新らしい首輪とリード

明けましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしたか?

元日は湯島天神に行ってきました、夫が!
そして合格祈願の赤いお守りと鉛筆1ダース買ってきました。
 

0040湯島天神お守り    0037湯島えんっぴつ
やっぱり最後は神頼み

イチローは元旦から模擬試験を受けに行きました。
受験生はたいへんだ~、でもテストの監督官も休み返上でホントお疲れ様です。

私はというと・・・猫の首輪と犬のリード作りしてました。
年末はいろんなブログで、ワンニャンに新しい首輪をプレゼントの記事を見ました。
幸多にも首輪したほうがいいな。
もし脱走しても、あっ飼い猫なんだって思ってもらえるし。

幸多が来るずっと前に作った猫用首輪が5つほど手元にあったので、幸多に付けてみたところ・・・
な、なんと幸多には短くて使えない!!
おデブ幸多、首まわりも太過ぎです

唯一使えたのがコチラの花柄 リバティもどき(笑)

花柄首輪DSCN2960_edited-1
顔の肉がのっかってる~



うん、なかなか可愛い
でもね、トラの和猫といえば、やっぱり唐草模様でしょ!!
ってことで、作りました、唐草模様の猫首輪。

ところが普通サイズの巾(1cm)で作ったら、幸多の首が太すぎて、なんだか細いヒモを巻いてるみたいに見える
ということでもう少し太目に作り直し。

夫がレース付けちゃえば!と言うので、まさかのレース付き唐草首輪のできあがり!
あ、ありえない?! 

唐草首輪DSCN3071_edited-1 

  
いいの、いいの、気にしない。
幸多は首輪ををしても、全然いやがらない。 

今回だけ、お正月特別バージョン
お正月特別バージョン 

 

せっかくだから、エルにも以前作った首輪をしてみることにしよう。
 

スカーフは取り外せます
スカーフつきDSCN2948



う~ん、やっぱりエルには和柄が似合わない。
と写真を撮ろうとしたら、首輪を付けられたことが気に入らなくて・・・
あ~、蘭丸さんが言ってた状態になっちゃった

出たな、妖怪・赤舌~
妖怪赤舌DSCN2946_edited-1



 エルは最初の1年くらいは、ちゃんと首輪してたんだけど、毛が擦れてやめました。

首輪使用中、7か月くらい?の頃、可愛かった~
11年2月206



脱走時のことを考えれば首輪があった方がいいんだけど・・・
長毛にゃんこさん、首輪してますか?


それからリックのリードもだいぶくたびれてきたので、作りました。
(実際はもっと明るいレインボーカラーです。)

リード3種DSCN3065_edited-1

左から長さ90cm、10m、1、7mのリードです。
1,7mは普通のお散歩用。
10mのロングリードは、海とか野原など広~い場所に行った時に使用。
リックくらいの大きさになると、ロープ部分が細いフレキシブルリードは強く引っ張られると切れそうな感じがして、私は怖くて使えません。
そして90cmの短いリードは、病院専用


qKs_Rv6ZPBpdy701388816568_1388817000doyoyon.jpg 


じゃあ、今年も元気にすごそうネ。
みんなが元気に過ごしてくれるのが、お母さんは一番うれしいよ~♪

みなさんも今年1年楽しくお過ごしくださいネ。

今年もまた、とりとめのないことを書いていきますが、どうぞよろしくおねがいします。
関連記事

No title

今年もよろしくお願い致します♪
可愛い首輪ですね〜♪
唐草模様にレースも ありえなくないですよ!
なかなかいいじゃないですか! 可愛いです♪
エルちゃんも やっぱり首輪はNGなんですね。
うちのだ〜ちゃんも毛が絡まってNGです(>_<)
何も身につけてなくても 絡まって毛玉ができるので
首輪は諦めてます(T-T)
woojyanさんは 器用で羨ましい!
私はミシンを出すことすら 面倒で(笑)
湯島天神の懐かしい鉛筆!
職場が近いんですけど 近いとなかなか行かないんですよね。
今年はビシッと 決めてくれるよね♪
頑張れ 次男君ー!!!

nekobellさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

長毛の猫さんの毛って、ものすご~く柔らかくて細いですよね、幸多の毛質とは全然違います。
今まで飼った犬もみんな柴とか和犬の雑種だったので、ゴワゴワした毛質だったし。
毛玉なんて、エルを飼って初めて経験しました!
ほんっとに羊毛フェルトをチクチク刺したみたいな状態になってビックリです。
せっかく可愛い首輪をしても、全然見えないし。。
ホントは首輪した方がいいのはわかってるんですけどネ。

nekobellさんは湯島天神の鉛筆を使ったことがあるんですか?!
そうそう、今年こそはビシッと決めてもらわないと!!

No title

ご家族のみなちゃんがちょっとずつ新しいものに切り替えて、新年らしいではありませんか!
首輪やリード一つでわんにゃんちゃんたちの雰囲気がプチっと変わるものですね。幸多君、照れくさそう。
カメは・・・我が家も何かしてやりたくてもしようがなくて、う~ん。

息子さんの入試準備もラスト・スパートですね。
後は体調管理だけ。実力を思う存分大暴れできたらこっちのもんです!!
親子でファイトだあv-22

No title

あけまして、おめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。e-466

唐草模様、良いですね!
レースが付いているなんて、斬新でステキです!
幸ちゃんの色に映えていて、新年のお飾りも付いて、
良い首輪もらったね!
エルちゃんのスカーフ仕立ても良いですね。
なんだか、恐ろしいお顔になっているけれど。笑

リードも作れるのですか!!
ハトメ?で止めるのかしら?
すごい、驚きました。笑

No title

新作の首輪ですね♪
実はトトの首輪探しをしていた頃、以前woojyanさんのブログで拝見した唐草模様が印象深くて、探してみたのですが、なかなか見つからないものですね~(・ω・`)
幸多君、お似合いですよ~(´艸`)ワイルドなのにフリル付きなんて、ギャップ萌えしちゃいます♪

私も以前からwoojyanさんのブログにリンクを貼らせて頂きたく思っていたのですが、言い出す機会を逸していました。
改めて、リンクさせて頂けると嬉しいです(゚∀゚*)♡
そして、お返事を待たずに、リンクを貼らせて頂きました…事後報告ですみません(゚∀゚;)

エルちゃんの赤舌…せっかくのべっぴんさんが…∑(゚ω゚;)
赤舌になると、みんな同じお顔になっちゃうんですね~(^_^;)

ぱぱげーなさん

首輪を付けてるだけで、いかにも飼い犬・飼い猫らしくなりますよね。
知らない人が見ても、野良だとは思われない印となりますもんね。
エルはどんな首輪も隠れてしまうけど、幸多はいろんな首輪が楽しめそうです♪
ぜんぜんイヤがらないし。
だんだんエスカレートしてしまいそうな自分がコワイ(-_-;)

息子の方は、なんだか吹っ切れたような感じで、それはそれで心配なんですが・・・
いまさらジタバタしても仕方ないので、静観してます。

nibi8nさん

こちらこそよろしくお願いします。

唐草にレース、斬新ですよね(^_^;)
ミスマッチだと思うんですが、調子に乗って、ついやってしまいました。
幸多は茶色以外なら、どんな色でも大丈夫だと思うので、これからもいろいろ試してみたいと思います。

リードは猫の首輪よりも大きい分、作業が細かくなく、ラクに作れます。
リックの力でも縫い目が切れないくらい丈夫にミシンで何度も縫ってるんだけど、ハトメやカシメを使うと何となくプロっぽく見えるので使いました(笑)

蘭丸さん

トト君も唐草模様が似合いそうですね。
唐草の首輪って見つからないんですか?
いかにも和猫に似合いそうなので、ネットショップなどでたくさん売ってるのかと思ってました。
いつかもう少し時間が出来たら、首輪のプレゼント企画をしますね♪

蘭丸さんのブログで赤舌を見たばかりなので、首輪を緩めに付けてはいけないって思ってたのに・・・
可愛いスカーフ姿のエルを撮ろうとカメラを剥けたら、最初に撮れた写真がコレですよ~(T_T)

No title

幸多君、首輪もOK!のおりこうさんなのね^^
可愛い乙女の花柄~カワイイ^^

 赤トラさん、ミケさんって和柄が似合うのよね~
でもエルさんは首輪があると…たしかに毛玉がね…

 手作りの首輪をしてもらえる子って、なんて幸せなんだろう~


 ステキな首輪を手作りできちゃうなんて、すごいな~^^!


今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

作っちゃいました!!っと簡単に言われるwoojyanさん、さすがです!!
そしてどれもみんな素敵!!
売れますよ~

そらちゃんもエルちゃんと同じ方法ですぐに首輪はずしてしまいます
^^;
ととちゃんにもそのうち首輪したいけど・・・いつになるやら^^;

No title

あけましておめでとうございます
今年も読み逃げが多いと思いますが
宜しくお願いします (すみません)

うちの長毛猫(チンチラ)さんも首輪ダメでした
というか身体にくっつく物が嫌みたいで
首輪や頭につけたリボンも 高速蹴りケリして外そうとしてました
流血しそうな勢いでしたよ(゜o゜)
毛玉もすごくて ブラッシングも間に合わず いつもチョキンチョキンe-104
ほんとなら豪ジャスな首周りは 特に残念な事になってましたね
エルちゃんはお口ではずすんですね しかもねたまま(笑)
蘭丸さんのブログにおじゃまして もう一度写真を見て漸くわかりました
そういえば ゆるく首輪をしていると事故の危険があると聞いたことが・・・(何かに引っかかったり) 心配しすぎかな?
手作り唐草レース付首輪 なかなかすてきですね!
幸多くん 首輪嫌がらなくて良かったです

次男君 願いが叶うといいですね ファイト!(^^)!

PS:幸多くんのどっしりした後姿かっこいい~♪

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしく~♪

woojyanさんはすごいなぁ!
何でも作ってしまうんですね^^

唐草模様にレースなんてなかなか思いつきませんよv-10
それが似合う幸多君。 親孝行、お母さん孝行?
やっぱり幸多君は幸せ運んでくるような気がしますね。

リードもこれだったら大丈夫だ~
リック君のお顔が乙女みたいにキラキラしているのは
陽射しのせい?
お正月だから?(笑

ご主人の気遣いが嬉しいですね。

No title

凄い凄い!
woojyanさん、大工仕事だけじゃなく何でも作っちゃうんですね~
早速クリエイティブじゃないですか~!(*´∀`*)

幸くん、唐草模様がよく似合ってますよ~
リックくんのリードもカラフルで素敵です。
使う時によって、長さを変えてあるんですね~
手作りならではのアイディアですね。

woojyanさん、今年も色々なものを手作りされるのでしょうね~
楽しみです!(´∀`)

息子さん、元旦からご苦労様です!
みかんをいっぱい食べて風邪ひかないようにね~!

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。かなーり遅くなってしまいすいません。

かわいい首輪ですね!こう君、唐草模様が似合いますね。
リードと首輪、うちも7年使ってるのがそろそろくたびれてきてるので
新しいのをと思っていましたが、自作出来るとは!
好きなデザインを選んでアクセントも好きなものが使える、長さも使い勝手で選べるのは自作の強みですよね。早速作ってみたいとおもいます。
woojyanのブログを拝見してると、本当にいつも勉強になります。
今年も楽しみに拝見させていただきますね。

まめはなのクーさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

幸多はだいたいのそ~っとしているので、首輪も付けていることがわかってるのかどうか(笑)

確かに、ミケさんも和柄が良く似合いそうですね~
おんニャの子なら、赤い唐草模様もいいですね。
和柄が好きなので、エルに付けたいと思ったけれど、やっぱり長毛の外人顔には似合わないんですよね。
といっても、首輪そのものを拒否されちゃったので、関係ないですけど(-_-;)

おでぶにゃんこさん

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

以前、友達と一緒に手作り品をフリマで売ったことあります。
遊びでやるなら面白いんですけど、利益を出そうとすると無理~~。
手間がかかる割には、高い値段は付けられないし。
今はもっぱら自分の家の子用か、お友達にプレゼント用に作るだけです。
でも、手作りはやっぱり楽しいです♪

エルが拒否した赤い首輪、ととちゃんに似合いそう。

うらら姫さん

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
読み逃げ、ぜんぜんかまいませんよ~。
私も、読み逃げしてるブログの方が多いですから(^_^;)

うららちゃんはエルよりも毛が長かったから、たいへんだったでしょうね。
気をつけてても、いつの間にか毛玉が出来てるんですよね、しかも気づいた時にはもう切るしかない状態。
エルも体に付けるもの、すべてがイヤ!なので、首輪もリボンも、もちろんコスプレも無理です。
幸多は増々どすこい体型になって、まぁまぁ首の太いこと!
体の長さはそれほどないので、ドラえもんみたいです(笑)

秋さん

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

一応何でも作れるかどうかチャレンジしてみるんですけどね。
裁縫にしても木工にしても基本がわかってないので、超自己流です。
とりあえず、見た目良ければすべて良し!(笑)

唐草にレースは??って思ったけど、夫が言うんだからやってしまえ~
人様から笑われたら、夫のせいにします(^^)/
幸多、金運と合格を運んできてくれるといいな。

ぐうたらかあさん

そうそう、ぐうたらかあさんが紹介していた星占いで、クリエイティブなことをするように言われてたから、さっそく作りました!
今年1年、いいことあればいいな~。

久しぶりに作ったけれど、やっぱり手作りは楽しいですね♪
でも、私が作るものって、なぜか普通じゃないんですよ(^_^;)
粘土も面白そうだなって思ってて、ブログ村の粘土のカテゴリーを見たりしてます。
作り方のコツとか、いろいろ教えてくださいネ。

よしでんさん

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

首輪もリードも、犬服を作るよりもず~っと簡単にできますよ。
今回はレインボーカラーのポリプロピレンテープを使って手抜きしちゃったけど、綿テープにチロリアンテープを縫い付けて作れば、すっごく可愛いものができます!

1、7mのリードは、半分の長さの所にもう一つ手が入るよう輪っかにしてあります。
人通りの多い道を通ったり、人や犬が来た時、リードを短く持てるようにしました。
自分の使いやすいようにできるのが、手作りの強味です!!
作ったら、見せてくださいね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

大丈夫ですよe-348

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

首輪作ったり、すごいなあ
私はズクがなくて(これ方言だ)やる気?意欲?がなくて
どうも何も出来ずに、ただダラダラと動物相手に生活しています
これじゃあ、息子と一緒だ…

息子の事では驚きました
私のブロクにお返事書きました
ただただびっくり(笑)

鍵コメ②さん

やっぱり首輪は拒否ですか。
もしかしたら、まったく気にしない子と絶対拒否のどちらかに分かれるのかもしれませんね。

お仕事忙しそうですね。
また連絡しますねe-348

きゆこさん

ズクがないって初めて聞きました。
きゆこさん、ズクありますよ!
パッチワークとか羊毛フェルトとかいっぱい作ってるのに~。

まぁホント世の中、広いようで狭い!!e-451
どこでどういうつながりがあるかわからないものですね~
あっという間の1年で、センター試験目前になってしまいましたね。
お互いに良い報告が出来るように頑張りましょうがんばってもらいましょうe-280
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)