恩返し

いろいろご心配をおかけしましたが、新しい仕事が決まりました
今度の職場は、広大なハウスでイチゴとトマトとキュウリ、外でブルーベリーと米を作って出荷している農園です。
5月いっぱいイチゴ狩りもしてます。 来てね~
ハウス内はすんごい暑さだろうけど、お金もらいながらサウナに入って減量してると思えばいいかも?

夫や娘から「お母さんにピッタリの仕事だね」って言われました。
なんだかね~、ホントに夢の自給自足生活に近づいている感じです。
ここでしっかり本格的な農業の技、学ばせていただきます。

時給は今までより安くなったけど、接客やお金を扱わなくていいので、すごく気がラクです。
時間も4時までだから、冬以外はリックの散歩もたくさん行けるし、畑や花の世話も出来る
来週月曜日から仕事に行きます。
頑張りま~す





リックの散歩道にたくさんの野バラが咲いてます。


のばらリック089



今年はとにかくツボミの数が多いので、花ざかりになったらそこら中まっ白になりそうです♪

わが家の庭も今たくさんのバラが咲いてます。


ゴールデンセレブレーションSOEFGZxqSO6aNRU1400322147_1400322187
ゴールデンセレブレーション もりもりの大輪


うちにある花木の多くが、花屋で廃棄になった株をもらってきたものです。
年に数回、一斉見直し?のようなことがあり、社長がこれ以上店に置いていても売れないと判断した株は処分されます。


ガートルードジェキル123
ガートルードジェキル 香りがすばらしい


もういらないということなので、もらってきていました。
従業員だけの特権です。


バロンジロードラン026
バロン ジロード ラン  花びらのふちに白いラインが入ります


ここに載せているバラは全部処分品でした。
テキトーに拾ってきた半枯れの株が、きれいな花を咲かせてくれました。
バラの恩返しです。


 
金連歩031
金連歩 つぼみはオレンジ色で咲くと黄色


ああ捨てられてしまうのは可哀そう、そんな思いで増えてしまった花木や果樹。
もう持ち帰ることもありません。
これからは、今ある植物を大切に育てていきたいと思います。




~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~


まめはなのくーさんのところで、子猫&お母さん猫&お兄ちゃん猫の里親さんを募集してます
全員お声がかかりましたので、募集中止になりました。
ありがとうございました。

little cats1399805526555sko
全員おんニャの子


mammamSBSH1080s.jpg
お母さん


お母さんが愛情深く子猫たちを育てています。
人慣れしたいい子達ですので、よろしくお願いします






関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おめでとうございます!
早く決まってよかったですね〜
それにしても、農園で人を募集するとは珍しい事もあるものですね。普通は家族だけでやってるものですが。
最近は時代の流れが変わってきたのでしょうか。農業に株式会社の参入を認める動きですし。
米まで作っているとは驚きです。もともと古くからの地元の農家なのでしょうね。
力仕事が多いと思いますが、お体に気をつけて頑張ってくださいね〜 あ、張り切って頑張り過ぎないようにネ〜(^_^)/

処分されるはずだったバラたち、幸福そうに咲いていますね\(^o^)/

新しいお勤め先が決まってよかったですね。
以前お勤めだった花屋さんのその後が知りたいような気もしますが、
新しいお勤め先が良いところである事をお祈りしています。

見捨てられた(?)お花を見事再生させたのはやはりwoojyanさんの花に対する愛なんでしょうね。
以前お勤めのお店に愛情がないわけはないでしょうけど、
やはり商売上の損得などを考えると処分となるんでしょうね。
仕方ないことですが、捨てられてしまうのはやはり惜しいですね。
(黄色いのが綺麗で好きです、いい色ですね)

明日からがんばってください〜!

No title

新しいお仕事が決まってよかったですね。
おめでとうございます。
woojyanさんにぴったりのお仕事ですね。
また農業の技教えてくださいね。

まめはなのくーさん、親子猫さんを保護してくださってありがとうございます。

No title

こんにちは。

お仕事が決まって良かったですね。
なぜだかわからないけれど…
woojyanさんは大丈夫、お仕事見つかると思っていました。笑

花から実へ…お仕事は次の段階に進まれたのですね。笑
お金ではない、大事なことってありますよね。
woojyanさんにピッタリなのではないかしら?
リックくんのお散歩の時間もできるということで、
本当に良かったなあと思っています。

クーさんの猫さん達、ステキなお家が見つかると
いいですね!

No title

おめでとうございます!
しかもご家族から太鼓判を押されるくらい、woojyanさんにピッタリなお仕事だったなんて、本当に良かったですね(´∀`*)

処分される予定だったバラも、こうして愛情と手間を掛ければ立派な花をいっぱい咲かせてくれるんですね!!

No title

お仕事決定、おめでとうございます!
ご自分をよくわかってらっしゃるから、将来にもつながるお仕事をちゃーんとGETできる・・・これまでなさってきたことが着実に未来を呼んで。
おまけに廃棄処分のはずだったバラたちが花道を作って応援してくれているなんて、ニクい演出付きではありませんか!
もろもろあったことに無駄は一つもないのですね。
応援していまーす!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ1さん

ありがとうございます。
結婚するまでは一応事務職だったんですが、今は座ったままよりも肉体労働の方が向いてるみたいです(^^)v
また植物に触れる仕事が出来てうれしいです♪

お花がたくさん咲いていると、ついリックと一緒に撮りたくなります。
リックも心得たもので、カメラを向けると撮り終わるまで動かないでいてくれます。
あまり何枚も撮っていると、大あくびして飽きたアピールをしますが(^_^;)

いろいろお忙しそうですね、応援してます。

ロッドさん

ロッドさんのおっしゃる通り、元々は地元の農家だった人達が共同経営をして、大きな農園になったようです。
パートだけでも10数名います。
今日初出勤しました。
さすがに気を使って疲れましたが、体力的には花屋の方がずっと大変だと思いました。
といっても、まだ1日だけですから、まだわかりませんが(^_^;)
ビニールハウスではなく、大きなガラス温室になっています。
今日は外気温が25℃くらいでしたが、湿度がなかったせいかハウスの中でも汗をかくほどではありませんでした。
これからは地獄の暑さになるのだとか、いったいどうなるんでしょうね~?

よしでんさん

お花屋さんに残った人ともまだ時々電話で話したりするので、だいたいの状況はわかりますが・・・そりゃもうたいへんなようで(-_-;)
実は新しい職場の行き帰りに、いつも花屋の前を通ります。
もう少し慣れたら、社長のいない時を見計らって、お花を買いに行ってみようかなと思ってます。
やはり商売をするからには、売れないものを置いておくわけにもいかないので仕方ないと思います。
・・・と頭ではわかるんですけどね~、世話すれば復活するわけですからね、庭の広さと自分が世話できる限度を考えず、持ち帰ってしまいました(-_-メ)
でもこうしてきれいに咲いてくれると、嬉しいです♪

おでぶにゃんこさん

おでぶにゃんこさんも、ついに野菜作りの楽しさに目覚めたみたいですね!
今年の夏は、おでぶにゃんこさんの丹精こめた野菜が食卓を飾るなんて、考えただけで嬉しくなりますね~♪
大規模農家と家庭菜園ではやり方が違うとは思いますが、それでも学べることはきっとたくさんあると思います。
何か役立つ情報があったら、ブログに載せますのでお楽しみに~。

遠いので何のお役にも立てませんが、おでぶにゃんこさんも里親探し頑張ってください。

nobi8nさん

実はもう一つ、別の仕事も決まりそうだったんです。
冷暖房完備の室内でする仕事で、こちらの方が時給も高かった・・・けど、やめました。
家族からもその仕事向いてない、ぜ~ったい飽きるよって言われましたし。
やっぱりお金よりも好きか嫌いかってことの方を選びました。
花から実へ・・・どっちも好きだけど、食べられるって言うのは格別嬉しい♪
最終的には自給自足できるように、しっかり農婦の基本を学んできます(^^)/

今日は仕事から帰ってリックの散歩でいつもの田んぼ道まで行ってきました。
日が長いので、いろいろできてうれしいです♪

蘭丸さん

こうなったらとことん土にまみれて生活します(^^)/
たぶんね、私はオフィスで一日中パソコンに向かって仕事すると、ストレスでヘンになっちゃうと思うんです。
今までは肉体労働とはいえ接客業だったわけですけど、今度は着ているものがさらにすごいことになりそうです。
みなさん、上はTシャツ、下はトレーニングウェアのようなもの、首にタオル掛けて腕抜きして・・・
素敵な農婦姿です(笑)
でも20代の人もいるんですよ~。

立派な苗から立派な花が咲くのも嬉しいけど、復活した苗が花を咲かせると、もっと嬉しくなります。

お名前がわからない方へ

どなたでしょう?(笑)
ぱぱげーなさん? 違ってたらごめんなさい。

どんな仕事をしても何か学ぶことはあると思いますが、自分の夢にも直接関係する仕事に付けたのは良かったです♪
これを機に、野菜作りに関するたくさんの知識と経験を積んでいければいいと思っています。
確かにこれまでいろいろあったけれど、無駄なことなどないんですね。
必ずどこかで役立っています。
バラも花道を作るために咲いてくれた??? 嬉しいです♪

鍵コメ2さん

実はですね、時給は安いけれど、その分規格外の野菜をもらえると聞いてます(^_^;)
お花屋さんをやめることになったのは予定外だったけど、あとで考えればそれで良かったと思えるようにしたいものです。
うちの庭には、すでにブルーベリーの実がなってますよ~(^^)/
これも廃棄のお持ち帰りです。
ラズベリーも暖地サクランボもブドウもスグリもみんな実をつけて、恩返ししてくれました。
庭に植えるほど敷地が広くないので、どれも鉢植えです。
いつか全部地面に植えられるような所に引っ越しできるよう頑張りま~す!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おめでとう!!!
色々考えると・・・前のお仕事辞められて良かったのかも~
夢って願っていると叶うって言いますよね
だから、少しのお休みと
転職の機会が~~~
ほんとすべて、良し!の結果ですね~
よかったです~~~~

鍵コメさん

仕事の方はまだまだ何をやっていいのかわからないので精神的には疲れますが、最初はどこでも同じなので仕方ありません。
そのうち慣れれば大丈夫です。

忙しそうですが、頑張ってくださいネ。

pupusannさん

ありがとうございます!
後になれば、あの時やめたのは正解だったって思えるかもしれませんね。
いくつになっても夢とか目標があった方が、生活に張り合いが出ると思うので、いつまでも夢追い人でいたいとおもいます。
とりあえず仕事をしていない間に、汚庭の整理も何とか終わりました。
暑さに負けず頑張りま~す(^^)/
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)