いろんな木の実

朝は忙しくて、ギリギリの時間になってバタバタと家を出る。
玄関まで行って、あっ、携帯忘れた!と2階に駆け上がる。
部屋に入ると、うう~っ、部屋中にカメムシの匂いが充満してる。。。
出掛けたと思っていた私が戻ってきたので、幸多がすり寄って来た。
エルは・・・あれっ?隅っこの方でしょぼぼ~んとしてる、おかしいぞ~。

エルの手を取って臭ってみたら、強烈なカメムシの臭い
大急ぎでペット用のウェットティッシュで手をゴシゴシ拭いて、仕事に向かった。
エルの手は拭いたけど、私の手を拭いてなかった
車じゅうがカメムシの臭い、あぁもう勘弁してよ~。
犬猫がいると、きっと同じ経験している人がたくさんいますよね?!


さてさて今日は仕事が休みだったので、リックとゆ~っくり山の中を散歩してきました。

yokogao107.jpg
横顔もカッコイイぞ~


それでまたまた、山にある草木の実を探してみました。
本日我が家周辺で見られたものだけです。
さぁて、名前がいくつわかりますか?
答えは一番最後にあります。
 (写真をクリックして大きくして見てくださいネ)

~初級編~
           ①                 ②
Aucuba japonica118  Kadsura japonica087 

           ③                 ④
Dioscorea japonica130  Ardisia japonica
 

~中級編~
          ⑤                  ⑥
CIMG3534_edited-1haykuryou.jpg  Rhynchosia volubilis124

                                     ⑦                  ⑧
 Pollia japonica127   Hedera rhombea098


~上級編~
           ⑨                 ⑩
Deutzia crenata092  Arisaema urashima




明日は東京地方でも雪が降るかもしれないとか。
この辺りはどうかなぁ?
寒さに弱い植物を家の中に入れたら、そりゃもうすんごいことになってしまいました
次回、おうちジャングルの現状をついに公開します


(答え)
①アオキ
②サネカズラ(ビナンカズラ)
③山芋
④ヤブコウジ
⑤カラタチバナ
⑥タンキリマメ
⑦ヤブミョウガ
⑧木ヅタ
⑨ウツギ
⑩ウラシマソウ

関連記事

No title

名前がわからなかった実も 名前がわかりましたー!
あれって 山芋だったのか~(*¨*)
見たことがある実は7つありましたよ(*-∀-)ノ゙

カメムシ本体はどこにいったのぉ~(((゚Д゚)))
エルちゃん・・・ まさか・・・ まさか・・・
あの独特な激臭は 洗ってもなかなか落ちませんよね(T_T)
エルちゃんの しょぼぼ~んの原因はニオイ?
幸くんは ニオイの中で普通にしてたのかな(* ̄m ̄)
リック君達 ワンちゃんは嗅覚がいいから大変なんだろうな~?
うちは じーっと観察派が多いので 手を出すことはないので
安心だけど 虫が苦手な私は外に出すのが大変かも~!
カメムシ くさいぞぉ~(((( ;゚Д゚)))

No title

こんにちは。

1のアオキと8の木ツタは、子供の頃遊んでいた
公園で見たことがある実だと思います。
名前を知らなかったので、勉強になりました!

カメムシは、臭いらしいですね。
以前、背中に乗っていたことがあるのですが、
周りの人がとって、逃がしてくれたので、ニオイを嗅いだことがないのです!エルちゃんがシュンとしちゃうくらいなので、強烈なのでしょうね。幸ちゃんは助けを求めていたのかしら!

No title

おぉお~…出勤前にカメムシ騒動は、勘弁ですね(^_^;)
カメムシにちょっかいかけると言ったら幸多君…と思いきや、エルちゃんとは意外ですね。
カメムシの臭いは、キレイキレイの液体ハンドソープですら3回洗わないと落ちませんでしたよ~|||(-_-;)|||

ウラシマソウって、花みたいなの(釣竿と糸みたいなのがニョ~ンと伸びている状態)は見た事あったのですが、実がなっているのは初めてみました~!
サネカズラって可愛いですね(´∀`*)♡

nekobellさん

今年はうちの周りの山では、山芋の花が大量に咲いてました。
写真の山芋のサヤは中の方がキラキラしていてきれいなので、リースに使ってます。

カメムシは夜になったら部屋の電灯の周りをブンブン飛んでいたので、怒らせないようにそ~っと捕まえて、外にポイッしました。
テントウムシくらいの小さいカメムシではなくて、1㎝以上ある大きい方。
あまりの臭さにエルもショック受けてたのかも(-_-;)
人間にもうわぁ~って思うくらいの臭いだったので、猫だったらなおさらだったんじゃないかな?

nobi8nさん

アオキは日陰の植えられる庭木としても売られています。
斑入り種は人気があるんですよ~。

カメムシの臭い、強烈ですよ~。
一度経験したら、忘れられない臭さです。
晩秋になると越冬場所をみつけるために、家の周りによく現れます。
洗濯物についていたり、雨戸の戸袋のあたりにいたり。
見てるだけならなんてことないので、とりあえず触らないようにしていれば大丈夫です。
でも、猫って虫を見つけると、手を出さずにはいられないようで・・・(-_-;)

蘭丸さん

晩秋になると、よく洗濯物にくっ付いて来るあの小さいカメムシじゃなくて、大きいヤツでした(-_-;)
幸多の方は 長い野外生活で、カメムシは触ったらダメ!って知ってたのかも?
忙しい時に限って、事件は起こるもんです。
ほっとくわけにはいかないし、遅刻するわけにもいかないので、もうあせりまくりでした。

ウラシマソウって、花も独特だけど、実も毒毒しい感じがしますよね。
と思って調べたら、やっぱり有毒なんだそうです。
サネカズラは盆栽仕立てでうちのお店でも売ってるけど、びっくりするほど高いんですよ~。

No title

しんのすけが昔チャイチャイしたことがありますv-12
それ以来カメムシには近寄りません。
よっぽど懲りたのでしょう(笑)

答え見てもわからない・・・
自分の無知を痛感しました。。。
どっぷり田舎の人間なのに^^;

No title

見たことはあっても名前は。。
初級編で躓きました~ えへへ

今日の記事はわたしには保存版です。 実の名前覚えたいな。

エルちゃーん、ギューってしちゃったのかにゃ?
大きいカメムシの強烈な臭い、たまらんぞ~

ハンサムリック~♪
野山を散歩できて羨ましいわん!
お母さんが植物に詳しいからいいね。

え?
食べれる実を見つけてほしいって? (笑

おでぶにゃんこさん

しんちゃんもカメムシ経験者だったんですね。
やはり猫さんでも、あの強烈な臭いは記憶にのこるんでしょうね~。
エルも覚えていてくれればいいけど。
幸多がカメムシに手を出してないのは、幸多も経験済だったのかな?

おでぶにゃんこさんの地域とはだいぶ離れているから、野山に生えてる植物も違ってるでしょうね。
もしかしたら、そちらにはないものかもしれません。

秋さん

見覚えがあっても、野山に自然に生えてるものって、案外名前を知らないんですよね~。
長いことガーデニングをしてきて、たいていの植物の名前はわかると思ってたんです。
ところがリックと野山を散歩するようになって、こんなに身近な植物なのにまったく名前がわからないことに愕然。
園芸植物は横文字の長~い名前で覚えるのにひと苦労だけど、野山の草木の名前はへぇ~なるほど~って思えるものが多くて面白いです♪
えっ、食べられる実? 見つけてますよ~、もちろん私が食べるために(^_^;)

No title

初級編から全くわかりませんでした~トホホです。(;´д`)
でも、赤い実ってどれも可愛いですよね。

出勤前のカメムシ騒動。
あたふたしてるwoojyanさんが目に見えるようでした。
車の中がカメムシ臭でいっぱい・・・ホント大変でしたね~

リックくん、本当にハンサムくん!
横顔に、しばし見とれてしまいました~(*^_^*)

ぐうたらかあさん

緑の葉っぱに赤い実、ホントにかわいいです♡
クリスマスにもぴったりだし♪
一年中いろんな木の実がなってるけど、冬になると特に赤い実が目立ちますよね~。
やっぱり鳥の目につきやすいようになってるんでしょうか?
リースにしようと野ばらの実などあつめるんですけど、いっぱい採りすぎて、鳥の餌がなくならないように、控えめにします。

忙しい時ほど事件は起こる!!
これに懲りて、カメムシに手を出さなければいいんだけど(-_-;)
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)