飼い主の責任②

今日は中秋の名月。
わが家からもドド~ンと大きな満月が見えました。

2013中秋の名月utcok3HDnweykVJ1379583098_1379583129
18時くらい 


写真に撮ると、あんまり大きく見えないのはナゼ?

子供たちが小さい頃、天体望遠鏡でお月様を見たことがあります。
月の模様がぐんぐん変わっていって、あまりの回転の速さにびっくり!
地球も月もすんごい速さで回ってる!!
単純計算すると、地球の自転速度は赤道だと毎秒463m、公転速度は毎秒30kmだとか。

で、科学のわからない私は単純に思うのです。
どうしてこんなスピードで回ってるのに全然気づかないんだろ?
万有引力・・・相対性理論・・・だから何?
誰か私にわかるように教えてくれる人いませんか~?






休みの日は、リックと一緒に田んぼ道を散歩します。

秋の田んぼ道ivNrH6n6KjsKVNa1379583245_1379583452 



農作業をしているおじいちゃんがいるくらいで、あとは犬の散歩をしている人が2~3人。
そんな状況なので、たま~にノーリードで散歩してる飼い主さんがいます。


先日も3歳くらいの男の子を連れたおじいちゃんが、むこうの方からやって来るのが見えた。
犬は前を行ったり後ろを行ったり、明らかにリードなし。
こちらに気づいたおじいちゃんが、あわててリードを付けようとしたけれど、犬は逃げて一直線にこちらへ。
あわてたおじいさんが、リードを持って犬を追いかけたものだから、取り残された男の子は大泣き状態。
うわっ、もう勘弁してよ~~~

リックのリードをしっかり持って、こっちに来るな~と念じる。
でも、リックめがけて来ちゃったの、柴犬が!
小型犬ならリックも相手にしない。
でも柴犬くらいだと、もしケンカを売られたら買っちゃいます。

柴犬はリックに威嚇するわけでもなく、周りをくるくる回ってるだけ。
何ごともなかったから良かったけど・・・とにかく困ります!


oyatsu time nLNAdz9vE61KJGL1379583546_1379583894 




夫の散歩コースは、私と全然違って池の周りの整備された場所。
そこでもノーリードの小型犬を2匹連れている人がいるそうです。
リックが通ると、2匹がリックの前に回り込んできてギャンギャン吠えるんだとか。

夫がリードで繋いでくれるように頼んだところ
「うちの犬は、吠えても噛んだりしませんから~」
カチンときた夫が言った。
「うちの犬は噛みますから!!」

その後、夫とリックに会うと、急いで2匹を抱きかかえるとか。
めでたし、めでたし  のワケない


~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~


娘から頼まれていたウェルカムドールを作りました。

元の人形は、最近見かけない、昭和の香りただようコレ

ペア人形


私がものごころつくころにはすでに家にあったので、私と同じくらいの年数経ってるかも?
 
洋裁の知識がないので型紙など作れるはずもなく、いつもながらの直裁ち。
でも、なんとか仕上がった!

へんし~~~ん


weddingdollCA3F01570001.jpg 


新郎人形の髪の毛がまだ長いので、美容師の友達に切ってもらおうかなって。
当日、どんな髪型になっているか楽しみです♪


関連記事

No title

こんにちは。

ノーリードでお散歩は困りますね。
トラブルになったお話を聞いたことがあります。
誰にも会わないだろう。と思っているのでしょうか?
急に何が起こるかわからないですもの
周りのためにも自分の犬のためにも、リードはして欲しいですね。

さすが!woojyanさん!
ウエディングドレスを作ったのですか!
お人形の服って、小さいけれど手間がかかって、
難しそうですね!
髪もカットしたのだな。と思いました。
頭が小さいから、カットも難しそうですね。
やはり手先が器用なのだなあ。と思います。

No title

 わ~可愛いお洋服作っちゃったんですね~大変だったんじゃないですか?可愛らしくできてますね~^^

 ノーリードって、お互いの幸せのためにやめてほしいですよね。
噛んだ噛まれたってことになれば、ワンコ達だってただでは済まないこともありますよ。ワンコが噛むこと自体は本能だから、本来責めることなんかできないのにね。

 

No title

着々と準備を進めていらっしゃる様子。
お嬢さんは百恵さんの「秋桜」の気分かな。
うううっ。お人形の衣装にも母の愛。
過ぎ越し方の思い出をたーんと詰めて。
細やかな心遣いが目に沁みます。

ノーリード ノーモア!
お互いのためだということに気づいていない飼い主が
まだまだいるのですね。
飼う資格が問われますよね。

No title

おやつで頭のなかいっぱいのリックくん
かわいい〜。
ルフィも食べ物のことで脳みそ埋めつくされてますσ^_^;

ノーリード、こちらでもたまに見かけます。
人がたくさんいる公園とかでしている人もいて
神経疑いますね。

お人形さんの新郎新婦さん素敵です。
とってもかわいい(o^^o)。
娘さんの結婚式、楽しみですね。
でも淋しさもありますか?
花嫁の母。私もいずれは…。あ、絶対泣きそうです´д` ;

No title

ノーリード 結構減ってはきたようですが まだまだいますね。
先日 大きいシェパードのMIXなのかな~?
リック君みたいに 可愛い笑顔じゃなく いかつい強面!
顔に似合わず 人が大好きみたいで 一直線に私に向かって
走ってきました。
私は犬も大好きなので 背を向けて逃げることはせずに
いましたが 犬が嫌いな人は逃げて追いかけられるでしょうね。
飼い主さんは「もーやんちゃで♪」と 満面の笑みを私に
向けましたが 笑いごっちゃないですよね。
噛まなくても 飛びついた拍子に転倒させてしまう可能性もある。
そんな時 処分対象にされるのは飼い主じゃない。
ワンちゃんを守ってあげるためにも リードはつけて欲しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私の知り合いの人も、犬を散歩中にノーリードの犬が突然走ってきて、その人の足に噛み付いたそうです。
本当に怖いですね。

うわぁ~!woojyanさん、お人形のお洋服(しかも新郎新婦さんの)を作ったのですか?
凄~い!お上手ですね~!
お嬢さん、喜ばれますね~!

nobi8nさん

お散歩の時、自由に歩いたり走らせたりしてあげたいっていう飼い主の気持ちはよ~くわかるんですよ。
ドイツのように、きちんと躾がされているのが前提でノーリードが普通の環境がうらやましいです。
ただ、日本はぜんぜんそこまでいってなくて・・・
自分の犬は噛まないから自由にさせていいでしょ!みたいな感覚の飼い主がいるのが残念です。
リックも噛まないけど、大きいしオオカミみたいな風貌だからリード無しで歩かせたりしたら、知らない人は絶対怖がるのがわかるのでやりません(-_-;)
無神経な犬好きが、犬嫌いの人を増やさないようにしてほしいと思います。

まめはなのクーさん

私が1人でいる時に、そこらへんにノーリードの犬がいたとしても、そんなに怖いとは思いません。
でもリックを連れていると、まったく状況が変わってきます。
リードなしでそこそこ大きな犬がいたりすると、非常に緊張します。
リックも普段なら小さい犬相手に怒ったりすることはないけど、あんまりギャンギャン吠えられたら腹をたてるかもしれないし・・・
というか、今回は先に夫の方が腹を立てました(^_^;)
いくら噛まないといっても、挑発してくる犬はNGです。

ぱぱげーなさん

「秋桜」のような感傷的な気持ちかと思ったら・・・
親子して意外とあっけらか~んとしてます。
ずいぶん前から、一緒に住んでいないからでしょうかねぇ?
ウェディングドレスは当日までのお楽しみ♪ってことで、どんなドレスになるのか教えてくれません。
実は人形の衣装は、私たち夫婦が着たものを作りました。
作るのは四苦八苦したけど、楽しかったです♪♪

犬嫌いは犬好きによって作られる、猫嫌いは猫好きによって作られる!!って言われてますね。
犬も猫も好きだから、自分の行動によって犬嫌い・猫嫌いの人を増やさないようにしたいと思います。

nagaさん

食べるのが好きな子って、単純でいいですよね(笑)
リックにおやつを見せると、お目目キラ~ンe-420になるので、いい写真が撮れます!

ノーリードにしたい気持ちはわかるけど、さすがにリックは出来ません。
しつけ云々ではなくて、他の人に恐怖感を与えてしまうと思うから(-_-;)
噛んだりはしないだろうけど、喜んで飛びついたりしたら、ひっくり返ってしまうだろうし。
ルフィ君もロングリードで遊んでますね。
リックも広い場所ではロングリードを使ってます。
不自由で可愛そうと思う時もあるけど、もっと可愛そうなことにならないためには仕方ありませんね。

nekobellさん

リックもね、可愛く見えそうな写真を選んで載せてるので、ブログ上ではそんなに怖くは見えないけど・・・
実際に見ると、たぶん思ってるより大きくてイカツイ顔してます(笑)
こんなのがノーリードで来たら、犬好きの人でもどうしようって思うんじゃないかな。
庭に放しているときにリックが突進してくると、私でさえひぇ~っと思いますから(^_^;)
ましてや犬に慣れてない人や犬嫌いのひとなら、恐怖以外の何ものでもないわけだし。
自分にとっては可愛い子供のような特別な存在でも、知らない人から見ればただの犬。
特に犬嫌いの人にとっては恐怖の対象。
そういうことも飼い主がしっかり認識しておかなくてはいけませんね。

鍵コメさん

洋裁の知識がないので、プロの人から見たら信じられないようなことをいっぱいやってます。
ボンドとかアイロン接着テープを駆使して、とりあえず見た目良ければすべて良し(^^)v
だから人形の服は出来ても、人間の服はできません(^_^;)

最新情報ありがとうございます!
どんなものか、楽しみにしてます。

ぐうたらかあさん

ええっ、噛みつく犬をノーリードにしておくなんて恐いですね。
そういう人に限って、自分の犬の方から挑発しておきながら、反対にリックのような犬に抑え込まれたりすると大騒ぎしそうで。
中には、ほんとにおとなしくて無害に見える子もいます。
でも、もし何かの拍子に道路に出たりしたらどうするんでしょうね。
いくら犬の方が突然出てきて避けられなかったとしても、運転手はやっぱり気分よくないですもんね。
どんな状況でもやっぱりちゃんとリードを付けておいてほしいと思います。

人形のドレスはフリフリ付けながら楽しく作れたんですけど、タキシードはホントに苦戦しました(-_-;)
いろいろ難アリだけど、写真じゃわかりませんよね~(^_^;)

No title

woojyanさん、ほんとうに器用だわ~ パチパチパチ←拍手ね。
わたし、こういう小さいお洋服は苦手です~

娘を想う母心が作らせたんですね♪
この大きさなら飾っていても邪魔にならないし、とってもいい記念になりますね!

ご主人の「うちの犬は噛みますから!!」  ハハハ
名言です。
世の中自分中心に回ってると勘違いしてる人が多いです(もしかして自分も?汗)

リックはいい子だからちゃんとリード付けてるもんね!
良い子のリックに、ママたくさんおやつを上げてね^^

No title

とある保健所のエライ方が「犬のしつけ方教室ではなく、本当は飼い主のしつけ方教室が開催したい」とおっしゃいました。
まったくそのとおりだと今日のwoojyanさんの記事を読んで思いました。

ご結婚、いよいよなんですね~
おめでとうございます。
それにしてもwoojyanさんやっぱり器用です。
お母様の愛がこもったウエルカムドール、きっとお嬢様もお婿さんも喜ばれたことでしょう。

秋さん

お人形の服、遠目で見ればわからないけど・・・
秋さんのような本職さんからすると、信じられないようなこと満載です(^_^;)
タキシードの袖付けは苦労しました(-_-;)
が~、プロの方ならぜ~ったいにありえない技の数々を駆使して完成させました、ハハハ。

あの犬の飼い主さん、自分の犬が迷惑かけてるなんて思ってないでしょうね。
でも、何かあってからでは困りますからね~
しつけのできてない凶暴な犬を連れて散歩するなんてホント迷惑って思われてたりして

おでぶにゃんこさん

リックが小さい時、あまりのやんちゃぶりに手を焼いて、私もしつけ教室に通いました。
その先生が大切なのは犬のしつけるではなく、飼い主を教えることだと言ってました。
特に犬の場合は、もともとの性格はあるけれど、飼い主によって行動が変わりますからね。
リックも別の家で飼われていたら、警察犬のように賢くなれてたかもしれないし(^_^;)
迷惑なのは犬ではなくて、迷惑をかけていると思わない飼い主の方です。

結婚式、無事に終わりました~
親の務めを何とか果たせてホッとしてます。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)