力関係

昨日は雪が降ったりやんだりの寒~い日でした。

寒い時、いちばん暖かい場所を確保するのは、やはりこの方


ヒーター前0113 


幸多はというと、ココ


力関係112



2ニャンの力関係がわかる?
はい、我が家は猫も人もオンナの方がエバってます

だけど、どうしてもエルに譲りたくない時は、幸多も拒否する。

にらめっこ735



幸多が本気を出すと、やっぱり幸多の方が絶対強い。
エルもそれがわかっているので、うなっても幸多が引き下がらない時はさっさと逃げる。
そうやってお互いケンカにならないように、上手くやってるんでしょうね。




ニャンコがいると、こんなことがあります。
キャットウォークのすぐ下に置いてあったホヤの鉢が・・・

I8ZFvFmifWIQZ121391525563_1391525795kokoniatta.png


こんな無残な姿に・・・

落下007



なにかとお掃除しなきゃならないことが増えたので、去年末、国産の棕櫚箒(シュロほうき)の2本セットを買いました。

  http://item.rakuten.co.jp/realjapanprojectstore/y002km012f/

ほうきとしては、かなりなお値段だし、中国産の安いものもある。
迷いに迷ったけど、買ってよかった~
しっかりとした職人技で、20年くらいは使えるらしい。
見た目もかなり好きです♡

普通の座敷ほうきよりもずっと細かいゴミが集められるので、ほうきというよりクイッ〇ルワイパーのような感じ。
夜でも音を気にせず、ササッと掃除できるので気に入ってます。
(決してホウキ屋さんの回し者ではないですよ)


関連記事

No title

棕櫚の箒、使い心地がよさそうですね。
ホームセンターで買った我が家の外箒は穂部分が掃く度に抜けて抜けて・・・掃除しているのか汚しているのか。エンドレスなんです。
やはり一度いいものを買うと時間もお金も節約できるということかもしれませんね。

No title

ヒーターの前のふたり位置がおもしろい~

我が家はいつもうなるのはしんのすけ、逃げるのもしんのすけです。

しんのすけは、はなちゃんにうなり、そらちんに唸り忙しいですよ(爆)

ほうき、ワックスがけの効果もあると言う点にかなり私も興味持ちました。



No title

使いやすそうな箒ですね~♪
色んな箒があるけど 使いやすさと実用性を兼ね備えた 納得のいく箒ってお高いのよね。
以前 私はほうき草(?)で 車庫の隅を掃く箒を作ったりしてました♪
いつの間にか 雑草と間違われて 父に抜かれちゃったけど(T_T)

エルちゃん 特等席だね~(* ̄m ̄)
うちと同じ光景だ~ (*-∀-)ノ゙
ちなみに私が幸くんって感じかな。
鉢を落とした時に怪我しなくて良かった~♪
掃除はね・・・ 大変だけど 私達が頑張ればいいんだけど 怪我はね 気をつけて欲しいですよね。
エルちゃんと幸くん うまく折り合いをつけられる性格で良かった!
女の子同士じゃ こうは上手くいかなかったかもしれませんもんね♪

No title

こんにちは。

幸ちゃん、そもそもマットからはみ出ている!笑
猫さん達の力関係ってありますよね。
譲れないことは譲れない!
そんな風にバランスをとっているのですね。
お利口さんだなあと思います。

ほうきは大事ですね!
ちょっと前に300円くらいでほうきを買ったのです。
どんどん、「ほ」が抜けちゃって…
掃除している側から散らかっていくのですよ。涙
高いけれど、長持ちして使いやすいならば、
そのほうが絶対良いです!(経験者は語る)

No title

力関係、実力は幸多君の方が上なのに、それを行使しないところがエライよね。力ずくでどうにかしてやろうと行使するのは人間だけかもね…

 棕櫚の箒って、優しいんだよね。私、掃除機より箒派です^^

No title

我が家ではすぐに掃除機使っちゃうのですが(箒がよくある外国製の安物なので、掃いているとどんどん抜けてっちゃうんです…)、こんな素敵
な雰囲気の箒があったら、箒派になっちゃいそうです(´艸`)♪

エルちゃんと幸多君はうまく折り合いを付けているんですね~。
こうして見ると、人よりも猫の方が、ずっと賢いのかも…なんて思っちゃいます(゚ω゚*)

ぱぱげーなさん

私もホームセンターや100均で安~い箒ばかり買って使ってました。
どうせすぐダメになるんだからって思ってたから。
でもやっぱりいいものは違いますね~。
使い心地もいいし、なんたって高いので大事に使おうって意識が働きます!
20年使えたら、安い買い物ですよね。
丁寧に使えば、もう死ぬまで箒買わなくていいかも?!

おでぶにゃんこさん

しんちゃん、唸って逃げて・・・毎日忙しい生活をしているみたいで(笑)
おんニャの子パワーに負けないように頑張ってるのかな?
実力ではしんちゃんの方が強そうな感じがするけど、そらちゃんは強敵になりそうな予感。

ワックス効果についてはまだ実感はないんですけど、隅っこの猫の毛はよく絡め取れて使い勝手がいいです。
掃除機嫌いのうちの猫たちも逃げずにじ~っと見てます。

nekobellさん

今までほうきなんてちゃんと使えればいいくらいにしか考えてなかったので、ホームセンターでテキトーに買ってました(^_^;)
調べると、いろいろなほうきがあるのでビックリ!
そういえば、うちの母もホウキ草でほうきを作って使ってます。
たいてい冬前に強風で飛ばされて、行方不明になってますが(^_^;)

本気で格闘したことがないけど、幸多の方が強いってことはエルだって本能的にわかってるんでしょうね。
女の子同士だと力の差がないので、かえって張り合っちゃうことがあるのかもしれませんね。

nobi8nさん

確かに猫たちにも絶対譲れないポイントがあるようです。
ええっ?これ譲っちゃうの?ってこともあれば、仲良く使えばいいのにって思うこともしばしばです。
でもきっと猫同士、うまく折り合いをつけてやってるんでしょうね。

ほうきには無頓着だったんですけど、やっぱりいいものは使いやすいですね。
というより、いままで安いものしか使ったことなかったので使用感の違いなんて考えてませんでした。
うちの猫たちは掃除機嫌いなので、ほうきが大活躍してます(^^)/

まめはなのクーさん

最初の頃は、いかにも幸多の方が遠慮していたような感じでしたけど、今は幸多もだいぶ自己主張するようになってきました(^_^;)
確かに実力行使すれば、何でも幸多の方が思いどおりにすることが出来るはずなのに、そうしないことが猫同士の思いやりなんでしょうね。
人間でも動物でも、本当に強いものは弱いものイジメなんてしないですもんね。

ほうき、使いたいときにササっと使えてエコで、ほんといいですね、見直しました!!

蘭丸さん

ずっとダイソンの掃除機ルンバが欲しいと思ってたんですけどね、ああもういらないって思うようになりました。
箒としては高いけど、20年使えればむしろ安いし、なんたって使いたいときにサッと出して使えるのがいいですよ~

狭い空間で上手くやっていくため、猫同士で知恵を働かせてるのかもしれませんね。
ほんと、人間の方が見倣わなくてはネ。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)