山道で出会う

ところどころ日陰に雪がまだ残ってるけど、やっと田んぼまで下りていく道が通れるようになりました。


山道011



やっぱり車の心配のない道はいいね♪


おさんぽ♪018


さすがに私一人でここを散歩する気にはならないけど、リックがいれば大丈夫!
ときどき面白いものに出会いますなに

カワセミ
カワセミ122



野ウサギ
aTQZqJX9dbETaIR1392990355_1392990378野兎



このシッポふさふさの後姿は・・・
xpYONLq_GRbZckS1392973758_1392973799たぬき&


nekobellさんちのだ~ちゃん?!
じゃなくって、タヌキさん。 (↑失礼しました

車で5分ほど行ったところではイノシシが出たとか。
夜行性なので大丈夫だとは思うけど、イノシシに出会うのは勘弁してほしい


こんないかにも自然いっぱいの田舎風景なのに・・・
車を10分も走らせると、東京湾のコンビナートがあります。
海の方から風が吹いている時には、大型タンカーのボ~ッという警笛が聞こえてきます。
この辺りもどんどん木が伐採されて、住宅化が進んでいます。
このままこの自然を残してほしいなぁ。



去年の春、除草剤で絶滅したと思った野生の多葉クローバーの株、なんとか少しだけ生き残ってくれてました。


合格クローバー038 


右の方に5つ葉があるのがわかりますか?
四葉のクローバーの園芸品種は有名だけど、今お店では合格祈願の五葉クローバーが売られてます。
五つ葉が五角を表すので、五角が合格を引き寄せてくれるとか?
わが家では、去年ここから採ってきたクローバーが元気にプランターで育ってくれてます。

二男はおかげさまで私立の第一志望大学に合格しました。
本命の国立はまだまだ先ですが・・・
とりあえず、イチローの名前、返上です

関連記事

No title

おや? こんなところにだ〜ちゃんが・・・(´・ω・`)
いつの間に 外に脱走したんだろう?
うちの周辺も自然が減り 住宅や道路ができて 交通量も増えたので 道に出てきたタヌキが事故にあったりしているようです。
タヌキいるのーっ!?って それまで知らなかったですけど。
住宅地にイノシシ・・・ 信じられないけど 地方でも多いみたいですねー。
元々の住獣さんが住める程度だけでも 自然を残して欲しいな〜って思います。
リック君! イノシシが出てきたら woojyanさん引きずって逃げるのよー!

次男さん 私立の第一希望おめでとう〜♪
woojyanさんが 見つけた5つ葉のクローバー♪
いいことありそうな予感がするよねーo(≧∇≦)o

No title

第一志望校合格、おめでとうございます!!
次は本命ですね!
人事を尽くして天命を待つ、なんて言いますから、これは縁起の良い5つ葉のクローバーが吉報を暗示しているような気がします(゚∀゚*)

まるでトトロでも出て来そうなお散歩道~(´∀`*)
我が家の周辺は、環境はそっくりなのですが、どの道もどう見ても離合できない狭さのアスファルトが敷かれているんです…
片面は山肌が迫り、反対側は一段下の田んぼに切り立った道ばかりなので、逆にお散歩が怖い道ばかり(・ω・`)
フカフカの土を踏んで、肉球にはいい刺激がいっぱいありそうだし、可愛い子達との出会いがあるし、リック君にもwoojyanさんにも良い事いっぱいのお散歩タイムですね♡

No title

あはは~ホントだ、だ~ちゃんだ!^^
ステキな環境でお散歩は、心と体の栄養ですよね。

5つ葉だ~いろんな品種改良で、人間は欲しいものを手に入れてきたんだけど、これでいいのかな~と思うことがあります。
願えば叶うこの現実の中で、変えてはいけないものも人間は「科学」という力を駆使して望むままに変革してきたのですよね。

 私の周辺もずいぶんと環境が激変!「自然」という言葉が今に消えてしまうんじゃないかって思ってしまいます。

 例のおじさんの発言、結局なにが言いたかったわけでもなく、ただ思うところを人を傷つけて話した…とも思えるし、メダルがとれないんだったら、出るな…いずれにしてもアスリートの気持ちを全く考えていない発言だと思っています。
 あの人はこれまで何にの人をこうやって傷つけてきたのだろうと、ふと過去の発言をあれこれ思い出してしまいましたよ…--;

nekobellさん

タヌキって意外と住宅地に住みついているらしいですね。
人の食べ物があるので、雑食性の彼らには都合がいいのかもしれません。
千葉市の青葉の森あたりには、丸々太ったタヌキがたくさんいるみたいですよ。
うちの最寄りのJR駅前には、よくハクビシンが出没してます。
どうしてこんな交通量の多い街中に!?って思うけど、結構食べ物が豊富なのかもしれませんね。

もし散歩中にイノシシが出たら・・・リックは最初だけ吠えかかって、あとは私を残してさっさと逃げてしまいそうなe-350
やっぱりイノシシには会わないことを願います。

蘭丸さん

人事を尽くして天命を待つ! ホントにそんな気分ですね。
残すは本陣のみ! 真央ちゃんじゃないけど、最後まで全力で挑んでほしいと思います。

あまりに田舎風景ばかり載せるので、我が家に来たことがある友人たちは、いったいどこを写しているのかと驚きます。
でもちょっと歩くと、こんな風景がいたるところに残ってます。
さすがに一人で歩くには心細いけど、リックと一緒ならずんずん山の中にも入っちゃいます。
いろんな珍しい発見があって、おもしろいですよ♪
唯一の問題点は、リックの爪が伸びすぎてしまうことでしょうか。

まめはなのクーさん

品種改良、植物ならまだしも、極端に個性的な形態の動物を見ると、なぜこの品種を固定させたんだろう?と思うことがあります。生まれつき障害が出やすかったり、後々病気になりやすかったり、人がそこまで操作しても良いものか疑問に思います。

短いコメントの中で、自分の言いたいことを伝えるのは難しいですね。
イヤな思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。
情報操作で長い間苦しめられた経験があるので、少し感じ方が違うかもしれません。
あの切り取り報道は、「本番で使えない期待外れな子」と思わせます。
でも先入観を排除して冷静に全文を読むと、印象がずいぶん変わるのではと思いました。
あくまで真央ちゃんに関してだけです。
といってもデリカシーのない言葉で傷つけているのは確かで、今までの言動からしてマスコミに取り上げられても仕方ないと思います。
パラリンピックやアイスダンスに関しては、立場をわきまえない無思慮すぎる発言だと思います。
個人的にはこの方の発言を擁護するつもりは全くありません。
擁護しているように誤解されるかもしれないので、コメントは取り消しさせていただきましたm(__)m

No title

こんにちは。

野うさぎやタヌキにも会えるのですね。
素敵な環境です。
どうか、みんなが暮らせる場所を取っておいて欲しい。
人間だけが暮らしている訳ではないのですものね。

5つ葉のクローバー珍しいですね。
除草剤にも負けず…
そんな姿が神々しく感じます。
次男さん、合格おめでとうございます!
本命もきっと大丈夫ですね。

nobi8nさん

普通の住宅地からほんのちょっと中にはいったところに、いきなり田んぼが現れます!
田んぼをする人もだんだんいなくなって、荒れ地になっている所も目立つようになりました。
荒れ地のままならまだよいのですが、すこしずつ田んぼが埋め立てられ、家が建ってます。
10年したら、この自然も見られなくなるかもしれないと思うと、悲しくなります。
このままいつまでも変わらないでいてほしいです。

品種改良した園芸種ではなく、自然に生えているクローバーなので価値があると思います。
ぜひ五角にあやかりたいものです。

No title

息子さん、第一志望合格おめでとうございます。
国立前期試験、今日ですね~

お昼のニュースをみてwoojyanさんちの息子さんのことを思っていました。
どうか実力を出し切って合格を掴み取ってくださいね。

おでぶにゃんこさん

そうなんです、今日・明日が試験です。
まだ家に帰ってきてないんですけどね、「出来た~?」なんて軽率に声掛けてはならないんですよね。
まぁ、態度見ればだいたいわかりますけどね。
後期は受けないので、これっきりです。
私立か国立かで、親のスネの減り方が全然違いますからね~。
どちらにしても、明日もう一日、頑張ってほしいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

息子さん、私立の第一志望大学に合格、おめでとうございます!
この調子で本命の国立も合格しそうですね~!
そっか~、イチロー君の名前は返上ですね~
本当に良かったです!(*´∀`*)

え~っ、woojyan さんちの周りはこんなに自然豊かなところなんですね~
いいなぁ~。野うさぎさんや狸まで・・・。
でも、こちらでも時々見かけるそうですよ~狸さん。
そして大きなネズミ・・・と思ったらヌートリアだったりして・・・。

五つ葉クローバーがあるなんて、初めて知りました。
五つ葉で合格なんですね~。


鍵コメさん

ありがとうございます!
確かに気持ちの上ではラクですね。
さすがにもう1年ってことも考えてないようだし(^_^;)
もう国立の試験も終わったので、本人は久々の自由を楽しんでいるみたいです♪
結果はね~???

自然の五つ葉は珍しいので、見つけるとなんか嬉しいですね。

ぐうたらかあさん

ありがとうございます。
この調子で・・・といきたいところですが、人生そんなに甘くないようで(^_^;)
でも本人はやり終えたのでスカッとしたものです。
とりあえずイチローからジローになることはないようなので、親としてもヤレヤレです。

うちの周りは、普通の住宅地なんですけど、ちょっといくと山あり田んぼありの、のどかな田舎風景があります。
でも平な所からは、コンビナートの高い煙突も見えるので、写真で見るほどには環境のよい所ではありません。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)