カメ騒動

昨日、仕事から帰ると、家に見慣れぬカメがおりました
近所に住むおばあさんが
「woojyanさんちから逃げ出したでしょ?!」
って言って、カメを届けてくれたそうです。
「うちのカメじゃない」
と母は言ったのに、置いて行かれてしまったと。。

耳のところが赤くて、のっぺりした甲羅の横に黄色い模様、どう見てもミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)のメス。


akamimigame124.jpg



上の写真じゃ大きさがわからないとおもうので、うちのカメさんたちを男性用のLサイズのサンダルと比較してみると


かめ吉とサンダル093 
かめ吉じいさん(ミシシッピーアカミミガメ・22歳)



かめ子とサンダル096
サンダルをガン見のかめ子姉さん(クサガメ・6歳)



midorigame088.jpg 
でかっ


大きさ、わかりますか? 

ミドリガメやクサガメはメスの方がオスよりもずっと大きくなります。
ミドリガメのオスは20cm止まりだけど、メスは30㎝超えるのだとか。
そう言えば、いつの間にかめ吉つぁんよりかめ子の方が大きくなってる。

さぁて、このカメさん、どうしましょ?
外来種のアカミミガメは日本の侵略的外来種ワースト100に指定されているので、そこらの水辺に放すわけにはいかない。
もともと日本にはいなかったのに、今や野生のカメの60%以上がアカミミガメという報告もある。
なんたってアカミミガメは雑食で凶暴だから、在来種のカメさんを追いやってしまって、今やすっかり悪者扱い。
アライグマやヌートリアと同じ、もとはといえば捨てた人が悪いのに。

とりあえず庭に水を入れた桶を埋めて、ワイヤーネットで囲っておきました。
野生のミドリガメは凶暴なので触らないようにと言われるけれど、この子はとっても大人しい。
ためしにカメの餌のペレット状のものをあげて少し離れていたら、全部食べてました。
野生のカメさんは慣れるまでペレットを食べない子が多いと聞くので、もしかしたら、どこかで飼われてたのかな?
しばらく預かって、飼い主を探してみます。


そんなこんなであたふたとしていたら、なんとこのカメさん、卵産みました
カメはずいぶん長い間飼ってるけど、卵は初めて。
結構大きな卵です。


かめ卵と鶏卵050 
鶏卵(上)と比較



どうしたらいいのかとネットで調べたら・・・なんと卵の上下を変えたら死んでしまうのだとか。
だから上下がわかるように印をつけるようにって。
ええ~っ、もう遅い、どこが上だったかわからない。
とりあえず湿らせたミズゴケに置いたけど、もうダメかなぁ?
その前に、有精卵か無精卵かもわからないし。


かめの卵122



生きていれば約2か月後に孵化するらしいので、気長に待ってみることにします。

ところで、カメやワニやトカゲって、染色体は関係なくて、温度によって性別が決まります。
不思議ですね~。





畑で咲いていたきれいなブルーの花、何の花かわかりますか?


leaf118.jpg



色も形も大きさもカタナンケの花にそっくりです。
種を採ろうと思ってそのまま花を咲かせたら、あまりにきれいなのでびっくり。
こんなにきれいなら、今度は庭に植えようかな~。

  答え:グリーンリーフレタスの花です。


関連記事

No title

あらら~カメさんの迷子が持ち込まれちゃったんですね…。ご近所のカメさんかしらね?カメって飼ったことないから、何も知らなかったです。こんなに大きくなるのね~

 外来種への攻撃は結構厳しいけれど、もとをただせば人間の責任なのにね。人間のご都合で彼らも迷惑をこうむっているっていうのに、なんだか気の毒だな…。

 卵を産んだことにもびっくりだけど、上下を変えてしまうと死んでしまうの?全然知りませんでしたよ~

 飼い主が見つかるといいね。卵も孵化してくれたらいいな~

No title

ワタシも「ぱぱげーなさんのところのカメでしょ?」と大カメを持ち込まれた経験があります。結局、ご近所の外飼いのコだったのですが。
他所のヒトにとったら、どのカメも同じに見えるのでしょうけれど・・・
飼い主さんが早く見つかると良いですね。

カメ子さんの卵は有精卵なのかどうなのか。
無精卵をお腹に詰まらせて苦しむ女子ガメもいるそうですし。
ワタシも卵の上下なんて知りませんでした。
卵が割れて子が出てくるとき手足が上を向いていたほうがよいのかしら?ウミガメの卵なんかはピンポン玉のように球体だから困りそう。灯りに卵をかざして判断するのでしょうかね?

No title

カメさんの迷子??と思って読んでいたら今度は産卵v-405
なんともスリリングな展開になってきましたね~
せっかくなら無事に生まれて、みんなに飼い主さんが見つかってほしいですね。

No title

こりゃ、本当にカメ騒動!しかも卵まで。困った事になりましたねぇ(^_^;)
普通の人ならすぐにそのへんに放してしまうと思いますが、さすがwoojyanさん良識が高いですね!
本当ならばアメリカのミシシッピ川まで持って行ってやらないといけません。米軍基地の人に託しましょうか。とりあえず米軍基地で飼ってもらうのが良いのですが。
まあ、そんな荒唐無稽な事を言っていても始まらないので、飼い主を探すという事でしょうけど。
そんなに遠くまで行くとは思えないので、ご近所からでしょう。
いや、何年も前に逃げたとしたら・・・遠くから来たかも。

私も昔、亀を飼っていたのでわかります。
ちょっとした油断で逃げてしまったことがありました。
私のはクサガメでしたが、あの頃はミドリガメは高価で珍重されました。野生化してこんな状態になるとは、予想だにできませんでした。
クサガメも最近の研究によると日本固有の種ではなく、昔中国から持ち込まれて増えたらしいです。
イシガメは日本固有?飼ったことありますが、水がちょっと汚れただけで病気になりやすく長生きしませんでした。清流に生息するのかも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

すごい大きなカメさんが紛れ込んで来ましたね!
woojyanさんところのカメさんでしょう?って。笑
しかも卵まで生むとは!ビックリですね。
しかし、さすがwoojyanさん、上下を記入してあげたのですね。
孵化するといいなあと思います。
今後が楽しみですね!
お母さんカメさんも飼い主さんがわかるといいですね。

レタスの花ですか!
綺麗な花が咲くのですね。

あややー


えええって感じですが
わたしにはwoojyanさんを頼って舞い込んだようにしか思えません~

我が家だったらどうするだろうって想像もつきませんが
ちょっと大きなカメさんですねー
まだまだ大きくなるだろうし。

卵ってああた。 そんなことが起きるのね~! ビックリの一言!

カメの気持ちを考えると、何とも愛おしいですが
今後の運命やいかに!

勝手なことばっかり言ってすみません。

でもやっぱり来るべくして来たような。。
君どこの子~?  愛おしいなぁ。

No title

亀さんが来たんですね~
めでたいですよ~
カメは縁起イイですからね~
woojyanさんちから、逃げたでしょ~って
決めつけられてもね~(笑)
でもでも、カメさんも安心したのか
卵まで~~~(笑)
こんなに大きい玉子産むんですね~~~
初めて見ました
赤ちゃんカメ生まれるかな~?
ちょっと見たいね~

まめはなのクーさん

あの小さなミドリガメがこんなになっちゃうんですよ~
これくらい大きいミドリガメを飼ってる人ってなかなかいないですよね。
逆にこんなに大きくなっちゃうので、面倒見きれないって捨てちゃう人が多いのかな?

日本固有の生物が外来種によってなくなってしまうのは阻止したいと思ってます。
ただ現実には、日本の雑草などは9割が外来種だそうですし、ごく身近なスズメやモンシロチョウも外来種だとか。
外来種=悪というイメージが定着してますが、外来種をなくすと日本の生態系そのものが破壊されてしまうかもしれません。
ドイツでは、既に野生化した外来種についてはそれを認めると言う考えだそうです。
外来種に対する考え方は人によっても国によっても様々ですね。

ぱぱげーなさん

確かに興味のない人からすれば、ミドリガメだろうとクサガメだろうと違いはないのかもしれませんね~
ぱぱげーなさんのご近所では、外飼いのカメさんがいるんですか。
うちに居候中のミドリガメも大きすぎて水槽や衣装ケースで飼うのは無理そうです。
どこかで飼われていたとすれば、きっと庭の一角にカメスペースが作られていて、そこにいたのでは?と思います。

卵の上下を変えるな!なんて思いもしないですよね。
鳥なんて、卵全体が温まるようにクルクル回してますよね。
メスガメを1匹だけで飼っていても、よく卵を産むみたいですね。
うちのかめ子は今のところ卵を産んだことはありません。

おでぶにゃんこさん

ホントに飼い主さんが見つかってほしいです。
もし見つからなかったら・・・このカメさん、大きすぎて飼ってくれる人を見つけるのに苦労しそうです(-_-;)
ここまで育つのに何年くらいかかっているんでしょうね?
卵を産むくらいなので、すっごいおばあさんではないでしょうけど、5歳未満だということはなさそうです。
さぁてこれから先どうなっていくんでしょうか?
私にも展開が予想できません。

ロッドさん

どこかで飼われていたカメならいいのですが、野良カメの可能性もあるんですよ~
以前、いつも散歩に行ってる用水路で大きなミドリガメを見たことがありますし、少し先の池にもミドリガメがいます。
雨の中、ふらふら~っと歩いてきたのでなければいいのですが(-_-;)

イシガメは飼ったことがありませんが、クサガメやミドリガメに比べて弱いんですか。
日本の固有種と言うのは、動物も植物もなぜか弱いものが多いですね。
日本の風土に合った体のつくりになっているハズなのに不思議です。
環境そのものが変わってしまったせいでしょうか?

鍵コメさん

そうなんです、写真で見てもデカイけど、実際見るともっとデカイ!
持ち上げてもずっしり重くて漬物石のようです(-_-;)
このまま飼い主が現れなかったら・・・庭にカメ専用プールでも作ろうかなぁ。

普通のレタスやサニーレタスの花は黄色でタンポポみたいです。
私もこのブルーの花は初めて見ました。
野菜の花なので、食べても大丈夫だとは思いますが、まだ試したことはありません。
とってもきれいなので、エディブルフラワーとして飾りに使うと素敵だと思います。

nobi8nさん

小さなカメさんだったら紛れ込んでも気づかないかもしれないけど、デカすぎて~~
元は親切心からなんでしょうが、なんだか押し付けられちゃったみたいです。
後になって母がやっぱり持って来た人に返すと言ってましたが、返したところでそこらへんにポイッされるのがわかってたので、結局引き受けてしまいました(-_-;)
飼い主さんが現れることを願います。

レタスの花は普通は黄色なんですが、この種類はホントにきれいなブルーの花が咲きました。
まだ少ししか咲いてませんが、株いっぱいにツボミがあるのでこれから楽しみです♪

No title

おっきなかめさんですね~。
それにしても卵まで産むなんてびっくりですよ。
ウミガメの赤ちゃんみたいにぴょこぴょこ歩くかしら?
見てみたいです。

No title

おはようございます。びっくりしました。亀の卵大きいですね。上下を変えてはいけないなんて、難しいですね。ミドリガメは小さいものだと思っていました。小さくて可愛いとばかり・・・
 我が家ではセキセイインコが抱卵中です。

秋さん

うちのカメくらいなら別にあわてることもないんですけどね。
とにかくでっかくて~
生まれた時からカメを見慣れてる娘でさえ、ブログで見るよりずっと大きい!!ってびっくりしてました。
カメさんが愛おしい?
秋さんのおうちにどうですか~?
人にもよく懐いて飼い主の顔や声をちゃんと見分けるし、うるさく鳴かないし。
「私のカントリー」の毛塚千代さんもペットはカメでしたよね。

秋さんの庭の花、私もハタザオキキョウだと思います。
帰化植物で、うちでもちょうど今咲いてます。

pupusannさん

カメは万年っていうけれど、万年は無理でもこんな普通のカメでさえ犬や猫よりはずっと長生きしますからね。
これも何かのご縁でしょうか? なんかいいことあればいいな~
このカメさん、とにかく大きいので存在感があります。
卵も大きくてびっくりです!
ウズラの卵の2倍くらいあります。
かめ吉もその前に飼ってたカメもオスだったので、卵は初めてで、ちょっとドキドキワクワク♪
2か月後に可愛い子ガメが出てきたらいいな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

カメが届けられたなんて・・・しかも、そのカメさんが卵を産んだなんて・・・
なんて不思議な出来事でしょう!

ほんと、大きいですね~
うちの亀吉改めカメ子さんも、それくらいかもしれません。

メスのほうがオスよりかなり大きくなるんですね~
うちのクサガメのゆうくんは、もう16年ほどうちにいるけれど、
未だに小さいから、やっぱりオスだったんですね~

卵が無事かえるといいですね~
生まれたてのあかちゃんカメが見てみたいです。(*´∀`*)

ねねちゃんママさん

リックと散歩中に用水路や田んぼでカメさんに遭遇することがありますが、こんなに大きなカメさんは会ったことがありません。
今まで飼ってたカメもオスが多かったので、20㎝弱くらいで成長が止まってたし、ましてや卵を産むこともなかったのでビックリです。
カメベビーを見てみたいし、増えたら困るし・・・
あとはどうなることか運を天にまかせることにします。

ピーちゃんこさん

このカメの卵は結構大きくて、ウズラの卵2個分くらいの大きさがあります。
まさか上下を変えてはいけないなんて思ってもみませんでした。
自然界ではいろいろな決まり事があるものなんですね。
お店で売ってるミドリガメは500円玉ほどの大きさで、ホントに可愛いですよね。
あの可愛いカメがこんなに大きくなるなんて、ほとんどの人は想像できないと思います。
かめ吉もうちに来た時には、ホントに緑色の小さなカメでしたが、今は真っ黒です。
セキセイインコ、ヒナが孵るのが楽しみですね♪

鍵コメさん

まだ飼い主さんがわかりません。
これだけ大きいカメなので、もし飼いカメだとしたら10年以上は飼われていたのではないかと思ってます。
ご近所なら誰か知っている人がいるはずだと思うんですが、今のところなんの手がかりもなしです。
もしかしたら野良ガメさんなんでしょうかねぇ?
もう少し、様子を見てみることにします。

ぐうたらかあさん

そうでした!ぐうたらかあさんのおうちのカメさん、改名したんでしたね!
カメ子さんもアカミミガメですから大きいんでしょうね。
メスを1匹で飼っていても、無精卵を産むことがあると聞きますが、カメ子さんは産んだことありますか?
時どきくじ引き?で登場するゆう君も可愛いですね♡
うちのかめ子もホントに小さい時にうちに来たんですが、いつの間にか大きくなりました。
同じクサガメでも、日本のクサガメに比べて中国からの輸入のものは大人になっても大きくならないそうです。
ゆう君はもしかしたら中国産まれなのかもしれませんね。

Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)