大きな毛玉 & ダリア

幸多はほとんど毛づくろいしません。
ほらっ、なんたって体が硬くて上手にできないから。

幸多のお手入れ038 
やっぱり何かおかしい幸多の毛づくろい姿

たま~に顔を洗ってると思えば、片手で顔半分で終わり。
もともと目が悪くて目やにが出やすいのに、ほったらかし。

それに比べてエルは、小さい時からとってもきれい好き。
ヒマさえあればせっせとお手入れしてます。
目やにが付いてたこと? ま~ったくありません。

 
bvLnqsLWgFjQ7xA14060354691406035690mofumofu.jpg



猫って毛玉を吐くということさえ、エルを飼うまで知りませんでした。
初めて吐き出した毛の塊を見た時は、そりゃ~もうびっくり!
数か月ごとに、でっかい毛の塊を吐き出します。

先日、私の何倍も猫歴の長い友人に毛玉のことを言ったら・・・
短毛さんしか飼ったことのない彼女には、エルの毛玉のことが???だったようでした。

ということで、衝撃の?エルの毛玉の証拠写真載せちゃいます!
(見たい人だけ写真をクリックして大きくしてください)

kedama001.jpg


横に置いてあるのは、スティックのり。
よくぞこんなに大きな毛玉を吐き出せるものだと思う
人間で対比すると、バナナ丸ごと一本吐き出すようなもの?

でもね、吐き出された大きな毛の塊を見つけると、ホッとします。
お腹の中で毛がたまってしまうと困ったことになるので。 
しかーし、もう少し毛玉が小さいうちに吐き出せないものなんでしょうかねぇ?
エルは療養食だけなので、毛玉ケアの餌は食べられません。
何か良い方法はないでしょうか?





関東地方も梅雨明けしたようですね。
ずら~っと並んだ週間天気予報のお日様マークに、ぞっとしております

私の仕事場は体育館ほどの広さの水耕栽培のガラス温室数棟と普通のビニールハウスと畑と田んぼがあります。
お茶とお昼以外は、いつもこのどこかにいるわけで、
室温が体温より高くても、湿度100%でも、炎天下でも、みんな黙々と時間いっぱい作業をこなします。
もし1人で仕事していて倒れたりすれば、冗談抜きで死にます

こんな条件下で働いているにもかかわらず・・・
休みの日にはちょっと暑いと、外仕事なんてできません!
だって暑いんだもの~~。
室内ではクーラーつけてます!
だって暑いんだもの~~。
私、家庭内に仕事モードは持ち込まないことにしてますから(笑)

そんな手入れの全然できてない庭で、今ダリアが元気に咲いてます。
 
ダリアピンク042 ダリア赤
ダリアオレンジ kouhakudaria054.jpg


豪華な大輪咲きの鉢植えや球根は結構なお値段です。
が~、ダリアは挿し芽や挿し葉で増やせるんです。
晩秋には小さな球根ができて、翌春それを植えれば、立派な花が咲きますよ!
ダリアは初夏~晩秋まで次々花を咲かせてくれるありがた~い植物です


関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しんのすけも同じようなものを吐き出します。
最初見たときには本当にびっくりでした。

昨日、前回の記事↓にコメントを残しました。
ご存知の情報かもしれませんが読んでみてくださいませ。

No title

毛玉ケアの餌を食べると吐き出さずに、下から出ちゃうんでしょうか。たぶんそうですね。
この写真、健康そうな毛玉だと思いますよ〜
ちゃんと吐き出しているから大丈夫だと思います。

うちのサクラは去年8歳で死んでしまったのですが、
よく吐いたんです。毛玉じゃなくて食べた物を。
猫は吐くのは正常な生理現象だと思っていたので、病気とは思いませんでした。
そうですねぇ、思い出してみると子猫の頃から慢性的にずっとでした。
後でわかった事なんですが、腎臓病だったので吐いたのでした。
もっとちゃんとケアしてあげればよかった、と後悔しています。

トラキチは草を食べたときは草を吐きますが、食べた物を吐くことはありません。毛玉を吐くときも、この写真のようなちゃんとした毛玉です。
なるべく毛を飲み込まないように、頻繁に毎日ブラッシングしてあげています。

No title

こんにちは。

本当ですね。幸ちゃん頑張って毛繕いしていますね。
足と手があがっちゃって、かわいいです。

エルちゃんは、立派な毛玉を 吐きますね。
あーく氏は、こんな毛玉はやはり吐くことはありません。
しろちゃんは、エルちゃんと似た感じなので、
よくこのような毛玉を吐いていました。

ダリアって、豪華で綺麗なお花ですね!
意外と育てやすい丈夫なお花なのですね。

No title

立派な毛玉~~~(@_@;)
初めて見たわ~!

うちは毛玉ケアーを食べているせいかしら?
あっ、幸ちゃんと同じで2にゃんとも毛繕いをあまりしないのよ・・・^^;
うたこはいつもめくちょつけっぱなし^^;

ダリアも色んな種類があるのね♪
簡単に増やせるのはいいわね~(○´艸`)

No title

あら、大きな毛玉。うちのハータンもエルちゃんほど長毛ではないけど、かなり大きな毛玉をケロッてますよ。

これは普通のことだと思ってたんだけどな…

うちでは猫の好きな葉っぱを置いて、食べてもらって吐かせてますけど…ダメなのかなσ(^_^;)

鍵コメさん

やっぱり毛色によって吐く毛玉の色も違うんですか。
エルは下半分は白だけど、上3分の2が黒いのであんな感じです。
こんなどーんと毛玉を吐くのは長毛だけかと思ったら・・・コメントを読んだら短毛さんでも大きな毛玉を吐く子がいるみたいです。

ダリアは秋遅くまで咲くけれど、なぜか私の中では夏のイメージがあります。
ヒマワリと同じように、元気をくれる花です♪

おでぶにゃんこさん

しんちゃんは長毛さんではないのに、大きな毛玉を吐きますか?!
幸多は大きな毛玉を吐かないし、友人の猫も同じだったので、今までずっと毛の長さに関係があると思い込んでいました。
もしかして、毛繕いの頻度が関係してるんでしょうか?

前回のコメント読みました。
知りませんでした、ありがとうございます。
さっそく問い合わせてみます。

ロッドさん

療養食の中にもある程度、毛玉対応されてるんだそうです。
エルはうん〇の中にも、たくさんの毛が入っていますが、それだけでは出しきれていないんでしょうね。

うちも2匹とも腎臓が悪いので、ずっと療養食オンリーです。
たまには刺身など食べさせてあげたら喜ぶだろうな~と思ったりしますが、診断されてからはまったく与えてません。
悪くなった腎臓は今より良くなることはないそうなので、出来るだけ長く現状維持してほしいと思ってます。

nobi8nさん

幸多は猫なのに体が硬いようで、毛繕いしている姿がいつもヘンなんです。
エルがグニャグニャと柔らかいので、いっそう目立ってしまって、思わずわざとやってるの?!ってツッコみたくなります。

どんな猫も野良生活は大変だと思いますが、長毛のしろちゃんは特に大変だったでしょうね。
雨が降って地面が濡れればお腹の毛が濡れるし、毛は絡むし・・・
以前は見なかった長毛ノラさんが増えてるように思います。
長毛でも短毛でもノラさんを見ると胸が痛みます。

komomo姉さん

短毛さんでも立派な?毛玉を吐いてる子もいるようなので、毛の長さではなくて、毛繕いの頻度に関係ありそうな感じですね。
エルがいつもせっせと毛づくろいしてるので、猫ってこんなもんなんだと思ってたら、幸多はほとんど毛づくろいしなくて・・・やっぱりそれぞれの性格みたいですね(^_^;)
毛繕いを全然しないのはダメかもしれないけど、お腹にい~っぱい毛をためこんでしまうくらいなら、あまり毛づくろいしない方がいいかな?などと思ってしまいます。

ダリアは大きさも形も色もすっごくたくさんの種類があるし、球根や葉っぱでどんどん増やせるのでおススメです!

No title

幸多くん(いぃ〜名前です!)の身体の硬さは
とっても親近感です。
あたしが体操すると多分あんな感じ(^^;;

まめはなのクーさん

大きな毛玉を吐くのって普通のことだったんですね!
私の周りの長毛猫の飼い主はみんなわかるわかる!って言うけど、短毛猫は毛の塊なんて吐かないよ~と言うので、みんなそうなのかと思ってました。
毛の長さだけに関係しているわけではないみたいですね。

ねこ草に関しては、腎臓の悪い子に食べさせても構わないという意見と、食べさせない方がいいという意見の両方があるので迷ってます。

ちこっとさん

猫って体が柔らかいイメージがあるんですけどねぇ、幸多は猫らしからぬ体の持ち主なんですよ~
もともとそれほど毛繕いはしないんですけど、する時にはいつもヨイショヨイショって言う感じです。
太ったからではなく、痩せていた時からずっとそうでした。
私も柔軟体操してみろと言われたら、幸多のことを笑ってられる様な立場じゃないでしょうね(^_^;)

No title

そうそう、抜け毛ですが、エルさんが飲んでしまうまえに、
ブラシで取ってしまえばどうでしょ?
ブラッシングは嫌いですか?
うちはフーリーを使ってますが、ごっそり取れる仔と、
全然取れない仔がいます。
フーリーはファーミネータと、同じ種類の刃が付いたブラシです。
フワフワ冬毛だけ抜ける優れものです。
それと、ピロコームも取れます。
ピロコームは一番柔らかい物を使ってます。
オススメはフーリー。
両方ともとってもお高いですが、臨時収入で買っちゃいました。
ファーミネータは偽物が出回っているそう。フーリーもかも。
買う前に一度試せるといいんですけどねぇ。

No title

 猫草、腎臓の悪い子にはよろしくないんですか…?知らなかった~

 そっか、そういうことだとちょっと気がかりですよね…。

 獣医さんから勧められることも多いと思いますが、ナメナメするお薬もあるんだけど、そういうのも使うのは難しいのかな?

No title

幸多くんの毛づくろい姿・・・なんだか自分を見ているようです。
私も体が固いんですよ~
猫ってみんにゃ体が柔らかいものだと思っていたけど、
やっぱり個人差(個猫差?)ってあるんですね。

エルちゃんの毛玉、大きいですね~
長毛猫さんはこんなに大きな毛玉を吐き出すのですね。
写真を大きくしてみてビックリしました~
うちの子たちも吐くけれど、こんなに大きいのは見たことないかも・・・?

お仕事の時、飲み物もちゃんと飲んでくださいね~
熱中症にならないようにね~!

ちこっとさん

やっぱり抜け毛をなくすのが一番なんでしょうね。
うちには犬用と猫用のファーミネーターがあります。
リックは結構ごそっと毛がとれるんですが、エルはあんまり好きじゃないので、しっかりとやることが出来てません。
まずはそれが問題ですね。
ピロコームは持ってないので、どれくらいの取れ具合なのか興味あります。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
試してみたいと思います。


まめはなのクーさん

ねこ草に関していろいろ調べたところ、お医者さんでも食べても構わないという意見と、食べさせるべきではないと言う意見の両方があります。
うちでは今は食べさせるのをやめてますが・・・実際のところはどうなのかわからないままです。
舐める薬があるんですか?
こんど動物病院に行った時に聞いてみますね。

ぐうたらかあさん

私も猫って言うのは、みんなそれなりに体は柔らかいものだと思ってましたが・・・やっぱり例外はあるみたいです(-_-;)
何となく、リックと大差ないような・・・
あっ、私も体かたいです!!

エルはこんなに大きな毛玉を吐くけど、幸多は吐いたものは見たことがありません。
毛玉を吐くのもいろいろのようですね~
今回のみなさんのコメントを読んで知りました。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)