母の思い

二男の受けた国立大学の結果は・・・ 不合格でした。
本人は意外とあっけらかんとしてます。

去年の合格発表の時、満開に咲いていた小さなオカメ桜

今年の合格発表の時には、さらにたくさんの花が咲くようにと願いを込めて育てた。
春に大きな鉢に植え替え、夏にせっせと水やりし、カイガラムシも撃退し、2月には蕾が膨らんできたのに・・・

この冬の雪や寒さで、まだ花が咲いてない。


gv8QhM6Q8O8IJLj1394539347_1394539395おかめ桜


なんてこった




世の中には、どんなに望んでも、そのために努力しても手に入れられないものがある。

浅田真央ちゃんは金メダルを目指してこの4年間、血のにじむような練習をしてきた。
それなのに考えられないようなミスをして、その時点で金メダルの夢は消えた。
それでもフリーで自分の力を出し尽くして、素晴らしい演技をした。
「メダルを獲れなかったのは残念ですけど、自分への挑戦はうまくいった」
と語って、清々しく笑った真央ちゃん。
本当に本当に努力した人だけが得られる満足感なんだろう。

真央ちゃんと二男を同等に見るのは不謹慎かと思うけれど・・・

去年、どうしてももう1年やる!って言ったのは、きっとまだまだ努力が足りないと感じたんだろう。
今年はやるだけのことはやったっていう達成感があるので、気持ちが前に向いているのかと思う。

たとえ自分の努力の結果が思い通りの形で手に入らなくても、見えない部分で得たものはたくさんあるはず。
全力で何かをやり遂げたことは自信となって、いろいろなことに立ち向かっていける。
いつか人生の中で、必ず役に立つ時が来る。
・・・と中途半端なことしかしてこなかった母は思う。


その一方で、これから先のことを考えると、ため息~
電卓を出して夫と2人で計算する。
きびしい、きびしい、きびし~い現実。
子供一人育てるのに家1軒分かかるというけれど・・・ うち、3人よ!
さっそく明日は半期分の授業料の降り込みと、敷金・礼金・家電製品・生活用品、etc.
どんだけ諭吉さんとサヨナラすりゃいいのよ~
・・・と器の小さい母は思う。

今の仕事は思いのほか肉体作業が多くて、少し時間を減らしたいと思っていたけど、無理だな~。
この仕事に就いて、最初の2か月で体重約5キロ、ウェスト5cmほど減った。
(↑どんだけ太ってたんだ~って突っ込まないで)
この運動量、実は体のためにはとてもいいってことだ。
(おまけに廃棄処分のお花がもらえるし)
そして、休みの日はせっせと畑で野菜を作る。

結婚してから一度も下がることのなかった夫の小遣いを減らすことに決定!
夫が自腹で買ってたお酒は減ることだろう。
そして食事は自家製野菜をわんさか食べて、お腹を満たす。
こんな生活続けてたら、夫のコレステロールも肝脂肪もどんどん減って、成人病ともさようなら~。
あら~、そう考えるといいことずくめじゃないの。
・・・とお気楽母は思う。

二男に最後の生活費を振り込んだら、ちょい高めのお店に行って祝杯あげるぞ~
その日を夢見て、父と母はひたすら働くのだ!!


関連記事

No title

こんにちは。

そうだったのですね。
でも努力してきたこと、ムダにはなりませんもの!
あの経験がこんなところで活きるとは!
ということがありますものね。
進学される学校にはご縁があったのだと思います。
有意義な学生生活を送って欲しいです。

親というのは、本当にありがたいですね。
私はちゃんと感謝できているかな?
お世話になってばかりで…何も出来ていないかも。
出世払いしていないですし、そもそも出世すらしていない。泣
幾つになっても、心配して助けてくれるのですよね。
本当にありがたいと思います。

No title

働き甲斐があるとはいえ、
「鶴の恩返し」のつうのように我が身をすり減らして
3人のお子さんを全身全霊で応援しているご両親のことを
お子さんたちはサイコーに尊敬しているはずです。

なにはともあれ悔いのない春。
息子ちゃんには「おめでとう」の言葉が笑顔で贈れますよね。

No title

私は挫折なくストレートに来た人より 後悔のないように努力し再チャレンジした人が好きです。
自分の思い描く結果でなくても その人が感じる達成感と満足感は 必ず先の人生の中で大きな力となり 人としての魅力にもなる♪
そう思っているから♪
力を出し切った息子さん おめでとうございます!
息子さんを支えてこられたwoojyanさんご夫婦も おめでとうございます!
そして これからお小遣いが減らされるお父様 家庭菜園の野菜を食べて頑張ってください(* ̄m ̄)
お料理上手なwoojyanさんにかかれば わんさか野菜だって食べられちゃいますよ~♪
お洒落なお店で 祝杯あげるのかな~(* ̄‥ ̄*)ふっふっふ~

No title

息子さんがこの一年された努力は何物にも代えがたい価値のあるものだったはずです。
お疲れ様でした。
お母様も!!

4年間なんて終わってしまえばあっいう間です。
4年後にご主人と元気で祝杯を上げてください。
私も最後の学費を振り込んだ時の解放感、忘れられません。
ですが今も奨学金返済の援助してます^^;
ハハハ~

No title

そうだったんですね。
でもご本人がやるだけやったのならば…

私はまだ親になっていないのですが、結婚してちょっとは分かった両親の苦労、子供を持ったらどか~んと思い知るようになるんだろうなぁと思います(・ω・`)

オカメ桜、蕾はだいぶふくらんでいますね。
あとちょっとで咲くかな?
きっとキレイな桜なんでしょうね♡
咲いたら、是非ともお写真を拝見したいです(゚∀゚*)

No title

 お父さん、お母さん…お疲れさまでした~

浪人生も大変だけど、受験生を抱えたご家族もなかなか大変ですよね。でも、進路も決まり、息子さんは意気揚々と明るい学生生活を思い描いているところでしょうね。

学生時代って 「どこに行くか」ではなくて「なにをするか」が問われるんですよね。3人のお子さんを育てたら、家は3軒分か…ご主人もお小遣い減額?でも、お子さんの成長はそれに勝る喜びかも^^

 お酒が減って、お野菜モリモリで、病気知らずなんて~いいことづくめですね!^^

 美味しいお酒、酌み交わしてくださいね~^^

nobi8nさん

結果は残念でしたが、身に付いた忍耐力や知識はこれからも役立つので、この1年間は決して無駄ではなかったと思いたいです。
きっと進学する大学にご縁があったんでしょうね。
二男はなぜか中学の時から神奈川に住みたいと言ってました。
今回住むところ東京ですが、1,2年は横浜に通います。
気付くことはないでしょうが、どこかでnobi8nさんとすれ違ってるかもしれませんね。

私も親に出世払いなんてしてませんよ!
だから子供にも出世払いは期待してません(笑)

ぱぱげーなさん

もうホントに働き甲斐がありすぎて困ってます(T_T)
「鶴の恩返し」久々に思い出しました!
うちの夫の頭髪が最近とみに淋しくなってきたのは、つうのように自分の髪の毛を抜いているためか?!
なんて考えて笑ってしまいました。
いやいや、笑いごとではなく、年齢+ストレスのせいかも(-_-;)

住むところも決まり、息子は新しい生活に夢が膨張してます。
実生活はラクではないハズですが、これもいい経験になるんでしょうね。

nekobellさん

親は出来るなら失敗のない道を選ばせたいと思ってしまいます。
何もわざわざ困難な道を選ばなくても・・・と思うけれど、子供の人生は子どものもの。
本人があえて困難な道を進むと決めたなら、それはそれで頑張ってやってほしいと思います。
親の意見を通して、自分の気持ちを抑えると、きっと後悔するから。
今は残念とは思ってるけど、後悔は少ないんじゃないかな?と思います。
ある意味、いい経験になったんでしょう。

まぁ何たってかわいそう?なのは夫でして(^_^;)
これからは馬のごとく働いて、馬のごとく野菜ばかり食べてもらいます(笑)

おでぶにゃんこさん

一生のうちで、すべての能力と体力と時間を使ってこれだけ勉強することなんて、おそらくもうないと思うので、価値のある1年だったと思います。

まだ始まってもいないけど、早く大学生活終わってほしいです。
親としては地元の大学にしてくれればいいのに~って思ったけど、仕方ありませんね。
末っ子なので上の子たちに比べると甘やかしている所も多々あります。
一人暮らしさせて親離れ、子離れした方がお互いにいいと思います。
4年で祝杯あげられればいいけど(^_^;)

蘭丸さん

そう、本人がやるだけのことはやったという気持ちが大事なのだと思います。
あの時ああしていれば、もっとこうしていればと一生思い続けて後悔するのはイヤですもんね。
本人も納得がいったのでしょう。

オカメ桜、咲きそうで咲きません(T_T)
去年の今頃は満開だったのに・・・
まるで息子の結果を暗示していたようです。
でも寒い冬に耐えた跡には必ず花が咲く!そう思ってこれからの生活を一生懸命送ってほしいと思ってます。

まめはなのクーさん

住むところも決まったので、本人は新しい生活に夢いっぱいのようです。
1人暮らしは親の干渉がないので気楽でいいけど、自分のことは全部自分でしなくちゃいけないので、いろいろ大変だけど、いい経験になると思います。
結婚したら家事は奥さんまかせ~のぐうたら無理解亭主にならないためにも、一度親元を放した方がいいでしょうしね。

小遣い減らされた夫がイチバンの忍耐かもしれませんけど、肥満体なのでコレを機に、痩せてくれたら万々歳です(^^)/

No title


次男ちゃん含めて、ご家族皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。

そして、一旦リセットして また頑張ってくださいね。


失敗や挫折のない人生なんて にゃい! by 幸多  (笑

出せるものには限界がありますからね~
でも 最近は昔に比べて すごく仕送りの額が減っているそうですね。
いずこの親も大変ですなのでしょう。

woojyanさんのダイエットぶりはうらやましいわぁ。
無理はしないようにネ!
手を抜けるところは抜いてください。


No title

woojyanさん、息子さん、お疲れさまでした。

息子さん、頑張りましたね。
これからの学生生活、たくさんの経験をしてもっともっと大きく成長されることでしょう。
親元を離れるとのこと、woojyanさんも淋しくなりますね。

いろいろと大変だと思いますが、どうぞあまり無理してお身体を壊されないようにして下さいね。

秋さん

いろいろありましたが、自分の意思を貫けたことは良かったと思っています。
これからも自分の道は自分で決めて進んで行ってほしいと思います。
あっ、ただしこれ以上親のスネは齧らないと言う条件の上で(^_^;)
出せるものには限界がある~もうその限界を超えてますよ~(T_T)
アベノミクスの経済効果?我が家には全く関係ありません。

仕事の半分はトラックからの鉢花・苗物・水入りバケツに入った切り花の荷下ろし、それから値段を付けたら並べて並べて並べて・・・
筋肉つきましたよ~(^^)/

ぐうたらかあさん

もう引っ越しが終り、一人暮らしを始めていますが、息子が住む場所からうちまでは1時間半くらいなので、帰る気になればいつでも帰れる距離です。
心配ではあるけれど、何でも自分でやらなくてはいけない生活はいい経験になると思います。
この1年、ほとんど家には寝に帰るだけのような生活だったので、いなくなっても今までとたいして変わらないような?
息子がいなくなった分、犬猫と戯れます(^^)/
仕事はテキトーに力を抜きながらやってるので大丈夫ですよ~(^^)v


No title

初めまして。春というのは、気候が暖かくなるだけでなく、大変な時期でもあるんですね。我が家では、学校も就職も終え、あとは永久就職のみとなりました。でもこれが・・・心配ばかりしております。

ピーちゃんこさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
卒業して就職しても、やっぱり心配は尽きませんね。
春は変化の多い時期なので、いろいろ大変なこともあるけれど楽しみでもあります。

ブログ拝見しました。
細かい作業の作品を作っているんですね。
爪楊枝や麺棒で人形を作れることに驚きました!
私も手作りは好きなのですが、大ざっぱな性格なので、なかなか細やかな作品はできません(^_^;)
ぜひまたお越し下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)