猫にマタタビ そして畑

こちらではお天気の日が続いてます。
気温が高くなると、我が家では日常的にこんな光景が見られます。

089.jpg


へそ天、出来る子と出来ない子がいますが、
足の短い猫や長毛猫の方が、へそ天出来る子が多いみたいですね。
ちなみに幸多は出来ません。




今まで何度も買ってはお外の猫に齧られ枯らしてしまっていたマタタビ。
おととし買ったマタタビの木は外に出しっ放しにしていたら、一夜にしてこの状態にされてしまいました

ボロボロ~
 085.jpg 


いえ、お外の猫たちが喜んでくれるのはいいんです。
猫たちが喜ぶと思って育ててるんだから。
ただね、根際からバリバリ噛んでしまうと枯れちゃうのよ。
マタタビがしっかり大きくなるまで、ちょっと待っててね~。
 
去年はイタズラされないようにワイヤーネットで囲んだので、無事に育ってます。 
大分大きくなって囲いからはみ出してきたので、囲いを取って2階のベランダに移動しました。
その前に、久々にご対面。

猫まっしぐら~~
  猫にマタタビ037


あわわ・・・やっぱりマタタビの威力はスゴイ
置いておくと、すっかりボロボロにされてしまいそうなので、早々に撤収。

ブログのアクセス解析をすると、『一才マタタビ 猫』『ミヤママタタビ 猫』で検索してこのブログにたどり着く方が結構おられますが、猫のためにというのであれば一才マタタビやミヤママタタビは買ってはダメですよ~。

   一才マタタビの記事はコチラ



明るいうちに帰宅できるようになったので、毎日田んぼまで散歩にいってます。
いまだに落ち着きなく元気いっぱいのこの方も、人間に換算すると、還暦過ぎてます。


ハルジオンの花の前で
はるじおん003 


散歩から帰ると、庭に水撒いて、畑にGO
仕事で農作業やって、家でもやって・・・
でもね、ぜ~んぜん違うんです。
仕事はやっぱり仕事、いかに的確に効率よくやるかが優先されるので、今のところ楽しいという感覚はありません。

でもうちの畑仕事は、ボ~ッとミミズ見ながら穴掘ったり、出来た作物見てニヤニヤしたりして楽しいです♪
なんたって出荷作業が無いのがいい!

これは今日の私の畑の収穫。

ジャガイモ055 ぴーまん060
 紫玉葱063  キャベツ065
ジャガイモ・ピーマン・紫玉葱・キャベツ

花を育てるのとはまた違う充実感があります!
みなさん、これから楽しく野菜を作りましょ


実は今の仕事の方が体力を使いません。
(花屋、どんだけ重労働なんだ~~~)
ただ想像はしてましたが、暑さがハンパじゃなくてヘロヘロです~
読み逃げばかりでごめんなさい
関連記事

No title

こんにちは。

6月に入ったばかりなのに猛暑ですものね。
どうか熱中症には気をつけてくださいね。

生のまたたびにエルちゃんも幸ちゃんも
嬉しそうですね!
後ろ姿の可愛いこと。( *´ 艸`)
エルちゃんのたぬきのような
立派なシッポもかわいいですね。

No title

 やっぱりマタタビってニャンの好物なのね~今更ながら、納得です!

それにしてもこの暑さ…ニャンコたちもため息交じりに不機嫌なお顔になってます…幸多君もへそ天できないの?うちの連中もできる子の方が少ないのよね…

 お仕事、暑さとの闘いか~この暑さは堪えますよね~体力つけて頑張ってね~

No title

マタタビの話、読みました。
いろんな種類があるのですね。道の駅などに塩漬けになった実が売られていますが、猫が喜ぶマタタビとは違う種類だったりするのですね。
森で白い葉が目立つマタタビですが、あれはミヤママタタビかも。猫が好むマタタビなら周囲にたくさん集まって来るはずですもんね。今まで不思議に思っていました。

家庭菜園のほう、素晴らしい収穫ですね!
私も市民菜園を借りていた頃はこんなふうにできたものですが、懐かしく思い出しています。
こちらでは一般の野菜はできませんが、今ワラビの収穫が大量です〜(*^^)v

No title

出荷作業が無いのがいい、のくだりは「なるほど!」と思いました。
お仕事中はミミズをぼーっと見入ったりできませんしね。
目的が違うと気持ちも変わりますよね。

還暦リック君もモフモフ・エルたんも元気そうで何よりです。
暑さに気をつけてみなさん元気でお過ごしくださいね。

No title

クーヘンの事では大変お世話になりました。
ありがとうございました。

すごい!!キャベツに、じゃがいも、ピーマンもこんなに大きくなってる~

うちのピーマンはやっと花が咲きそうってところです。

私もまたたび植えようかな~

No title

農作業をしながら できた作物を見て ニヤニヤしてる図を想像したら 笑っちゃいました(* ̄m ̄)
でも わかる~♪
「実る」「育てる」って 嬉しいですよね~!
またたびの木 大きくなりましたね(*´∀`*)
猫まっしぐら♪
うちにも欲しくなっちゃいました(* ̄‥ ̄*)
幸ちゃんも首輪が似合うイエネコになりましたね♪
幸ちゃんと比べると エルちゃん小さくて可愛い~(*´艸`)

No title

ここ数日暑いですね。
エルちゃん、かわいいですね。
うちもちゃちゃがよく仰向けで寝ていました。

野菜づくり、堪能してますね。
私は実家の母が作ったものをもっぱらもらって帰ってきてます。

No title

暑いですもんね~
熱中症気を付けて頑張ってくださいね~
喉が渇く前に、水分とらなきゃだめですよ

マタタビ知らなかったです~
そうなんですね~
2週類あるんですね~
反応してくれないと
ショックですもんね~
勉強になりました

まめはなのクーさん

たまにマタタビに反応しない猫もいるみたいですけど、うちの猫たちもお外の猫たちも大好きみたいです。
生の葉っぱをがじがじ齧ったり、スリスリしたり。
まだそれほど大きな株ではないので、もう少し避難させながら大きく育てたいと思ってます。

へそ天出来るかできないか、やっぱり骨格とか柔軟性が関係してるんでしょうか?
暑くなるとエルはそこら中おかまいなくひっくり返ってるので危なくてしょうがありません。
でもきっとへそ天すると大分涼しいんでしょうね。
人も猫も犬も暑さに負けず頑張りましょう(^^)/


ロッドさん

私は野生のマタタビを見たことがないんですけど、花が咲く時にはマタタビの葉っぱの色が変わって、とてもきれいなんだそうですね。
マタタビは葉っぱが白くなり、ミヤママタタビは葉っぱがピンクになるそうです。
ですからロッドさんが見ていたのは、猫が好むマタタビの方だと思います。
野生のマタタビの木は、猫が来ない山奥にしか育たないと聞きます。
ロッドさんが見たマタタビの木は、若木の時にたまたま猫に見つからずに成長できたのかもしれませんね。

大量のワラビですか~、いいですね。
こちらの山でも生えてますが、大量に収穫とはいきません。

今さらですが、掲示板のNo.12832はシラーカンパニュラータ、No.12806はツルハナシノブだと思います。

ぱぱげーなさん

仕事で農作業するのは別にいいんですよ~。
でも出荷作業は時間と能率の闘いになるので、いまだにニガテです(-_-;)
同じように農作業をしていても、やっぱり感じ方はだいぶ違います。
仕事だと気が抜けないけれど、家庭菜園は自分のペースで気楽に楽しくできるので癒しになります♪
農作業で受けたストレスを、家庭菜園で発散してるような感じです。

ぱぱげーなさんのおうちの方は市街地なので、こちらよりももっと熱いんでしょうね。
今年は冷夏と聞きますけど、どうなんでしょうね?

おでぶにゃんこさん

クーヘンくん、見つかって良かったですね!
いくら家族が脱走に注意していても、来客が勝手に窓を開けるということがあるとは!!
私も注意しなければと思いました。

おでぶにゃんこさんの庭の野菜たちも、日ごとに大きくなってて楽しみですね♪
初めて実がなった時は、嬉しくてもったいなくて食べられないかも?
あっ、でも絶対おいしいので食べてくださいネ。
ジャガイモは3か月ほどで実がなるし、保存も聞くのでおススメですよ~。

nekobellさん

小さな種から芽が出て大きくなって・・・楽しいですよ~♪
園芸植物はもうこれ以上増やさない!って決めたけど、野菜はいろいろな種類のものに挑戦してみようかと思ってます。

マタタビの木、苦節?年、やっとここまで大きくなりました!
ツル植物なので、ベランダにトレリスを立てかけて、のぼらせようかと思います。
今のところベランダまで侵入してくるにゃんこはいないけれど、匂いにつられて2階に上って来る子がいなければいいんだけれど・・・

幸多の首輪、市販のものより太いのになぜか細く見える~(笑)

ねねちゃんママさん

エルはどこにでも平気でひっくり返って寝てるので、踏んづけてしまいそうなことがあって危ないです。
でもきっと気持ちいいんでしょうね~

野菜作り、一度自分で作ったものを収穫すると間違いなくハマります!
ねねちゃんママさんのところでも緑のカーテンはいかがですか?
ゴーヤは丈夫でたくさん実がなるのでおすすめですよ~
カエルさんも定住してくれるかもしれません。

pupusann

昔の農家と同じように、10時と3時に15分ずつお茶の時間があって、飲み物とお菓子が出ます。
これがなければ痩せるのにね~と言いながら、しっかり飲み物とお菓子を食べてます!
真夏はいったいハウス内はどのくらいの暑さになるんでしょうね?
今でも晴天の日はハウス内は体温より高いな~と感じます。
みんなのテンションが下がって仕事が出来なくなるので、あえて温度計は置かないのだとか(^_^;)
こんどポケットに小さな温度計を忍びこませて計ってみますね!
でも結果を見て、ホントに辞めたくなったらどうしましょ~

マタタビの鉢植え、あまり見かけることないかもしれませんが、もし買うのなら、種類をしっかり確認してくださいネ。

No title

エルちゃん、立派なへそ天ですね~
そう言えば、うちの子もあまりへそ天見たことないなぁ・・・
唯一、ロビンがするかなぁ?

マタタビの木、猫が好きなのは・・・?
ただの「マタタビ」の木ですか?

畑があるといいですね~
とりたてはさぞかし美味しいでしょうね~
羨ましいです~!(*´∀`*)

ぐうたらかあさん

お返事遅くなってすみませんm(__)m

ぐうたらかあさんのおうちの猫たちは、足が長いのかな~?
足が長い子は、へそ天しにくいみたいです。

ただの「マタタビ」が猫の反応するマタタビの木です。
ネットショップなどでは、ミヤママタタビや一才マタタビにも「猫が喜ぶ♪」なんて説明しているものがあるので、鉢植えのマタタビを買う時には要注意です。
猫のおもちゃ用に売ってる乾いた木の枝や粉末は大丈夫です。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)