春が来た♪

仕事の日にはゆっくり散歩ができないので、休みの日は田んぼの方までおりていって自然を楽しみます♪
といっても寒い時には体を温めるため、ダダ~ッと走ってますが

どんどん春らしくなってきて、こんなものが姿を現してました。

002.jpg
アメリカザリガニ


あぜ道にタンポポがたくさん咲きだしてます。

 
tanpopo041.jpg



今普通に見られるタンポポのほとんどが帰化植物の西洋タンポポのようだけど、ここに咲いてるのは日本在来の日本タンポポ。
もう希少種になってるみたいです。
日本タンポポと西洋タンポポの見分け方は簡単!
花の裏側のガクがくっ付いてるのが日本タンポポ、反り返ってるのが西洋タンポポ。

 クリックすると大きくなります
  gaku043.jpg  西洋タンポポ4neytOQZVUo6tjy1395312264_1395312290
左・日本タンポポ     右・西洋タンポポ

みなさんのおうちの周りは、どちらのタンポポが咲いてますか?


あっ田んぼの端っこには菜の花畑が!

菜の花040


やっぱり記念撮影しなくては、ねっ!

菜畑リック036


リックはフツーに見てるとコワモテなんだけど、ニッコリしてくれるので写真写りがいい!
と思うのは、おバカ飼い主のひいき目かな?!




先週、二男が引っ越しました。
山手線の駅から歩いて10分ほどの所にある古いマンション。
一応マンションと名が付いているけど・・・アパートです!
それでも家賃はうちの辺りで一軒家が十分に借りられる金額

そんなに大きな物もなかったので、夫の普通車に荷物を載せて行ったのだけど、もう東京の道ってどうなってるの?!
大通りは片側3車線とやたら広く、一本中に入ると細くて一方通行の道ばかり。
息子のマンションはすぐそこなのに、一方通行ばかりで全然たどり着けない。
その上、人がいると通行できないほどの狭い道をベンツやらBMWが通ってるし
すっごく便利だけど、私には絶対住めない!!とつくづく思うのでした。


~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~


「みどりのゆび」に憧れて
ちょっとずつ更新してます。

   ユリオプスデージー・斑入りビオラ・ミニバラ寄せ植え・など

お時間があったらのぞいてみてくださいネ。



関連記事

No title

西洋物はなんでも大きい! ワタシは今たんぽぽ茶を飲んでまーす。

二男君、引っ越しましたかあ。
♪人ごみぃーに流されてぇー、の人になってゆくのですね。
逞しくなってゆくことでしょう。

トーキョーの街はちょっと入ると坂があったり袋小路だったり。
江戸サイズのまま車社会に突入しちゃったところがあるから、窮屈かもしれませんね。かえって歩いたほうが便利だったりするんです。歩くの大好きなワタシとしてはそういうところが好きだったりします。

No title

おぉ〜! ザリガニなんて久しぶりに見ました!
日本タンポポが咲いてるんですね〜♪
うちの近所や都内で見かけるのは ほとんど西洋タンポポです。
日本タンポポ頑張って増えて欲しいですね(o^-^o)
リックくんっていったら 花を背景に いい笑顔ですよね♪
私はいつもいい笑顔を見てるので 強面のイメージがありませんよ。
息子さんも とうとうお引っ越しですか!
そうそう 都内は一方通行が多いんですよね( ̄ω ̄)
物価も高いし 頑張って節約生活していただかねば!
4月からの学生生活 たくさん学んで たくさん遊んで 楽しい学生生活をして欲しいですね♪

No title

こんにちは。

春になってきましたね。
タンポポに西洋種と日本の在来種とある、
と前に聴いたことがあり、家の近くのたんぽぽを見てみましたが、
みーんな西洋種でした。
そもそもタンポポ自体、見る機会が少なくなったのに。。
日本のタンポポとなると、ほとんど見る機会がない!
とても残念です。

次男さん、お引越し、寂しくなりますね。
山手線沿線では、家賃も高いでしょう!
本当に、こんなに狭くてこの値段??と思いますよね。
大学1年生か…夢があって、いいですよね!

No title

わ~ザリガニさんだわ^^小さい頃、広~い田園地帯があって、そこの写生大会なんかに出かけては、みんな泥だらけになって遊んでいたものです。半日遊んで、給食を食べに学校に戻って~なんてこともしばしばでした。
 今はその田圃はすべて埋め立てられて博物館が建ちました。さびしいもんです。懐かしい思い出をたくさん埋め込まれてしまった気がします。

 リックさん、強面?そうかしら~リックさんはいつもニコニコと大らかそうに見えるんだけどな~^^

 息子さんのお引っ越しお疲れさまでした。私、都内の運転はしないことにしてるんです…だって、道もよくわからない上にあの渋滞…迷っても車を止めることもままならないなんて、怖くって~^^;

 山手線の駅から徒歩10分…羨ましい環境だな~^^新しい生活にワクワクの息子さんと、息子さんのひとり立ちにハラハラなご両親ではないかな…でも、楽しみでもありますよね。
 頑張れ息子さん!^^

No title

おはようございます。大阪でもタンポポは西洋タンポポばかりです。でも、その中でも珍しいタンポポを昨年見つけました。 それは白いタンポポです。大きな花で色が白いので目を疑いました。やはり、白いタンポポです。

No title

追伸 ぐうたら母さんのブログからうさぎ国の粘土細工へ遊びにきてくれたのですね。ありがとうございます。今、お返事見ました。これからも宜しくお願いします❤

No title

タンポポ・・・そういえば間近で観察したことがなかった・・・
日本タンポポと西洋タンポポがあるんですね。
今度見たら観察してみますね!

菜の花畑の中のリックくん、いつもながらのスマイルで可愛いです!

息子さん、いよいよお引越しされたんですね。
東京ですか。
やはり家賃も高いですね。
一軒家が借りられるとは・・・
woojyanさん、お引越し、お疲れ様でした。

ぱぱげーなさn

確かに!!西洋物は大きいですね!
タンポポだけじゃなく、西洋〇〇と名前が付いている植物はみんな大きくて強いものばかり。
頑張れ~日本v-496と応援したくなりました(^_^;)

ぱぱげーなさんは東京ぶらり旅に慣れてるので、いろいろなことが面白く感じるんでしょう。
いつも虫や鳥相手に山道を歩いているので、人ごみの中を歩くだけでいろんな神経を使って疲れ果ててしまいます。
齢とって都会に住みたいと思う人と田舎に住みたいと思う人とで分かれるようですが、私は絶対後者です。

nekobellさん

植物も小さな生き物たちも敏感に暖かさを感じ取るようです。
今日は今年初めてのカエルの鳴き声を聞きました!
身近に日本タンポポがたくさん咲いているので、あまり危機感を感じなかったんですが、皆さんのコメントを読んでいると、ホントに日本タンポポって少なくなってるんですね。
種を採って庭に蒔いておこうかな(^_^;)

黒い犬って、どうしても強そうに、精悍に見えてしまうんですよ。
これで耳が立っていたら、やっぱりオオカミかな~?
やっぱり飼い主としてはブログに載せる写真は、できるだけ怖く見えない良さそうなものを選んでるわけで(笑)

nobi8nさん

街中の方になると、タンポポ自体生えてないですもんね。
日本タンポポは酸性に強く、西洋タンポポはアルカリに強いんだそうです。
だからアスファルトの多い地域に生えてるタンポポは、ほぼ間違いなく西洋タンポポだと思います。
機会があったら、ヤマツツジが自生しているような田舎に行って、タンポポ探しをしてみてください。
ツツジの生えてる所は酸性土なので、日本タンポポがあるかも?!

ホントにこの家賃の高さ、何とかならないもんなんでしょうかね~。
1畳分でいくらだ?って考えてしまいました(-_-メ)

まめはなのクーさん

私の子供の頃も、もっと自然がいっぱいあったんですよ。
今でも自然は残ってるけど、公園になったり〇〇観察池というようになって、自然そのものの形ではなくなってしまいました。
リックといつも行っている田んぼ周辺も、少し先の方は埋め立てて家が建ち始めました。
いつまでも日本タンポポが咲いている風景が残ればいいけれど・・・

千葉でさえ危ない運転なのに、東京の道なんぞ私絶対にできません!!
長男は東京の教習所で免許取ったけど、都会の真ん中を教習車が走るんだそうです。
私なら免許取れなかったと思います(-_-;)

ピーちゃんこさん

こちらこそよろしくお願いしますe-466
粘土細工には興味があって、以前一度だけ粘土の講習会に行ったことがあります。
その時は花を作ったんですが、たぶん私は動物を作る方が楽しいんだろうな~と思いました。
少し落ち着いたら、いろいろ挑戦してみたいと思ってます。

白花タンポポ、私も1度だけ近所で見たことがあります!
種を採ってまこうと思ったら、草刈りですっかりなくなってしまってました(-_-;)
日本の西側の方にいくほど白花タンポポが自生しているそうです。
園芸種にはピンクのタンポポがあって、これはホントに可愛いです♡

ぐうたらかあさん

花が咲いていると、ついついリックと一緒に撮りたくなります。
犬はお座りや待てが出来るので、猫よりも写真が撮りやすいです。
そして写真撮影が終わるとちょっとだけご褒美がもらえるので、喜んで協力してくれます(^_^;)
猫もこれくらい協力的だと、もっと可愛い写真をたくさん撮ってあげられるのに・・・

東京の家賃の高さにはホントに泣けてきます(T_T)
不動産屋さんで隣のデスクに座っていた遠方から来たと思われる親子、営業マンの話を聞きながらアゼンとしてました。

No title

ザリガニ!
子供の頃、タコ糸とスルメを持って、釣りに行っていました~(゚∀゚*)
ちなみに、下町っ子の母はザリガニの事を「マッカチン」と言います…
何だか、赤チンみたいで薬の名前みたいですよね~(^_^;)

春爛漫の中でのご機嫌リック君♪
花粉はイヤですが、やっぱり芽吹きの春って良い季節ですね♡

次男さん、都会に住まれるんですね~…
物価も高そうだから、woojyanさんお手製のお野菜作って送られたら喜ばれるかも?!
というのは、主婦の発想でしょうか(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

蘭丸さん

うちの夫も下町育ちでして、聞いてみたらやっぱりザリガニのことを「マッカチン」って言ってたそうです。
なんでも赤くてハサミが大きなアメリカザリガニはマッカチンで、日本在来のザリガニとか小さくてまだ赤くないザリガニはただのザリガニで・・・といろいろ説明してました(^_^;)

家ではほとんど野菜を食べなかった二男ですが、なんと引っ越した早々、「野菜送って~」と連絡がありました!
おとといこちらに来たので、帰る時にはブロッコリーや花菜やリーフレタスなど持たせました。
やっぱり一人暮らしさせてみるもんですね~。

鍵コメさん

こちらこそ、考えさせられる内容をありがとうございます。

私はネットでたまたま情報を得ましたが、ほとんどの方が知らないと言う状況です。
地元で話題になることさえありません。
バックに大きな力が働いているのかもしれません。

No title

たんぽぽの見分け方、勉強になりました。
woojyanさんのブログで私ずいぶん勉強させてもらってます。
田舎者なのに何も知らない^^;

お引越しお疲れ様でした。
これからの4年間、お父様、お母様は大変ですが息子さんはきっと一生で一番楽しい時を過ごされるはずです。
4年後が楽しみですね。

私も生粋の田舎者ですから都会には住めません(汗)




おでぶにゃんこさん

仕事柄、園芸植物はある程度わかりますが、野草となるとホントに知らないものばかりです。
野草の本を買って、ただ今勉強中です(^_^;)

今まで親に当然のようにやってもらっていたことを、ひとりで暮らすとなんでも自分でやらなければならなくなるので、良い花婿修行??になるかと思います。
ついにわが家も中年夫婦と高齢者だけの平均年齢の高~い家族のみになってしまいました。
なんだか空気がよどんでます(笑)
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)