン」という種袋の表記を信じて食べて食中毒になった人がいる、というニュースを見ました。
冬瓜の中に瓢箪・・・なにか諺めいた言葉ですね。はてさて。イタズラでしょうか?
瓢箪もびっくりしたことでしょう。出てきたら下に土があるんですからv-12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

小さいひょうたんがゴロゴロしてる姿って可愛い!
ひょうたんは縁起がいいんですよね♪
除災招福♪ 魔よけ♪
きっと頑張ってるwoojyanさんに幸せを運ぶために 畑に現れたのかも~!
昔 マラカス(?)とか作ってる人がいたな~♪
表面に細かい穴を開けて模様をつけると ランプシェードにしてもきれいですよ!
起き上がりこぼしも見たことある気がする♪
リック君 あふれんばかりの元気な笑顔ですね~ヾ(o´∀`o)ノ
夏バテもなく 元気いっぱい!
親孝行だわ~♪
・・・が お猫様方は落ちてますねー(* ̄m ̄)
ある意味 正しい夏のすごし方かも(* ̄‥ ̄*)

nobi8nさん

確かにヒョウタンってなんとなく縁起良さそうな感じしますよね。
なぜこんなところにヒョウタンが出てきたのかわからないのですが、見た目はとっても可愛いです♡
そのまま自然な形でも十分ですが、さらに手を加えて何かできないかな?と考え中です。

車の運転中に、車の多い道の歩道を散歩している犬をよく見かけますが、危ないだけじゃなくて暑くてたいへんだろうな~と思います。
やっぱり土の上を歩けるのは恵まれていると思います。
ただし爪が伸びるのが早いのは困りますが(^_^;)

ねねちゃんママさん

猫って涼しい所を見つける天才だと思うけれど、意外と暑さに強いような気がします。
うちの猫たちは、わざわざ冷房のかかってない部屋に移動して寝ます。
エルの添い寝は冬はとっても暖かくていいんですけどね~、今の時期はちょっと。。

ひょうたんはどこからどうやって来たのか?謎です。
母もわざわざヒョウタンのタネを買ってまで植えるなんてことしないし、周りの庭や畑を見ても、ヒョウタンが出ているのは見かけません。
せっかくだから、何か作ってみることにします!

たぶん台木

その後ちょっとした思いつきで、ヒョウタンが台木に使われたのでは?と思って調べてみたところ、スイカやカボチャの台木に使われるそうです。
ですが、種はできないはず。不思議ですが、もしかするとスイカの種から先祖返りしてヒョウタンが発芽したのかも。
ついでにこんな話もあったので、トウガンとユウガオは似ているので食べるときはご用心。

>そのユウガオはヒョウタンから毒性のない、苦みのないものを選別して作られたのだという。だから苦いユウガオは食べてはいけない。

ロッドさん

2回のコメントありがとうございます。
すみません、お返事は1回でまとめさせていただきますm(__)m

大きなとうがんは、食べきるのに苦労しますよね。
わが家ではとうがんと言えば、ピリ辛スープが定番で一番人気です!
これは本当に美味しくて体に良さそうなので、今度作ったら載せますね♪

ひょうたんの台木ですか、これは考え付きませんでした!
ただ、うちではスイカやカボチャはいつも勝手に出てくるものばかりで、接ぎ木苗を植えたことはないんですが・・・
やっぱり不思議ですね。

夕顔ってかんぴょうですよね? 先祖返りしてしまうものがあるんですか。
いくら人間が良いものを選抜して育てても、自然の法則にはかないませんね。

まめはなのクーさん

いろいろな方のブログに、同じような姿の猫が登場していますよね。
毛皮を着て、さぞかし暑いだろうな~と思います。
お腹を出した方が、やっぱり涼しいんでしょうね。

ひょうたんはとっても可愛いんですけど、中を腐らせて、タネを出して~ その作業があまりにも臭いので困りものです。
最近は酵素で腐らせる薬品があるけれど、お値段が高くて(-_-;)
あの臭~い作業に耐えられた人だけが、可愛い自家製ヒョウタンを手にすることができるわけですよね。
がんばります!!

Re: No title

ホームセンターで売られていた「食べられるヒョウタン」が実は食べられないヒョウタンだった、と言うニュースがありましたね。
ひょうたん料理を食べたと言う人が周りにいないので、ヒョウタンを食べると言うのは一般的なものではないんでしょうね。
でもせっかくだから、1度くらいその食べられるヒョウタンを使った料理と言うものを食べてみたいとも思います。

タネはカラスかタヌキかハクビシンあたりの落し物でしょうかねぇ?

鍵コメさん

そうそう、どうせならメロンとかちょっと変わったカボチャとかだったら良かったのに~~
畑の横を通る人も、「畑でヒョウタン作ってるの?!」とちょっと呆れ顔で言われます。
その度にこれこれこういうわけで~と説明しているのですが、ちょっと肩身がせまくて(^_^;)
でもこれも何かのご縁??ですから、しっかり収穫して、何かに加工します!!

なかなか思ったようにはいかないことが多いですが、いろいろ工夫して乗り越えていくしかないですよね。
あんまり頑張りすぎないようにしましょうね。

nekobellさん

ひょうたんの形って丸くていかにも福々しいですもんね。
見ているだけで気持ちもま歩くなれそうな気がします。
除災招福、魔除けとして使われるんですか、だったら家中に飾っちゃおうかな(^_^;)
この形を利用して、何か面白いものがつくれたら、とただ今考え中です。
招福というのなら、招き猫とか作るといいかな?

どこのおうちも風の通り道は猫さまのもの、のようですね。
私も猫に見倣って、涼しい所でお昼寝三昧の生活がしたい。。

No title

ひょうたん~~~(* ̄m ̄)ププッ
かわいいけど…作るのは臭いのね・・・・
それにしても不思議ね~
って言うか、何が出て来るかお楽しみな畑なんてステキ♪

アイディア豊富なwoojyanさんだからひょうたんの変身が楽しみ^m^
暑いからね~体調に気をつけてね~!

こんばんは~


途中まで読んで
「わあ、メロン! いいなぁ。」なんて思ったら!
瓢箪には悪いですが、少々がっかりですね。

でも形のなんと可愛らしいこと^^
woojyanさんなら 何かに変身させるでしょう!

リックもエルちゃんも幸多君も元気そうで何より。
リックがなんか精悍なお顔してますが、夏毛だから~?(笑

ウチの近くでは稲穂が見れないのですが、いい景色ですね~

鬱陶しいくらい にゃんこに添い寝してもらいたいですよ^^

komomo姉さん

そうそう、作るのは臭いが~~~
この臭いに耐え抜いた人だけが、きれいに干されたヒョウタンを手にすることが出来る!!
そう思って頑張ります(^^)/
思った以上に採れそうなので、あたり一面腐臭が漂う予感もしますが・・・(-_-;)

庭からも結構いろんなわけのわからない芽が出てることあります。
それはたぶん鳥さんの落し物。
思いがけずツルウメモドキが芽をだしたりして楽しいですよ~♪

秋さん

メロン、食べたかったのに・・・はぁ~
でも確かに見た目はそりゃもう可愛いんです♡
せっかく私の畑を選んで??出てきてくれたので、無駄にしません!何かに変身させます!!
考えようによっては、メロンは食べたら終わりだけど、ヒョウタンはちゃんと中を出して乾燥させれば、何十年ももつので、お得かも??

リックは最近換毛し始めました。
毎日ブラッシングして、だいたい洗面器一杯分の毛が抜けます。
これでも禿げたりしないので、すごいです!!
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)