充実した日々?

仕事をやめてから、とりあえずゴールデンウィークまでは専業主婦を堪能?することに決めた。
今までできなかったあんなこと、こんなこと、いろいろ終らせてしまおう


マンダリーナコルダーナ068
バラ マンダリーナコルダーナ


ところがいきなりの失速状態

いつものようにリックと気分よく田んぼ道を散歩してたら・・・
リックがいきなり目の前に現れたコジュケイめがけて猛ダッシュ
リードを握りしめたまま、右腕を下にしてひっくり返っってしまった。
あいたたたた・・・

腕自体は無傷なのに、橈骨(とうこつ)神経損傷だとかで、なんと両手の指が痛くてまったく動かせない
ボトルのキャップを開けられるようになるまで2週間かかった。
当初予定していた汚庭改装の予定が~~~リックのばか、ばかぁ

やっと電動ドライバーを握れるようになったので、作業開始。
脱走防止柵を作った時のいろいろな長さの切れ端の木材がたくさんあったので、防腐剤塗って、ネジ留めして・・・
こんなの作りました。


木柵071
花壇の柵



花壇の写真を撮ると、お隣さんの庭に置いてあるものや洗濯物がバッチリ写ってしまうので、ちょっと目隠ししようと思って。

ホントは花の植え替えなどもしたかったのに、あっという間にゴールデンウィーク終了。
当初の予定の3分の1もできなかった
 




先日、母の介護認定の結果が出ました。
要介護ではなく、せいぜい要支援1だろうと思っていたら・・・結果は、要介護1。
短期記憶能力が低すぎて、普通の生活が送れる状況にないという判断。
体が元気で会話力が高いのでだまされてしまうけれど、脳の状態は私が思っているよりずっと悪いらしい。

先日病院に行った時、私は1日も早く仕事に出るようにって言われた。
誰もいない家に1人でいるのはよくない、という理由でデイサービスに行くように先生は説得していた。
だから私が家に居てはダメなんだ。
それからネットで調べたら、介護している専業主婦(主夫)のうつ病発症率はなんと90%だとか!
介護を始めるのは40代後半~50代で、ちょうど更年期とも重なる。


1週間ほど前、母と一緒にデイサービスの施設見学に行ってきた。
「年寄りばっかりで、私みたいに若い人いないじゃない!」と言っている母は80歳(笑)
とりあえず、週2回お世話になる。


ということで、タイム イズ ア~ップ
明日、ハローワークに行ってきま~す。


    
~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~


実はこのブログと『「みどりのゆび」に憧れて』以外にもう一つブログを書いています。
アルツハイマーと診断された母についての記録です。
こちらは非常にプライベートな内容なので、肉親以外には公開していません。

3つのブログを同時進行で書いていくのは無理だと判断し、1年半のあいだ、ちょっとずつ書いてきた『「みどりのゆび」に憧れて』は閉鎖することに決めました。
しばらくの間は記事は残しておきますが、更新は行いません。
いろいろとありがとうございました



    *本日はコメント欄、閉じます。


関連記事

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)