唐草模様と復活したバラ

前回、迷子で連れてこられた大きなアカミミガメ

jKjP1IaIYt0nmC01402996584_1402996608okame.jpg 


いまだ飼い主がわかりません。
もしかして野良カメさん?!
この辺りには田んぼや用水路があるので、その可能性もあります。
水の中にずっと隠れてますが、餌はしっかり食べてるので大丈夫です。 

卵の孵化はちょっと無理かな?
有精卵は48時間以内に殻の表面に白い帯のようなものが現れるのだそうです。
  コチラを参照してください。
 
うちの卵はそのまま何の変化もなしです。
でももしかして?という気持ちも捨てきれないので、カビが生えて、あ~やっぱりダメだ~と納得するまでそのままにしておきます。





会議用の長机が入っていた段ボール箱をいただきました。
段ボールと言えば、そう、バウムクーヘン型の猫の爪とぎ作りました~

karakusaつめとぎ129 


爪とぎの上でよく寝ているので、今回は高さを20cmほどと高くしてみました。
これ、ホントに丈夫で、2年前に作った爪とぎも、今でも隣の部屋で使ってます。


幸多を飼ってから、なぜか目が行くようになった唐草模様。
幸多のような短毛の茶トラやミケ猫には、それはそれは唐草模様がよく似合う。

唐草の首輪
幸多の唐草首輪102 


唐草のイカキッカー 
いかきっかー025  


いただきものの唐草のプレイキューブ
幸のおきにいり067
まだキューブがきれいだった頃


毎日、幸多が一人占めで中で遊びまくってます。
キューブで遊ぶ幸多を見ているエルに注目!

ぷれいきゅーぶ1015 
ぷれいきゅーぶ2018 
ぷれいきゅーぶ3021 
ぷれいきゅーぶ4022 
ぷれいきゅーぶ5 

 
エル姉さん、すんごい迷惑してます。

ナチュラルなインテリア目指していたハズなのに、異分子karakusaどんどん増殖中です

唐草4点セット~
4点セット156

 
遊び過ぎてプレイキューブはもうボロボロ~
さすがにそろそろ新しいものを買ってあげようかと思います。





6月に入ってから、我が家で一番遅く咲き始めるバラ・エバーゴールド。
そう、あの悲劇のバラがついに復活いたしました~
 (悲劇のバラって何?と思った方はコチラをお読みください)

evergold006.jpg


苦節3年、やっとどうにか10輪以上の花をつけてくれるようになりました。
今度はリックからず~っと離れた所に植えてます。



関連記事

No title

亀さん、かわいい顔してるじゃないですか。
卵、無精卵だと残念という考えと、生まれたらそのときはオメデタイけど今後ずっと飼わなければならないので、それも気苦労ですね。
爪とぎ器、ダンボールを丸めて自作できるのですか。
初めて知りました。これを与えると家具やふすまなどで爪とぎしなくなりますか?うちのは傍若無人なんですよね(~_~;)
唐草模様、今の時代はお洒落ですね。
なるほど日本猫にはよく似合います。

No title

こんにちは。

亀さん、オシャレしちゃってかわいいですね!
またもやこの子もカメラ目線!笑

そういえば、前回の記事でかめ吉くんの左側が
欠けているように見えるのですがどうしたのかしら?
と気になっておりました。

唐草模様、私も大好きです。
爪とぎも立派なものができましたね!
キューブでどんどん移動していく幸ちゃん、
エルちゃんは目が点になっちゃっていますね。笑

ロッドさん

なかなかの美人亀ですよね(笑)
私もカメの赤ちゃんが孵化するのを見たいと思いつつ、もし孵化したら里親探しをしなければならないので、それは大変だなと思ってます。

ホームセンターなどで買っていた安い段ボールの爪とぎは、すぐにボロボロにしてましたが、自作の爪とぎはとにかく丈夫で長持ちします。
柔らかい段ボールは工作しやすいけれど丈夫ではないので、大型家電や家具の入っていた硬い段ボールを使う方が良いと思います。
小さい段ボールを使うと、貼り合わせるのがたいへんなので、大きい箱を使うとラクです。
トラちゃんに、家具や襖よりも楽しい♪って思ってもらえたらいいんですけどネ。

nobi8nさん

そう言えば、カメさんたちみ~んなフォトジェニックです!
かめ吉の甲羅は欠けてます。
まだ買ったばかりの500円玉ほどの大きさしかなかった時、隣のお兄ちゃんが飼ってた鶏卵ほどの大きさのカメが脱走してきたので、学校から帰って来るまでの間預かっておこうと思ってかめ吉の水槽に入れた途端、甲羅に噛み付かれてしまいました。
出血したりはなかったけど、大きくなっても甲羅は再生しませんでした。
ほんの一瞬の出来事で、可哀そうなことをしました。

やっぱり和猫には唐草模様が似合いますよね。
残念ながらエルのような洋猫顔には似合いません。

No title

 ふ~ん…カメの有精卵にはこんなものが浮き出てくるんですか…なんだかカメさんとは生活したことないもんだから、驚きの連続だな~

 きれいなバラ…悲劇のバラも頑張ってきれいに咲き誇ってますね~^^私黄色いバラって好きなんです^^

No title

リック君の食用バラ(?!)みごとに復活ですね。
ワタシも黄色のバラ、好きです。マリアテレジアイエローとか。
周りが明るくなります。

幸多君がプレイキューブをかぶった姿が弘前のねぷた山車(扇型のほう)に見えちゃいました。らっせーらっせーらせーらっせーら!やんちゃしてますね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まめはなのクーさん

長年カメさんと同居してますが、やっぱり知らないことが多くて驚いてます!
石ころみたいだと思ってる人もいるみたいだけど、よく懐いてなかなか可愛いもんですよ~。
ちゃんと飼い主の顔や声を聞き分けてるそうです。
家の中で放し飼いにしていると、家の間取りや家具の場所もちゃんと覚えて、お気に入りの場所を見つけて移動していくのだそうです。
そういう生活、楽しそう♪

黄色は元気をもらえますよね。
私もビタミンカラーが好きです。

ぱぱげーなさん

マリアテレジアイエロー??聞いたことなかったので調べました。
シェーンブルン宮殿の外壁の色なんですね。
黄色は元気を与えてくれるので、何となく黄色い花を選んでいることが多いな~と思います。

幸多はこのキューブがよほどお気に入りなのか、入り浸ってます(^_^;)
あまり自分のものだという主張をしない子なのですが、このキューブはエルには使わせない!!と勝手に決めたようです。
もうどこもかしこもボロボロになりました。

東日本在住の鍵コメさん

卵は孵化しないだろうとわかっていても、やっぱり諦めきれないんですよね。
何か手がかかるわけではないので、カビが生えるまでしっかりと待ちます!!
以前、花壇で1cm位の卵を見つけて、トカゲ?って思ったけど、もし孵化させてヘビが出てきたら~~と思っって、そのままにしておきました。

キューブは幸多が一人占めして遊んでます。
もうあっちもこっちも破れてボロボロ状態だけど、気に入って毎日被ってます(^_^;)
エルはいつもそんな幸多をシラ~っとした目で見てます。

西日本在住の鍵コメさん

カメさん、大人しいし、人工の餌もよく食べるので、もともと野生の状態で卵から孵って~という感じではないと思います。
それでも途中から野良生活してたかもしれません。

唐草って古くさ~い模様なのに、なぜか心惹かれちゃいますね。
猫の首輪は犬よりも金具が少ないし、リードを付ける必要がない分、丈夫に作らなくてよいので簡単にできます。
ネット販売? 外で働けなくなったら、やってみようかな~(^_^;)

No title

さそ、リックちゃんも
ホッとしたことでしょ~(笑)
大事なバラさん食べっちゃっていたんですね~(笑)
でも、咲いてくれてよかったですね~

唐草模様の爪とぎ
気になるんですけど~
手作り???
アマゾンさんと、ぽちぽちやって
段ボールがすぐにいっぱいになるし
爪とぎはすぐにボロボロにするし~
すんごい気になる~~~!!!
作り方、アップして~~~

No title

またまた手作り爪とぎ!
凄いです!
とっても頑丈そうですね~
唐草模様もいい感じです。

幸多くん、本当に唐草模様が似合いますね~
唐草模様の風呂敷包みを背負って、2本足で歩いて欲しいなぁ・・・(*´∀`*)

カメさん、飼い主さんが見つからないとなると・・・
woojyanさんちの扶養家族がまた増えることに・・・
もしも、卵がかえったら・・・もっともっと増えることになりそう!

どうなる!卵ちゃん!

pupusannさん

リックもさすがに年とったので、最近は以前のような無茶苦茶ないたずらや暴れっぷりは見なくなりましたが・・・
バラが根付いて育ってくれてほっとしてます。

段ボール爪とぎのつくり方は超簡単です!が根気はちょっと必要かも(^_^;)
段ボールを帯状に切ってガムテープで長~く繋ぎながら、どんどん丸めてボンドで接着していくだけです。
段ボールを切るのが一番大変なので、大型家電や家具の入っていた大きな段ボールを使った方がラクです。
柔らかい段ボールは丸めやすいけれど弱いので、作りにくくても硬い段ボールを使った方が長持ちします。
今回作ったような大きな物はたくさん段ボールが必要なので、高さは8~10cmくらいで良いと思います。

ぐうたらかあさん

段ボール爪とぎ、一度作るとクセになります(笑)
ホームセンターで売ってるような段ボール爪とぎよりも、ずっと長持ちするのでおススメです!
廃物利用だし、タダだし、エコだし~ いいことずくめです。

カメの卵はたぶん孵化しないとは思うけど・・・
もしもカメベビーが生まれたら、飼ってくれる人を探そうと思います。
カメさん、何たって長生きですからね~。
寿命が30年以上となると、最後まで面倒見る自信がありません。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)