小さい秋 見~つけた♪

今朝ニュースを見ていたら、北海道ではもう雪が降ったとか
あっというまに冬になってしまいそう・・・
その前に、秋を楽しまなくちゃっていうことで、小さい秋探しに行ってきました!

今日は、台風一過で晴天です
いつものように、リックと田んぼ道へ散歩に行ってみると
用水路脇には、なんたって秋の定番!
セイタカアワダチソウとススキ。


セイタカアワダチソウ&ススキ&リック008




それからツリフネソウの大群生。


turifunesou016.jpg



ホウセンカやインパチェンスの仲間で、葉っぱはそっくりです。
ひとつひとつの花はこんなです。


釣船草



田んぼの脇にフツーにあるので、気にも留めてなかったけど、かなり珍しいようです。
絶滅危惧種に指定している県もあるんだとか。



雑木林の中で赤いく目立つのはカラスウリ。


カラスウリとリック017



あちこちに野菊も咲いてます。


野菊の髪飾り020 
頭に刺された~


いかにも迷惑そうな顔をして写ってます。
こんな写真撮りたくないって?
まぁ我慢してお母さんのお遊びにつきあってちょうだい


そして秋といえば、やっぱりキノコ
今年もナラタケ採りました。


naratake003.jpg



ほんとおいしいですよ~。
スーパーでは扱ってないと思うので、もし田舎の直売所などで見かけたら、一度お試しください。




先日はコレを天ぷらにして食べてみました。
何の葉っぱかわかりますか?


matatabi032.jpg



名前は知ってても、葉っぱは見たことないという人も多いかも。
猫さんの大好物、マタタビです。

  nekobellさ~ん、ついに食べちゃったよ~

人間にも体にいいらしい。
お味の方はというと・・・・・ない!
なんというか、葉っぱの味がするようなしないような。
3枚食べたくらいじゃ、なんかよくわかりません
来年、たくさん葉っぱが出たら、おひたしにして食べてみることにしますね。

関連記事

No title

野菊のごとき君なりき、リック!(笑
笑っちゃいけない。
カラスウリの方がお似合い?
ちょっと困惑してる君が素敵♪

woojyanさん、秋を探しにお出かけですか。
いいですね。
わたしはもっぱら食欲の秋です。恥ずかしい。
食欲を抑えるのが大変! ホントはダイエットしなくちゃいけないのに。。

いやーん、美味しい話題。
またたびを人間が食べるという発想がありませんでした。
woojyanさん 面白いわぁ^^


No title

ツリフネソウ 見たことあるような ないような(*¨*)?
絶滅危惧種に指定している県もあるんだー!?
私達の知らない内に 絶滅危惧種に指定されてる動植物って 結構あるんだろうな~と思ったら ちょっとさみしいですね。
野菊を背負ってるリック君 申し訳ないけど 似合いすぎるんだけど(笑)
「・・・」って感じの顔もいいよね(*>∀<)ノ))★

woojyanさん! とうとう食べちゃいましたね(*≧m≦*)
エルちゃんや幸ちゃんは 新鮮な葉っぱに反応しましたか?
またたびは実の方が よく使われるみたいですね。
一番有名なのは またたび酒かも!
若芽や葉はまたたび茶や入浴剤が主なのかな~?
woojyanさんのチャレンジ精神 尊敬しますっ(*´∀`)b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

ツリフネソウ初めて見ました。絶滅危惧種になっているのですか。
こんなに可愛いお花、どうか生き延びて欲しいです。

またたびの葉って大きいのですね。食べられるとは!
生の葉や天ぷら、エルちゃん、幸ちゃんは反応していたのかしら?
粉末のまたたびの粉ってカビのようなニオイがしますけれど、生の葉は味がないのですね。どんな効力があるのかしら?滋養強壮とかかなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 マタタビって、食べたこといな~というより、ニャンコのものだと思っちゃってるし、この辺じゃないもんね…。

 ステキな環境でうらやましいな~

 ここに寄らせていただくと、ワンコがいた頃を思い出します。
前にも話したと思うけど、うちにも捨てられっ子、迷子ワンコ…7頭いたの。そりゃもう、ワンニャンが仲良く大騒ぎで年中騒々しかったけど、楽しかったな~

No title

秋の自然いっぱいですね!
リックくん、いつも笑顔なのに、野菊をさされた
顔!なんともいえません。
おもしろすぎ。
ひとりでニヤニヤ笑ってしまいました。
絶対なんか文句言ってそうな顔です。
ルフィなら君の気持ちをわかってくれるよ。リックくん。

秋さん

野菊のごとき、君なりき・・・え~っと、リックの場合は「野菊の墓」じゃなくて「野菊のバカ」(笑)
カラスウリも野菊も写真撮るためにオヤツで釣ったりして、なんとか撮れました!
本人は納得してないみたいだけど(^_^;)

涼しくなると、ほんとに食欲が増しますよね。
ダイエットしなきゃいけない、食べたらダメ!って思うと、よけいにど~しても食べたくなってしまうんですよね(-_-;)
私も葉っぱとキノコ料理で頑張りま~す(^^)/

nekobellさん

散歩コースは、農作業の人と犬の散歩をしている人くらいしかいないので、まだまだ自然が残っていて、いまだにいろんな発見があります。
山野草として高い値段で売っているものがそこらへんに生えていたりします。
このまま残してほしいけど、どんどん住宅化されているので、10年後はまったく違う風景になってるのかな~なんて考えると寂しくなります(-_-)

マタタビの木、今年はまだ50cmくらいしかないけど、来年は大きな鉢に植え替えて、大きく育てる予定です。
葉っぱを乾燥させて、猫たちはオモチャに、私はお茶にしようかな?

鍵コメ①さん

3日間だけ、私の結婚式の時の写真を載せてました。
たぶんあの写真から今の私を想像できる人はいないでしょう(笑)

今年は夏が異常に暑かったから、植物にとっても夏越しがたいへんでしたね。
砂漠の植物でもない限り、35℃を超えると、生きるか死ぬかのような極限状態になるみたいです。
元気がない時に肥料をやると余計に弱ってしまうので、「リキダス」のような活力剤を与えて様子をみてくださいね。

マタタビの葉っぱ、山菜のようにわざわざ採って食べたいって思うほどではないかな?
でも体にはいいそうですよ。

nobi8nさん

釣舟草、実際の花を見ると、なんとなくこの名前のイメージがわかります。
私はここの田んぼ以外には、信州の白樺湖畔で見たことがあります。
水を好むので、ちょっと田舎の湿地などを探すと見つかるかもしれません。

マタタビの葉っぱは桜の葉くらいの大きさです。
エルも幸多も、生葉でも乾燥葉でも大喜びしますよ。
さすがに天ぷらは与えませんでしたけど、幸多なら食べちゃうかも(^_^;)
マタタビの葉っぱは緑茶の10倍のビタミンCがあるんだとか。
これからの季節、風邪予防によさそうです。

鍵コメ②さん

もしかして、テレビのロケが行われていたあの場所でしょうか?
だとしたら、何年か前に行ったことがあります。
なんだかその仕事、楽しそうですね♪
マツタケとかあったら、サイコ~じゃないですか!
あっ、いくらなんでもそれはナシかな?

マタタビの実が熟すと、甘くておいしいけど、薬効はないようです。
虫が寄生して虫こぶになったマタタビの実は、漢方薬として効能がいろいろあるそうです。
効能があっても虫こぶになったものは、う~ん(-_-;)

まめはなのクーさん

うちにあるマタタビの木は、この夏、花市場で仕入れてもらったものです。
私も自然の状態では、見たことありません。
でも、パート仲間が君津の山奥の親類の家の近くに生えていて、猫のために採ってきたって言ってました。
千葉でも山奥の方に行くと、自生してるみたいです。
花の咲く初夏になると、葉っぱが真っ白に変色するので、遠くからでもわかるそうです。

犬には犬の、猫には猫の楽しさや面白さがあって、どっちも可愛いですよね。
これからも両方いたらいいなと思います。
ただ自分の年齢・体力等考えると、20キロ以上の犬はリックが最後かな?って思います。

nagaさん

写真だけ見ると、どんだけ田舎なんだ~って思いますよね。
住宅地と農家が混在しているところなので、ちょっと行くと自然がいっぱいあっておもしろい場所です。

猫はイヤなことをされたら我慢しないで逃げちゃうけど、その点、犬は我慢強い?!
猫には拒否権があっても犬には拒否権がない!というのが我が家のルールです(^_^;)
わが家に引き取られてしまったがゆえに、野菊刺されたり、スーパーマンにされたり・・・
うん、ルフィくんならわかるよね(^_^;)

No title

ほんと、台風が去ってからすっかり秋めいてきましたね~

リックくんとお散歩しながら、小さい秋をいっぱい見つけましたね~

マタタビの葉っぱって食べられるんですか?
初めて知りました。
しかも、身体にいいとは・・・!
まさか、人間は酔っ払わないでしょうねぇ・・・(*´∀`*)

ぐうたらかあさん

台風が去ったと思ったら、また来てるみたいですね(-_-;)
なんなんでしょうね、この天気は?!

リックの散歩でもなくちゃ、ゆっくり周りをみながら歩くことなんてまずありません。
毎日の散歩はたいへんだけど、リックのおかげですね~

またたびの実は漢方薬として有名で、マタタビ酒は体にいいそうですよ。
生の葉っぱは特に匂いはないです。
リックもマタタビには全く興味ナシです、不思議ですね。

No title

秋を感じるお散歩でしたね。
日本は四季があって良いですよね~
ナラ茸、こちらではスーパーでも見かけません。
呼び名が違うのかな??

おでぶにゃんこさん

暑い暑い夏が終わって秋になるとホッとします。
でも、ちょうど過ごしやすい時期ってあっという間に過ぎてしまうんですよね(-_-;)
今年はなんだか台風ばかりだし。

ナラタケは秋に雑木林の朽木や落ち葉の中に生えてきます。
私も売っているものを見たことがないので、たぶん人工的に栽培されていないんだと思います。
傘の部分がほろほろと崩れやすいので、山で採っても出荷しにくいんでしょう。
あっ、でもネット通販ではありますよ!
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)