トイレ改装中

台風の影響で、今日は朝から激しい雨。
日暮れの少し前、あれほど降ったのがウソのように突然太陽が出てました。
「もしかしたら虹が出るかも~」
なんて思いながら店の駐車場へ出てみたら・・・
ホントに虹が出てた!!


虹CA3F0159



「虹が出てる、虹が出てる~」
と私が騒ぐものだから、お客さんも他のスタッフもみんな店から出てきて、いっせいに携帯で写真を撮ってました。

単なる自然現象かもしれないけど、なぜか虹を見ると嬉しくなりませんか?





犬しか飼ったことがない人が猫を飼った時、 絶対感動することは・・・
トイレのしつけがとにかくラク。
犬と違ってココがトイレなんて教えなくても、砂の入った容器があれば勝手に使ってくれる。

でも猫のマーキングの匂いは、ものすご~く強烈だとよく聞きます。
幸多を保護した時はそれが心配で心配で。
そんな強烈なニオイなんてさせたら、追い出されちゃう、どうしよう

でも幸多は去勢してなくても、1度もマーキングしなかったので、ホント助かりました。
そのかわり、、、とにかく砂掘りが大好きなんです。

使用前も使用後も、とにかく全力で?砂を掘る。
新しい砂に変えると、嬉しくて?用もないのに砂を掘る。
エルに怒られると、イジケて?用もないのに砂を掘る。
そしていつの間にやら押し入れにも、廊下にも、隣の部屋のベッドの上にも砂粒が・・・

で、考えたわけです。
鉱物系の砂だから、指の間に砂を挟んで移動する。
大粒のペレットを使うシステムトイレにすれば、今よりずっとラクになるハズ。

さっそく買ってきて、説明書通り今までのトイレの真横にシステムトイレを置きました。
今まで使ってた砂も混ぜてみた。
ところが1か月たっても2匹ともホントに全く使ってくれないのよ~
1か月であきらめるのは、まだ早い?
いえいえ、もうさっさとあきらめちゃいました。
養生テープとビニールクロスで底のメッシュ部分を塞ぎます。


養生テープ&ビニールクロス005



今までの砂を入れれば出来上がり~。
新しい砂好きのニャンコが早速やって来ました。


009使用中



システムトイレは使えなかったけど、普通のトイレとして使えるからいいか。
と思ってたら、甘かった。
砂をホリホリする時、テープに爪が引っかかってはずしてしまう 。
だから今度はシートを大きめに切って、上のカバーで押さえ込みテープを貼りました。


進化中さらにCA3F0114 



普通の透明テープだと跡が残っちゃうので、養生テープを使ってるけど 見た目がねぇ。。。 

なんか良い方法ありますか~?





田んぼ道に彼岸花がきれいに咲いてました。
やっぱ写真撮りたくなりますね。


higanbana055.jpg 



関連記事

No title

そっか~幸君はホリホリが大好きなんだね~
トフカスサンドと砂があるのですが、
それならまだ掃除が楽かもしれません。
誇りも立ちにくいし・・・
うちもシステムトイレにするまえにはトフカスサンド使ってました。
よかったらお試しください。

No title

お嬢さんの結婚式 素敵ですね~♪
うっすら見えるお嬢さんもキレイー!
woojyanさん夫婦の元で成長したお嬢さんなら きっとご両親のように仲睦まじく温かい家庭を築かれることと思います。
おめでとうございま~す お幸せに~(o´▽`o)

マーキングは女の子でもする子がいるそうですよ!
幸ちゃん マーキングしない子で良かったですね♪
トイレは ニャンズがこだわるのは猫砂でしょうね。
使い慣れてる猫砂から変更する時も いきなり変更したら失敗したということが多くあります。
ニャンともの大きめ(普通)チップを使われたのかな?
砂とチップだと 差があり過ぎるから気に入らなかったとしたら 小さめチップとお気に入りの猫砂を混ぜて慣らしていくっていう手もありますが まずは手元にあるお気に入りとシステムトイレ用の猫砂を混ぜてみてはどうかしらん?
砂掘り好きな子って 勢いよく必死に掘りますよね(笑)
我が家のちゃっぷは掘りもしなけりゃ 砂埋めもしてくれませ~ん(T_T)

No title

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!
お嬢さんとてもお綺麗な方だわと驚いていたら…
woojyanさんもお綺麗な方!スタイル良いご一家ですね。

我が家もシステムトイレを改良して、
鉱物系の砂を入れています。
ビニールシート、良いですね!と思ったら、
爪がひっかかりますか。難しいですね。
我が家では、下の引き出しがあるタイプのトイレなので、引き出しに、めいいっぱいペットシーツを敷いて、上から砂を入れています。入れても入れてもどんどん入ってしまうので、砂がもったいないのですけれど。。

woojyanさんのお家は、「ホリホリ好き」な子が多いですね!

No title

お嬢さんの御結婚、おめでとうございます。きれいなお嬢さん…とお見受けしましたよ~^^お母様似?^^

 うちの場合は、ハータンがこのシステムトイレなるものに、どうしてもなじんでくれなかったので、下に大判のペットシーツを敷いて、その上から砂を入れて、使ってますよ。たぶん問題なく使えると思います^^

 トイレを交換するのって、難しいですよね。彼らも粘りに粘って、現状維持を狙ってるしね~^^

 

おでぶにゃんこさん

鉱物系の砂だと、ほこりも出やすいですからね。
トイレ付近の床などがうっすら白い膜になります(-_-;)
これも何とかしたいと思ってました。
トフカスサンド、使ったことないけど、評判がいいようですね。
今の砂の在庫が無くなったら、試してみます!
システムトイレを使ってくれたら簡単なんですけどね~
何がお気に召さないんでしょう?(T_T)

nekobellさん

チップだと掘ったぞ~っていう達成感がないのかな?
鉱物砂の方が、ザックザックと砂山になってますからね。
砂掘ってて楽しそうだもん♪
あと、私がニャンとものチップの臭いがダメでした(T_T)
廊下ならまだしも、部屋の中に置くにはちょっと・・・あんまり臭いに敏感な方ではないんですけどね。
だから諦めも早かった!

猫グループのボスはうん○をしても隠さないとか。
幸多は下っ端で、ちゃっぷちゃんは実はおうちの中ではボス級?!

nobi8nさん

わが家の男子たちは、みんなホリホリ大好きです。
リックはリックで穴掘りばかりしてるし(-_-;)
で、もう何年も思い出しもしなかったことを思い出しました!
実はうちの長男も穴掘りが大好きでした。
幼稚園の頃、どうしても剣先スコップが欲しいと言うので買い与えたら、毎日庭の穴掘りをし続け、水道管を掘り当てたことがありました。
たぶん1mくらいは掘ったんじゃないかな?
穴掘りは我が家のお家芸なのかも(^_^;)

まめはなのクーさん

やっぱりシステムトイレにすぐ馴染む子と、拒否し続ける子がいるんですね。
うちのニャンズは頑固に無視~~~
システムトイレは片づけてしまおうかと思ったけど、せっかく買ったのに使わないのはもったいない!
それに普通のトイレよりも広いので、なんとなくあきらめがつかなくて使ってます。
でも普通のハーフカバーのトイレの方が面倒くさくなくていいかな?
なんて最近はちょっと弱気(笑)になってます。


No title

お嬢さん、ご結婚おめでとうございます!v-238

woojyan さんも、ホッとされている頃でしょうね。
消防士の制服がよく似合う素敵な旦那様と、とっても綺麗なお嬢様、末永くお幸せに・・・ね!

幸多くんも、砂掘りが好きなんですね~
うちのこうめも大好き!
新しい砂を補充してる音を聞きつけると、どこからともなくやってきて、取り敢えず用を足します。
勿論、一生懸命ホリホリして・・・
砂が多いと、周りまで砂だらけにしてくれます。

うちの場合、こうめとミケさんは普通の鉱物砂、マリンとロビンはシステムトイレにしています。
みんにゃトイレも好き嫌いがあるのね~

No title

woojyanさんはチップのニオイがNGでしたか?
私はトレーに敷くマット(?)がNGでした(笑)
臭わないって いやいや最初から臭いんですけどー!って。
・・・で マットは使わず 普通のペットシートを使ってるんですよ。
ニャンズにも 私達にも優しいトイレ♪
どこにあるんでしょうね〜。

No title

お嬢様のご結婚、おめでとうございます!!
綺麗でスタイル抜群だなぁ~って見惚れていましたら、woojyanさんもお美しい!!
目の保養をさせて頂きました~(´∀`*)♡

うちも小さい砂粒から、このトイレに変更しましたよ。
確かに、いきなり大きなチップだと、大きさも木の香りも気に入ってもらえませんでした…(-_-;)
なので、これまでの砂に少しずつ混ぜて、下に落ちる砂は汚れてなければ上に戻し、徐々にチップの量を増やしていって、一ヶ月以上かけてチップのみにしました。
スノコタイプのおトイレは、掃除が楽ちんなので、何が何でも大きなチップに慣れてもらおうと…(^_^;)

幸多君もしばらくは慣れないかもしれませんが…
そのうち慣れてくれると良いですね(・ω・`)

No title

お嬢さまのご結婚おめでとうございます!

ほんとうに美しい親子さん♪
見ていてうっとりしましたよ^^

システムトイレ? 知りませんでした(時代遅れ
ウチは歳を取って、あまりほりほりしなくなりましたが
やっぱり部屋中 猫砂がまき散らされます。
悩みの種です。
でもネコたんはトイレの失敗がないから、いいかぁなんて。

幸君、最中を激写されてますね!
かわいいわぁ^^

ボクもいい子でしょう?ってリックが。 アハハ

ぐうたらかあさん

システムトイレってどの子も使えるわけじゃないみたいですね。
ニャンコは食べ物もトイレも好みがうるさいようです(-_-;)
猫ボランティアをしている友人が、システムトイレにするとホントにラクだよ~と言っていたので、変えてみようと思ったんですけどね。
エルだけの時はそうでもなかったけど、幸多がね~。
こうめちゃんもホリホリ好きなんですか。
新しい砂ってすごく魅力的みたいですね。

nekobellさん

そうなんです、臭わないって書いてあるのに~~
何もしてなくても、チップの臭いが部屋に充満して、う~んダメだぁ(-_-;)
nekobellさんはマットでしたか。

人間のトイレを上手に使っている猫がいるけど、それが理想です。
さすがに水は流してはくれないみたいだけど(^_^;)

蘭丸さん

システムトイレにすると砂があちこちくっ付いて運ばれないし、掃除もずっとラクになると聞いているので使ってほしいと思うんですが、猫たちには魅力的ではないようです。
砂ホリホリ大好き幸多だけじゃなくて、エルもイヤなんだそうです(-_-;)
それと、なぜか私がチップの臭いがダメでした。
それでも使ってくれるなら、廊下に置いておくとかガマンするんですけどね。
2匹揃って嫌がってるなら、あきらめようかな、と。
トイレ問題、う~ん、なんか良い解決法がないか考えてみます。

秋さん

システムトイレ、掃除がラクだそうですよ。
特に多数のトイレを使っているときには、労力が全然違うんだとか。
常時10匹以上の猫が滞在している猫ボラの友達が「ぜ~ったい良いから」っておススメしてました。
でもみーちゃんは、今さら変えなくてもいいかな?
そう、猫さんはトイレに関しては、超優秀ですもんね。
ちゃんとトイレを使ってくれるんだから、砂が少々散ってるくらいどうってことない!
そう思って掃除機かけることにしま~す(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

コメントありがとうございます。

私も、お名前だけは何度も見ていて知っておりました。
犬歴は長いのですが、猫歴はまだまだ浅く、いまだに四苦八苦してます。
いろんなブログをおじゃまして勉強させていただいてます。
今は人間の家族は徐々に家から出て減ってますが、その分人間以外の家族が増え、にぎやかに生活してます。
よろしかったらまた遊びに来てくださいネ。
こちらからもお邪魔させていただきます!
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)