仲良くなろう大作戦

掃除しにくくなるのでどうしようかな~と出すのをためらっていたコタツ、昨年末についに出しました

我が家の2匹の猫さま、いつも微妙な距離感を保って生活しています。

キャットウォークの上
キャットウォークの上00029 



まぁこれはこれで問題はないんだけど、せっかくだからもうちょっと仲良くしてほしいな~なんて考えてしまったわけです。

そこで登場したのがコタツ
寒い日には一緒に入るとあったかいよ~

コタツのヒーターをそのまま使うと弱でもかなり中が熱くなるし、ホットカーペットは電気代が~。
そこであの電気代1時間0.1円のアンカを2個投入。

コタツの敷き布団にアンカをのせて、その上に毛布をのせて、コタツと掛け布団をセット。
ほどよく暖かくていい感じ~
さすがに猫さま、暖かい所にはすぐやって来る。

最初の頃はエルが先に入ってる所に幸多が入って来ると、ウ~っとエルの唸る声が
でも幸多が入ってる所にエルが入って行っても幸多は怒らない
エルも少し改心したのか?近頃はだいたい一緒にコタツに入って寝てます。 


004炬燵のなか



で、私もコタツに入りたいワケですが2匹が陣取って足を入れるスペースがない!!
しかたなく、そ~っと幸多のお腹の下に足をすべりこませると、これが何ともあったかい。
ただし、数分で足がしびれてくるけど

幸多とエルを比べると、幸多と寝る方がお布団が暖かくなる。
エルは朝まで一緒にお布団の中に入って寝ているけど、幸多は熱くなってお布団から出て行く。

うちの夫も寒い寒いと言いながらお布団に入っても、5分もしないうちに足先までポカポカ。
私はいつまでたっても足が冷たいまんま。
平熱は私の方が高いのに・・・代謝の違いなのかなぁ?

仲良くなろう作戦、成功か?と思えたけど、コタツから出ると、相変わらず50cmの距離。
春までに、もうちょっと進歩するかな?


関連記事

No title

省エネ炬燵作戦、ナイスなアイデアですね。
エコポイントを差し上げたい!
炬燵の外では離れていても、内ではあのデレデレ寝相なのですから。
二人の春は近い!

No title

うちも簡易コタツですから~(* ̄m ̄)
しかも普通のテーブルに 湯たんぽという まさにその場しのぎ(笑)
暖をとっていただくため あれもこれも敷いたり掛けたり 掃除は大変だけど 快適な空間で過ごしていただくためならば♪
キャットウォークの上の幸くん・・・ なんちゅ~恰好してるんだ!?
コタツで寝てる顔も 安心して寝てるからなんだけど 笑わせてくれますよね~!
お笑い系の幸くんですね♪
woojyanさん エルちゃんと幸くんは仲がいいと思いますよ~!
唸ったって ちびっと距離があったって 同じ空間で こんなに寛いでるんですから~(*・∀-)b
うちなんて 未だにぺるると親子は同じ空間で寝たりしませんからね~(+_+)

No title

我が家はこたつずいぶん前から出してるのに距離感は縮まらないままです(泣)
しんのすけが入ってるとはなちゃんが遠慮して入らないし、そらちんが入ってるとしんのすけが嫌がって入らない。
4にゃんがそれぞれバラバラ^^;ととちゃんは別にして3にゃんだけでも仲良くしてくれたら私も楽なんだけど・・・・


こうくんおなかの下に足を入れても怒らないなんて良い子ですね~

No title


愉快だわ~♪

写真からエルちゃんと幸多君の距離と心理が見てとれます。
good なタイミングで撮れてますね~

幸多君の幸せ度が半端ない(笑

ウチも最初は電気代のお安いアンカだけにしてたんだけど、
みーちゃんの体が冷たくなっていることも!
コタツ布団が断熱してて、中の空気が冷たいの。
それで今はコタツのスイッチを入れてます。熱すぎるかなぁ。


わたしも足が冷えて~(-_-;)
庭仕事した後も足が冷え冷えで。

足湯がいいかもだけど、いろいろ履いてるから面倒くさい。アハハ

No title

こんにちは。

幸ちゃんは、大らかな優しい猫さんですね。
woojyanさんが足を入れても暖めてくれるのね。
エルちゃんもそんな幸ちゃんの態度をみて、
徐々に安心してくれるのではないかしら?
ふたり、きっと仲良くなれると思います。

あーく氏も初めてぱんちゃんを見たときは、
「シャー」と言い逃げしていましたから。笑

コタツであったまるふたり、素敵な写真です。

No title

素晴らしきコタツマジック☆ですね!!
トトはコタツが苦手なのですが(中でファンが回っているのがお気に召さないようです)日本のネコの冬と言えば、コタツですよね♪

エルちゃんの憮然とした表情がいろいろと物語っているようですが(´艸`)、幸多君の寛いだ寝姿は、なんとも気持ち良さそう(´∀`*)

私も冷え症なので、寝る前30分程はお布団に乾燥機をかけて暖めてから寝ています。
(その代り、エアコンは入れないので、部屋は恐ろしく寒いですが…)
お布団が暖かいだけで、足の冷えがそれほどは気にならずに眠りにつけますよ~(゚∀゚*)♪

ぱぱげーなさん

12月から1月にかけて、家族みんなが家にいることが多かったので、電気代がエライことに!!
人間同様、猫たちにも省エネに協力してもらわないと(^_^;)
なんたって一番暖かいのは、幸多のお腹の下ですけどネ。

仲が悪くてケンカするわけではないんですよ。
でも、いろんなブログで目にする猫団子に憧れちゃうんですよね~。
高望みし過ぎかなぁ?


nekobellさん

やっぱり猫にはコタツ!!いいですよね。
日中は私がいても、ほとんどこたつの中でお昼寝してます。
コタツの中でくっ付いてるかと言うと、やっぱり離れてる。。
おんニャのこはなかなか気難しいですね。

幸多は体型もメタボだし、夫と一緒に横になってる姿なんてそっくりです(笑)
座ってる姿も寝てる姿もほんとオッサンくさい。
なぜかお笑い系にしまうんですよね~。
もう少し痩せて、カッコいい系で売り出したいと計画中ですが、いつになることやら(^_^;)

おでぶにゃんこさん

エルがしんちゃんと同じ性格です(笑)
でもまわりがおんニャの子のしんちゃんと違って、うちは相手が空気読まないヤツだから(^_^;)
幸多はエルに唸られようがかまわずズンズン中に入って行ってます。
たぶんエルのことなんて別に怖くないんでしょうね。

幸多は大らかな性格で、私が何かしても怒ったり拒否したりすることがほとんどありません。
幸多のメタボなお腹はあったかいですよ~

秋さん

この50cmの距離がなかなか縮まらないんですよ~
拒否してるのはいつもエルの方だけど、ひとりっこ生活の時にさんざん甘やかしてきたから、しかたありませんね。
エルもそれなりに頑張ってるんだろうし。

仕事場は、屋根はあるけど壁はあるようなないような…風の吹きぬける場所です。
仕事の時は平気なのに、自宅の庭仕事は寒すぎて、ただ今放棄中です。
あっ、「ただ今」じゃなくて「ずっと」でした(-_-;)

nobi8nさん

幸多は何をされてもほとんど抵抗せず、よほどいやな時は逃げていくと言う感じです。
性格的には大らかで扱いやすい子だと思います。
ただデリカシーがない(笑)ところがエルの気にさわるのかも?
おんニャの子は繊細だから。
そのうちもっと仲良くなるかもしれないと思ったり、高望みし過ぎと思ったり。
あとは猫同士におまかせするしかないんでしょうね。

男の子同士は相性が合えば一番仲良くなれると聞いたことがあります。
あーくんとぱんちゃん、気が合ったんでしょうね。

蘭丸さん

猫はみんなコタツが好きなのかと思ったら、トトくんは苦手なんですか。
家族みんなで使うコタツだと、コタツの電気を入れないでアンカを使うというわけにはいかないですもんね。
写真を撮るためにコタツ布団を開けたら、エルはすぐに起きたけれど、幸多は寝たまんま~。
やっぱり性格の違いなんでしょうね。

なるほど~、寝る前に乾燥機ですか。
私は寝る直前にお風呂に入って、布団に直行です(^_^;)

No title

 エルちゃん、唸るくらいで幸多君の存在を認めてくれてるんですもん、エライよ~いい感じの仲良しなんじゃないかな?うちのハータンなんか「あたし、猫って嫌いなのよね~--;」って蹴散らかしてくれてますよ~
 幸多君は自分が後から来たことで遠慮もあるのかな?でも、赤トラの子って、気のいい子が多いから、エルちゃんとも仲良しになっているつもりなのかもしれないわね^^

 このコタツ、いいわね~ニャンコ用にはこのくらいの方が、お気に召していただけそうだな~

 

まめはなのクーさん

これも一種の仲良しなのかな~?
多頭飼いが初めてなので、これくらいなら大丈夫!のラインが良くわからなくて・・・唸ってるだけで、ヒヤヒヤしてます(-_-;)
ホントにけんかしたら、オス猫にかなうはずないのに、おんニャの子は気が強くってプライドが高いんですよね。
これは人間界も一緒?(笑)

このコタツ、人間用には少し暖かさがものたりないけど、猫がず~っと中で寝ているにはちょうどいいみたいです。

No title

仲良くなろう大作戦、大成功ですね~
やっぱり暖かいところには猫が集まる!
少しずつ、エルちゃんと幸くんの距離が縮まっていますね。
大丈夫、その調子で行けば次の冬には猫団子になってるかも?

うちのミケさんとこうめちゃんの仲はというと・・・
10年たっても犬猿の仲!
猫同士なんだけどねぇ・・・

ぐうたらかあさん

猫同士でもやっぱり相性なんでしょうね。
ミケさんと小梅ちゃん、もう10年来の仲なんですか。
何かと女同士の方が面倒くさいのはどこの世界も同じなんでしょうか(-_-;)
うちもエルの方が打ち解けないというか、近づかないで~オーラを出してます。
猫団子になれるかどうかはエル次第?
今季はまだまだ無理そうなので、来季に期待です!
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)